2016年12月21日

不味い食事

2年弱ぶりにサンフランシスコのジャパンタウンに行ってきました。 サンフランシスコ空港に行く用事があったので、その帰りジャパンタウンに寄り、美味しいランチを食べ、スーパーマーケットに寄ってから帰ってくるぞ!というのが私の予定だったのですが・・・

ジャパンタウンに着いたのが午前10時過ぎ。 あれれ??? なんで電気ついてないの?  


どこのレストランも全部11時半開店って・・・


私たちだけならその間に買い物でもして開店するのを待ったのですが、長時間のフライトを終えてきたばかりのお友達も一緒だったのでそういうわけにもいかず、開いていたカフェでささっと食事を済ませることに・・・

お腹の具合がよくないと言っていたリーのために私はおうどんをオーダー。 お友達はロコモコ、ダンナはチキンカレー。 

結果から言うと、ダンナのチキンカレーはカレーだと思わずに食べれば食べれなくはないけど、決して食べたいとは思わないカレー。 お友達のロコモコは「それなりに食べれます。」と言っていたレベル。 そして私たちがオーダーしたおうどんは・・・



一口食べた瞬間



「これはひどい! こんな美味しくないものレスランで出しちゃだめだよ〜!」と、あまりもの不味さに怒りを超え、笑ってしまったほど。

麺はボソボソだし、スープは水みたいに薄くてダシの味なんて全然しないし、缶のタケノコはそのまま缶からだして上にのっけただけで、タケノコの味ではなく缶の水の味しかしないし、唯一普通の味がしたのは入っていたゆで卵だけ。 まあ、卵が腐ってなかっただけでもよかった?(苦笑)

あんなおうどんがジャパンタウンの中で売られてるって言うのが私には信じられない

サンフランシスコのジャパンタウンに行かれ方・・・ エレベーターを降りたすぐ前にある「May's Cafe」では何も食べない方がいいですよ。 お金の無駄です 
posted by Minnie at 05:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

Pumpkin? Squash?

ご近所さん宅に遊びに行っていたリーが手土産を持って帰ってきた。 

ご近所さんが「なんだかわからないからあげるわ。 母のガーデンでできたらしいんだけど、本人もなんだかわからないって。 Minnieこれなんだかわかる? え? ジャパニーズパンプキン? スクウォッシュなんじゃないの? パンプキンって食べられるの? よくわからないけど、ちゃんと食べてね。 私は食べないけど・・・」って(苦笑)



頂いたのがこれ➡ IMG_1207.JPG

切ってみたものがこれ➡ IMG_1208.JPG


やっぱり日本のかぼちゃだった🎶


数日後ご近所さん宅がBBQをするというので、かぼちゃをスライスして持って行った。 嫌がる彼女に無理やり食べさせたら・・・「結構おいしいじゃん!」って。 かぼちゃを煮ものも食べてね♪って言ったのに、さすがにそれは無理!って(苦笑) かぼちゃはカービングするもので、食べるものじゃないって(笑) 


お母さんもっとかぼちゃくれないかしら〜☆ ってか、食べないんだったらなんでかぼちゃ作ってるの? 意味不明・・・

 
posted by Minnie at 10:39| Comment(2) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

今年は一つだって見逃しません!

去年裏庭にプラムの木があることに気が付いたのが6月上旬。その頃には大半のプラムは熟しており、そのうちの1/3はもうすでに落ちて腐ってた・・・という悲しい状況だったのですが、今年はそうならないように!と、5月上旬から毎日のように木の成長を観察している私。 そのおかげもあり、まだ一つも損はしておりません(笑)

今年はめちゃくちゃ暑い日が続いたかと思ったら、急にまた涼しくなったりと、植物たちも変なお天気に戸惑っているのか、去年に比べて熟すのがちょっと遅れてる感じ。 それでもプラムが食べたいものだから、ちょっとでもやわらかくなっているものは、もうすでに収穫 と言ってもまだ数十個程度だけどね。

早くがっつりジューシーなプラムが食べたいな〜

GetAttachment.jpg
小粒なのでチェリーに見えますが、立派なプラムです。
posted by Minnie at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

スタバのプラペチーノ



images.jpg


上記の写真のように、スタバのフラペチーノにはホイップクリームが付いてきます!ってか、付いてくるんだよね? 写真が証拠よね?



・・・・・が!!!


場所によってクリームが付いてきたり、付いてこなかったりで、統一性ゼロ!

ホイップクリームが嫌いというわけではないので別に付いてきても飲めなくはないのですが、フラペチーノ自体がとても甘いので、できればクリームなしが希望。 なので毎回オーダーするたびにクリームなしをリクエスト。



・・・・・そしたら・・・・・


「フラペチーノにはクリーム付いてこないよ。」と言われること多々。



最初のうちはなんかバカにされたようでムカッときて「以前クリームが付いてきたからいらないって前もって言ってるだけです。」って一々対応してたけど、今となっては「あっそう。」と流す。

こうやって私が経験から学んでいるように、なんでスタバの店員も素直に「OK!」って言えないのか・・・? っていうか、フラペチーノにはクリーム付いてくるだろう! 

これからフラペチーノの写真もって歩こうかな(苦笑)
posted by Minnie at 04:14| Comment(2) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

私の節約方法

さてさて・・・「乞うご期待!」と言い残し、全くその内容とは関係のないブログばかりアップしておりましたが(笑)、やっと書く気になりました! ブログ更新って時間に余裕があるときは楽しいのですが、忙しいときなどは厄介な仕事って感じで、全く更新する気になれないんですよね〜。 でも過去を振り返って、自分の書いたブログを読んでいると「続けててよかった。」って思えるからやめられないんですけど(苦笑)

家計簿をチェックし、無駄な買い物はなるべく避け、欲しいものではなく必要な物のみ購入・・・それでもなかなか月々の出費は減らない(涙) となると、次に切り詰められるのは「食費」。 外食を減らし、食材を無駄なく使いこなし、偏ったメニューを避け、かつ!!自分の負担になり過ぎないような食事を毎日作る。 そしてそれを続ける。 ←これが1番ネックだったんですよね〜。 いろいろ試してみたけど、どれも数週間と持たなかったし・・・(涙)

それが、今私がやっている「かなり適当な献立表」のおかげで、「今日は何を作ろう・・・」と頭を抱えることもなくなり、献立&材料があるので外食がグ〜ンと減り、無駄なく食材を使い切ることから節約もでき、仕事&育児&家事と、とりあえずバランスよく保てるようになりました。 これがその「かなり適当な献立表」です↓


Leal 7-15-11 012.JPG


これです!って、極々普通の献立表ですみませんあせあせ(飛び散る汗)  今まで雑誌で紹介されているようなテクニックを試してみたり、献立に挑戦してみたりしましたが、どれも私には面倒くさくて数週間でギブアップふらふら  じゃあ、どうしてこの献立表が節約につながり、私にとって特別なのか?と言えば・・・

1.手のかかるメニューは献立にいれない(面倒くさくて作る気が失せるから)         
2.曜日にこだわらないで、一週間の献立の中から作れそうなものをその日に作る
3.週末買い物に行く前に冷蔵庫の中に残っているものをメインにメニューを作る
4.時間&体力に余裕のある日は、翌日のメニューの下準備をしておく
5.「今晩は何を作ろうか?」って考えなくても、すぐに料理に取りかかれるので無駄な時間を省ける
6.献立&食材が揃っているので外食をするのが勿体無くなる
        

今までは前日に作ったものの残り物を使って翌日の料理を作るとか、安い材料を見つけてその材料を元に献立を立てるとか、1週間の予算を決めてメニューを立てるとか、ものすっごく頭を使って献立表を作っていたので全然長続きしませんでした。 でもかといって、献立表がなかったらなかったで、毎晩何を作ろうか?って考えるのが面倒くさくなり、外食が増えたり、余分な材料を買ってしまったり・・・食費がなかなか減らなかったんです。  

でもこの「適当だけどアイデアをくれる1週間の献立表」のおかげで、外食がグ〜ンと減り、無駄な材料も買うことがなくなりました。 その週使われなかった献立(前日の残り物がある日など)は自動的に次の週の献立となるので、翌週は7日間分ではなく6日間分の献立を立てればいいってことになるわけです。 

柔軟性のある、適当に書かれた簡単なメニューのおかげで大分料理に対するストレスが減っただけでなく、食費も減り、一石二鳥ってわけですわーい(嬉しい顔)  そしてどんどんたまっていくカレンダーを振り返って見て、「最後にカレーを作ったのは2ヶ月も前だから、そろそろカレー作ろうかな♪」とか、「この月はかなり手抜き料理が多かったな〜。」とか、いろんな意味で役立つので、そこでもプラスになります。 まあ、あとは買い物に行った時に「あっ! これおいしそう☆」って衝動買いさえしなければ、もっと節約できるんですけどね(笑) 

Dinner 7-11-11 018.JPG Dinner 8-2-11 011.JPG Dinner 7-17-11 001.JPG
ねぎ味噌チキン、八宝菜、マニコッティ

Lunch 7-16-11 007.JPG Dinner 7-24-11 005.JPG Dinner 7-22-11 002.JPG
チキンシーザーサラダ、和風スパゲッティ、コチュジャンチキン

posted by Minnie at 07:23| Comment(13) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

たこ焼き風(?)パンケーキ





San Diego 2-6-11 039.JPG






サンディエゴに住むEさんが朝ごはんに・・・と作ってくれたたこ焼き風パンケーキ(笑) エベルスキバーって言うんですかね? デンマークのものらしい? ちょっとよくわからないのですが、とっても可愛く、美味しかったので写真を撮りました♪ 生地はパンケーキミックスを使い、中にはバナナチョコやヘイゼルナッツクリームなど(ワールドマーケットで買えるそうです)を入れるのですが、甘すぎないのでいくらでもパクパク食べられちゃうから恐ろしい(笑) 

Eさんは見た目が可愛いものが大好き♪ 彼女の身の回りにあるもの全てが可愛い☆ そして彼女自身、毎日特に行くところがなくてもちゃんとお化粧をして、お気に入りのお洋服を着て、それに合う靴、カバン&アクセサリーも忘れません。 一緒にいると「私ももっと頑張らないとな〜・・・」と思わせてくれる私の良きロールモデルです。 彼女がインテリやオシャレに興味があるのは前々から知っていたのですが、今回の訪問で「彼女は正真正銘の可愛いもの好きハートたち(複数ハート)」なんだな〜と感心した出来事が1つ(笑)

彼女には4年生になる娘Sちゃんがいるのですが、Sちゃん今学校で「筆記体」を習っているそうです。 「なんで筆記体なんか習う必要があるのかな? 面倒くさいよね? 筆記体なんてなくなれば習う必要なんかないのにね〜。」って、99%筆記体の私が言うのも可笑しな話ですが・・・

そしたらEさん「私も昔は筆記体ばかりだったんだよ。」って。 でも私の知っているEさんはいつも活字体で、彼女が筆記体で書いているところは1度も見たことがありません。 「なんで今は活字体なわけ?」って聞くと、




「だって活字体の方が見た目可愛いじゃんかわいい」って・・・・




彼女の可愛いものに対するパワーには頭が上がりません!

素晴らしいぴかぴか(新しい)・・・素晴らしすぎます!!

 
 
posted by Minnie at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

バナナブレッド

ベーキングはあまり得意ではない私。 今までにシュークリームだの、マドレーヌだの、ブッシュドノエルだの挑戦してきましたが、どれも駄目。 ブッシュドノエルなんて、形になる前に連敗だったし(笑) 

そんな私が今回挑戦したのはバナナブレッド! コレ失敗したら一生ベーキングはしないほうがいいんじゃない?ってなくらい簡単なものなのですが、それでも私にしてみたらドキドキの挑戦だったんですよ! 特に、ここはどうも標高がちょっと高いらしく、以前ブラウニーを作ったとき焼いても焼いてもベタってしてたし。 ま、どうせ茶色くなったバナナは今ここでバナナブレッド化しなければ、そのままゴミ箱行きだし、小麦粉も砂糖も余るほどあるし、なんと言っても【自分で作らなければ買うことすら出来ない町】なので、食べたければ自分で作るしかないんですよね・・・たらーっ(汗)

ネットでいろいろレシピを調べ、1番簡単そうなものを選び挑戦しました(笑)

1-16-11 006.JPG 1-16-11 018.JPG


見た目はOK♪ 中もしっかり焼けてたし、甘〜く香る匂いも最高! で・・・・お味のほうは・・・と言うと・・・ 普通(笑) 美味しい〜!って叫ぶほどでもないし、捨てるほど不味くもない。 リーは美味しい☆と言ってもっと欲しがりましたが、アンチョビやローストガーリックを「美味しいわーい(嬉しい顔)」と言って食べる子供なので、あてにはなりません(苦笑) ダンナは相変わらず「美味しい。」と言ってくれますが、彼も大抵何でも「美味しい!」と言う人なので、これもあまりあてにならない(苦笑) 今回のベスト審査員は義父。 本当に美味しいものでないと(彼の口に合うもの)「美味しい。」と言わない義父なので、このバナナブレッドはどうかな?と食べてもらうと・・・


一言も感想なしもうやだ〜(悲しい顔)



さすが、ベスト審査員に選ばれただけある義父(笑) 無言の感想がこのバナナブレッドの出来栄えを語ってくれました(苦笑) 今回はバナナ2本で作ったのですが、4本くらい入れちゃったほうがもっと味が出ておいしそうな気がするのですが・・・ って、きっとこうやって自分で勝手にアレンジしちゃうから毎回失敗しちゃうんだろうな〜。
posted by Minnie at 02:28| Comment(7) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

シャンプノア



t02200293_0240032010926886155.jpg t02200293_0240032010925089429.jpg t02200293_0240032010819065139.jpg

t02200293_0240032010712920935.jpg t02200293_0240032010917079767.jpg t02200293_0240032010709876992.jpg 

t02200293_0240032010922818267.jpg t02200293_0240032010926886154.jpg t02200293_0240032010829793882.jpg




と〜っても美味しそうでしょうハートたち(複数ハート)  実はこれ、私の従兄が作ったケーキなんです。 昔からとっても無口な従兄Gちゃん。 そんな彼が「ケーキ屋さんになる。」と聞いたとき(その時の私には【パティシエ】なんて単語知りませんでしたから)、私のリアクションは「はぁ? 誰が?」ってなくらい、Gちゃんとケーキはかけ離れていて・・・(苦笑) そのあとのハッキリした流れはよく覚えてないのですが、パリにしばらく修行に行き、帰ってきてから広島にお店をオープンしたGちゃん。

profilechamp_1274446248.jpg

シャンプノア
広島県広島市安佐南区中筋1-7-12


そのGちゃんを影で支える奥さんのYちゃん。 可愛らしいお店の雰囲気をコーディネートするのがとっても上手なYちゃん。 季節ごと、イベントごとにお店の雰囲気を変え、お客さんの希望に出来るだけ対応できるように・・・と日々試行錯誤しているようです。 そんな彼女が毎日更新しているブログが「おいしくてHAPPYなおはなし」。 毎日「今日はどんなケーキがアップされてるのかな?」と、楽しみに覗きに行くのですが、毎回「これ・・・食べたい(涙)」と深〜いため息を付いて終わり(苦笑) それでも従兄たちが頑張っているのを見たくて、見に行っちゃうんですけどね(笑)

ケーキ屋さんってこんなに大変なんだ〜・・・って、彼女のブログを読み始めて初めて知りました。 近い将来私もこうやってYちゃんのように、旦那さんと一緒に頑張れる夫婦になって、二人三脚でビジネスを大きくしていかないといけないんだろうな〜。 お給料がもらえないからとか、託児所代払ってもらえないからなんて、小さなこと言ってちゃいけないんだ! ダンナが「手伝って欲しい。」って言うのなら、自分のできる限りのことはお手伝いするべきなんだろうな〜・・・って、ちょっと考えされられたわけです。 Gちゃん! Yちゃん! 私もあなたたちのように頑張ります!! ・・・って、私のブログなんて読んでないと思うけど(笑) 
posted by Minnie at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

キャンプ場でお料理

私たちのキャンピングカーには冷蔵庫、冷凍庫、オーブン、コンロ、電子レンジが付いております。 残念ながらコーヒーメーカーは付いていないので、コーヒーメーカーは持ち込み。 炊飯器を持っていこうかどうか迷った挙句(日本人ですね(笑))、今回は前もって炊いておいたご飯をチンして食べることにしました。 へんな話、東京で一人暮らししていたアパートのキッチンよりも広くて大きい(笑) なのでお料理をするには問題はないはずなのですが、1つだけ。 それは・・・・ お料理にはなくてはならない「水」にリミットがあること。 

日頃何気なく当たり前のように使っている水ですが、キャンプに来るたびにこの「水」の必要性を実感させられます。 キャンプ最終日に水がなくなってしまっても、どうせ帰るだけだからまあいいか・・・ってことになりますが、キャンプ2日目とかで水がなくなってしまうと話になりません。 なので持参したタッパーや、カップは洗わずにそのままお持ち帰り。 再度使うフライパンなどは、ペーパータオルをちょっと水で湿らせて、拭くのみ。 お皿やフォークなどは紙&プラスティックの使い捨て。 キャンプは楽しいですよ。 楽しいですけど、いろんな意味で努力をしないといけないのが面倒(疲) 

キャンプの醍醐味と言えば「野外料理」。 子供の頃クラスのみんなと一緒に作ったカレーを思い出します。 義従弟のように旦那さんが率先して料理をしてくれるのならいいのですが、うちはダンナは料理が出来ない上に、片付け下手。 なので逆に張り切って料理をされても困るんです。 だからといって私も野外料理には慣れていないもので、一体どういった料理がこういう場合適切なのかがわからなくて、正直戸惑っています。

今回は初トライということもあって、全ての料理は家でしてしまい、キャンプ場ではチンして食べるのみでOKのものを持って行きました。 後は手軽なサンドイッチ、スクランブルエッグ程度で料理は済ませたのですが・・・ なんだかもの足りな〜いたらーっ(汗)  やっぱりキャンプに行ったのだから、寒いって震えながら熱々のスープを飲んだり、ハフハフしながらBBQ食べたい!(笑) でもやっぱり後片付けや水のリミットを考えると、なんとなく面倒・・・ またしても欲求と葛藤です(苦笑) 

ここのところ急に冷え込んできました。 こうも寒くては足腰が冷えてたまりません。 体の中からジーンとあったまる食べ物・・・と言えば? 「鍋」です! 野外料理にはもってこいじゃないですかわーい(嬉しい顔) 今年は予想外の出費があり、お互いのお誕生日&クリスマスプレゼントはナシね!なんて言ってましたが、これ↓おねだりしちゃおうかな〜♪

GLDC.jpg
posted by Minnie at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

ナス味噌

昨日用事があり、まず始めに義母宅へ行くと「レモンがいっぱりあるんだけど、あげたら使ってくれる?」と言われ「もちろん喜んで♪」とレモンを数個もらい、その足で義従弟のところに顔を出したら「トマトが食べきれないほど出来てるから、ちょっと持って帰る?」とジップロックいっぱいのトマトをもらい、ついでだからと近所のホストママの所にも顔を出したら、ホストブラザーに「今ちょうど畑の処分をしてたところなんだけど、ナス持って帰る?」と言われ、たまに寄り道をするのもいいもんだな〜♪と袋いっぱいのオーガニック野菜を片手にホクホクだった私ハートたち(複数ハート)

義従弟の家で栽培しているトマトは「Sun Sugar Tomato」というもので、その名の通りと〜っても甘いんです。 全く酸味がなく、甘いだけ! 洗ってキッチンのカウンターに置いておくと、通り過ぎるたびに口にポンポン入っていき、あっという間になくなっちゃうくらい美味しいんです。 あまり家庭栽培には興味のない私ですが、全く手がかからないのにた〜くさん美味しい実をつけてくれるそうなので、私も庭ができたら是非挑戦してみたい!って思いました。 

Tomato.jpg Dinner 10-5-10 001.JPG


普段食料品を買いに行っても、自分からナスを買うことは98%ないのですが、なんと言ってもタダですからね〜(笑) しっかり頂いていきました(笑) ホストブラザーに「このナス美味しいの? 食べられるの?」って聞いたら、「知らない。 俺ナス食べないもん。」ですって(苦笑) だったらなんでナスを植えたのか?って話ですよね? もしかしたらものすごく苦かったりして〜・・・と、半信半疑で「ナス味噌」を作ったら、美味しかったのでとりあえあずセーフわーい(嬉しい顔)

Dinner 10-5-10 007.JPG Dinner 10-5-10 009.JPG

リーも初めてマジマジと見るナスにとっても興味津々。 何度もキッチンに来ては「これ何?」「これ食べれる?」「これランチに食べたい。」と、最終的に晩御飯に出てくるまでうるさかった〜(笑) 「これはナス〜、これはピーマン、これは肉〜」と、今日のメニューにはとっても興味を示してくれてました。 こうやって少しずついろんなことを覚えていってくれたら、親としてはとっても嬉しいですね。

寒くならないうちにもう1度トマト&ナスをもらいに行かなくっちゃ♪ 
 
posted by Minnie at 14:10| Comment(2) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

使いきれるか?

少しずつ必要のないものを Craigslist で売ったり、寄付するもの、捨てるものを仕分けしたりする毎日が続いております。 そんな中、タイミングよく、来週末ベース内でフリーマーケットが行われることを知り、リーが使わなくなった自転車や玩具をメインに、私たちも出店することにしました。 毎日リーに隠れてコソコソ玩具の整理(笑) 

荷物の整理も大変ですが、それよりもっと大変なのは食材の整理。 サクラメントに着いてから約1週間ほど義両親の家に居候をし、その後は1ヶ月弱旅行に行く予定にしているので、要冷蔵ものは持って行かないつもり。 なので、今のうちに使いきれるものは使いきらなければなりません。 缶物などは持ってはいけるけども、なるべく使い切って身軽に移動したいので、こうやってカウンターの上において、これから2週間半の間で使い切る予定(笑) 

5-2-10 002.JPG


今晩はキャンベルのトマトスープを使ってキャセロールを作り、明日のランチにはツナサンド&缶スープ(笑) 野菜も買い過ぎないように、ちょっとづつ購入。 問題はマヨネーズやケチャップ類。 これは頑張れば減るってものではないですからね〜(苦笑) 残りは仕事場に持って行って、同僚に処理してもらうかな〜。

posted by Minnie at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

マドレーヌを作った♪

前日のマドレーヌの写真とこの写真を比べないでくださいね!(笑) やっぱりどうしてもマドレーヌを作ってみたかったので、レモン&ベーキングパウダーを買ってきて、作ってみました。 



4-18-10.JPG




決してコーンマフィンではありません(笑)! 見た目はかなりコーンマフィンっぽいですが、レシピはマドレーヌです。 でもこれはマドレーヌとは言えないようです・・・ なぜなら・・・

マドレーヌの意味を調べたら:卵・バター・小麦粉・砂糖を混ぜ、香料を加えて貝殻型に入れて焼いたケーキとなっており、この貝殻型というのがポイント?なようで、普通のプチカップケーキ型で作ったものはマドレーヌとは呼ばない?みたいですね。 

見た目というのはお料理&お菓子作りの上でとっても大切なもので、いくら美味しくても見た目がよくなければ、やはり減点の対象になってしまいます。 もうすぐで母の日です。 母の日のプレゼントにマドレーヌの型を買ってもらおうかしら(笑)? 

レシピはこちらからお借りしたのですが、味は・・・ いたって普通のレモン風味のカップケーキ(笑) しっとりというより、まわりがサクサクしたレモン風味の爽やかなカップケーキの出来上がり♪ それはそれで満足わーい(嬉しい顔)  3時のおやつにダンナとリーにもおすそ分け(笑) とっても簡単にできるので、また作ってみたいと思います。 そのときは是非貝殻型で焼いてみたいなハートたち(複数ハート)



posted by Minnie at 04:50| Comment(5) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

マドレーヌが食べたい!

madeleine580.jpg



ここ数日思うように睡眠が取れておらず、何をするにもお尻が重たく、ダラダラする日々が続いております。 そんな時はお料理をするためにキッチンに立つことすら面倒で、誰か私の代わりに料理をしてくれないものか・・・と思ったりするものの、思うだけ空しく、空腹を満たすために已むを得ずキッチンに向かう私(疲)

お腹は空いているものの、一体自分が今何が食べたいのかもわららず、結局ワンタンスープ、サラダにご飯を食べ、またゴロゴロとカウチに座る私。

そんな時フッと「マドレーヌが食べたい!」と思い、時計を見ると夜の8時。 ちょっと遅いけど、食べたいものは食べたい! レモンはきらしているけども、オレンジがある。 オレンジ風味のマドレーヌぴかぴか(新しい)  考えただけでヨダレが・・・(笑) 思い立ったが吉日! 今から作っちゃおう♪ クックパッドで1番美味しそうなマドレーヌのレシピを探していると・・・


ベーキングパウダーがないことに気が付いたがく〜(落胆した顔)



それもそのはず、私お料理はするけど、お菓子作りしないんだったもうやだ〜(悲しい顔)  あっ! でも、お掃除ようにって買ったベーキングソーダーがあったな〜・・・ って言うか、ベーキングソーダーとパウダーってどうちがうんだ? ネットで調べたら、どうもベーキングソーダーではマドレーヌは作れそうにない。 はぁ〜、やっぱり今晩はマドレーヌ食べられないようだ(涙) そう分かった瞬間、一気に疲れが押し寄せてきて、またカウチに体が吸収されちゃったバッド(下向き矢印)  悪足掻きはせず、今週末美味しいマドレーヌでも買ってこよう(笑) 
posted by Minnie at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

ほか弁が食べたい!

「日本」が恋しい・・・と思うことはあまりないのですが、「日本の食べ物」に関してはいつまで経っても忘れ難く・・・ 特に「ほか弁」が恋しい今日この頃(苦笑) 

月曜から金曜日までほぼ毎日ランチ持参で仕事に行くのですが、80%がサンドイッチで、後は前日の夕食の残り。 ダンナと私と2人分のランチなので、夕食の量もかなり多めに作らないと次の日のランチ分が残らないわけです。 毎日サンドイッチも嫌ですが、前日の残りとなると2日続けけて同じものを食べることになるので、それも結構辛かったりする・・・

たまには外ランチもいいじゃん!って思うのですが、1時間の休憩ではレストランに行って食べるには短すぎる・・・となれば・・・残るのは「ファーストフード」のみ(悲) ファーストフードも嫌いではないのですが、出来れば月2回程度で遠慮したい。 そんなこんなで、特にここ最近はほか弁が食べたくてしょうがない私。 年のせいで脂っこいもの駄目になってきたのかな〜(苦笑) 

lunch.jpg
これが私のランチ&スナック。 これを11時&3時と2回に分けて食べます(笑) この日は特別でUCCコーヒー付き♪ 


posted by Minnie at 10:33| Comment(2) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

み〜つけた♪

プリン、シュークリーム、クレープ、エクレア・・・ カスタード系が大好きな私ハートたち(複数ハート)  でもアメリカには日本にあるようなカスタードが見つからない(涙) ここ最近よくレストランでみかけるようになってきたデザート「フラン」、そして「クレームブリュレ」・・・ まあ、タピオカプディングに比べたら、断然日本のカスタードに味は似ていますが(笑)、それでもなんだかしっくりこないたらーっ(汗)


それがですね!!!! こんなものをベース内のストアで発見したんです!! 



Leal 3-29-10 004.JPG Leal 3-29-10 005.JPG

Kozy Shack のフラン



これが日本のプリンの味&歯ごたえにそっくりハートたち(複数ハート) 



ベース外の食料品店には滅多に行かないので、ベース外のストアにも売ってあるのかどうかはわかりませんが、カミサリーだと$.99〜$1.50で売ってあります。 これを見つけてから、毎回買い物に行く度に買うようになりました(笑) ちょこっと甘いものが食べたいな・・・って言う時にはもってこいの食品♪ 是非お試しください(笑)  
posted by Minnie at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

ナタデココ


ちょっと昔にはやったナタデココ♪ あの歯応えがなんともいえないハートたち(複数ハート)  


Leal 2-15-10 002.JPG

私が毎回買うのはコレ『レイチー味』

先週末、家から30分弱離れた所にあるリーリーオリエンタルマーケットに行った時、何気にナタデココを買ったのが始まり・・・  もちろん今までに何度も食べたことありますが、なんとなく今になってハマッてしまい、また近々ナタデココ欲しさにリーリーまで足を伸ばすことになりそうです(笑)

いつもは大抵プレーンヨーグルトにシロップごと混ぜて食べていたのですが、今回は思った程甘くなってくれなかったマンゴーと一緒に頂きました(苦笑) 

Leal 2-15-10 003.JPG

あまりにも硬く、甘くないマンゴー・・・『ゴミ箱行き?』と思ったのですが、ナタデココのおかげで美味しく頂けました♪



100%ではありませんが、ちょっとづつ体調はよくなってきております。 あと1週間もすれば咳もなくなり、『やる気』も出てくるのではないか?と思うのですが・・・ 完治する前にまた変なウイルスもらってこないといいけど(困)
posted by Minnie at 13:26| Comment(2) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

ピザ作りに挑戦!

ピザ作りに挑戦!


Leal 8-26-09 002.JPG
まず、ピザソースを塗ります

Leal 8-26-09 003.JPG
スライスした玉ねぎ&トマトの後、チーズを満遍なくのせて

Leal 8-26-09 005.JPG
スライスしたマッシュルームをのせて

Leal 8-26-09 007.JPG
仕上げはオリーブで!

Leal 8-26-09 010.JPG
2枚目はしょうゆマヨベース!

Leal 8-26-09 011.JPG
スライスした玉ねぎのあと、コーン&ツナ&チーズをのせ

Leal 8-26-09 012.JPG
マミーに叱られないか横目でチェックしながら・・・

Leal 8-26-09 013.JPG
残ったチーズを一気食い(笑)

Leal 8-26-09 035.JPG
これが仕上がったピザたちです♪

Leal 8-26-09 040.JPG
ふざけたポーズを取りながら完食ぴかぴか(新しい)
posted by Minnie at 00:27| Comment(4) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

短時間で出来る料理

仕事から帰ってくるのが6時前。 8時までには夕食も終え、シャワーも浴び、テレビの前に座ってマッタリとしていたい! でもだからと言って、ボックスパスタや冷凍ピザばかりでは体によくないですし・・・ で、最近よく私が作るのは・・・ こちら↓  


5-12-09 006.JPG
タコサラダ!



レタス、オリーブ、トマト、アボカド、ビーンズ、etc... これらの下にはトルティーアチップスがしかれてあります。 基本的に好き嫌いがあまりないリーですが、特にこのタコサラダはリーも大好きで、たくさん食べてくれるので助かっています。 ただ1つ厄介なのは、次の日のランチとして持っていけないこと(涙) しおれたレタスや、チップスは嫌ですから(苦笑) 別々のコンテイナーで持っていくのも大掛かりで大変なので・・・ 夕食の残りを持って行けない時は、ハムチーズサンドが私たちの定番となっています。

たくさん買い込んだおそうめん・・・ 普通にそうめんつゆに付けて食べるだけではつまらない。 何かいいアイデアないかな〜と、久しぶりにクックパッドを見ていたら、とっても美味しそうな『コチュマヨ冷やしサラダうどん』を発見! 早速おそうめんで挑戦! 


Lunch 7-26-09.JPG
『コチュマヨ冷やしサラダそうめん』の出来上がり♪



初めて食卓に出てきたそうめんサラダに『なんじゃこりゃ?』という顔をしていたダンナですが、『これ美味しい♪』とお褒めのお言葉を頂きました。 とても簡単で、ヘルシーな1品。 まだまだ暑い日が続くツーソンなので、これからも頻繁に食卓に出てきそうです(笑)
posted by Minnie at 04:04| Comment(4) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

マンゴ

今年のマンゴはとーーーーって美味しい♪ ベース内の食料品ストアの野菜&果物系は大抵あまり新鮮ではない上に、美味しくないのですが、マンゴだけはなぜかハズレがなく美味しい(笑) 

毎年何度となくマンゴを買うのですが、大抵のものがハズレで、硬いか、酸っぱいか・・・ 熟すまで待たないと・・・と辛抱強く待つのですが、それでもいくら待っても硬いままのものもあります。 そしてその硬いまましおれていく、とても悲しい結末となるのです。 

それが! 今年のマンゴーは100%美味しい上に、高くても1つ$1、安いときは2つで$1と、とってもお手ごろハートたち(複数ハート)  去年までマンゴが好きではなかったリーなのですが、今年は『マンゴ食べたい! マンゴないの?』と、自分からおねだりしてくるくらいにまでなり、ジャガイモや玉ねぎのように、マンゴが常備私たちのカウンターに登場するようになりました(笑)

でもそんなマンゴシーズンも後少しで終わってしまうのかと思うと、とっても悲しい私たちなのでしたもうやだ〜(悲しい顔)

7-25-09.JPG

  
posted by Minnie at 23:56| Comment(6) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

楽しかった〜♪

仕事を始めてからというもの、なかなかチャンスがなく、せっかく知り合った日本人のお友達ともご無沙汰になっておりました。 いつか子抜きで週末ランチでもしたいな〜、と思っていた矢先、お友達から『日曜日にランチでもしませんか?』とメールが届き、ダンナに予定を聞く前に『是非ランチしよう!!』と即お返事わーい(嬉しい顔)

こんなに日曜日が待ち遠しかったことが今までにあったのだろうか? と言うくらい、この日がどのくらい待ち遠しかったことか(笑)

土曜日、お昼寝から起きたリーが突然の高熱を出し、1度は今回のランチを断念したものの、日曜日の朝には微熱がありながらも元気になっていたリー。 ダンナに『キャンセルしたけど、リーが元気そうだから、行ってくるわ。』とお願いし、強行突破(苦笑)ダッシュ(走り出すさま)  と言うのも、誘ってくれた彼女は只今妊娠8ヶ月。 今のうちに会っておかないと、今度いつ会えるのかわからないので、どうしてもこのチャンスを逃したくなかったんです。 数ヶ月ぶりに会った彼女のお腹はビックリするほど大きくはなかったけれども、しっかり妊婦さんの貫禄をだしていました(笑)

11時半に現地集合! 行き先は『McGraw's』と言う、丘の上にあるステーキハウス。  

Lunch 2-22-09 001.JPG Lunch 2-22-09 004.JPG Lunch 2-22-09 007.JPG

レストランの外でお友達を待っている私の目の前を横切ったのは・・・ ロードランナーでした(笑) こんな近くで見れるなんて!!

Lunch 2-22-09 013.JPG Lunch 2-22-09 010.JPG

小高い丘の上にあるレストラン。 眺めは最高♪ この日はお天気もとってもよく、パティオでランチをしました。 気持ちよく流れてくる風と共に、久しぶりのおしゃべりに花を咲かせた私たちかわいい  ここはステーキハウスなので、メインはお肉! お肉が苦手な私がオーダーしたのは、『ナチョ・グランデ』。 とてもおいしかった上に、ありえないくらいのボリューム(笑) 来週末にはサクラメントから従兄弟家族が遊びに来ます。 お天気が良かったら、彼らを連れてまた戻って来たいな〜♪  
posted by Minnie at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする