2011年02月14日

How much do you love me?




普通「お母さんのことどのくらい好き?」って聞くと、「いっぱい好き」とか「こ〜のくらい好き」って言いながら手を広げてみたりしますよね? リーの場合・・・「How much do you love mommy?」って聞くと・・・


「I love you 35」って、数字で表してくれるんです(苦笑) たまにその数が12だったり、98だったり(笑) 何を基本に言っているのはわかりませんけど・・・ 「マミーはリーのこと100ミリオン好きだよ〜」って言ったのがきっかけで、今では 




「I love you 10 21 56 million 1 thousand 98 68 33 530 410 2 19 87 90 77 hundred 4 billion 37」






って答えが長くなりました(笑) とりあえず数が多いほうがいいようです(笑) 一体いつまでこんな可愛いこと言ってくれるんでしょうね〜?わーい(嬉しい顔)



posted by Minnie at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

託児所に行き始めました

ラブロックに住み始めて1ヶ月が経ちました。 サクラメントに行ったり来たりの忙しいスケジュールを除けば、毎日ゆ〜っくりと時間が過ぎ、着実に脂肪が体に附着しているのがわかるほど体が鈍り、どんどん重たくなるのを感じている今日この頃(笑) 

小学校と連結している幼稚園にリーを入れようと思っているのですが、今のところ空きがないようで、すぐには入れないって言われました。 空きが出次第、こちらから連絡しますので、待っていて下さい・・・とは言われたものの、どのくらい待てばいいのか? 一応クリスマス休暇の後に2つ空きが出るとのことだったのですが、リーの他にも待っている人がいるようだし・・・ 全てがアバウトすぎて、何が何なのか?よくわからない(苦笑) 

今まで「学校には行きたくない!」と言っていたリーですが、さすがにマミーと2人で過ごす日々に飽きてきたのか? 今では「学校行きたい!」ってうるさいうるさい(笑)

出来ればその「行きたい。」と言う気持ちが変らない前に学校に行かせたい! 町に1つだけ託児所があるのですが、あまりビジネスがうまく行っていないらしく、とりあえず託児所をやってはいるけど、明日にでも売れるものなビジネス&物件まとめて売りますよ〜くらいの勢い。 よって、子供の数も少なく、活気がないバッド(下向き矢印)  肝心のディレクターは他に仕事をしているようで、託児所には居ないし(困) 働いている先生たちもかなり適当で、「お前ら、本当にやる気があるのか?」って、怒鳴りたくなるような対応。 

それでもリーは「行きたい!」と言うので、一昨日2時間、昨日は3時間ほど$6/1時間で、行かせてみました。 本人は楽しかったようで、今日も行く!と張り切っております。 

Leal 12-15-10 003.JPG Leal 12-15-10 007.JPG Leal 12-15-10 009.JPG
リースを作って持って帰ってきました♪ クリスマスプレゼントにと、貰って帰って来たのは自分でデコレートしたキャンドルホルダー☆

半年振り?に私も1人の時間がもてるようになり、ちょっとワクワクわーい(嬉しい顔)  ダンナはその空いた時間を利用して、私に工場のオフィスで仕事をして欲しいらしいのですが、給料はもらえない、挙句の果て託児所代も自費? そんなのありえないでしょう? 義両親にはたーくさん借りがあるので、個人的に奉公はさせてもらいますが【仕事】と【プライベート】は全く別の話。 せめて託児所のお金を出してくれない限り、私はタダ働きはしませんよ〜!! 

さてっ! 今日はなにをしようかな〜ハートたち(複数ハート)



posted by Minnie at 01:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

可愛いな〜



テレビゲームは絶対に買わない!と言っていたにもかかわらず、ウチにPS3がやって来ました。 



1237212_rc.jpg




1度ゲームを買ってしまうと、その後もあのゲーム、このゲームとお金がかかる。 その上、ずっとテレビを占領されることになるし、目も悪くなる。 いいことなんて何もないじゃん! と言うことで、テレビゲームがうちにやってくることはないだろうな・・・と思っていたのに(涙) それもWiiじゃなくて、PS3だなんて・・・後でわかったのですがPS3はどちらかと言うとティーン&大人向けで、リーくらいの子供がまともに遊べるゲームはないそうです。 選択権があったのなら、リーのためにもWiiのほうがよかったな〜(涙)

ダンナと私のお誕生日プレゼント&クリスマスプレゼントに、と言って新しいテレビを義両親が買ってくれたのですが、そのテレビに【PS3&ゲーム1つ、ブルーレイのDVD1枚】がパッケージディールとして付いてきたんです。 なので選択権がなかったんです。 それに、パッケージディールだかなんだかわかりませんが、単に余分にお金を払わされて買わされたような気がしなくもないし・・・ふらふら

もちろん1番張り切っているのはダンナ。 毎日30分ほどやっていますが、リーと2人で「この車買う?」「でもこっちの車のほうが早そうだよね?」「あっ! でもお金が足りないや。」と、なんだか楽しそう(笑) でも、コントローラーがまだ1つしかないので、2人一緒にプレイが出来ない。 なのでたまに言い合いしてますけど(苦笑)

この間リーがプレイをしているとき、ぶつかることもなく、脱線することもなく、ずっと調子よく走っていたんです。 「すごいね〜! たった数週間でこんなに上達するんだ〜♪」と感心して見ていると、「今のカーブ上手でしょう?」とリーも誇らしげ(笑)

しばらくしてダンナが「やってるのはリーじゃなくて、コンピューターがやってるんだよ。」と一言。 あ〜・・・どうりで上手なわけだ(笑) それに気が付かず、自分がやっていると思っているリーってアホだわ〜(苦笑) それも挙句の果て、

「すごいよ〜! 上手でしょう? こうやってもクラッシュせずに運転できるんだよ〜!」 


と、コントローラーから指を離すリー。 それでも車は止まらずに、事故ることなく走ってます。 その時点で自分がコントロールしてるわけではないって気が付くべきなのでしょうが・・・(苦笑) いつまでもこんな風にアホな無邪気なリーでいてくれればな〜ハートたち(複数ハート)



posted by Minnie at 02:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

えっと・・・・

ダンナも結構「悪い言葉」を口にしますが、それ以上にのダンナのお友達はとーーーーーっても口が悪い。 子供が回りにいるというのに、平気で「FXXK」とか「AXX」とか「ShXt」とか、とにかくひどい! 今まではリーもまだ小さかったので、そこまで気にはならなかったのですが・・・ 実は過去数週間「えぇぇっ?」って思わされるような言葉を何度か口にし、これではいけないな〜・・・と悩んでいるところ。 大人の会話に耳を傾け始めたことも大ですが、それ以上に私たちが見ている映画から学んでいることのほうが多いよう。 でも、だからといって私とダンナの唯一の楽しみの「映画を見る」は止められない(涙) どうしよう・・・



数週間前の出来事。 ダンナが何かを探しているとき、リーが「何を探してるの?」と聞き、ダンナが「ダディーの靴下。」と言うと、

「They are over here, dumb aXX!」



昨日の出来事。 リーと私が外に出たとき、

「Shut the door, crazy biXXX.」




本人は全く悪気はないようで、純粋に映画や大人の会話を聞いてちょっと使ってみたかった、くらいのレベルなのでしょうが、やはり駄目なものは駄目。 一応「それは言っちゃ駄目な言葉なんだよ。 リーが大人になったら使ってもいいけど(こう言わないと「何で?ダディーは使ってるよ。」って言われるので)、子供のうちは駄目なんだよ。」って、とーーーーっても理不尽だな〜って自分でも思うくらいの説明をする私。 義父が「登校初日でレッドカードだな(笑)」って(困) 


posted by Minnie at 02:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

子供だから許される?




マミー! これとっても美味しいよハートたち(複数ハート)  今までこんなに美味しいもの食べたことない! 
















いえいえ、あんたそれ昨日も食べたよ・・・・ 残り物ですたらーっ(汗)









Leal 10-19-10 016.JPG






いくら彼女や奥さんを喜ばそうと思って言った言葉だったとしても、これが彼氏や旦那の発言だったら・・・きっと許されないよね・・・  
posted by Minnie at 10:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

初お泊り

リー4歳7ヶ月にして生まれて初めての「お泊り」をしました。 土曜日の夕方ホストブラザーの結婚式に招待されていたので、初めは4時くらいに義両親宅に連れて行き、遅くても10時にはお迎えに行く予定にしていたのですが、その数日前にダンナのお友達から「土曜日の夜飲みに行くぞ〜ビール」とメールが届き、楽しいことに目のないダンナ・・・行かないわけないですよね(苦笑) 結局義母にリーを一晩預けてお友達と飲みに行くことに・・・ 義父はネバダに行っているため、リーは義母と2人でお留守番。 

前日リーに「明日はマミーとダディーは結婚式に行くから、リーはおばあちゃんとこでお泊りだからね。 1人でお泊りできる?」と聞くと、「どのベッドで寝るの?」と聞くので、「おじいちゃんがいないから、おばあちゃんのベッドで一緒に寝たらいいじゃん。 おばあちゃんはおじいちゃんいなくて寂しいみたいだから、リーがおばあちゃんの面倒みてあげてね。」と言うと、「OK〜♪」とお泊りをあっさりと承諾。

5月中旬から毎日私と一緒のリー。 でも基本おじいちゃんおばあちゃんが大好きなリーなので、あまり心配はしていなかったのですが、なんの保障もないですからね(苦笑) とりあえず、何かあればすぐに駆けつけられる距離に私たちはいたので、そこまで不安もなく、リーを義母に預けて結婚式&飲み会へ出発。 

Dwayne and Lisa's Wedding 10-9-10 017.JPG Dwayne and Lisa's Wedding 10-9-10 025.JPG Dwayne and Lisa's Wedding 10-9-10 041.JPG
お天気もよく、とっても素敵な結婚式でした。 しばらく会っていなかったホストファミリーの親戚たちとの再会に私は感無量あせあせ(飛び散る汗) 


結局お家に着いたのは夜中の1時半。 そのまま倒れこむようにベッドに入ったのは2時も過ぎてから。 一応寝る前に義母に「今から寝るので明日の朝何時に迎えにいけるか分かりません。」というメッセージを送ったのですが、そのメッセージを見た義母、律儀にも朝の7時に「今起きました。 お迎えはいつでもいいよ。」と返信。 またしても、そのメッセージの受信音で目が覚めた私。 その後「昨夜はちゃんと眠れたのかな?」「今頃何してるのかな?」「まさかとは思うけど、お漏らしなんてしないよね?」「泣かなかったかな〜。」なんて、いろいろ考え始めたら頭が冴えちゃって(苦笑) でも体は起きられなくて、そのままダラダラとベッドに横たわったまま、最終的に起き上がったのは9時過ぎ。 リーを迎えに行ったのが10時半。 義母いわく「いい子だったよ〜。 何の問題もなかった。 晩御飯もビックリするくらいたくさん食べたし♪ ただ・・・ 今朝シリアルにミルクを入れたのが気に入らなかったらしく、ミルクの入ったシリアルには一切手をつけないままゴミ箱行きになったよ(苦笑)」とのことでした。 そうなんだよね〜、毎朝「今日はミルク入れるの? それともヨーグルトと混ぜる? それともそのまま食べるの?」と選択種が3つあり、その日のリーの好みにより内容がちょっと変ってくるってことを義母に伝えておくのを忘れてました。   

とりあえず、これといって何の問題もなく(義母いわく)無事「初お泊り」は終止符を打ちました。 この調子でどんどんいろんな人のお家にお泊りができるようになると、私としてはとっても嬉しいのですが・・どうかな〜(笑) 

 
posted by Minnie at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

2010年の抱負、1つ達成!!



2010年の抱負の1つに「息継ぎをしながら泳げるようになる。」がありました。 まだまだかなり怪しげですが(苦笑)、一応達成しましたぴかぴか(新しい)  リーの必死な華麗な姿を見てやってください!



posted by Minnie at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

ジェラシー?

Wranglerが我が家にやってきてから1週間が過ぎました。 リーが生まれた時と同じのように、私たちの生活はてんてこまいあせあせ(飛び散る汗)  緊張のあまり散歩に出てもおトイレに行ってくれないし、車酔いして吐きまくるわ、名前を呼んでも知らんふりだし・・・ 大変もうやだ〜(悲しい顔)

犬がやって来てから大変になったのは私たちだけではなく、リーも同様らしく、今まで自分が1番だったはずなのに、今では自分は後回し。 おかしいじゃないか?と思い始めたリー。 

今まで「抱っこしよう〜ハートたち(複数ハート) 」と言っても「NO!!!!」と逃げていたリーなのですが、最近では必要以上にベタベタくっついてくるし、疲れると膝の上に乗ってくるし・・・ 私たちが見ていないところでWranglerの頭を叩いてみたり、寝ているところを無理やり起こしてみたり・・・ 

そこだけピックして書いてると、リーがとっても意地悪な子に聞こえるので、一応彼の名誉のために書きますが(笑)「Wrangler好き〜黒ハート」って頭ナデナデもしますし、一緒にも遊びます。  


これって妹や弟が生まれた時に見せる行動っぽい?




リー、Wranglerに完全に嫉妬してます!(笑)




もっとお兄ちゃんかと思っていましたが、やっぱりまだまだガキですね(笑) リーにWranglerとの「友好関係」をお願いするのは無理そうなので、Wranglerがもう少し大人になって、逆にリーを可愛がってくれくれるようになるまで、2人の関係は怪しいかも・・・ 



    
posted by Minnie at 07:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

お箸




日本滞在中、一体何人の人に「リーはお箸使える?」って聞かれただろう・・・

アメリカ生活が長いせいか、ただたんに面倒だからなのか、私はいつの間にか「いただきます。」「おご馳走様でした。」を言わなくなってしまった。 なので、リーも言わない。 お箸なんて別に使えなくてもいいし、特に気にもならない。 

そんなか〜なり適当な私だったのですが、今回の日本滞在で「やっぱりお箸って使えないと駄目なのかな?」と、ちょっと不安になった私。 だって食事のたびに 「フォークが必要ですか?」とか、逆に自分から「フォークください。」って言わないといけなかったりで、日本の4歳児はみんなお箸が使えるんだ・・・と、ちょっとビックリ。

「アメリカに帰ったらお箸使わせてみようかな。」と思っていた矢先・・・ お泊まりにいったお友達の家で、見事お箸デビュー(笑) お友達がお箸を上手に使っているのを見て、リーも興味がわいたんでしょうね〜。


Leal 7-17-10 010.JPG
よ〜く見て〜

Leal 7-17-10 011.JPG
集中して〜


Leal 7-17-10 009.JPG
落ちる前に急いでパクッ!



親が無理やり教えるのではなく(面倒なので)、自ら進んで色々学んでくれるのは本当にありがたいことです(笑)
posted by Minnie at 18:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

夏に向けて・・・

散髪代をセーブするために伸び放題だったリーの髪の毛ですが、さすがに暑くなってきたので、バッサリ!!切っちゃいました♪




ビフォアー

GetAttachment.aspx.jpg



アフター

Leal 4-10-10.jpg





短髪になったリーを見て「おっ! ちょっとお兄ちゃんになったね〜♪」と言ったが最後・・・ 「もうBabyって呼ばないでね。」だそうです(笑)
posted by Minnie at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

歯が抜ける?

赤ちゃんのように指を吸っているわけではないのですが、最近リーの指が口に入っていることが多い。 テレビを見ているとき、パズルをしているとき、とにかく気が付くと指が入っている。 一時のことだろうと思い、何も言わずに放っておいたのですが、いつまでたっても直らない。 これはちょっとよくないな・・・と思い、リーに「なんで口に指が入ってるの? 何やってんの?」と聞くと・・・




「歯が落ちるのを防いでる!」





だそうです(苦笑) まさか、そんな返事が戻ってくると思っていなかったので、ちょっとビックリ!! つい最近4歳になったばかりなので、歯が抜けるなんてことはありえない。 とはいえ、生まれたときにはもう歯が生えていたとか、乳歯が抜けないまま大人になったとか、乳歯が抜け、永久歯も抜け、3セット目の歯が生えてきたなんて人もいますから、4歳になったばかりのリーの歯が抜け、5歳前には永久歯が生えてきたってことがあってもおかしくはないわけです。

でも私たちが触ってみてもグラグラしている様子も、抜けるような様子も全くなく、逆に歯を常に触ることによって必要以上に早く歯が抜けてしまうのではないか?とちょっと心配。

幼稚園でもうすでに歯が抜けている子がいるのか? それとも tooth fairy(歯の妖精:乳歯が抜けたとき、夜、枕の下に置いておくとその歯の代わりにお金を置いていく)の本を読んだりしているのか? 気になったので担任の先生を話をしてみたのですが、そんな話は全くしたことはないし、歯が抜けている子もいない・・・とのこと。

とりあえず、4歳のチェックアップも兼ねて歯医者さんへ行くことにしました。

生まれて初めてする歯のクリーニング。 ちょっとビビッて泣いちゃったようですが、ちゃんと口を開けクリーニング終了。 「ちょっと泣いちゃったけど、ちゃんと歯医者さんに行ってきたよ♪」と、終わった後にもらった歯ブラシや歯磨き粉を自慢げに見せてくれました(笑)

虫歯もなく、全て順調。 そして肝心の「歯が抜ける」件に関しても全く問題はなく、「歯が成長することによって、ちょっとむず痒い感覚があるのかもしれませんね。」とのこと。 

歯医者さんに見てもらったおかげで本人も安心したのか、指を口の中に入れることはなくなりました。 子供って・・・・単純ですね(苦笑) 

posted by Minnie at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

Happy Birthday!

お誕生日会のことで興奮していたせいか、週末だと言うのに朝の6時半に目が覚めた私。 11時から始まるバースデーに間に合うように風船、ケーキを買いに行き、バウンスハウスを設置してもらい、公園のテーブルの飾りつけをして、あれも持って行って・・・あっ、きっとこれも必要だろうな・・・ なんて考えていたらガンガン目が覚めちゃって(苦笑) 諦めて7時にはベッドから出たものの・・・ 朝に弱い私なので、ダラダラしていたら、もう9時がく〜(落胆した顔)

義両親からは最後の最後になって「リーのお誕生日に間に合うようにそっちに行こうと思うんだけど、いい?」と木曜日の夜に電話があり、お誕生日会の準備で忙しい上に、家の掃除までする羽目にあせあせ(飛び散る汗)  でも結局掃除もせず義両親をお出迎えすることになったんですけどね(苦笑)

Leal's BDP 3-13-10 068.JPG Leal's BDP 3-13-10 015.JPG Leal's BDP 3-13-10 008.JPG 


Leal's BDP 3-13-10 029.JPG Leal's BDP 3-13-10 035.JPG Leal's BDP 3-13-10 074.JPG


Leal's BDP 3-13-10 040.JPG Leal's BDP 3-13-10 044.JPG Leal's BDP 3-13-10 071.JPG

プレゼントを開けている時に興奮してベンチから落ち、泣いてしまったあせあせ(飛び散る汗)  というアクシデントがありましたが、それ以外はお誕生日会は大成功ぴかぴか(新しい)  これでしばらくはゆっくりできる〜(笑) ここ数週間はいろんな意味で変でしたから(苦笑)

お天気は最高! ケーキ&キャンディーは食べ放題、これでもか!って程のプレゼントももらい、大好きなお友達に祝ってもらい、笑顔の耐えないお誕生日会となりました。 1つここで気になったのが・・・・ 写真をよ〜く見てみると・・・・ 男の子の友達が1人としていないがく〜(落胆した顔)  毎日幼稚園から帰ってきたら「今日は誰と遊んだ?」って聞くのですが、出てくるのは毎回女の子の名前ばかり! 男の子のお友達の名前が出てくるのはいつかな〜(笑)
posted by Minnie at 23:41| Comment(10) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

あっ・・泣いちゃった

ここ数週間「アルファベット」「数字」にとっても凝っているリー。 暇さえあれば文字や数字を紙に書いています。 アルファベットは何かとさまになってきましたが、数字はかなり怪しい(苦笑) 

私とダンナが映画を見ている横で1人一生懸命何かを書いている様子。 最近は自分が書いたものを「これな〜にか?」と私たちに当てさせるゲームがマイブームのよう。 ただ困るのが・・・ アルファベットの小文字&大文字、そしてそれに数字まで混ざるから大変あせあせ(飛び散る汗) 

例えば;

3-10-11 001.JPG

これなんだ?って言われても困るでしょう? 正解は「1とiとl」だそうです。 でもその場で「iとlと1」って順番が変わったりするからこれまた困る(苦笑) そんなある日、また「これな〜にか?」とダンナに聞いてきたリー。 【注;これは私が再現して書いたのもなので、これでも結構上手に書けているほうです】


3-11-10 001.JPG

ダンナ:これは「D」だね。 
リー:「当たり!」


3-11-10 002.JPG

ダンナ:「これはアルファベットのOかな?」
リー:「違うよ。 ゼロだよ。」

*逆にダンナがゼロと言っていたらOと言っていたはず。
要するに、何でもOKってことです。


3-11-10 003.JPG 

ダンナ:「じゃあ、これがアルファベットのOだ!」
リー:「違うよ・・・・ レモンだよ。」

*リーが書いたものはもっと丸かった気がします。
ポイントは先のピョコっと出っ張っている部分。

と、アルファベット&数字の中にレモンが入ってきたりするからこれまた厄介どんっ(衝撃)  あまりにもこの流れが面白かったので「Minnie! こっち来てこれ見て〜(笑)」とダンナ。 今度はリーがダンナに質問したように、ダンナが私に質問。 もちろん私だってこれがレモンだなんて思いもしなかったので、ダンナと2人で大笑いわーい(嬉しい顔)  

いつもなら私たちと一緒に大笑いするリーなのですが、なぜだかこの時だけ走って壁の後ろに逃げて行ったリー。 「何々? どうした?」とダンナと2人で目配せをし、リーの次の行動を待っていたのですが、なかなか姿を現さない。 様子を見に行ってみると・・・

目に涙をためて泣いてる〜たらーっ(汗)


「ごめ〜ん!!」笑ったりしてごめんね〜。 彼なりに一生懸命頑張ったのに笑われたのが悲しかったようです。 これに懲りず、これからも頑張って好きなものを書き続けてください(笑) 

posted by Minnie at 00:18| Comment(10) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

English, Japanese and Spanish?

時間に余裕がある日は、寝る前の数十分を読書の時間にしています。 

この日もリーに『本読んであげるから、持っておいで♪』と言うと・・・ 『English? Japanese?』と聞いてくるリー。 

英語はダンナ担当なので、私が本を読むときはもちろん日本語。 リーに『Japanese の本を持ってきなさい。』と指定すると。 なにやら一生懸命独り言を言いながら本を選んでいる様子・・・ 






『This is English.』と言いながら本棚に戻し



『This is Japanese.』と言って引っ張り出し



『This is Spanish.』と言って本棚に戻し・・・・








あれっ? うちにスペイン語の本なんてあったっけ?(笑)




とりあえず、持ってきた本は全て日本語でした。 リーが『スペイン語』と思ったのは一体どの本だったのか、ちょっと気になるな〜(苦笑)
posted by Minnie at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2010年まで後3時間

2010年まで残すところ3時間となりました。 ついさっき30分ほどお昼寝(?)夕寝(?)をしたリーは元気満々パンチ  昨夜あまり眠れなかった私とダンナは、カウントダウンまで起きていられるのか?というくらい、もうすでにかなり眠い眠い(睡眠)  去年もカウントダウンまで後1時間!!というところでベッドに行ってしまったダンナ。 あれから早くも1年が経ったなんて・・・ 時が過ぎるのは本当に早いものです(涙)

さてさて・・・ 2009年の抱負の1つであった『補助輪なしで自転車に乗れるようになる!』が2009年も後2日!というところで叶っちゃいました〜ぴかぴか(新しい)  リーの華麗なる姿を見てやって下さい。







3歳9ヶ月で補助輪が取れたのは、親としてかなり満足わーい(嬉しい顔)  12インチの小さな自転車なので、車輪の回る回数&リーの足の回転の速さにかなり笑えますが・・・(苦笑)  3月に控えているリーのお誕生日プレゼントは16インチの自転車かな〜(笑) 

2009年を締めくくる、最高の出来事でした♪ リーの来年の抱負は『息つぎをしながら泳げるようになること』です。 目標に向かって2010年も頑張るぞ〜!!  

来年も宜しくお願いいたします。
posted by Minnie at 13:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

老人ホームに行きました。

先週老人ホームに行き、歌の披露をして来ました。 あっ、私じゃないですよ(笑) リーの幼稚園です(笑) 前回のフィールドトリプは、仕事の時間と重なったため行けなかったのですが、今回はなんとかギリギリ間に合ったので、クラスのヘルパーとして、子供たちと一緒に行って来ました。


まずは、移動のバスに乗り込み


Leal 12-14-09 012.JPG Leal 12-14-09 014.JPG


到着したらロビーでトナカイのツノを付け


Leal 12-14-09 026.JPG Leal 12-14-09 031.JPG


おじいちゃん&おばあちゃんたちの前で『ジングルベル』を歌い♪
実際に歌っているのは先生たちでしたが・・・(笑)

Leal 12-14-09 040.JPG Leal 12-14-09 041.JPG


ローション&靴下のクリスマスプレゼントを渡して終了


Leal 12-14-09 054.JPG



たったの2時間のフィールドトリプだったのですが、結構疲れましたたらーっ(汗)  あと、ちょっとびっくりしたのは、ここは『老人ホーム』というより、下手したら『病院?』と言う感じで、元気なおじいちゃん&おばあちゃんは見かけませんでした。 そして、『子供たちがプレゼントをあげたいっていうんだけど、もらってくれる?』というヘルパーさんの言葉に対して、『ノー! ノープレゼント!!むかっ(怒り)』と、頑固なおばあちゃんもいました。 いるんですよね、必ずこういう人が1人や2人は(笑)

次回のフィールドトリプはいつ、どこに行くのか決まってはいませんが、時間が許す限り、また是非子供たちと一緒に行きたいと思います♪
posted by Minnie at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

国歌好き♪

ここ数週間リーがメッチャはまっているもの・・・ それは・・・



The Star Spangled Banner - National Anthem




毎日夕方の5時になるとベース内で国歌が流れます。 どうもここからリーの『国歌好き』がスタートしたみたいです。

毎日 Youtube で国歌を流し、自分の飛行機を飛ばしてみたり、たまに立って敬礼をしてみたり・・・ 今では国歌の半分は歌詞付で歌うことが出来るようになりました。 

Leal 12-11-09 (2).JPG Leal 12-11-09.JPG
ラップトップを上手に使いこなせるようになったリーは、1人で勝手に再生を押し、何度も何度も・・・何度も(こっちがイライラするくらい)国歌を聴いています。


この曲が好きなのか? それともスクリーンに出てくる飛行機が好きなのか? 一体何がいいのかわかりませんが、とにかくこっちとしては『早く飽きてくれないか?』と願うばかりふらふら

言うまでもなく、私もダンナも気が付けば国歌を口ずさむようになってしまっていますたらーっ(汗)  ダンナに『市民権のテスト受けたら受かるんじゃない?』って冗談を言われるくらい、国歌をマスターしてしまった私(苦笑) 今も19回目の国歌を聴いているところですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by Minnie at 00:16| Comment(12) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

Thanksgiving Lunch

11月も半ばになり、いろんなところで『Thanksgiving』のイベントが行われるようになりました。 リーの幼稚園も、昨日家族を招いての『Thanksgiving Lunch』が行われました。 残念ながら私は参加できなかったので、ダンナが参加! たくさん写真撮ってきてね!とお願いしていたのに、撮ってきた写真は私が期待していた数の半分(涙) ピントも合ってないし・・・ とりあえず、写真を見ながらダンナとリーに説明をしてもらい、どんな感じでランチを頂いたのかを教えてもらいました♪

そして、こんな素敵なメッセージと共に・・・

I miss you when we are not together
I'm growing up so fast
see how big I've gotten
since you saw me last?
As I grow, I'll change a lot.
The years will fly by.
You'll wonder how I grew up so quick
when, where and why?
So look upon this handprint
that's hanging on your wall
and memories will come back of me
when I was very small.......


Thanksgiving 11-09 003.JPG


こんな可愛らしい、ハンドプリントで出来たターキーを頂きましたハートたち(複数ハート)  早速壁に飾らせていただきたいと思います♪

・・・と、ここまでは『素敵なサンクスギビングランチだったのね〜!』でよかったのですが、最後に気になる写真を1枚見つけました・・・ コレです↓

Leal's Thanksgiving Lunch 011.JPG


一見なんてことない写真に見えますが、実はリーの後ろを何気に通り過ぎている男の子が、リーのお昼寝用のブランケットを持っているのです。 何でリーのブランケットを持ってこの子がお昼寝の準備をしているのか? 

これにはダンナも『あれっ?』と思ったらしく、先生に『リーのブランケットは?』と聞くと、『ここ数日ブランケットを持って来てなかったから、園のを使ってますよ。』と、見せてくれたのはとーーーっても小さな布の切れ端みたいなもの(ダンナの説明によると)だったそうです。 『リーはちゃんとブランケット持って来てますよ。 あの子が持っているのがそうだと思うんですけど。』とダンナに言われ、先生がブランケットのタグをチェックしに行ったら、ちゃんとリーのイニシャルが書かれてあったそうです(当たり前むかっ(怒り))。

そりゃ1クラスに24人も居たらブランケットの1つや2つ紛失しても仕方がないのかも・・・ でも!!このクラスに移ってきてからもう半年も経ちます。 毎週ちがうブランケットを持って来ているわけではありません。 過去6ヶ月90%の割合で毎日同じブランケットで寝ているわけです。 いくら物覚えの悪い先生でもそのくらいパッと見たらわかるものだと思うのですが・・・ 特に今はインフルエンザが流行っているので、出来ればこういったものは共用して欲しくないですから。 

っていうか、リーもちゃんと『これ俺の!!』って主張してくれ!(困)


 
posted by Minnie at 02:05| Comment(15) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

ダディーがいい!

この1ヶ月ほど、急に『ダディーと一緒に寝たい!』と主張し始めたリー。 そのおかげで私はリーのベッドを独り占めし、ゆっくりと朝まで寝ることが出来るようになりました。 

ただ!! 私もかなりの怖がりなので、たまに眠れない夜はリーが一緒に寝てくれていたらな〜・・・ と、リーに『マミーと一緒に寝ない?』とお誘いをするのですが、『ダディーがいい!!』と、即却下バッド(下向き矢印)

昨日の夜、ダンナが早々にベッドに行ってしまったため、残されたリーに『もうダディーは寝ちゃってて、起こすと可哀想だから今日はマミーと寝ようね。』と、リーのベッドルームに連れて行くと・・・

『じゃ、マミーお休み。 リーはダディーと寝てくるね。』と、Uターンして、さっさと私たちの寝室に行こうとするリー。 ちょっと待った〜!! 一体なんでダディーと寝たいわけ? 

『だって、ダディーはモンスターを殺してくれるから。』


とてもバカらしい理由に聞こえますが、リーにしてみたらかなり真面目な理由だったようです(笑) 

私:  『マミーだってモンスター殺せるんだよ。 知ってた?』
リー: 『マミーも殺せるの?』
私:  『そうだよ、大人だからね。』
リー: 『大人だから?』

適当な理由に半信半疑なリー(苦笑) 

リー: 『やっぱりダディーと寝てくる。』
私:  『そんなこと言ったらマミー寂しいよたらーっ(汗)

『寂しい・・』にとても弱いリー・・・ そこまで言われてはマミーを置いて行けない。 無言のまま私の横で寝始めました(笑) 

Leal 11-11-09 001.JPG
近所のお友達と一緒にランチ♪

posted by Minnie at 05:02| Comment(7) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

4回目のハロウィン

去年はお昼寝からのお目覚めがとても悪く、コスチュームさえ着てくれなかった・・・という思い出を作ったリー(苦笑) 今年は中途半端なお目覚めにならないよう早めにお昼寝をさせ、コスチュームはトランスフォーマーになりたい!と言うリーの意見を取り込み、準備万端でハロウィンに挑んだ私たち(笑)

Halloween 10-31-09 002.JPG
『ポーズとって〜♪』のリクエストによりリーがとったポーズは・・・
歌舞伎役者??(笑)


まずはコミュニティーで行われていたハロウィンパーティーに行き、思う存分遊び・・・ その後待ちに待った『Trick or Treat』にお出かけ♪ とは言うものの、訪問した件数は10件弱。 キャンディー大好きなリーですが、今年はあまりキャンディーをもらう事に関しては興味がなかったようです。 逆にうちにキャンディーをもらいに来る子供たちにキャンディーをあげるほうが楽しかったようで、『次に来た人にはこれあげる!』って小さな手にしっかりと握られていたキャンディーを見てみると・・・

同じ種類のキャンディーが3つ・・・


同じもの3つももらっても嬉しくないと思うよ〜・・・ こうやって違う種類のものをあげてね〜と、どうしても同じ種類だけを集めてしまうリーを教育しなおし(苦笑)、再度挑戦! 

『これならどう?』と、違う種類のものを集め自慢気に見せ付けてくるリー。 『上出来! 上出来!』と、次に来る子供たちを待つこと10分。 今年は去年に比べ、子供たちの数が非常に少なかった気がします。 『これをあげるんだ♪』と嬉しそうにしているリーの手の中で、チョコが溶けてるんじゃないかと変な心配までしなくちゃいけない羽目にふらふら

Halloween 10-31-09 057.JPG


『ほら、子供たち来たよ! ちゃんとキャンディーあげてね。』と言っても、実際子供たちが来ると彼らのコスチュームに眼が釘付け目  『早く!!』って毎回リーの肩を叩くことになるわけです(疲) 

8時もまわり、人気がなくなってきたので終わりにしよう!と言っても、最後のキャンディーがなくなるまで待つ!の一点張り(困) さっさと終わりにしてDVDを見たかった私とダンナは、最後の子供に残っているキャンディーを全てあげ(と言っても5〜6個)、2009年のハロウィンに終止符を打ちました。

来年はベース内に連れて行ってあげようかな〜って思っています。 と言うのも、家の近所ではあまりハロウィンに参加している家庭が少なく、5件に1件くらいの割合。 なのでキャンディーをもらうにしても1件1件の距離が遠すぎて、リーの短い足では大変・・・あせあせ(飛び散る汗)  来年は一緒に『Trick or Treat』に行ってくれる、年の近いお友達ができてるといいな〜。     
posted by Minnie at 07:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする