2012年09月03日

バイクデビュー

義父兄弟も若かりし頃はダートバイクにハマっていたそうで、週末ともなればみんなでテントを持って山に行っていたそうです。 そして、その子供たち(ダンナ&従弟のアンディー)もお父さんたちの影響で小さい頃からバイクに乗り、その子供たち(リー&コーディー)もその道を進む羽目に・・・

7ヶ月年上の従兄のコーディーは、3歳の時に補助輪の付いたバイクを買ってもらいました。 買ってもらったというか、お願いもしてないのにアンディーが勝手に買ってきただけですが・・・(笑) そして「乗りたい!」と言ってもいないのに無理やり「乗れ!」と言われ、数回試し乗りをしただけで結局バイクは売られる羽目に。

義父兄弟がそうだったのかどうかわわかりませんが、ダンナとアンディーは何かとライバル意識が強く(本人たちは認めませんが(笑))、子供に関しても何かと挑戦的(苦笑) 早くにバイクを買い与え、アンディーはどうにかして先手を打ちたかったようですが、肝心の本人にやる気がなければどうしようもないですもんね〜(笑) そして、そんなバイクに興味を示さなかったコーディーを見てホッとするダンナ。

最終的にコーディーがバイクに乗り始めたのは半年前くらい。 やっとバイクに興味を持ち始めてくれて、アンディーは大喜び☆ でもそんなアンディーたちを見てダンナは焦るあせあせ(飛び散る汗) 何度もリーに「コーディーのバイク乗ってみれば?」と聞くものの、返事は「NO!!!」

トイレトレーニングや補助輪を取った時のように、本人にやる気がなければ親が焦ったところでどうしようもないんですよね。 「本人から『乗りたい!』って言うようになるまで、あんまり催促しないほうがいいよ。」と、私。 できれば一生バイクに興味は示して欲しくなかったんだけどね、私としては。 見てて危なっかしいし、わざわざお金のかかる【ダートバイク】なんて趣味にしなくってもいいじゃん(困) 

とは言え、ダディーもアンディーもコーディーもお友達もみんなバイクに乗ってたら、そりゃ「乗りたい!」って言う日は来るわけで・・・

Labor Day Weekend 9-1-12 091.JPG


やっぱり自分で「乗りたい!」って言っただけあって、怖がることもなく、上手に乗ってました。 ただ、今までダディーがバイクに乗っているのを十分見てきた分、ダディーの見よう見まねで、カーブの時足を出してみたり、立ってみたり・・・ 見ててドキドキ、手に汗握る瞬間もあります。 友達の子供(11才)もついこの間バイクで骨折ったとこだし・・・ 私の寿命が縮みそうです(涙)

posted by Minnie at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

3本目!

3本目の歯が抜けました。 奥歯上下4本がもうすでに生えてきているので、これで7本目の永久歯です。 どんどん永久歯が増え、歯の管理が大変になってきております。 乳歯のように「虫歯になても抜けるから大丈夫よ。」なんてもう言えないですからね〜。

1本目の歯が抜ける時・・・

ダンナ:「自分で抜け! でなければ俺に抜かせてくれ〜!」
リー:「NO! NO! NO!!!!!(涙)」

と、歯がグラグラし始めてから抜けるまでの長〜い間、ずっとこんな調子でうるさかった2人。 2本目からはもう少し落ち着いてよねむかっ(怒り)  あまりにも毎日毎日2人のやり取りがひどかったので、少しイラついていた私。 

2本目は歯医者さんに抜歯してもらったので、大騒ぎする2人を見なくてよかったので私的にはラッキ〜☆(笑) 


Leal 8-8-12 003.JPG
こんな状態でも「抜かない!」と言い張るリー。
なので、結局「抜かせろ〜!」とダンナ・・・
爽やかなマヌケ面リー(笑)



Leal 8-12-12 016.JPG
グラグラし始めてから数週間・・・
今日やっと抜けました。
こちらもステキなマヌケ面(笑)



2本目の抜歯した歯の根っこがと〜っても長くびっくりしたのですが、今回は逆に、全く根っこがなくびっくり。 歯が抜けたのではなく、根っこを残したまま歯が折れちゃったんじゃないか?と、焦ってネットで調べたところ・・・

通常、永久歯は乳歯の歯根を吸収しながら顎骨の中を徐々に上昇し、乳歯の真下からではなく、下顎の場合は乳歯の真下からではなくやや内側(舌)寄りから萌出する経路をとるため、乳歯の脱落前に永久歯の頭が内側から露出しても直ちに異常とはいえません。しかし永久歯があまりに内側(舌側)に生えてきた場合はこの様にまったく乳歯の根が吸収していないことがあります。

というわけで、今回は永久歯が乳歯の歯根をちゃんと吸収してくれたってことなんでしょうね。

あ〜・・・びっくりした!


8-12-12 011.JPG
これだけの違いがあるっていうのもすごいですよね〜。


抜けた歯はしっかり枕の下に置かれております(笑) Tooth Fairy ちゃんと来てくれるかな?(笑) 
posted by Minnie at 12:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

抜歯しました。

乳歯が抜ける前に永久歯が2本生えてきて、やっとのことで6歳のお誕生日に最初の1本が抜け、早く2本目も抜けないものか?と思っていたのですが・・・全く抜ける様子なし! ある程度グラグラしていたらそこまで心配しなかったのですが、まだまだしっかり根っこが生えている感じだったし、永久歯が生えてきてから5ヶ月も経っているので、ちょっと心配。 歯医者に連れて行くと・・・

「抜いてもいいですよ。」


・・・って言われたのですが、なんかしっくりこない・・・ 「抜いたほうがいいですね。」とか「抜かないとダメですね。」なら納得いくのですが、「抜いてもいいですよ。」っていう言い方、なんか違う・・・?!? 別に私たちが「抜いてください。」ってお願いしたわけではないのに。

それも「もう少しグラグラしてくれていたほうが本当はいいんですけどね。」って。 もう少しグラグラしてたら私たちはここに来てなかった!って話なんですけど・・・ 

とにかく、このままだと後数ヶ月(下手したら半年)は抜けなさそうだったので、永久歯が変な場所で固定してしまうんじゃないか?という私たちの不安から、抜歯することにしました。 

当日はダンナに連れて行ってもらい、私はお家で待機。 数週間前に予防注射を受けたとき、すーーーーーーっごい大暴れされ、羽交い絞めで「さっさと打っちゃってくださいあせあせ(飛び散る汗)」って、ものすっごい大変な経験をしたところだったので、今回はダンナにお願い(笑)

ダンナの報告によると、家を出てから歯を抜くまでの30分の間に、何度も何度も同じ質問(例:「歯を抜くのって痛い?」「何本注射打たれる?」「ダディーが6歳のとき歯抜いた?」)をされ、違った意味でダンナは精神的に疲れたようです(苦笑)

結局のところ、頭のてっぺんらつま先までガチガチに硬直していたようですが(笑)、泣くこともなく、大騒ぎすることもなく、無事抜歯終了わーい(嬉しい顔)


Leslie's BDP 4-28-12 001.JPG Leslie's BDP 4-28-12 003.JPG Leal 5-2-12 020.JPG

抜けた歯を見てびっくり! 根っこ長くないですか?? 
これではグラグラするわけないわ〜。 
歯医者さんも「普通よりちょっと長いですね。」って言っていたそうです。 


抜歯した日にネバダを出発したので、歯を持ってくるのを忘れたリー。 でも「歯忘れちゃったけど、Tooth Fairy くるよね。 歯が抜けたのには変わらないんだから。」って、ちゃっかりまたお金もらってました(笑) 

posted by Minnie at 09:44| Comment(16) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

6歳になりました!

と言ってもリーが6歳になったのは、もう1ヶ月も前のお話(笑) とっても遅くなりましたが、とりあえずどんなお誕生日を迎えたのかだけ書いておこうと思います。

どこでどんなお誕生日会を開いてあげようかといろいろ考えたのですが、考えただけで結局実行せず、あれあれ?と言っている間にリーのお誕生日が来てしまいました。 毎度のパターンです(笑) 

お誕生日当日、ダンナは1PM〜9PMシフトだったので家族3人で外食も出来ず、ダンナが帰ってきてからケーキだけでも切ればいいかな・・・ なんて軽く考えていたのですが、義母&義姉から「みんなで食事に行こう!」とお誘いを頂いたので、Chili's に行って来ました♪ リーの大好きなトランスフォーマーのケーキまで準備してくれていて、ありがたい、ありがたい。

誰よりも先にリーのお誕生日をお祝いしたかったダンナは、お誕生日当日いきなり、「朝ごはんを食べに行こう! リーが食べたいもの何でもオーダーしていいぞハートたち(複数ハート)」と、急げ急げと言わんばかりにMimi's Cafe まで行き、朝ごはんを食べてきました。リーは大好きなブルーベリーマフィンを食べ、ダンナはとりあえず自分が誰よりも先にお祝いできたことに満足できたよう。 よかった、よかった・・・


Leal's 6th BD 3-15-12 010.JPG Leal's 6th BD 3-15-12 020.JPG Leal's 6th BD 3-15-12 026.JPG
数人の店員さん&お店のお客さんみんなにハッピーバースデーを歌ってもらい
恥ずかしいけど、とっても嬉しそうにしていたリー(笑)


みんなに集まってもらい、食事もして、ケーキも切ったんだからお誕生日会はもうしなくていいでしょう・・・と思っていたのですが、自分が一緒にお祝いできなかったちっ(怒った顔)と、ダンナが主張するので、週末もう1度、今度はお友達も誘って、みんなでボーリング場でお誕生日会をすることにしました。

あまりにも急に決まったことだったので、何の準備も出来ていなかった私。 前日の金曜日、大雨の中 Goodie Bag の準備のため買い物に行き、ケーキをオーダーしに行き、ボーリング場に持っていく紙皿やナイフ、ビデオカメラ&カメラ、ろうそく、etc・・・を全てを1つの箱にしまい、準備万端!

お誕生日会当日、私たちからのお誕生日プレゼントを買いにバイクショップに立ち寄った時から歯車がズレ始め・・・

1.雨が予報されている中、ダンナがトラックの窓を閉め忘れてきたため、また30分かけてダンナはトラックまで戻ることに・・・ よって、ダンナはパーティーに遅れてくる羽目に・・・
2.バイクショップで思ったより時間がかかってしまい、主催者の私がパーティー会場に時間ギリギリ到着
3.4レーン予約していたはずなのに、3レーンしかリザーブされていなかった
4.その3レーンの場所もバラバラ
5.レーンを一緒にしてもらうため待つこと30分
6.4レーンのはずが3レーンしかとれなかったので、ピザが3枚しかこなかった(食べ物が足りないほど申し訳ないことはない)
7.パーティー会場に持ってくるつもりだった箱をダンナが義両親宅に下ろしてしまい、準備していたもの全てないままパーティー続行(Goodie Bag だけは別に持ってきていたので助かった〜)
8.肝心のカメラがないもうやだ〜(悲しい顔)  
9.ダンナの iPhone で撮ったけど、室内で照明が暗かったせいか、全然いい写真が撮れなかった(涙)
10.レーンが足りず、1ゲームプレイするのにとっても時間がかかった上、プレイできなかった人もいた


096.JPG 104.JPG 121.JPG
カメラがないってわかったときは、本当にがっかりしました〜たらーっ(汗)
怒りを通り越して、悲しくなっちゃったもんな〜・・・



踏んだり蹴ったりのお誕生日会でしたが、まあそれなりに楽しめたのではないでしょうか・・・ ってか、そう思いたい・・・(苦笑) 来年のお誕生日はもっとスムーズに行くように、前もって考えておかないとね。


posted by Minnie at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

Tooth Fairy



Leal 3-6-12 010.JPG
日本から帰ってきた翌日、3月6日


約3ヶ月ほど前、乳歯が抜ける前に発見された永久歯(こちらのブログを読んでください)。 歯医者さんが言うように辛抱強く乳歯が抜けるのを待っていたのですが・・・ いつまでたったも抜けない(困) そして抜けないまま6歳のお誕生日を迎えてしまったリー。

Leal's 6th BD 3-15-12 003.JPG
お誕生日の前夜、3月14日


とは言え・・・ 日本から帰ってきた時点で1本はかなりグラグラ。 いつ抜けてもおかしくない状態。 毎晩毎晩ダンナに「見せてみろ!」「抜かさせてくれ!」と迫らせ、ビビリまくるリー(苦笑) リーの成長に関して今まで特に興味を示さなかったダンナですが、どうも初めの歯は自分が抜いてやりたいらしく、「もういいじゃん!むかっ(怒り)」ってダンナが私に怒られるくらい、リーに「今抜け!」とプレッシャーを与え、脅すダンナ。 毎晩リーは「NO〜!あせあせ(飛び散る汗)」と半泣き(疲) このやりとりを見るのが本当にうざい・・・

「放っておいたって抜けるときは勝手に抜けるんだから、もう止めて! うるさい!(怒)」


日本から帰ってきて2週間半、本当に疲れた。
 

私の記憶では、歯がグラグラし始めて抜けるまでの過程はちっとも楽しくなかったし、ワクワクすることなんて全くありませんでした。 でもダンナは、「グラグラし始めた歯をグイグイ引っ張って、血が出る感覚がたまらん♪」とわけのわからないことを言うし・・・(困) 通りで、リーに「抜かせろ!」って襲いかかるわけだふらふら 可哀想なリー。

確かに、皮膚1枚でつながっているような歯を大事に大事にしているリーもどうかと思いますけどね(苦笑) でもまあ、飲み込んだところでウンチと一緒に出てくるだろうし、気が付かない間に抜けちゃって、歯がなくなったところでどうこう言うわけでもあるまいし。 どんな状況でもいいから、早く抜けてくれ・・・って言うのが私の本音。

3月15日。 とうとう乳歯は抜けないまま6歳のお誕生日を迎えたリー。 今日こそは歯を抜かせてくれよ!と藁にもすがる思いでリーに頼み込むダンナ(苦笑) 「ダディーがお仕事から帰ってくるまで絶対に歯キープしとけよ。」と言い残し、出勤。

過去数ヶ月早く歯が抜けないものか・・・と、心待ちにしていたのは間違いなくリーではなくてダンナ。 にもかかわらず、リーの歯はレストランのパーキングで、従兄と遊んでいる間に呆気なく取れてしまいました。 義両親の車に乗り込み、出発したと同時に「マミー、歯、まだある?」と聞くリーの口の中には歯はなく、あるのは穴だけ。

その報告を受けたダンナは、自分で歯を抜くことが出来なかっただけでなく、取れた歯までなくなってしまい、とってもがっかりバッド(下向き矢印)(苦笑)

そんなダンナを可哀想と思う同時に、「過去数週間毎晩リーを泣かせた罰が当たったんだよ。」と、くすくす笑いが止まりませんでした。

リーに「歯なくしちゃったけど Tooth Fairy は来てくれるのかな?」と聞くと、「大丈夫だよ。Tooth Fairy はすっごく小さいから、口の中に入って歯が取れたことを確認してくれるはずだから。」ですって。 都合がいいですね(苦笑)

とりあえず、歯が抜けて万々歳の私(笑) 2本目はこんなに大騒ぎしないで欲しいものです・・・

posted by Minnie at 10:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

やられたっ!

約半年前に7つも虫歯が発見されたリー。 その治療には時間とお金がかかりました。 あっ、それとリーの勇気と努力もね(笑) 周りの子供たちの乳歯がどんどん抜けていくのを見て「大人の歯は一生ものだから、そんなに早く入れ替わっても大変なだけ。 なるべく乳歯が抜けないように頑張ってね。 できれば7歳くらいまで乳歯でお願い。」なんてリーに言い聞かせたりして(笑)
 

5歳になったと同時に乳歯が抜けた従兄に比べて、リーの乳歯はまだまだしっかりしてる。 この調子でしばらく乳歯でいてくれたらありがたいんだけど・・・・なんて思っていたら・・・・



こんなことになってましたがく〜(落胆した顔)


Leal 11-30-11 001.JPG
乳歯が抜ける前に大人の歯が生えてきちゃってるあせあせ(飛び散る汗)




これにはマジでビックリ!!! ってか、本人何も言わなかったし・・・ 普通気が付きませんかね??
 


乳歯がある程度グラグラしてるようなら放っておいてもよかったのですが、まだまだしっかり根が生えている感じだったので、とりあえず歯医者さんに見てもらうことにしました。 私とダンナの意見は「きっと抜くことになるだろうね。」ってことで一致していたのですが、歯医者さんのアドバイスは「あと半年くらい様子をみてください。」って。

というのも、見た目はしっかり生えている永久歯ですが、レントゲンで見てみると、まだ根っこがしっかり生えていない様子。 この状態で乳歯を抜いてしまうと、永久歯に負担がかかりすぎて折れてしまう可能性があるそうです。 なのでこの永久歯をサポートするためにも、まだ乳歯は抜かないほうがいい・・・というのが先生の意見。 「この調子で大人の歯が生えてくると同時に乳歯が押され、自然に抜けると思いますよ。」という先生のお言葉を信じ、このまましばらく様子を見ることになりました。

とは言え、歯並びがおかしくなるんじゃないか?っていう心配は消えません。 このままだと矯正をすることになるんだろうな〜(困) 今からちょっとずつお金貯め始めないとな〜・・・たらーっ(汗)
posted by Minnie at 06:17| Comment(13) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

微妙だな〜

子供が成長していく姿を見るのは、親としてはとっても嬉しいもの。 ですが・・・ 成長と共に厄介なことは増え、苦笑いしちゃうような言動にどうしたらいいのか焦ることも多々。

今年もダンナにはお誕生日プレゼントを用意していなかったので、とりあえずリーにバースデーカードを書かせ、「プレゼントを買ってないからお金を入れてあげようと思うんだけど、いくら入れたらいいかな?」と聞くと、「う〜ん・・・」と考えた挙句、「1ドルと25セント」と言うリー。 去年は1ドルだったので、今年は25セントほど成長したな(笑) なんて心の中でクスクス笑っていた私。 

私のお財布からお金を出して、自分で封筒の中に入れたい!と言うので、お財布を渡し「1ドルあるかな〜? どれが1ドルかな〜?」なんて言ってる私の目の前で

「やっぱりこっちにする。」


と言って、100ドル札を出そうとするリーがく〜(落胆した顔)  普段は100ドル札なんて持っていない私なのですが、その日はギャンブルをする予定だったので(笑)わざわざ銀行でお金をおろしたばっかりだったのに! 「えぇぇ〜? 1ドルでいいんじゃない? 1ドルでいいと思うよ。」と必死で100ドル札を隠そうとする私の手をさえぎり、「いや〜、やっぱりこっちがいい。」と、どうしても100ドルをダディーにあげたいと主張するリー。 

5歳にもなると1ドルより20ドル、20ドルより100ドルのほうがいいってわかるようになるんですね〜。 とは言え、25セントも入れる!って言ってたから、その辺が5歳児っぽくて可愛いんですけどね☆ おかげでダンナは$100+25セントの収入(笑) リーに感謝しないとね(笑) 

posted by Minnie at 11:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

学校での様子

キンダーが始まってまだ1ヶ月しか経っていないのですが、明々後日の金曜日がリーが学校に行く最後の日となります。 日本と違って学校に入るのも簡単ならば、転校させる手続きもあってないようなほど簡単(笑) 登校最後の日にオフィスに行って転校すること伝え、書類にサインしたら終わり・・・らしい。 こうやって考えてみると、日本の学校っていろんな意味ですごいな〜って感心させられる今日この頃。  

キンダーに通い始めるまでとーーっても不安だったのですが、実際に行き始めると、「なんだこんなものか。」と、私が考えていたほど大変なものではなかったので、ホッと一安心。 ネバダの学校もこの調子でスムーズに行くといいのですが・・・

毎日大きなリュックサックを背負って学校に行くのですが、中にはいってるのは紙が数枚入ったファイル1つだけ(笑) その中にカレンダーが張られてあるのですが、いい子に過ごせた日はステッカーをもらって帰ってきます。 実は過去1ヶ月の間に2度ほどステッカーが貼られてない日が・・・

1度目は「先生が話をしているときにおしゃべりをしていた。」と注意され、2度目はなんと1日中言うことを聞かなかったようで、レッドカードをもらって帰ってきました。 帰宅後、この日は10分ほど部屋で「反省」をさせられ、【I will be a good boy / いい子にします】と20回書かされ(本当は5回の予定が反省する姿勢が見られなかったので20回に増えた)、本人もかなり堪えたよう(苦笑) 「もうレッドカードはもらわないようにする!」って言ってたし。 ただ・・・「またレッドカードもらったときは、部屋で反省して、【I will be a good boy】って書くから。」・・・とも言ってたな〜。 またレッドカードもらう予定? 本人【反省】の意味ちゃんとわかってるのかな〜・・・(不安)

昨日リーをお迎えに行った時「今日はみ〜んなグリーンカードをもらいました。」という先生の言葉に、「That's not good....right? / それはよくないんでしょう?」と聞き返す私に、先生目を真ん丸くして「いいことなんですよ!!」って笑われちゃいました(笑)

まだまだ知らないことがたくさんありすぎる・・・ 信号と同じでグリーンはよくて、イエローは警告、レッドは最悪だということを今日学んだ私。 まあ、普通に考えても当たり前といえば、当たり前なんだけどね(苦笑)

話は変わり、明後日には引っ越し屋さんがパッキングに来ます。 いろいろ準備をしたいんだけど、ぎりぎりまで必要な物ばかりなので、気は焦るけれども何もできないのが今の状況。 全てがスムーズにいけばいいけどな〜。

Labor Day 9-5-11 115.JPG Labor Day 9-5-11 114.JPG
サバンナは隣の家に住む5歳の女の子。
登下校も帰宅後も週末も一緒に遊ぶくらいの仲良しハートたち(複数ハート)
この2人を引き離すのはかわいそうだな〜・・・(涙) 
posted by Minnie at 01:08| Comment(9) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

初登校をしたのはいいものの・・・

昨日の朝、「おぉぉ! そうだ! 今日からキンダーなんだよ。 急がなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)」って飛び上がるようにして着替えを始めたリー(笑) 近所のお友達に「え? お前も学校行くの? 俺もなんだよ〜、参ったな〜(笑)」みたいな口調で、出会うお友達みんなに声をかけていました(笑)

登校中に学校での注意事項や、ランチの説明や、これからはマミーじゃなくてダディーがお迎えにくることや、いろいろ話をしながら約10分で到着。

ちょっと早めに着いちゃったのでカフェテリアで待機(カフェテリアは7:10にオープン)。 予鈴がなり(7:35)、先生たちの指導の元、5年生の女の子2人に引率され、キンダーの生徒たちは自分のクラスに連れて行ってもらいます。 中には自分の教室も、クラス番号も、先生の名前さえも覚えていない子供たちが数人いて、引率してきた5年生の女の子たちも「どうしよう?」って戸惑うばかり。 子供たちの名前を聞き出し、クラス表から名前を探し、やっとのことで送り届けた5年生のお姉ちゃんたち。 ご苦労様でした(笑)

クラスに着くと緊張のあまり笑えない子や、不安で不安でたまらなく泣いちゃってる子や、子離れできなくて泣いてる親もいて、教室内はすっごいことになってました(苦笑) もう学校のシステムに慣れているリーは今までと変わることなく「じゃね。」とキス&ハグをしてお別れ。 ただ、「じゃ、マミーもう行くからね。 チューして♪」と言った時、今までなら躊躇することなくすぐにキスをしてくれていたのですが、今回は周りの様子を伺いながらのチュー。 あぁぁ〜・・・ きっとそのうち「無理無理!」なんていわれる日が来るんだろうな〜もうやだ〜(悲しい顔)  寂しいな〜(涙)

キンダーの下校は2:50。 これからのお迎えはダンナのお仕事です。 

「ただいま〜!」と仕事から帰ってみると、リーはカウチの上で寝そべり、ブランケットを肩までしっかりかぶってるんです。 あれれ? おかしいな〜・・と思い、おでこを触ってみるとメッチャ熱い。 熱を測ってみると39度。 ダンナに手を繋いで帰ってきたんでしょう? 気がつかなかったの?と聞くと、「・・・・No.」ですって(困) 

ゾクゾクするくらい寒いというのでクーラーの設定を変え、ブランケットをもっとかけ、落ち着いたらぐったりと1時間半くらい寝てしまいました。 起きた時にはもっと熱くなっていたので、薬を飲ませ様子を見てみると、38度くらいまでは下がったかな〜。 でも薬がきれはじめると、また熱はぐんぐん上がり、結局登校2日目・・・欠席バッド(下向き矢印)

2日目の今日も薬がきれると39度4分くらいまで熱は上がり、下がる傾向はナシ。 

9時前にダウンし、今はベッドで寝てます。 3時に飲んだ薬がきれたようで、今リーの体はびっくりするくらい熱く、この調子だと明日もまた欠席かな〜(困)


First Day of Kinder 8-22-11 005.JPG First Day of Kinder 8-22-11 011.JPG
posted by Minnie at 13:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

最近のリー

ダンナが夜のシフトに変ってから約1ヶ月半が経ちました。 月〜金の間でリーがダンナに会えるのは、基本7PM〜8PMの1時間のブレイクのみ。 私の仕事が早く終わったり、午後出勤だった場合、運がよければ(ダンナが珍しく早起きしたり、自習勉強に行かないときのみ)数時間一緒に過ごすことができますが、実際のところは見ていて可哀想なくらい一緒に過ごせる時間がグ〜ンと減りました。

子供って大人とは違ったところでストレスを感じ、そのストレスをどう発散したらいいのかわからず、意味のないことで駄々をこねてみたり、分けの分からないことを言って親を困らせたりします。 ここ最近とっても聞き分けが悪く、どうして急にこんな風になっちゃったのかな?と思って考えてたんです。 いつ頃から聞き分けが悪くなったのかな〜・・・って。 よくよく考えたら、ダンナのシフトが変って数週間後くらいからなんですよね〜。 リーがこんな風になったのは。 

今まではきちんと理由さえ説明すれば、大抵のことは納得してくれていたのですが、最近はこれ以上詳しく理由を説明しきれない!ってなくらい細かく説明しても「でもやりたいんだもん。」「でも欲しいんだもん。」「でも行きたいんだもん。」の一点張り。 そして最後は大泣き。

こっちもお手上げです。 まあ、大抵の場合は放っておいたら勝手に泣き止んで終わりなんですけど、タイミングが合わず、泣き止むチャンスを失ったときは収拾がつかなくなり、「泣き声なんか聞きたくない! 泣き止むまで部屋に行きなさい!」って部屋に押し込まれる羽目に(苦笑)

こんな情緒不安態な状態でキンダーが始まるのかと思ったら、結構不安たらーっ(汗)  キンダーが始まるまで後2週間。 ダンナにお願いして、もう少しリーとの時間を増やしてあげられないものか、ちょっと相談してみたほうがいいかもな〜。

と、そんなリーの笑える話。

数週間前、お風呂から出たりーに「早くパジャマ着てベッドに行きなさい!」と急かす私に、「パズルしたいんだけど・・・・」と言うリー。 「今日はパズルなんかする時間ないよ。 もうおそいんだよ。」と言うと、「Well then... After I cry...Can I do puzzle?/じゃあ、泣いた後ならパズルしてもいい?」って。 If I cry じゃなくて After I cry っていう設定にマミーはズッこけました(苦笑) ってか、OKっていったら泣いてたのかな?(笑)

もう1つ。 何でも(本当に何でも)食べる好き嫌いのないリーなのですが、お菓子&果物以外のものを食べることにあまり興味がない上、食べるのがメッチャ遅い!! あまりにも遅いときはタイマーをセットして「あと15分以内で食べ終わらないと、食後のお菓子はないからね(怒)」と半分脅し状態。 でもタイマーをセットしたら5分もしないうちに食べ終わるんですよ。 だったら最初からさっさと食べろ!って感じなんですけどね〜、まったく。 

そんなある日、その日は「早く食べなさい!」って急かされる事なくスムーズに食事は進んでいたのですが、最後の1/3あるかないかくらいになったとき、リーが「マミータイマーセットしてくれる?」って・・・

ってか、なんで自分からタイマーを要求してくるわけ? タイマーがセットされるともう1人のリーが現れて、全部食べてくれるってわけじゃないのに(苦笑) ホント、分け分かりません。 

Austin 7-31-11 078.JPG
750ピースのパズルに挑戦中。 
3週間はかかってるかな(笑)






 
 

 

 


posted by Minnie at 14:04| Comment(14) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

子は親の背中を見て育つ

子は親の背中を見て育つとよく言われますが、まさにその通り!(笑) 何気ない日頃の私たちの言動を子供はよく見てます。 ついさっきの出来事・・・ バスルームからリーが「マミー! 見て見て! マミーのためにやったんだけど、見て〜!!」と叫ぶので、「何やったの?」と聞くと、



「ボトルのソープが少なくなってきたから、水足しておいた♪」ですって(苦笑)




買って来たばかりのシャンプーや、ディッシュソープなんかちょっと水を混ぜて薄めるんです。 理由はもちろん節約もありますが、なんとなくそこまで濃度が濃くなくてもいいような気がして・・・ それをきっとリーは見ていたんでしょうね〜。 そのうちペーパータオルも「カウンターの上を拭いたあと、まだ使えるようならフロアもついでに拭いておかないとね☆」なんて言い始めたりして〜(笑) 節約術を小さな頃から学ぶのはいいこと! どんどん真似して欲しいものです(笑) 
posted by Minnie at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

輝く歯




Leal 6-9-11 015.JPG




数日前やっと銀歯が入りました〜♪ 新しいからなのか?必要以上にキラキラぴかぴか(新しい)してる気がする(笑) 



4歳を過ぎた頃から予防接種や歯医者さんはなるべくダンナにお願いしていました。 泣く姿を見るのが可哀想で嫌だから(涙) 小さな頃は別になんとも思わなかったのですが、ここ最近駄目なんですよね〜。 歯医者さんも前回泣かなかったからと言って、今回泣かないとは限らないし・・・ なのでダンナにお願いしていたのですが、テストと歯医者さんの日が重なり、急遽私が行く事に。 ま、どっちにしても支払いの事や今後の計画も気になっていたので私が行かなければいけなかったんですけどね。

リーに「また歯茎に注射するけど泣いちゃう?」と聞くと「泣かない。」と心強いお言葉。 その言葉だけを頼りに歯医者さんへ到着。

そのまま一気に治療開始ならいいのですが、あの待合室での時間が嫌い。 途中でリーが弱気にならないといいんだけど・・・ 早く中に入れてくれよ!と心の中でつぶやきながら、待つこと10分。 中に通され治療の椅子が見えた途端、前回の記憶が戻ってきて「NO!!!!」って叫ばれるんじゃないか?と冷や冷やしていたものの、私の不安とはうらはらに、スタスタと歩き、さっさと椅子に座るリー。 


「息子よ〜! 頼もしいじゃないかぁ〜!!!(嬉泣)」


母親の不安な気持ちも察することなく先生の言われる通り口を開け、注射〜!!! 注射が終わり私のほうを見たリーに「GOOD」と親指を上げると、リーも親指を上げ余裕な様子。 第一関門突破。

それからキーンとあの歯医者独特な音が鳴り響き始め、リーの口はずっと開いたまま。 「あ〜、顎がダルそう(涙)」「ちょっと口を閉めさせて休憩させてやればいいのに。」「もう少し喉の奥の唾を吸い取ってやってよ〜。」と、心の中でイライラちっ(怒った顔)  でも何も言いませんでしたよ(苦笑) もうちょっと治療が長引いたら言ってたかもしれませんけど(笑)

リーは泣くことも、文句を言う事もなく頑張りました手(チョキ)  見ていた私のほうがドキドキでした。 ここで1つ発見!! 治療中痛みや緊張、恐怖が襲ってくるとTシャツの裾を巻き込むように指をクルクル回し始めるんです。 ゆっくりのクルクルから始まり、耐え切れないくらいになるとそのクルクルがめっちゃ早いグルグルになるんです。 この仕草が私のツボにはまり、治療室の隅で笑いを堪えるのに必死だった私(爆笑) Tシャツも 「それ以上引っ張らないで〜!」って言いたくなるくらい伸びてるし(困) 今度行く時は伸びてもOKなTシャツを着せておかないとな(苦笑) 

そんな頼もしい、でも5歳児らしい姿のリーを見てちょとしみじみしちゃった私なのでした。 残りの治療もこのままスムーズに終わることを願うばかりです。 
posted by Minnie at 11:55| Comment(12) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

その後の歯の様子

何人もの人からアドバイス&情報を頂き、とりあえず「第二の歯科医からの意見をもらったほうがいい」と言う結果に達し、よい歯医者さんはいないものか?と探していました。 アメリカの医療システムは日本と全く違い、かなり面倒くさい。 何箇所か電話をしたけれどもどこも「誰かがキャンセルしない限り、次のアポは1ヶ月先になります。」と言われる始末。 同僚に「ここがいいよ。」と薦められた歯科に一応予約をいれたのですが、予約が取れたのは6月21日。 その日までリーの歯が痛まない事を願うばかり。

と思っていた矢先・・・ 最悪な事態発生!!

水曜日の夜、突然「歯が痛いたらーっ(汗)」と痛みを訴え始めたリー。 あらららら・・・・これは困ったあせあせ(飛び散る汗)  気休めに歯を磨いてやったら落ち着いた様子。 ここまできたら「ここの歯医者さんがいい。」などと選んでいる余地はなし。 明日朝一でリストの上から下まで徹底的に電話をかけまくるしかないな・・・ 

仕事の合間合間をみて歯科に電話をするのですが、どこも「明日(金)からドクターはお休みをもらってますので、次の診察は火曜日になります。」とのこと。 今週末は3連休だから、ほとんどの歯科が金曜日もお休みして4連休にしているらしい。 困った。 困ったけどどうにかしないと事態は悪化するばかり。 朝ごはんの後も「痛い!」と半泣き状態のリー。 火曜日まで6日もある。

何軒目かの歯科で、リーの状況を哀れんでくれた受付の人に「どうにかお願いします。 治療は休日明けでいいので、せめてお薬だけでもだしてもらえません?」と、優しい彼女の弱味につけこみ頼み込んだところ、「じゃあ、1時半にきてください。 どうにかしてみます。」とのこと。 


ラッキ〜ぴかぴか(新しい)



今日明日と時間に余裕があったダンナにお願いし、リーを連れて行ってもらったところ、抗生物質を貰って帰ってきました。 やはり穴が開いていた歯に関しては、虫歯が神経まで到達していたようで、とりあえず抗生物質を使ってバイ菌を殺す事に。 でも抗生物質は菌を殺すもので、痛みは消えません。 それを理解してくれた歯医者さん。 緊急で穴を埋めてくれると言うので、翌日またまた歯科へ舞い戻り。 この日は麻酔を打ち、虫歯を取り除き、クラウンの型をとり、神経の周りに薬をいれ、クラウン出来上がるまで詰めものを入れてくれました。 ダンナいわく、「不安へ気にしかめっ面をしてたけど、1度も泣くことなくいい子に我慢してたよ。」とのこと。 大人でも歯医者さんに行くのは不安で嫌なものです。 それなのに、泣く事もなく、嫌がることもなく、いい子にしていたとの報告にビックリがく〜(落胆した顔)  

問題は・・・ 6月8日の次の予約。 1度目は何が何なのかわからず、ビビッている間に全てが終わったけど、2度目となれば、どんなことが自分を待ち受けているか理解しているはず。 2度目の治療で泣かなければ正真正銘の我慢強い子だな。 

今回は急ぎだったので治療にいくらかかるかとか、何も話をせずに治してもらったので、後でくる請求書が怖い(涙) 残りの6箇所の虫歯に関しては、ちゃんと話をしてからにしないとな・・・ と言うわけで、次回の治療には私が行きます。 だってダンナに何回も「聞いてくるように!」ってお願いしていたのに、何も聞いてきてないので(苦笑) ホント、困ったものです。 





posted by Minnie at 23:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

大きくなってる〜♪

早くダディーのように大きくなりたいリー。

朝ごはんを食べる前に体重計に乗り


「マミー、42.5パウンド!」


朝ごはんを食べた後体重計に乗り


「マミー、43パウンド!」


晩御飯を食べる前に体重計に乗り


「マミー、43.5パウンド!」


晩御飯を食べた後体重計に乗り


「マミー! マミー! マミー! 45パウンドだって〜♪♪」





「背が高くなってる〜ハートたち(複数ハート)




へぇ〜、体重計って身長はかるものだったんだ〜。 じゃあマミーも身長伸びてる♪♪(笑)




posted by Minnie at 11:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

5歳になりました♪




Leal's 5th BDP 3-12-11 171.JPG



実際のお誕生日は昨日の15日でしたが、お誕生日パーティーは3日早い12日にサクラメントで終わらせてきました。 義両親宅でパーティー?って話も出たのですが、準備後片付けのことを考えると面倒くさい(疲) ので、今回は Bouce U でパーティーをすることにしました。 ツーソンにいたとき、リーのお友達が同じようなところでパーティーをしたのですが、子供はもちろんのこと、大人も一緒に楽しめたので、ここに即決!


Leal's 5th BDP 3-12-11 057.JPG 
まずは、入り口にあるガチャガチャで玩具をゲットし・・・


Leal's 5th BDP 3-12-11 059.JPG
リストバンドをつけてもらい


Leal's 5th BDP 3-12-11 060.JPG
注意事項のビデオを観さされ・・・



プレイタイムスタート!!




Leal's 5th BDP 3-12-11 064.JPG Leal's 5th BDP 3-12-11 070.JPG Leal's 5th BDP 3-12-11 115.JPG

Leal's 5th BDP 3-12-11 131.JPG Leal's 5th BDP 3-12-11 149.JPG Leal's 5th BDP 3-12-11 167.JPG



場所が遠かったのと、見付かりにくいロケーションにあったせいもあり、1時間しかないプレイタイムに45分も遅れてくるというお友達のハプニングもありましたが(苦笑)、それでもみんな結構楽しめたのではないかと思います。 リーなんて、頬っぺた真っ赤にしてメチャ汗をかきながら遊んでたし♪ 私も思いっきり遊びたかったのですが、カメラ&ビデオ担当だったのでそうもいかず、10分ほどしか遊べなかった〜もうやだ〜(悲しい顔)  ま、その分ダンナが楽しんでいたようなので、いいかな(笑)

楽しいことをしていると時間なんていくらあっても短く感じるものです。 プレイタイムもケーキ&プレゼントタイムも時間が決まっているので、「早く遊んでおいで〜!」「早くプレゼント開けちゃお〜!」と急かしまくりあせあせ(飛び散る汗)

でも準備&後片付けがないって本当に楽ですね〜(笑) 来年もここに決まりだな(笑) 

そして、当日の15日はネバダに帰ってきていたので、幼稚園でみんなと一緒にカップケーキを食べ、家では「3人で食べきれるのか?」というくらい大きなケーキにローソクを立て、家族3人でお誕生日をお祝いしました☆


Leal's 5th BD 3-15-11 (2).JPG Leal's 5th BD 3-15-11 (7).JPG Leal's 5th BD 3-15-11 (24).JPG




今年も1年、健康で思い出深い年になってくれることを願って・・・ お誕生日終了!!




あぁぁぁ〜・・疲れた・・・

 
posted by Minnie at 01:19| Comment(9) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

How much do you love me?




普通「お母さんのことどのくらい好き?」って聞くと、「いっぱい好き」とか「こ〜のくらい好き」って言いながら手を広げてみたりしますよね? リーの場合・・・「How much do you love mommy?」って聞くと・・・


「I love you 35」って、数字で表してくれるんです(苦笑) たまにその数が12だったり、98だったり(笑) 何を基本に言っているのはわかりませんけど・・・ 「マミーはリーのこと100ミリオン好きだよ〜」って言ったのがきっかけで、今では 




「I love you 10 21 56 million 1 thousand 98 68 33 530 410 2 19 87 90 77 hundred 4 billion 37」






って答えが長くなりました(笑) とりあえず数が多いほうがいいようです(笑) 一体いつまでこんな可愛いこと言ってくれるんでしょうね〜?わーい(嬉しい顔)



posted by Minnie at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

託児所に行き始めました

ラブロックに住み始めて1ヶ月が経ちました。 サクラメントに行ったり来たりの忙しいスケジュールを除けば、毎日ゆ〜っくりと時間が過ぎ、着実に脂肪が体に附着しているのがわかるほど体が鈍り、どんどん重たくなるのを感じている今日この頃(笑) 

小学校と連結している幼稚園にリーを入れようと思っているのですが、今のところ空きがないようで、すぐには入れないって言われました。 空きが出次第、こちらから連絡しますので、待っていて下さい・・・とは言われたものの、どのくらい待てばいいのか? 一応クリスマス休暇の後に2つ空きが出るとのことだったのですが、リーの他にも待っている人がいるようだし・・・ 全てがアバウトすぎて、何が何なのか?よくわからない(苦笑) 

今まで「学校には行きたくない!」と言っていたリーですが、さすがにマミーと2人で過ごす日々に飽きてきたのか? 今では「学校行きたい!」ってうるさいうるさい(笑)

出来ればその「行きたい。」と言う気持ちが変らない前に学校に行かせたい! 町に1つだけ託児所があるのですが、あまりビジネスがうまく行っていないらしく、とりあえず託児所をやってはいるけど、明日にでも売れるものなビジネス&物件まとめて売りますよ〜くらいの勢い。 よって、子供の数も少なく、活気がないバッド(下向き矢印)  肝心のディレクターは他に仕事をしているようで、託児所には居ないし(困) 働いている先生たちもかなり適当で、「お前ら、本当にやる気があるのか?」って、怒鳴りたくなるような対応。 

それでもリーは「行きたい!」と言うので、一昨日2時間、昨日は3時間ほど$6/1時間で、行かせてみました。 本人は楽しかったようで、今日も行く!と張り切っております。 

Leal 12-15-10 003.JPG Leal 12-15-10 007.JPG Leal 12-15-10 009.JPG
リースを作って持って帰ってきました♪ クリスマスプレゼントにと、貰って帰って来たのは自分でデコレートしたキャンドルホルダー☆

半年振り?に私も1人の時間がもてるようになり、ちょっとワクワクわーい(嬉しい顔)  ダンナはその空いた時間を利用して、私に工場のオフィスで仕事をして欲しいらしいのですが、給料はもらえない、挙句の果て託児所代も自費? そんなのありえないでしょう? 義両親にはたーくさん借りがあるので、個人的に奉公はさせてもらいますが【仕事】と【プライベート】は全く別の話。 せめて託児所のお金を出してくれない限り、私はタダ働きはしませんよ〜!! 

さてっ! 今日はなにをしようかな〜ハートたち(複数ハート)



posted by Minnie at 01:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

可愛いな〜



テレビゲームは絶対に買わない!と言っていたにもかかわらず、ウチにPS3がやって来ました。 



1237212_rc.jpg




1度ゲームを買ってしまうと、その後もあのゲーム、このゲームとお金がかかる。 その上、ずっとテレビを占領されることになるし、目も悪くなる。 いいことなんて何もないじゃん! と言うことで、テレビゲームがうちにやってくることはないだろうな・・・と思っていたのに(涙) それもWiiじゃなくて、PS3だなんて・・・後でわかったのですがPS3はどちらかと言うとティーン&大人向けで、リーくらいの子供がまともに遊べるゲームはないそうです。 選択権があったのなら、リーのためにもWiiのほうがよかったな〜(涙)

ダンナと私のお誕生日プレゼント&クリスマスプレゼントに、と言って新しいテレビを義両親が買ってくれたのですが、そのテレビに【PS3&ゲーム1つ、ブルーレイのDVD1枚】がパッケージディールとして付いてきたんです。 なので選択権がなかったんです。 それに、パッケージディールだかなんだかわかりませんが、単に余分にお金を払わされて買わされたような気がしなくもないし・・・ふらふら

もちろん1番張り切っているのはダンナ。 毎日30分ほどやっていますが、リーと2人で「この車買う?」「でもこっちの車のほうが早そうだよね?」「あっ! でもお金が足りないや。」と、なんだか楽しそう(笑) でも、コントローラーがまだ1つしかないので、2人一緒にプレイが出来ない。 なのでたまに言い合いしてますけど(苦笑)

この間リーがプレイをしているとき、ぶつかることもなく、脱線することもなく、ずっと調子よく走っていたんです。 「すごいね〜! たった数週間でこんなに上達するんだ〜♪」と感心して見ていると、「今のカーブ上手でしょう?」とリーも誇らしげ(笑)

しばらくしてダンナが「やってるのはリーじゃなくて、コンピューターがやってるんだよ。」と一言。 あ〜・・・どうりで上手なわけだ(笑) それに気が付かず、自分がやっていると思っているリーってアホだわ〜(苦笑) それも挙句の果て、

「すごいよ〜! 上手でしょう? こうやってもクラッシュせずに運転できるんだよ〜!」 


と、コントローラーから指を離すリー。 それでも車は止まらずに、事故ることなく走ってます。 その時点で自分がコントロールしてるわけではないって気が付くべきなのでしょうが・・・(苦笑) いつまでもこんな風にアホな無邪気なリーでいてくれればな〜ハートたち(複数ハート)



posted by Minnie at 02:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

えっと・・・・

ダンナも結構「悪い言葉」を口にしますが、それ以上にのダンナのお友達はとーーーーーっても口が悪い。 子供が回りにいるというのに、平気で「FXXK」とか「AXX」とか「ShXt」とか、とにかくひどい! 今まではリーもまだ小さかったので、そこまで気にはならなかったのですが・・・ 実は過去数週間「えぇぇっ?」って思わされるような言葉を何度か口にし、これではいけないな〜・・・と悩んでいるところ。 大人の会話に耳を傾け始めたことも大ですが、それ以上に私たちが見ている映画から学んでいることのほうが多いよう。 でも、だからといって私とダンナの唯一の楽しみの「映画を見る」は止められない(涙) どうしよう・・・



数週間前の出来事。 ダンナが何かを探しているとき、リーが「何を探してるの?」と聞き、ダンナが「ダディーの靴下。」と言うと、

「They are over here, dumb aXX!」



昨日の出来事。 リーと私が外に出たとき、

「Shut the door, crazy biXXX.」




本人は全く悪気はないようで、純粋に映画や大人の会話を聞いてちょっと使ってみたかった、くらいのレベルなのでしょうが、やはり駄目なものは駄目。 一応「それは言っちゃ駄目な言葉なんだよ。 リーが大人になったら使ってもいいけど(こう言わないと「何で?ダディーは使ってるよ。」って言われるので)、子供のうちは駄目なんだよ。」って、とーーーーっても理不尽だな〜って自分でも思うくらいの説明をする私。 義父が「登校初日でレッドカードだな(笑)」って(困) 


posted by Minnie at 02:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

子供だから許される?




マミー! これとっても美味しいよハートたち(複数ハート)  今までこんなに美味しいもの食べたことない! 
















いえいえ、あんたそれ昨日も食べたよ・・・・ 残り物ですたらーっ(汗)









Leal 10-19-10 016.JPG






いくら彼女や奥さんを喜ばそうと思って言った言葉だったとしても、これが彼氏や旦那の発言だったら・・・きっと許されないよね・・・  
posted by Minnie at 10:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする