2008年11月21日

七五三

長い間ご無沙汰していたカナカナ! 久々の登場です(笑) 

ちょうど去年の今頃は2歳前のリーを連れて、2人で里帰りをしていました。 あの頃は手に取るものを何でも投げ、ちょっと気に入らないことがあるとすぐ叩き・・・ カナカナも何度リーにやられた事か・・・もうやだ〜(悲しい顔)  ゴメンネ〜、カナカナ。 

数えでリーは3歳、そしてカナカナは5歳。 本当なら今年2人揃って七五三に行く予定だったのですが(私が勝手に決めていただけですが)、引越し&マイホーム購入が重なり、今年の里帰りは現実されませんでしたたらーっ(汗) 

なのでカナカナ1人での七五三となりました。 写真が送られてくるまで、袴姿のカナカナを想像していたのですが、スーツ姿の4歳児も結構可愛いではないですかハートたち(複数ハート)  数えでの七五三は無理でしたが、来年満三歳の七五三参加も不可能ではないんですよね〜。 カナカナのこのスーツを借りて、来年の七五三を狙ってみようかな〜?

そんなカナカナのつい最近のエピソード:

お昼寝前、カナカナが『お母さん、僕のこと心配しなくていいから、おばあちゃんの心配してあげて。』と突然言い出したそうです。 『なんで?』と姉が聞くと、『おばあちゃんの足(膝)イタイイタイだから。』と返事がかえってきたそうです。 

こんな小さな子供でも、こうやって周りの人に気を使うことが出来るようになるなんて、ビックリです! 気が付かない間にどんどん成長しちゃうんですね〜。 リーもカナカナのように人に優しい子供になってくれるといいのですが・・・ ちょっと自信ないな〜ふらふら

カナカナ!七五三おめでとうぴかぴか(新しい)  大きくなっても、今と変わらぬ素直で優しいカナカナでいてね〜。

of=50,480,360.jpg of=50,480,360..jpg

posted by Minnie at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | カナカナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

カナカナ3歳♪

7月31日でカナカナも3歳になりましたわーい(嬉しい顔)  最後に会ったのが去年の10月、カナカナは2歳2ヶ月でした。 あんまりおしゃべりが達者ではなかったカナカナですが、リーのことだけは大好きなだけあって、『リーリーハートたち(複数ハート)』と必要以上に連呼していたのを覚えています(笑) 

今ではたくさんの言葉を覚えたようで、『どこでそんな言葉を覚えてきたの? 』って事も多々あるようです。 『お誕生日おめでとう!』を言うために電話したのですが、電話に出るなり『リーリーハートたち(複数ハート)』  カナカナにこれだけ愛されているリーですが、リーの方は残念ながらカナカナの存在さえまだ分かっていない様子たらーっ(汗)  ごめんね・・・

実家でお誕生日パーティー、義両親の家でもお誕生日パーティー・・・ カナカナも幸せ者です。 いつか一緒にお誕生日ケーキを食べれる日が来るといいな〜。

s-IMG_6122.jpg

カナカナ!! 3歳のお誕生日おめでとう♪



posted by Minnie at 12:40| Comment(5) | カナカナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

今でもギターっ子

お久しぶりカナカナです♪ 只今2歳6ヶ月。 言葉がなかなか達者でなかったカナカナですが、最近急に言葉数が増え、お話上手になってきたそうです。 

初めは単語で『痛い』。 確かに『痛い』って言ってくれるようになっただけでも大分親は助かりますよね。 そしてそれが2つくっ付いて『ママ痛い』『パパ寝んね』。 そてしカナカナが3つの単語をくっ付けた、初めてのセンテンスは『ママ、ちんちん、痛い。』だったそうです(笑) 

『元気?』と言えば『ハイ!』。 『誰とお話してるか分かる?』と聞けば『ハイ!』。 この『ハイ!』っていうお返事がかわいいらしく(叔母いわく)、今晩早速電話をして、その『ハイ!』を聞いてみたいと思ってますわーい(嬉しい顔)  

言葉だけではなく、チューっと投げキッスキスマークも出来るようになったそうで、姉からカワイイ映像も送られてきてました。 このくらいになると今までのプクプクしてカワイイ〜!っていう可愛さから、面白くてカワイイ〜!に変わってきます。 これからどんな爆笑発言が出てくるのか楽しみですぴかぴか(新しい)

そんなカナカナ今でもギターが大好きなようで、実家に帰れば『じぃじ!!』とギター演奏を催促するそうです。 今ではギターを持つ姿も一人前!? カナカナがギター演奏を始めるのも、きっともうすぐなんだろうな〜。 将来はじぃじ&カナカナ&リー&ダンナ(一応ギターを弾くので仲間に入れてあげましょう)の4人で共演もありえるかも? 

Kanato 2-10-07.jpg 
まだまだギターのほうが大きいけど、結構様になって来てるでしょう?
 
posted by Minnie at 06:39| Comment(5) | カナカナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

七五三

カナカナ只今2歳3ヶ月。 数えで3歳なので七五三に行ってきました。

かしこまった衣装を着るの嫌がるかな〜と思ったら、結構問題なく着てくれたそうです。 きっと本人もカッコイイって分かってるからなのではないでしょうか(笑) でもさすがに下駄だけはダメだったみたいです。 ついこの間まで赤ちゃんしていると思っていたのに、こうやって見てみるとしっかりお兄ちゃんに成長してるんだな〜と、あらためて実感しました。 リーに『着物を着せて、写真を撮りたい!』なんて思ったこともありませんでしたが、カナカナのカッコイイ写真を見て、『結構いいかも黒ハート』  七五三に合わせて日本に帰る計画を立てようかな〜って考えちゃいました(笑) リーが3歳の時カナカナが5歳? 一緒に写真撮れるかも〜るんるん  今ネットで『七五三』についてちょっと調べてみたのですが、11月15日に祝うものだったなんて知りませんでしたふらふら  皆さん知ってました?

Kanato 11-13-06 #1.jpg
靴以外はキマッテルでしょう(笑)?
posted by Minnie at 03:51| Comment(10) | TrackBack(0) | カナカナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

待っててね、カナカナ★

約8ヶ月ぶりにカナカナに再会しますハートたち(複数ハート)  私たちとは再会ですが、リーとは初対面です。 写真ではリーをしっかり認識し、写真を見るたび『リー!』と名前を呼ぶそうです。 最近始めたウェブカメラで動くリーを見て、『リーリー!』と連呼(笑) 彼なりにわかっているのですね〜。 ウェブカメラの中でグズって泣くリーを見て、『リーネンネ。』と寝たほうが言いとカナカナが教えてくれます(苦笑) カメラを切った後は『リーリーあせあせ(飛び散る汗)』とまた見たい!と催促するそうです。 これほどリーのことを思っていてくれるカナカナ。 実物のリーを見たときの反応が楽しみです(笑)

Kanato 7-4-06.jpg
posted by Minnie at 08:17| Comment(2) | TrackBack(0) | カナカナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

俺はギターリスト!

久々のカナカナの登場ぴかぴか(新しい)  最近髪の毛を切ってちょっとお兄ちゃんらしくなったカナカナですが、そんな彼のマイブームは『ギター』です。

私の父が家でギターを弾いていたのがきっかけ(だったと思います)。 それからと言うもの、実家へ遊びに来るたびにギターを引っ張り出してきて、父に『弾け!』と催促するそうです(笑) 父もそんなカナカナの成長振りが初めのうちは嬉しかったようですが、最近ではカナカナが来るとわかるとギターの隠し場所を探す父あせあせ(飛び散る汗)  1度ギターを弾き始めると1時間はやめさせてくれないようです(苦笑) 

そんなカナカナ、ついこの間おもちゃ屋さんで大好きなあんぱんまんのギターを発見目  もちろん即お買い上げ。 その夜はギターを抱っこしたまま眠りにつき、朝部屋から出てきた彼の手にはギターが・・・ 挙句の果てに病院の診察室の中でも裸のままギターを手に持っている彼ふらふら  将来はギターリスト??? 

Kanato 6-6-06 #1.jpg 
結構さまになってるでしょう♪
posted by Minnie at 07:48| Comment(3) | TrackBack(0) | カナカナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

ご無沙汰してます

初めに一言! 決してリーが出来たからといって、カナカナの登場が少なくなったわけではないんですよ! 一応念のため・・・ 

カナカナも明日でちょうど1歳8ヶ月になります。 そんな彼は一人で滑り台を滑ることができるようになりました、イェーイ手(チョキ)  まだ言葉のほうは怪しいらしく、『Minnie』って言えないのがムカつくちっ(怒った顔)  こんなにカナカナのこと気にかけてあげてるのに、私のことなんて『は〜? あなた誰ですか?』状態だもんな〜、寂しいたらーっ(汗)  ま、一応『Minnieはどこ?』と言うと、家にある私の写真を指差してくれるらしいのですが、問題は、『写真の中の私を指差してるのか、それとも写真立てを指差しているのか・・?』謎です人影

*せっかくカナカナが滑り台を滑っているところの写真をアップしようと思ったのに、なぜだかアップ出来ない・・ 
posted by Minnie at 08:53| Comment(2) | TrackBack(0) | カナカナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

頑張れカナカナ☆

時が経つのは本当に早いですね〜、カナカナももう1歳7ヶ月。 最近は『駄目!』と言われる事も多くなり、だんだん悪になってきているようです(苦笑) それでも私の母いわく、『カナカナは育てやすい子よ。』と言います。 最近の子供は昔の子に比べると(私が子供だった頃と比べるとって事です)なんとなく聞き分けがいいような気がします。 『本当にこの子はどうしようもないね〜バッド(下向き矢印)』って、腹の立つような子が少なくなって、子供が大人化されてきているような・・・ 逆に言えば、大人たちが子供化されてきているような・・・ 

カナカナはおじいちゃん&おばあちゃんの家に行くと『伊予かん』を袋に入れ、洗濯籠を持ち、意味もなく歩き回っているそうです(笑) 意味のないことを一生懸命できる彼はすばらしいぴかぴか(新しい)  これからもその調子で人生頑張っていって欲しいものです。 


    
posted by Minnie at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カナカナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

悪ガキ!

カナカナが悪ガキだとは思いません。 って言うか、本当のところはわからない・・・ いくら血の繋がった身内でも、毎日メールで様子を伺っても、実際生活を共にしているわけではないので、一体彼がどんな生活をしているのか、全く検討が付かないのが事実。 寂しい・・・ふらふら

最近お父さんがインターネットを接続し、メールデビューをしましたぴかぴか(新しい)  おかげで少しはまともなカナカナの写真を見ることが出来るようになりました。 今まではお姉ちゃんの携帯でのショットだったので、クリアに見ることができなかったから。 と言うわけで最近のカナカナのショットをアップしてみましたかわいい  さっきカナカナが悪ガキだとは思わないと言いましたが、この写真見てると、ちょっと悪ガキに見えるのは気のせいでしょうか・・・? 

kanakana.jpg  kanakana #1.jpg
posted by Minnie at 21:01| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カナカナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

ゾウサン&ぐるぐる

カナカナもどんどん大きくなり、最近覚えた芸は『ゾウサン&ぐるぐる』。 そう、読んで字のごとく、ゾウサンを歌えば腕をユラユラ左右に動かし、ぐるぐるは両腕を胸の前でぐるぐる回します。 お姉ちゃんに頼んで携帯のビデオから送ってもらって見ました♪ とっても簡単で単純なことなんですけど、子供がするとな〜んであんなに可愛いんでしょうね揺れるハート  『こんにちは。』ってお辞儀するしぐさも、不器用にするバイバイ手(パー)するしぐさも、たまりませんね〜。 こんな可愛い甥っ子を置いてアメリカに転勤は辛いたらーっ(汗)  せめて最後にもう一度会いたいな〜・・・

posted by Minnie at 22:46| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カナカナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

バーバって言えるんだ♪

カナカナ早くも1歳3ヶ月。 最近は急にいろんなことを始めるようになったそうです。 「ありがとう」と言えば頭をペコっと下げ、「いってらっしゃい」と言えばバイバイをし、「いい子いい子して」と言うと頭をなでてくれるそうです。 私もなでて欲しい・・・たらーっ(汗)  

最近実家に帰ったカナカナ、どうもおばあちゃんがお気に入りのよう。 まだ「ママ」「パパ」と言わないのに、なぜか「バーバ」は上手に言えるそうです。 ま、これが「ババー」でなくてよかったふらふら  クリスマスプレゼントが欲しかったら私の名前も呼べるように練習させてね。 と姉に頼むと、「ママ」も言えないのに、あんたなんか後回しよ! とアッサリ断られちゃいました(苦笑) 

次カナカナに会えるのはいつの事になるのやら・・・ 

Kanato 10-30-05 #2.jpg  Kanarto 10-30-05.jpg

おやつの時間ハートたち(複数ハート)  お菓子を頬張る食いしん坊カナカナです。 そんなにあせって食べなくてもいいのにね(笑)
posted by Minnie at 22:06| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カナカナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

一歳って出来るよ!

カナカナもどんどん大きくなり、たくさんの『芸』が出来るようになりました。 その一つがコレ。 「カナカナ〜、今いくつ?」と聞くと、誇らしく人差し指を空高く差し出すそうです(笑) 子供の学習力はすごいですからね〜。 今度はどんな芸を覚えるのか、楽しみです。

 
Kanato 9-24-05 #1.bmp  Kanato 9-22-05

下の二つの写真は最近撮った写真だそうです。 あまりにも嬉しそうにブランコに乗るカナカナが可愛くてアップしました。 このかなり短い足がまたラブリ〜黒ハート

Kanato 9-23-05.bmp  Kanato 9-23-05 #1.bmp
posted by Minnie at 21:15| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カナカナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

5〜6歩

一人で立てるようになって1〜2週間もしないうちに歩けるようになりました手(チョキ)  カナカナも、もう1歳2ヶ月。 オムツ着けたお尻をフリフリしながら這う彼の姿も可愛いものですが、頑張ってヨタヨタしたながら歩く彼の姿もきっと可愛いんだろうな〜揺れるハート  と相変わらずオババカしてます(苦笑)

母に「カナカナ来てたんでしょう? 歩いてた?」と聞くと「あ〜、あんな大股開いて立ってる様じゃ、上手く歩けないよ〜(笑)。」と一言。 大股?? 想像してみましたが、ちょっと難しい・・・ 姉に「カナカナの歩いてる写真送って。」と頼むと、こ〜んな↓写真が送られてきました。 そこに彼は居ました。 大股開いてる彼が。 『一見は百聞にしかず』とはよく言ったものですね。 

Kanato 9-19-05 #1  Kanato 9-20-05
posted by Minnie at 21:22| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カナカナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

立てるようになったよ!

ただ今1歳1ヶ月になるカナカナ。 みんなに『まだ歩かないの〜?』とプレッシャーをかけられ・・・ にもかかわらず親子マイペースに頑張っていたカナカナ家族。 今さっき『30秒くらい一人で立ってたよ〜わーい(嬉しい顔)』と写真が送られてきました。 これからはあっという間に時間が過ぎ、気が付けばその辺を走り回ってるんでしょうね。 本当に子供の成長は早い! 次にカナカナに会う時には、もうカワイイお尻をフリフリさせながら『ハイハイ』してないんだな〜と思うとちょっと淋しいな・・・ カナカナの成長振り見て下さい♪

Kanato 9-3-05 #1  Kanato 9-3-05 #2
posted by Minnie at 21:47| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カナカナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

1歳になります

時が経つのは本当に早いもので、カナカナも明日で1歳になります。 バースデーパーティーに参加することは出来ませんが、その分気持ちをい〜っぱい込めてアルバムを製作しました〜手(チョキ)  前から気にはなっていたもののなかなか手が出せなかった『スクラップブッキング』に挑戦してみました。 

表紙はこんな感じで→ Kanato album 009.jpg

Kanato album 017.jpg  Kanato album 025.jpg  Kanato album 022.jpg

スクラップブッキングにはいろんな小道具が必要なんですが、なにも持っていない私のために同僚が『これ、使ったらいいよ。』って一式貸してくれました。 ペーパーや、デコレーションのアクセサリーなどの買い物にも付き合ってくれ、大助かり。 カナカナ気に入ってくれるといいけどな〜・・・ 

Happy Birthday KanaKana !!
posted by Minnie at 19:42| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カナカナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

また来てね♪

ご無沙汰しておりました。 カナカナが沖縄入りしておりましたので、ブログの方は二の次になってしまって・・・ 

さてさて、計画通り首里城見学、水族館、ビーチでカナカナ初海、リゾートホテルでの食事、基地見学、etc... 全て回りきりました〜手(チョキ)  1歳前の赤ちゃんには結構過酷かな、とも思える時間割にカナカナはしっかりついて来ましたよ。 彼自身楽しい時は頭フリフリ、体クネクネさせながら、とってもエンジョイしているようでしたわーい(嬉しい顔)

初海では寝起きにもかかわらず、泣くどころか、結構楽しんでいました。 海水を舐めてはしょっぱそうな顔をし、やめればいいのにまた舐める・・みたな(苦笑) 

それがこの顔です→ Kanato in Okinawa 7-05 065 (31).jpg  Kanato in Okinawa 7-05 065 (34).jpg

肝心の空港での再会は、といいますと・・・ 着いたらもうゲートから出て来てしまっていて、ガラス越しに『カナカナ〜黒ハート』と声をかけることも出来ず、結構普通に『あ、もう着いてたの?』みたいな感じで会話が始まりました(苦笑) 完全に寝起きだと思われるくらい、かなりボーっとしていたカナカナ。 緊張の瞬間・・・『こっちおいで。』と手を出すと、ボーっとしながらも手をそろそろっと出してくる彼、とってもキャワイイんですぅハートたち(複数ハート) 抱っこしたからにはこっちのもの。 絶対離しません!!(苦笑)

と言うわけで、あっダッシュ(走り出すさま)という間に3日間が過ぎちゃいました。 やはりお別れは寂しいもので、本当は駐車場に車を止めて、ゲートまで一緒に行こうと思っていたのですが、寂しいお別れはパッパ、サッサと終わらせたかったので、結局は中には入らず外でバイバイ手(パー) 一人の帰り道は・・・かなり寂しかったですたらーっ(汗)  カナカナ〜また遊びに来てね!

育児の練習をするダンナ→ Kanato in Okinawa 7-05 065 (14).jpg  Kanato in Okinawa 7-05 065 (11).jpg
posted by Minnie at 23:35| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カナカナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

後3日

うふふ・・・実は後3日で待望のカナカナが沖縄にやって来ます揺れるハート  この日をどれだけ楽しみにしていたか!!  カナカナの為に大きめの車バスをレンタルし、友達からカーシート&ベビーカーを借りてきて、危ないガラスのコーヒーテーブルを手の届かない所にしまい込み、準備万端?? 子供がいない私たちには、一体何が危なくて何が大丈夫なのかわからないので、とりあえず危ないだろうと思われるもの(壊されたら困るもの)を片付ける私たち(苦笑) このリビングルームで遊ぶカナカナの姿を想像しただけでも、ニヤニヤしちゃいます。

カナカナの荷物が先に送られてきてたので、開けて中を見てみると、かわいいオムツやベビーフードが入っているじゃないですか。 このベビーフードのバラエティーにびっくり目  『かぼちゃの煮込みうどん』 『シーフードリゾット』 私も食べたくなる代物です。 早くこのベビーフード食べさせてあげたいな〜・・・(知ってます、私かなり彼にメロメロです)

今心配なことが一つあります。 姉に聞くところカナカナは滅多に人見知りはしないらしいのですが、万が一私を見て泣かれたら、私かなりショックなんですけどもうやだ〜(悲しい顔)  飛行場でご対面なんですが、1秒でも早くカナカナを抱っこしたい私はきっと『キャ〜、カナカナ〜。』と悲鳴を上げて近づいてしまう気がします。 きっと彼はビックリして泣くだろうな〜、と想像してます。 でも彼の様子を見ながら少しずつ近づくというのは私には酷な話です。 どうしよう・・・ と言うのが私の心配。

は〜やく♪来い来いカナカナく〜ん♪ 
posted by Minnie at 22:18| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カナカナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

ゴールデンウィーク

カナカナはゴールデンウィークを利用して、松山のおじいちゃん&おばあちゃんの所に遊びに行きました。  動物園にも行って楽しいお休みを過ごしたようです♪ ま、毎日がお休みと言えば、お休みなんですけどね(苦笑)

私が電話した時はクッキーを食べるのに必死で、『カナカナ〜』と言う私の努力も買ってもらえず、かなり無視たらーっ(汗)  声が聞きたい一心の私は、お母さんに『クッキー取り上げて、そして泣けば泣き声聞こえるから』という私のリクエストに答えて、『取り上げたよ〜』と同時に『ギャ〜!!』と声が聞こえました(爆笑) カナカナごめんね、意地悪して。 会えない私はせめて声だけでも聞きたいのよもうやだ〜(悲しい顔)  

そんなカナカナ7月3日から3泊4日で沖縄に遊びに来てくれる事になりましたハートたち(複数ハート) 今からと〜っても楽しみるんるん

カナカナアップ  カナカナ動物園
posted by Minnie at 19:04| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カナカナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

お花見です

沖縄はもう2ヶ月も前にお花見シーズンが終わってますが、本州は今がお花見盛りだそうですね。 去年お花見行けなかったので(気づいたら終わってたもうやだ〜(悲しい顔))、今年こそは!と張り切っていたのですが、ダンナと私のスケジュールが合わなくて、今年も行けませんでしたたらーっ(汗)  そんな私たちの変わりにカナカナがお花見に行って来てくれましたハートたち(複数ハート)  でも本人なぜだか仏頂面あせあせ(飛び散る汗)  

花見カナカナ#2  花見カナカナ#1
posted by Minnie at 19:35| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カナカナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

動いてる!!

義兄のおかげで、動いてるカナカナをビデオメールで見ることが出来るようになりました手(チョキ)  欲を言えばちょっと画像がクリアでないのが残念ですが、それでもそれなりに動いてる彼を見ることができ、なんと言っても声が聞けるのが最高黒ハート  姉はカナカナの声を私に聞かせたくて、よくTELしてきてくれるのですが、私が電話にでると彼は黙ってしまい、結局姉の声を聞いて終わり・・なんです(残念)  なのでこうやってカナカナの声をじっくり聞くのは久しぶりなんです♪  疲れて仕事から帰ってきても、彼のビデオメールを見ると、1日の疲れもパーっと飛んでしまうくらい、とってもラブリーなカナカナぴかぴか(新しい)  次に会えるのを夢見て、それまではビデオメールで我慢我慢!!  
posted by Minnie at 22:34| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カナカナ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする