2017年07月11日

サマーキャンプから帰ってきました! 

帰ってくる到着場所が従弟のお家からの方が近かったので、リーのお迎えは従弟たちに任せて、私たちは一足先にキャンプサイトへ到着。 私たちが着いたのは4時。 従弟のアンディーがリーを連れてキャンプサイトに到着したのは7時過ぎ。  

去年のようにすっごい恰好での登場を想像していたのですが、従弟嫁が気を利かせて(珍しい!)シャワーを浴びさせてから連れてきたらしく、5日ぶりに再会したリーは汚くもなく、臭くもなく、普通に帰ってきました(笑) ただ、もう新しいTシャツがなかったから・・ってまた同じTシャツ着てたのにはちょっとひいたけど・・・ 従兄弟のコーディーに新しいシャツ借りればよかったのに。 そういうところがまだ子供よね。

去年は:
1.朝起きられなかったので着替える時間がなく、40度の中、長袖のパジャマを着きたまま帰ってきた
2.朝起きてそのまま湖に飛び込むのならばシャワーは浴びなくていい、というルールがあり、4泊5日の間シャワーは一度も浴びなかった
3.歯は5回だけ磨いたらしい
4.持って帰ってきたボストンバッグの中の衣類は全て濡れてた
5.持っていった着替え・・・着られないまま持って帰ってきた

今年は:
1.朝時間内に起きて、ちゃんと洋服に着替えて帰ってきた 
2.朝の気温は7度だというのに、毎日湖に飛び込みΣ(゚Д゚)、シャワーには一回しか入らなかった
3.朝夜、毎日ちゃんと歯磨きをした
4.汚れものはちゃんと言われた袋に入れ、毎日ちゃんとタオル&水着は乾かしたようです
5.毎日着替え、全ての洋服が着用されていた

1年でこれだけ成長できるんですね(爆笑) ってか、当たり前のことばかりなんですけどね(苦笑) それでも母はリーの成長ぶりに心打たれました 

こうやって少しづつ成長していくんでしょうね〜。 また来年も行く!って張り切ってます。 今のとこちゃんとした人間に育ってくれてるようでよかった〜。 


 
posted by Minnie at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

サマーキャンプ 

去年の夏に初デビューしたサマーキャンプ。 とても楽しかったようで、従兄のコーディーはもちろんのこと、今年はお友達のダスティンも誘って3人で参加。

お友達のダスティンは、親と離れて一泊以上のお泊りをするのは生まれて初めて。 リーに「ダスティンがホームシックにならないように、ちゃんと面倒見てあげなさいよ。」と言うと、「大丈夫。 めっちゃ楽しくって寂しくなる暇なんてないから。」って(苦笑)

IMG_2224.JPG
3バカトリオです。

IMG_2230.JPG
今年はお休みを取って、ダンナも一緒にお見送り♬

IMG_2235.JPG
ポケットに手なんか入れちゃって( *´艸`)


リーがキャンプに行って、すでに3日目。 あと2日で帰ってきます。 

今頃何してるかな〜?とは思うものの、早く帰ってこないかな〜とはまだ思わない私・・・ 薄情者?(苦笑)

今週の金曜日に帰ってきますが、その足でトレーラーを引っ張って2泊3日でキャンプに行く予定。 睡眠不足が続くと体調を崩すリー。 家に帰ってくるまで、頑張ってくれるといいのですが・・・ 

とりあえず、今はリーが帰ってくるまでのひと時をダンナと2人でエンジョイ中  
 
posted by Minnie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

小学校卒業

数日前に無事イエローストーンから帰ってきました。 卒業式の直後にイエローストーン出発したので、旅のお話は追って更新するとして、その前にリーの小学校卒業式についてアップしますね〜。 

リーの小学校は5年生までで、6年〜8年の3年間が中学生となります。 と言うわけで、6月8日に無事小学校卒業し、8月の中旬から中学生です。

タイミングの悪いことに、卒業式の前日(イエローストーン出発の前日)、学校から帰ってくるとそのままカウチに寝転がり、「のどが痛くて体調良くないんだよね。」と言うリー。 熱を測ると37度4分。 熱と言うほどではないけれども、確実に正常ではない。 とりあえずゆっくり休んで、明日の卒業式は朝起きたときの体調次第ね・・・と、今までに一度も自分から「寝たい。」とベッドに行ったことのないリーですが、この日に限っては7時半早々にベッドに入り、朝まで(一度トイレに起きましたが・・・)寝続けたリー。 

朝起きたときには「昨日よりは大分楽になった。」というリーですが、まだ37度3分。 卒業式の後には車での長旅が待ってる・・・ 今無理させて後で面倒なことになっても困るので、とりあえず午前中は様子を見て、熱が37度切れば1時から始まる卒業式だけは参加させてもらうか・・・

結局12時過ぎまでカウチでゴロゴロ。 熱が36度8分まで落ちたので、卒業式だけは参加させてもらうことができました。

5th Grade Promotion 6-8-2017 (13).JPG
親が頑張って作ったバルーンのアーチをくぐり、
生徒たちの登場です!



私は卒業式準備のため、11時には学校へお手伝いに行ってたのですが、1時前になって登校してきたリーの頭を見てビックリΣ(゚Д゚) 髪の毛寝ぐせ付いたままだし、顔はドライでカサカサになってるし・・・ ホント、男親って役に立たない

5th Grade Promotion 6-8-2017 (14).JPG
卒業証書を貰い、ステージに上がります。


その後歌を歌ったり、5年生みんなの幼児期の写真のスライドショーを見たり、校長先生からの面白おかしいスピーチを聞いた後、みんなで写真を撮って、卒業式が終わりました。

5th Grade Promotion 6-8-2017 (18).JPG
子供たちみんな一緒に写真撮るのって難しいですよね〜(苦笑) 
集合〜!って言っても必ず誰かいないし( ̄∇ ̄;)


プルマスレイクには小学校が2つあり、中学校はその2つの小学校からの子供たちが集まってきます。 初めはちょっと不安かも・・と言っていたリーですが、今では「早く新しいお友達を作りたい!」と楽しみにしている様子。 どちらかと言えば社交的なリーなので、新しいお友達作りに関してはあまり心配はしていないのですが、どんなお友達を作るか?に関しては十分気を付けてもらいたいものです・・・

何はともあれ、「卒業おめでとう〜‼



posted by Minnie at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

夏のリサイタル

練習をちゃんとしない・・・と言う理由で一時ストップしていたギターのレッスン。 再開して1年が経ちました。 去年の夏のリサイタルは『エリーゼのために』&『House of the Rising Sun』を弾いたよね〜。 あれからもう1年が経つなんて・・・ ホント、時間が過ぎるの早すぎる(焦) 

今年は『Malaguena』という曲を弾きました。 家では間違わないところも、たくさん間違えてました



ステージに上がって人前に出ても緊張しないというリーですが、気持ち的には緊張してなくても、手の動き、指の動きが緊張してる(苦笑) 慌ててステージに上がったものだから、フットレスト使うのも忘れてるし 後で聞いたら「弾きにくかった。」って・・・ そりゃそうだ。  

ま、この調子でこれからも頑張ってもらいましょう(´∀`*)

posted by Minnie at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

チアシード

ベースの中のスーパーでチアシードが売ってあるのを見つけました。 そう言えば、「チアシードは体に良いし、ヨーグルトに入れて食べると腹持ちがいいよ。」ってお友達が言ってたな〜。 ものは試し・・ちょっと買ってみるか。 

見た目が気持ち悪いのはすでに知っていたので、何とも思わなかったのですが、食べてみたら結構私好みの食感でいい感じ

ヨーグルトに混ぜて出したらリー食べるかな〜?? 

IMG_2122.JPG  


3時のおやつに出してみたところ、な〜んにも言わずに黙々と食べるリー。 


リーの反応つまんない(⁻_⁻;)



本当に何も言わないので、こちらから「どう? 美味しい? それチアシードって言ってとても体にいいんだけど。」って聞いたら・・・



「は? オバマの?」



え? 今オバマって言った? なんで? チアシードの話してるのに・・・???

頭の中をフル回転させながら、リーの発言を理解しようとしている私に気付いたリー。

「ほら、頭からチアシード出てくるやつ?」


untitled.png
あ〜、これ👆のことね(爆笑) 


チアシードって言われた瞬間にオバマを想像するなんて・・・(爆笑) そう言えば、数年前に誰かからもらって、家で試してみたよね〜(笑) すっかり忘れてました。 って言うか、まさかそのオバマチアシードと、このヨーグルトに入ってるチアシード(もちろん同じですが)を同じものとして考えたリーに笑えた。 ま、文句も言わずに食べてくれるだけありがたいか( ̄∇ ̄;)

posted by Minnie at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

タレントショー

年に2回行われるギターの発表会、学校で行われるタレントショー、地域のイベント・・・ ステージの上で、たくさんの観客に囲まれてギターを弾くのが大好きなリー。 チャンスがあるごとに参加します(苦笑) 

今回リーが参加したのは、カウンティ―(市より大きく県より小さい区域)のタレントショー。 ただ・・・ 今回のタレントショーに関しては、順位が付けられ、上位2に入れば次の大きな区域のショーに進むというもので、リー生まれて初めてのコンペティションです!

6〜10才の部門、11〜14才の部門、15〜19才の部門と別れており、3月15日で11才になったリーは年上の人たちと競い合うことになります。 なので最初は「どうせ勝てないから、楽しんで弾いてくればいいよ。」くらいのノリだったのですが、リハーサルの時に競争相手のパフォーマンスを見てたら・・・

「リー・・・もしかしたらチャンスあるかも?


と思えたので、ちょっと頑張ってもらうことにしました(笑)

今回リーが弾いたのはビートルズの「While My Guitar Gently Weeps」。 普通にジーンズとシャツで行かせるつもりだったのですが、評価の一部に「衣装、外観評価」という項目があったので、急いで黒のスーツを調達(お友達から借りました)。 歌のレベルがとっても気になるけど、運がよければ上位に入れるかも??? 

と思って張り切って参加したのですが・・・ 現実はそう甘くない!


リハーサルには来ていなかった数人に上位持って行かれちゃいました


リハーサルは強制だと思っていたので、まさかリハーサルに来てない人たちがいたなんて思ってもみなかった・・・ なので参加直前まで「チャンスあるかもよ!」とリーをおだててしまったのが間違い。 本人はすっかり自分が上位に入るものだと思っていたらしく、自分の名前が呼ばれなかった時にはちょっとガッカリ  ギターの先生に「リーは上手だった。 審査員の人たちはギターのことを何も知らない。 上位に入った人が弾いた曲よりリー曲の方が断然難しいのに、そういったところを重視してない。 リーは頑張った!」って、慰められてました(苦笑)

本人もちょっと納得いかない様子を見せてましたが、数分もしないうちに、参加賞でもらったチョコレートを食べて元気復活! そして今度はタレントショーではなく、ギターのコンペティションに参加するぞ!って張り切ってます。 まぁ、歌さえ歌わなければ上位に入れるかもね

Talent Show 4-21-17.jpg

posted by Minnie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

バイク復活!

はて? 最後にリーがバイクに乗ったのはいつのことだったのか・・・? 記憶をよみがえらせるためにブログをチェック。 毎回言ってますが、ブログって本当に便利でありがたい。 リーの成長が手に取るようにわかる。 あ〜、そう言えばこんなこともあったよね〜・・・って。 

で、調べてみたら、リーが最後にバイクに乗ったのは2014年10月。 ってことは、約2年半のブランクってことかな。 

過去2年半の間にまたバイクを買うか?って話も数回出たのですが、リーがそこまで興味を示さなかったのと、お友達の息子さん(13才)がバイクで大怪我をしたという事実が私を不安にさせたので、今まで伸ばし伸ばしになってました。  

ここ数週間お天気も良くなり、新しいトレーラーも購入したことだし、今年は今まで以上にアウトドアを満喫するぞ!と張り切っているダンナ。 そのためには自分だけでなくリーにもバイクを買って、一緒にエンジョイしないと!・・・と言う流れで、リーにバイクを購入することになったわけです。

今までのバイクと違うのは、車のクラッチ操作と同じく、自分でギアチェンジをしないといけない事。 その操作をマスターするのに時間がかかるだろう・・・と思っていた私たちですが、案外難なくマスター。 これにはダンナもビックリ。 でもあんまり調子にのって怪我しないといいですけど・・・(不安) 

IMG_1909.JPG


来週1週間は春休み。 なので今週末はネバダに住む義両親宅まで行ってバイクに乗る予定だったのですが、天気予報は雨  最後の最後に晴れてくれるといいんだけどな〜・・・     
posted by Minnie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

Tooth Fairy

ここ数ヶ月で何本もの歯が抜け、こんなに歯がなくてご飯食べれるの?ってなくらい歯がないリー。

ご存知の通りアメリカには歯の妖精がおりまして、抜けた歯を枕の下に置いておくと、その晩歯の妖精がやって来て、歯を持って行く代わりにお金を置いていってくれるというものです。

そんなある日・・・ 


リー:「前歯が抜けると$1置いていってくれるけど、奥歯だと大きいから$5置いてってくれるって聞いたんだけど、本当なのかな?」
私:「そんなわけないじゃん。 歯は歯。 一緒よ。」


さっそくその夜抜けた奥歯を枕の下に置いたリー。 まだまだこれから何本も抜ける奥歯。 その度に$5もあげてたらきりない・・・ でも$1だとなんだから・・・ $2置いた。 

翌朝起きて何事もなかったようにお金をお財布に入れるリー。




それから数か月後・・・

リー:「友達奥歯抜けて$5もらったんだって。 なんで同じ歯の妖精なのに金額に差が出るの?」


ゲッ! 鋭いツッコミ Σ(゚Д゚)



私:「サンタさんからもらうプレゼントだってみんな一緒じゃないでしょ? それと一緒よ。」
*結構自分ではいい返答だと思ったんだけどな〜(苦笑)

リー:「いや、おかしいよ。 本当は歯の妖精なんていないんでしょ? 自分たちがお金置いてるんでしょ? みんなそう言ってた。」 




おぉぉぉぉ!!!! 待ってました〜 その一言!!! 




今まで何度も誤魔化してきたけど、今回だけはあまりにも直球過ぎて避けきれない! ってか、もうそろそろいいよね、真実を知っても。 

私:「そうよ、今までマミーがお金置いてたんだよ。 毎回リーが寝るのを待って、お金置いてたの。 もう疲れたよ。 これからは置かないからね。」


untitled.png
さようなら〜!
Tooth Fairy・・・




・・・・・・(´;ω;`)ウゥゥ・・・・・


リー:「やっぱりそうだったんだ。 でもちょっと嫌だな。」 
私:「で? じゃあサンタはどうなの?」



「サンタはいるよ! それとこれとは違うヽ(`Д´)ノ」



あぁぁ、そうですか、すみません。(* ̄▽ ̄)

posted by Minnie at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

11歳になりました

日本では絶対にありえないことですが、ここでは自分の子供のお誕生日に、親がカップケーキやお菓子などを学校に持って行って、クラスメイトに配るという習慣があります。 仕事の都合上、1年生の時からずっと叶えてあげられなかったリーの願いを、5年生にしてやっと叶えてあげることができました。 毎年無理だとわかっていても「明日のお誕生日にカップケーキ持ってきてくれる?」と聞いてくるリー。 「仕事だから無理よ。」とこれもお決まりの返事。 でも今年は違います! 前日にカップケーキを買いに行き、当日は先生に指示された時間に学校に行き、ちゃんとカップケーキを配ってきました(笑) 

DSC_0007.JPG

当日、教室にお友達の息子さんと2人でカップケーキを持って入っていくと、


「あぁ! やっぱりね。 来ると思ってたんだよ。」


何故か? 今年に限って「明日カップケーキ持ってきてくれるの?」って聞いてこなかったんです。 私が家にずっといるの知ってるから聞かなくても来るだろう・・くらいに思ってたんでしょうかね〜(苦笑)

でも実際に教室に入っていくと、ちょっと照れた感じで、でもとても自慢げにカップケーキをみんなに配ってました(笑)  小学校最後の年に、リーの願いを叶えてやることができてよかったです

そして、夜はこれまたリーのリクエストで Sonic に行ってきました。 

そう頻繁には飲ませない Sonic のあの体に悪そうなフローズンドリンクが飲みたかったようです。

unnamed.png
小さなキャンディーの粒が入った
グリーンアップルのフローズンドリンク


その代わり、ケーキはナシ! 

・・・と、ここまで読んでると、素敵なお誕生日だったのね〜って感じですが、実は・・・

Sonic に行く前にリーがまたやらかしてしまい(最近宿題を学校に忘れてきたリ、宿題をした!と嘘をついたり、大切なレポートをなくしたり・・・と、ちょっと問題になってるんです)、ダンナからお叱りを受けてたんです。 そのせいでダンナもリーも機嫌を損ね、楽しいはずの Sonic が全然楽しくない Sonic に・・・

車の中でみんな半ば無言で食べるという、とっても嫌な雰囲気の中でのお誕生日ディナー(苦笑) 

ま、これも思い出ですかね(´Д`) 

来年は楽しいディナーが食べれるように努力しましょう!(笑)  

 
posted by Minnie at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

2度目の・・・  

人生10年で二度目の骨折。 今度は足の小指

ゴンって当たった音もしなければ、ギャー!とか、痛〜い!とか、の叫び声も聞こえず、洗面所で朝支度をしている私の後ろに現れるリー。 「足の小指の骨折れたかも。」の一言。 

毎度のことなので振り向くこともなく鏡越しに「あっそう。」と言う私に、「腫れてるんだけど。」と付け加えるリー。 

走って部屋を出ようとした時、壁の角で足をぶつけ、その瞬間小指が右にグキッと曲がったって。 明日はちょっと遠出をしようとしていた矢先のことなので、ちょっとイラっ。

腫れてるというで見てみると・・・ 

IMG_1854.JPG


あら・・ホント、これは病院行だな

レントゲンを撮り、翌日亀裂骨折と診断され、金曜日に整形外科へ行くようにと電話がかかってきました。 

土曜日にはリーの11歳のお誕生日会。 リーのリクエストで Sky Zone (トランポリン)でパーティーを予定していたのですが、急遽キャンセル。 足を怪我しているので、ボーリングも、ローラースケートも、ゴーカートも、インドアサーフィンも何もできない!! できることと言えば、みんなを連れて映画館に映画を観に行くくらい。 でもリーはそれはイヤだって(困) 

結局家の前にある公園で【何か】をして時間をつぶすことにしました。 放っておけばまた何をしでかすかわからないリー。 お誕生日会の間ずっと見張ってないと、みんなに混ざって無理するの見え見え。 

外見は私そっくりのリーですが、中身は98%ダンナ。 タイミングの悪い時に怪我をする・・・ こんなとこまでダンナそっくり  毎日学校へのお見送り、お迎えも面倒くさい‼ あぁ〜・・・早く治ってくれ〜‼ 

IMG_1856.JPG
痛みに強いリー。
痛くても笑顔です(笑)  
posted by Minnie at 01:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

無事帰ってきました


IMG_1021.JPG

ハワイから帰ってきた時の反応とは違い、「楽しかった? また行く?」と聞くと「楽しかった。 また行く!」と即答(笑) 理解にちょっと苦しみましたが、たくさん楽しかった出来事も話してくれたしね(笑)

でも・・・

1.パジャマの上着を着きたまま帰ってきた、それも長袖
     着替える時間がなかったそうです
2.4泊5日の間シャワーは一度も浴びなかった
     朝6時半に起き、そのまま湖に飛び込む【この儀式をポーラーベアと呼ぶらしい】のならば、シャワーは浴びなくていいというルールがあるらしい
3.歯は5回だけ磨いたらしい
     一日一回?
4.持って帰ってきたボストンバッグの中の衣類は全て濡れてた
     あれほど濡れたものは乾かしてからしまいなさい!って言っておいたのに
5.持っていった着替え・・・着られないまま持って帰ってきた
     着の身着のまま? 


去年このサマーキャンプをすでに経験済みのコーディー。 コーディーのママからポーラーベアの儀式のことや、着の身着のままだったことなどは聞いていたので、ある程度私も覚悟はできていたのですが、内心もう少ししっかり身の回りのことはできるだろうと思っていたので、ちょっとガッカリ(苦笑)

とっても疲れていたようで、車に乗るなり撃沈  家に着いてからも起きる様子はなく、ほとんど引きずるようにカウチまで運び、1時間半ほどお昼寝。 どんなに疲れていても大抵家に着いたら起きるのに・・・ 遊び疲れたんだね〜(笑)

IMG_1026.JPG IMG_1027.JPG


たった今仕事から帰ってきたダンナ。 5日ぶりに再会できてうれしそうな2人。 リーのおしゃべりが止まりません(笑)  
posted by Minnie at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

2度目のギターリサイタル

ろくに練習もせずリサイタルに挑んだリー。 

「練習もまともにしてないのに、よくリサイタルに出るなんて言うね。」
「練習してるもん。」
「上手に弾けるときと、下手な時の差が激しいよ。」
「大丈夫。 俺、全然緊張しないから。」

って、相変わらずマイペースのリー。 2度目のリサイタルも終了し、私本当にホッとしてます( ´Д`)=3

結果から言えば、あれだけしか練習してないんだから結果もこんなものよね・・ 次回のリサイタルは本腰入れて頑張ってもらわないと!と言うのが私の感想。 でもまあ、本人が嬉しそうにしてたから、それはそれでいいのかな(笑)

あと、ギター弾くときの姿勢が悪すぎ(恥) 最初に注意しておくべきだった・・・

弾いたのは「エリーゼのために」&「The House of the Rising Sun」の2曲。







弾き語りをする人が数人いたのですが、歌を歌うのが大好きなリー・・・ 次回のリサイタルで「俺も歌う!」って言いださなきゃいいけど・・・(焦) 






posted by Minnie at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

ギター復活!

1年前のギターリサイタルの後、数ヶ月もしないうちにギターをやめてしまったリー。 というか、辞めさされたリー。 辞めさせたのはダンナ。 練習をまじめにしないリーに対して大声をあげる私と、自分からやりたい!って言ったにもかかわらず、全然やる気をださないリーに愛想を尽かせたそう。 リーの許可も、私の許可もなく、勝手に先生に電話して辞めさせられた。 

どうせ数週間もしないうちにまたすぐに再開するんだろうな・・・と思っていたのですが一向にその傾向はなく、その後手首を痛めギプスをすることになり、あれよあれよという間に時は過ぎ、もうすぐで1年・・と言う今になりまた開始。 先生に電話をしてレッスンを再開する数週間前からまたギターの練習を始めたリー(本当にそれまでほぼギター放置状態)。

1年ぶりに先生がやって来て、レッスンを終え、言ったことが・・・ 「ブランクがあった割にはレベル落ちてないね。」と言うほめ言葉でもなく、「あぁ〜、ちょっと腕落ちたね〜。」と言うお叱りの言葉でもなく・・・


「3週間後にあるリサイタルにでる?」


・・・・っていきなり、そんな・・・


私は無理です無理ですって手をぶんぶんふってるのに、その横でリーは



「出たい🎶」



挙句の果てに3曲も弾きたい🎵なんてずーずーしい奴。 ってか、その自信はいったいどこからくるのか? 不思議でしょうがない。 

リサイタルは3日後。 私的にはやめておいたほいた方がいいと心の底から思うのですが・・・ 本人がとってもやる気満々なので(にしては全く練習しないの本当に腹立たしい(怒))、あとは先生の判断にお任せするしかないようです。 

リサイタル前日のレッスンの時に、先生からゴーサインがもらえるか、それとも却下されるか? 微妙なところです。
posted by Minnie at 13:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

Coloma Field Trip

ついさっき一泊二日のフィールドトリップに行くリーのお見送りをしてきました。 半年も前からこのトリップのための募金活動を始め、実際いくらお金がたまったのか?の報告もないまま出発の日がやってきました。 こんなところも「本当に適当だな〜」と思わされるアメリカの学校。 募金活動の度に何かと寄付させられていたので、はっきり言って旅行にかかる$110を払った方が安くついたような・・・ その辺を追及すると何かと納得いかなくなるので、考えないようにしてます(苦笑)。

キャンプ慣れしているリーなので、寝袋に入ってテントで寝るのも、山の中でハイキングに行くことに関しても何の不安もないのですが、2つだけ・・・気になることが・・・ 

1.朝起きたとき、自分でちゃんと寝袋を丸めて袋に戻すことができるのか?
2.忘れ物をせず、全てのものを持ち帰ってくることができるのか?

なんだかくだらないことに不安を感じている私ですが(笑)新しく買ったばかりの寝袋だから特に気になるし、空気を抜きながらうまく丸めるという作業は大人でも結構難しいですからね〜。 

そして、2番目に関しては「脱いだものはすぐにかばんにしまう! わかった?」と何度もリーに言い聞かせたのですが、周りにはたくさんのお友達、そして楽しいイベントが山ほど! そんな誘惑に負けることなく、全てのものをなくさず持って帰ってくることができるのか? ・・・これが一番不安。 

今晩はダンナと二人 プチデートでもしてくるかな〜 
posted by Minnie at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

ミッションプロジェクト

4年生になると【ミッション/伝道会活動】についての歴史を学びます。 そしてその一環として、教会の模型を作るプロジェクトがあります。 宿題として出され、家で作って持ってくる学校もあるようですが、リーの学校では毎年4年生全クラスが集まり、一日かけて模型を作り上げます。 

・・・と、そこまではいいのですが、問題は【親のボランティアがいないと成り立たない】というところ。

私の覚えている限りでは、親のヘルプがないと成り立たない授業なんてなかったような・・・??

わざわざ仕事を休み当日言われた時間に行ってみると、使われていない教室には全ての材料、備品などが綺麗に机の上に並べられており(毎年ボランティアでお手伝いしているプロの方たちがもうすでに準備していた)、あとは大机を外に並べてくれ!と、言われるがままに机を並べた私たち。 そしてその時初めてプロジェクトは外で行われることを知らされた私。

工作はリーの教室で行われるものだと思っていたので、ジャケットも帽子も持って行っていなかった私。 風がちょっと強いので日向にいないと寒い。 でも日向にいると帽子をかぶっていないので顔の日焼けが気になる。 なんかこう言ったちょっとしたことでイラっとくる。 なんで一言プロジェクトは外で行われるって言ってくれなかったかな〜(怒)

10時になり、子どもたちがぞろぞろ教室から出来てきた!!

DSC_0002.JPG


全部で24グループに分かれるのですが、中には親のヘルプがないグループもあり、ある意味すっごいことになってました(笑) 

仕上がりは、やっぱり親のヘルプがあったグループとなかったグループではちょっと差がでている気がしますが、それでもみんなそれぞれ上手に作れていて、ある意味ビックリさせられました。 

私たちの横にいたグループは男の子3人のグループだったのですが、いつまでたっても土台が出来上がらず、今日中に仕上がるのか?と、見ていた私のほうが不安だったのですが、本人たちはそんなことは全く気になっていなかったようで、最後の最後まで3人で喧嘩することもなく楽しそうに工作に励んでいました(笑) それでもちゃんと仕上がったから不思議(笑)

IMG_0859.JPG IMG_0853.JPG DSC_0018.JPG 


どうせ子どものことだから、どうやって作るか・・なんて全く計画なんか立ててないだろうと思っていたので、前もってネットで模型のパターンをプリントアウトして準備していた私(ある意味、自分のためってのもあるけど(苦笑))。 

・・・が、当日最後の最後で持っていくかばんをスイッチしたものだから、模型の写真&パターンのプリントを忘れてきた〜 リーにせめて写真くらいはあるんでしょ?と聞くと「ない!」って。 全く当てにならないリー(困) こういうところがダディーに似てて困る。 ありがたいことにリーのパートナーが持っていたので助かった。 

ハサミやカッターで切ったり、わけのわからない壁を作ろうとするのを阻止したりはしましたが(苦笑)、それ以外はほぼ2人で頑張って作り、なんとかプロジェクト終了!

この出来上がった模型をどうするのか? どちらかの子供が持って帰るのか?は不明。

 



 
posted by Minnie at 01:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

10才のお誕生日会

今年のお誕生日会は外で元気にキックボール!と言うことだったのですが・・・連日の雨。 もちろん当日も

前日に場所と時間を変えるわけにもいかず、急遽お誕生日会をお家ですることに。 ずーーーーーーっと避けてきたお家でのパーティー。 まさかこんな形で実行されるようになるとは思ってもみなかった

「リーのパーティーつまらなかった。」なんて言われないよう、子どもたちがいる数時間、どうやってエンターテインするべきか? 子供たちが喧嘩をせず、文句を言わず、み〜んなが平等に楽しめるゲームをネットでサーチ。  

当時はいい感じでお誕生日会がスタートし、子どもたちもゲームをエンジョイしていたのですが、一時間過ぎたくらいから雲行きが怪しくなり、気が付けば子供たちはあちらこちらに散らばり、みんなやりたい放題。 怪我人が出なかったのが不思議なくらい(焦) 収まりがきかなくなり、準備していたゲームの半分しかプレイしませんでしたが、みんなそれなりに楽しんでいたようです(苦笑)

DSC_0372.JPG DSC_0389.JPG


壊されるだけだとわかっている【ピニャータ】。 そんなものに何千円もお金を使わされてると思ったら、さっさとピニャータから卒業してもらいたいと思う反面、そのうち「ピニャータなんていらないよ。」って言われる日が来るのかと思ったら、ちょっと淋しい気もする・・・ とても複雑。

今年で10才。 とうとう二桁に突入です! 今年はもう少し精神的に成長してくれたらいいんだけど・・・ リー様、頼みます。 イヤ、冗談じゃなくて。 真剣です。   




posted by Minnie at 13:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

年上好み?


0179645_730x346.jpg



先日フードネットワークでお馴染みの”Giada at Home”を見ていたとき・・・



リー:彼女は海辺の家に住んでるの?(窓から海が見えるので)
私:そうなんじゃない? 知らないけど。
リー:結婚してるの?
私:離婚したみたいよ・・・ って、なんでそんなこと聞くの?
リー: I don't know. (これ、リーの口癖)
私:あんた、まさか彼女と結婚したら海辺の家に住めるとか思ったんじゃないだろうね〜(笑)
リー:そんなんじゃないよ。

9才児・・・一体何を考えているのか理解不明。 

posted by Minnie at 13:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

お料理初挑戦!

従兄のコーディー(10才)は、親が不在の時にも火を使ってインスタントラーメンなどを勝手に食べているらしい(私的には絶対にありえない)。 従姉のレスリー(10才)は指を切っちゃうんじゃないか?と、見ているこっちがドキドキすような手つきでナイフを使用。 コーディーにしてもレスリーにしても、親は半放任状態。 でもきっとこういう半放任的な親に育った子供の方が、早く独立できるんだろうな〜。 少しは私も見習った方がいいんだろうか・・・?!

実際自分が何歳の時に包丁や火を使うようになったのかは覚えていませんが、あと1ヶ月半でリーも10才。 そろそろ簡単なお料理くらいは自分でできるようになってもらわないとね・・

ということで、昨日初めてナイフを使ってサラダ作りに初挑戦! 

1.パッケージにそってキノワを作る
2.パッケージにそって冷凍豆をゆでる
3.プチトマトを1/4にカット
4.缶のコーンを開けて、出して、ゆすぐ
5、缶のブラックオリーブを開けて、出して、ゆすぎ、1/3にカット
6.ロメインレタスを一口サイズに切る 
7.ケールを手で小さくちぎる
 
上記をすべて一つのボールに入れ、すし酢、オリーブオイル、ハニーマスタードで作ったドレッシングで和え、出来上がり🎵

IMG_0782.JPG

何を隠そう、ナイフを使ったのも、缶切りで缶を開けたのも初めて。 本人とっても楽しかったようで、「また何か違う料理作ろうね! クッキングって楽し〜い」そうです。

この調子で、月に一回はリーがお料理をしてくれるようになると、と〜っても助かるんだけどな〜。 そしてそんなリーを見習って、ダンナもお料理してくれるようになるとダブルでたすかるんだけどな〜(笑) は、は、は〜・・・    

posted by Minnie at 00:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

その理由は? 

4年生になってから、私たちが仕事から帰ってくるまで一人でお留守番をするようになりました。 おかげで毎月$280セーブ。 

学校から帰ってきたらまず手を洗い、用意されているおやつを食べ、宿題を済ませ(できる範囲)、お願いされているお手伝いを済ませる。 その後はテレビを見たりしているらしい。 隠しカメラを設置し、リーが何をしているのか見てみたいな〜と思うけど、見ない方がいいような気もする

今日仕事から帰ってきたら、珍しくお出迎え。 マグカップを手に持って・・・

家の中に入った途端、まくし立てるように何かを説明を始めるリー。 説明がとっても下手なリー。 言っていることが全く理解できず、とりあえずリーが話し終えるまで待つ。

マグカップがどうにかなったってのはわかるけど、それが何なのかよくわかならい。

もう一度話を聞いてみると・・・

1.食洗器からマグカップを取り出そうとしたら取っ手が壊れた
2.だからセロハンテープで直した

ただ、それだけのこと。

多分壊れたことに関して自分が怒られるのが怖くて饒舌になってたいただけなんだと思いますが・・(苦笑)

でもなんでセロハンテープで直そうとしたの? 怒られると思ったから直したの? 

「違う。 壊れたままだったら捨てるでしょ? これ、僕が赤ちゃんの時の写真がついてるコップだから捨てないで〜!」

IMG_0768.JPG


気持ちはよ〜くわかりますが、これでは使えないよね(苦笑) またリーの写真のマグカップを作ってあげるから、これは捨てさせてもらいま〜す(笑) 




posted by Minnie at 13:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

サンタさんって本当にいるの? 

「来年はもうサンタ信じてないだろうな。」ってダンナと話しながら早数年が過ぎ・・・今年9才のクリスマスも半信半疑でありながらもサンタさんの存在を未だ信じているよう。 去年「ダディーはサンタさんいると思う?」という質問に「いると思うよ。 いるかいないかは自分が決めることで、自分がいるって信じているならいるんじゃない?」と答えたダンナ。 

今年もクリスマスが近づいて来て、サンタさんから何が欲しいの早く聞き出さないと!と焦っている私。 でも聞くたびに答えが変わるものだから、本当に欲しいものが何なのかわからない。 挙句の果てに自分でも「わからない。」と答える始末(困) クレジットカードがなかった昔は現金生活。 欲しいものを買うために少しづつ貯金して買うのが当たり前だった時代。 それが今となってはクレジットカードでなんも手に入るため、少々金額が高くても、我慢して待つことなく、その場で即お買い上げ🎵 そんな時代なものだから、今の子供たちは”我慢して待つ”ということを知らない。 ある意味私も知らない(昔は待たされた記憶があるけど、うろ覚えだし、大人になった今は結構欲しいものなんでも手に入ってるし)。 

なので昔のように「サンタさんからのプレゼント!」と言っても、私たちが記憶しているような、25日の夜をカウントダウンしながら首を長〜くして待つ【貴重】なプレゼントとはちょっと違う? そしてもらった後の感謝のレベルも微妙に薄れてきているような・・・

でもかと言ってプレゼントをあげなければ、サンタさんは存在しなくなるわけで・・・ う〜ん・・悩む。

IMG_0672.JPG

話は変わり、このクリスマスの”Advent Calendar/降臨節カレンダー”トラック。 数年前に義母から頂いたもの。 初年は毎日$1入っていたトラックですが、翌年には25¢に減給(笑) 毎朝リーが起きてくる前に25¢を入れるのですが、忙し日は忘れることもあります(今年はすでに3日目にして失敗)。 とりあえずリーにはサンタさんかエルフが入れてると言ってあるのですが、本人どこまで信じているのか??

今年も玄関のデコレーションとして何気にこのトラックを出したのですが、ちゃっかり翌日にはトラックの引き出し開けてチェックしてた(笑) 私には何も言わなかったのに、仕事から帰ってきたダンナに「今朝25¢入ってたんだよ。」と嬉しそうに報告。 忘れずに25¢入れておいてよかった〜。

それが、3日目の朝忙しくてすっかり忘れてた。 パジャマから着替える間もなく一番に引き出しをチェックしに来たリー。 中に何も入ってないことを知ると、これまた側にいた私には何も言わずさっさと自分の部屋に戻り、朝支度に専念。 しまった! 一言「あ〜! サンタさんお金入れてない。」とか「お金入れるの忘れちゃったのかな?」って言ってくれればこっちとしても「きっと忙しいからまた後で戻ってくるんじゃない?」とか言いようがあるものの、何も言わないから余計に後姿が切ない(悲) 

リーが部屋に戻ったのを確認した後、急いで25¢を引き出しの中へ・・・

着替えて戻ってきたりー。 また引き出しをチェック。 これまた何も言わず、無言で25¢を取り自分のお財布へ入れるリー。 

何々? なんで何も言わないの? 

今朝の出来事をダンナに報告すると「Minnieがお金入れてるの知ってるから何も言わないんじゃない? まさか自分が着替えに行っている間にサンタが来てお金入れて行ってくれたなんて9才になっても信じてるわけないだろう。」って。 

さっきまでなかったお金が数分後には入ってるわけで・・・ そしてそばにいるのは私だけなわけで・・・

9才にもなってサンタさんがお金を入れてくれてるって信じてたとしたらヤバい? いや、まだ本当に信じてるかもしれない。 え? やっぱそれってヤバい? 微妙〜。 
 
posted by Minnie at 01:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする