2009年08月26日

納得いかないな〜(怒)

この赤ちゃんは未熟児で生まれて来て、とってもとってもとーーーーっても小さい体で私たちのクラスにやってきました。 未熟児だったこともあり、他の赤ちゃんたちに比べると成長がちょっと遅く、この調子だと10ヶ月、下手したら1歳になっても私のクラスから卒業できないのではないか?と、ちょっと心配だったのですが・・・ 7ヶ月を過ぎたころからグングン成長し始め、1週間でお座りをマスターし、次の1週間でお座り体勢から腹這え体勢、腹這え体勢からお座り体勢に移動することをマスターし、次の1週間でズリ這いをマスターし、お座りを覚えてから1ヶ月経たないうちに、すっごい勢いでハイハイをするようになったのですぴかぴか(新しい)  この目まぐるしい成長に私たちは嬉しくなると同時に、近づいてくる卒業の日を悲しく思うわけです。

生後6週間で私たちのクラスにやってきて、それからの半年をほぼ毎日彼らと一緒に過ごすわけです。 『可愛い。』『愛おしい。』『手放したくない。』『これからの成長を見て行きたい。』というような感情が芽生えてくるわけです。 特に赤ちゃん大好きな私は(笑) なので彼らが卒業したあとも、『XXXちゃんはどうしてるかな〜。』『そろそろ歩き始めたかな?』と、気になって気になって(笑) なので休憩の時を利用したり、早く仕事場に到着した時など、ガラス越しに(クラスは全て外から見えるように、壁ではなく窓で仕切られています。)彼らの成長を見守るわけです。 そして彼らのママ&パパたちと『XXXちゃんそろそろ歩きそうだね。』とか、『今日メチャお腹すいてたのか、ランチの時すっごい勢いで食べてたよ(笑)』とか、私のクラスを卒業しても1言2言の会話を交わすようにしています。 その理由は、リーの昔のクラスの先生に『今日リーを見かけたとき楽しそうに遊んでたよ。』と1言もらうだけで、『ちゃんと気にかけてくれてるんだ。』って、ちょっと安心するからです。 母親の立場として先生から言われて嬉しい事、されて嬉しい事は、なるべく私の赤ちゃんの親御さんたちにもしてあげるようにしています。


それなのに!!! 


入室した新しいクラスの先生から『窓越しに見るのはやめて欲しい!』と禁止令を出されてしまったのですもうやだ〜(悲しい顔)  彼女いわく『新しいクラスに慣れようと子供は必死なのに、昔のクラスの先生がちょくちょく現れたのではやりにくい。』とのこと。 確かに子供によっては新しい環境にアジャストするのが難しい子もいます。 慣れ親しんだ先生じゃないと、新しい先生が抱っこしようとすると大泣きする子もいます。 私だってバカではありません(90%バカですが)。 自分が担当していた子供に負担になるようなことは絶対に!!しません。 その子が新しいクラスに慣れるまで、可哀想ですが、顔を出す事はしないようにしています。 でも逆に、どこでも誰でもOK〜♪っていう子は、卒業したその日でも覗きに行きます(笑) そして彼らは大抵楽しそうに遊んでしるし、私と目が合ったとしても何も変わらず遊び続けるのです。 

なので、私はこの先生に『禁止令』を出された事にとーーーーーっても腹が立ち、納得いかないわけですむかっ(怒り)  廊下を通って私のクラスに行くためには、彼らのクラスの前を通るわけです。 立ち止まってみるのはダメ!って言われたけど、窓越しにゆっくり歩く振りをして横目で見るのはいいのかな〜・・・(笑)   

リーの下痢ですが・・・ 4日目の今日もまだ続いております。 と言っても、眠れないとか、15分に1回ってことはなくなりましたが、食べた後は必ずトイレ、そして食間にトイレ(困) 1日で多分6〜7回はトイレに行ってる計算になるかな〜。 食べるし、遊ぶし、普通に振舞っているので、問題はないと思うのですが、それでも下痢が1週間続いたら病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?  
posted by Minnie at 00:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

ここ最近の私たちのスケジュール

約3年間にわたるトレーニングが終わり、ようやく本当の仕事が始まったダンナ。 以前の部署のように月曜〜金曜、8時〜4時と規則正しいスケジュールとは打って変わり、明日は朝5時出勤、明後日はお昼の12時出勤と、とってもややこしいスケジュールになってしまい、私としてはと〜っても迷惑むかっ(怒り)  というのも、私自身のスケジュールも毎週変わるので(お互い様か(笑))。 ダンナのスケジュールも、私のスケジュールも、その前の週にならないとわからないっていうのがちょっと大変あせあせ(飛び散る汗)  

そして、そんな私たちのスケージュールに1番振り回されているのはリー。 昨日は朝の7時半に幼稚園に連れて行かれたかと思うと、今日は10時までお家に居たり、昨日は2時にお迎えが来たけど、今日は最終の5時半までお迎えが来なかったり・・・ 3歳になった今こそ『今日はダディーもマミーもたくさんお仕事しないといけないから、お迎えが最終の5時半になるけど、心配しないで待っててね。』と言えば理解できるようになったのですが、以前説明をせずお迎えが最終になってしまったとき、とーーーーーっても不安になったリーは大泣きしてしまったことがあります。 本当は朝9時に登園して、3時にはお迎え・・・と、毎日規則正しく6時間程度・・・って言うのが私の理想なのですが、現実はそうもいかなくてたらーっ(汗)  なるべく8時間以上は幼稚園にいさせないように努力はしているのですが、たまに9時間を超えてしまう事もあり、『ごめんね〜、ごめんね〜。』の連発でお迎え。 ま、本人には時間の観念がまだないので、『なんでお迎えがこんなに遅かったのちっ(怒った顔)』と怒られるようなことはないので、その辺はまだまだセーフかな(苦笑)

今は朝の10時半。 今日はダンナが久しぶりにリーを幼稚園に連れて行ってくれたので、私は11時45分の出勤時間まで、こうやってのんびりネットできるわけです♪ もちろん洗濯&掃除を済ませた後で・・・ 主婦業というのは1度主婦になってしまうと、『辞表』を出して辞められないから厄介だ(苦笑)
posted by Minnie at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

半年でやっと・・・

過去半年フレックスで頑張ってきた甲斐がありました。 私も晴れてレギュラーの仲間入りになりましたぴかぴか(新しい)  と言っても仕事内容が変わったり、勤務時間が長くなるわけではないんですけどね。

フレックスとレギュラーの違いは、

1.週に最低20時間の勤務時間が保証される
2.有給休暇がもらえる
3.病気休暇がもらえる
4.健康保険がもらえる
5.貯蓄のサポート(401K:給与所得者の天引き貯蓄を定年までを引き出さずにおくとその間税金が免除される)

まだオリエンテーションを受けていないので詳しい事はわかりませんが、同僚からの情報だと、こんな感じなようです。 レギュラーになるまでに1年以上かかったって人もいますから、半年でレギュラーになれたのは、本当にありがたいことです。 これからもお仕事頑張らないとパンチ

さてさて、今週末は待ちに待った4連休です。 そして2泊3日でコロラドに行ってきます。 サクラメントから義両親&義姉親子も参加♪ リーの蕁麻疹も100%回復し、久しぶりに思いっきり楽しんできたいと思いますわーい(嬉しい顔)  次ブログをアップするのはコロラドから帰ってきてからと言うことで・・・ では、行ってきま〜す!!

Leal 6-30-09 005.JPG
テレビを見ているので真剣(笑) 最近は暑いので、家の中では常にパンツ一丁のリー 
posted by Minnie at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

疲れる・・・

乳児のクラスの担当を始めて、4ヶ月が過ぎようとしています。 その間にもうすでに6人の赤ちゃんたちがこのクラスを卒業していきました(悲) そして来週また1人・・・ まあ大げさに卒業と言っても、目の前にあるクラスに移動しただけで、ガラス越しの窓から彼らの様子が見えるわけです。 初めの数週間は私たちと目が合うととても嬉しそうにしてくれるのですが、数ヶ月も経てば『あんた誰?』くらいの勢いで無視されますたらーっ(汗)  とっても寂しい・・・

午前担当の先生、そしてメインの先生とも問題なく、そして楽しくお仕事をさせてもらっています。 もちろん見て見ぬ振り、聞こえているのに聞こえていない振りもたまにしますけど(苦笑) 

さて、そんな中1つだけ気になることが・・・ それはメインの先生の『お惚気話』です(困) 

彼女は12年前に旦那様を亡くし、それ以来とーーーーっても辛く寂しい人生を送っていたそうです。 そんな彼女にも3年ほど前に『もう1度自分の人生を賭けてもいい!』と思えるほどの人と巡り合うことが出来たらしく、その彼がどれだけ素晴らしい人かというのを毎日『もういい!!』って言うほど聞かされるわけです(疲)

『彼は私のことをプリンセスのように扱ってくれるの♪』 『彼はとても優しくて、今までに1度も私に怒鳴った事がないの。』 『彼がお金を払ってるから、いくらかわからないわ。』とか・・・・ 

正直言ってウザイ!!!!むかっ(怒り) 
 

彼がどれだけ特別な人なのかというのを必要以上に主張してくるので、たまに私も『私のダンナも・・・』って、あなたの彼だけがそうしているのではなく、他にもそうやってくれる人がいるのよ。 と遠まわしに言うと、それは面白くないようで、『へぇ。』で終わり(苦笑)

マジ疲れるバッド(下向き矢印)



Leal 5-17-09 030.JPG Leal 5-17-09 032.JPG
先週末お友達と一緒にプールに行って来ました。 相変わらずプールに飛び込むのが好きなリー。 今年は腕輪なしで1人で泳げるようになるかな? 
posted by Minnie at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

お勉強会(?)

ちょっと前の話になりますが、仕事が終わった5時半から2時間ほど『music workshop/音楽の勉強会(?)』がありました。 この会は強制ではなく、参加したい人だけが集まるもので、2ヶ月に1回くらいのペースで行われます。 前回のとても興味があった『ベビーサインの勉強会』には、『子供を連れての参加はダメ!』とされていたので、泣く泣くの不参加(ダンナは大学のクラスを受けていて、リーの子守ができなかったため)。

今回は、インストラクターが子供を連れて来てもいいよ!と言ってくれたので、リーを連れて参加してきました。 集まったのは20人ちょっと、そしてその中で子供を連れてきていたのは・・・ 私だけがく〜(落胆した顔) あらま・・・・ リー用にと、子供用の椅子を用意してくれ、私の横に座り、みんなの輪に加わった私たち。 『リーよ、いい子にしていておくれ・・・あせあせ(飛び散る汗)』と心の中で拝み続ける私(困)

今回の内容は、人間にとってどれだけ音楽が大切なのか、そして、その音楽をどうやって教育に取り入れていけばいいのか。 などといった内容のものでした。 って言えば、とてもつまらないお勉強会に聞こえますが、実際はクラスがスタートしたと同時に、タンバリンを持ってリズムのお勉強(笑) リーも小さなタンバリンを貸してもらい、私たちと一緒にお勉強(笑)

トン・トト・トン・トト・トン・トト・トン


リズム感のある人もいれば、『え?』と思わせるような人も(苦笑) 私の横に座っていたインストラクターが『息子さん何歳?』と聞いてきたので、『今週末3歳になります。』と言うと、『すごわね〜! ちゃんとリズムを聞いて間違うことなく叩いてるわ〜♪』と、お褒めのお言葉をもらい、母は鼻が高かったぞハートたち(複数ハート) 

そろそろ1時間経つかな?というころ、クラスが早く終わったからとダンナがリーを迎えに来てくれました。 『いい子にしてたら後でチョコレートミルクあげるからね。(クラスの差し入れの中に、チョコレートミルクのパックがあったんです)』と言い聞かせ、1時間黙って椅子に座っていたリー。 初めはどうなるかと思ったけど、取り乱すこともなく(笑)、『退場!!』と言われることもなく、クラスを終えることが出来てよかった〜・・・あせあせ(飛び散る汗)  

家に帰ってからダンナに『リーがチョコレートミルクの話してなかった?』と聞くと、『あ〜、なんかチョコレートミルクがどうだの、こうだの言ってクラスの中を指差してたけたけど、何のことだったの?』と、せっかくいい子にしていたのに、約束のものがもらえない理不尽な仕打ちに不満感じていた様子(苦笑) 

リーには大変な思いをさせてしまいましたが、こうやってたまに勉強をすると(脳を使うと)、ちょっと賢くなった気になれるのから好き(笑) 今度のお勉強会のトピックが今から楽しみだ〜♪


posted by Minnie at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

経過報告

ルーム#124の担当になって5日が過ぎようとしています。 月曜日の出勤前、『笑顔で迎えてくれなくても、気にするな! 会話が少なくてシーンとしていても気にするな!』と自分に言い聞かせながらクラスに入っていったら・・・

『ハーイ! あなたが新人さんね♪ これからヨロシク。 分からない事があったらなんでも聞いてね。 そうそう、先週の金曜日あなたに挨拶をしようと思ってクラスルームまで行ったんだけど、あなたが帰ってしまった後だったのよ〜。 残念だったわ〜。』と、とーーーーーっても好印象ハートたち(複数ハート)

あれっ? この人こんな人だったっけ? 


想像していた人と違っていたので、ちょっとビックリ(苦笑) と、こんな感じで私の#124生活がスタートしました。 

そして実際に彼女と働き始めて5日目の今日。 これからも仲良く彼女とやっていけるか?と聞かれれば・・・ 返事は『多分大丈夫。』 では、彼女のクラスにステイしたいか?と聞かれれば・・・ 『出来れば変わりたい(笑)』。 

彼女自身はとてもいい人で、何であんな噂が流れているのかがちょっと不思議なくらい。 過去5日で私が感じ取った『彼女の評判が悪い理由』は、

1.テキストブックが神様
2.彼女のルールに従わないと機嫌が悪くなる
3.時間厳守
4.他人の噂話や、下品な話、意味のない話は嫌い

と、要するに・・・ つまらない人だからかな・・なんて(ごめんなさい)。 彼女はもうすぐで50歳になる女性。 大声で笑ったり、意味のないジョークを言ったり、私生活を口に出したりするような人ではありません。 これからいろんなことを学んでいかなくてはならない私には、最高の先輩。 彼女の持っている知識や、経験を見て学んでいくには、この#124クラスは最適だと思います。 彼女も私のことを気に入ってくれ、『このクラスにステイしてくれると嬉しいんだけど。』って言ってくれてますし。

ただ・・・ 彼女と2人でクラスに居るとき、とーーーーっても緊張するんですあせあせ(飛び散る汗) いつも彼女の目線が私にあるような気がして(苦笑) 例えば、車を運転しているとき、何も悪いことをしていなくても、後ろにパトカーが付くと緊張してしまうような感じ。 ああいった感覚に似てます。 それが半日続くわけですから、疲れますもうやだ〜(悲しい顔)  そして、今はちょっとしたミス(彼女のルールを違反)をしたとき、彼女は『大丈夫、まだ始まったばかりなんだから。』と励ましてくれるのですが、これが数ヶ月経っていた場合は一体なんと言ってくるのだろう。 って考え始めたらちょっと怖い・・・

とりあえず、彼女が私の想像していたような人ではなく、この仕事に熱意を持っていて、常に前向きな人だったので、それだけは救われました〜(笑) 彼女の良いところだけを見て、あとはサッと流して頑張っていこうと思います!! 

以上、経過報告でした(笑)


Leal 2-3-09 002.JPG
やっと笑ってバイバイが言えるようになったと思っていたのに、この数週間また泣くようになりました(困) 一体いつまで続くのか・・・

posted by Minnie at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

とっても憂鬱

数週間前に『下記のクラスのポジションに空きができましたので、興味のある方は応募してください。』と言う張り紙が出されました。 その中には私が希望していたクラスも入っていたので、応募してみることにしました。 と言うのも、自分から希望を出さないと、下手をすれば逆に『行きたくないクラスに行かされる事』もあるからなんです。 

私の希望は乳児のルーム#122のオープニングポジション。 オープニングは朝6時、6時15分、6時半、6時45分(6週間ごとに時間が変わる)と、かなり早いスタートとなりますが、もちろんその分早く帰れるわけです。 このオープニングはと〜っても人気があり、みんなが『早く空きが出来ないかな。』と首を長くして待っているポジション。 その上、私が希望しているルーム#122のリード(メインの先生)は評判もよく、応募した後に『たくさんの人があのクラスを希望しているはずよ。』と噂で聞き、後々『しまった・・・あせあせ(飛び散る汗)』とちょっと後悔。 第一希望、第二希望、第三希望と応募できればいいのですが、残念ながら1つのクラスしか希望できないわけで、私のような新米には99%#122のクラスを獲得するのは不可能もうやだ〜(悲しい顔)

#122を希望していることを先輩同僚に話したとき、『あのクラスだったらいいんんじゃない。 リードの悪い噂も聞いたことないし。 でも#124(もう1つ空きの応募があった乳児のクラス)はやめておいたほうがいいかもね。 リードの悪い噂しか聞かないし、あのクラスの担当になった人は結構大変みたいだよ。』とのアドバイス。 

#124のリードって誰だったっけ・・・? と気になり、ちょこっとクラスを覗きに、スパイに行ってきました(笑) 彼女とは仕事では全くかかわったことがないのですが、以前洗濯をしていたとき(自分たちでクラスの汚れ物を洗濯します)、新しい洗剤が探しきれず、廊下に立っていた彼女にヘルプをお願いしたところ、時計をチラッと見て、ため息と共にランドリールームへやって来て、『ここ!』とムスッとした顔で私に洗剤を渡してくれた人でした。  

希望のクラスが貰えなくてもいいから、#124のクラス担当だけにはなりたくないな〜・・・ と思いながら来週のスケジュールを見てみてると・・・

#124のクロージングポジション(午後のシフト)に変わってましたがく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)


こんなのあり〜? 来週からの仕事がとっても憂鬱です(涙) それもクロージングポジションなので、出勤が早いときで8時半、遅いときで12時。 私たちの生活リズムもいい感じだったのに、また1からやり直しです(疲) 

リーの学校は5時半までしか預かってくれません。 それもお迎えが1分過ぎるごとに追加料金がかかります。 私は5時半まで仕事だし(子供の数や先生の数によって残業もあり得るし)、ダンナは月曜日と水曜日は、仕事の後の4時半から7時半まで大学のクラスがあるし・・・ 誰がリーを迎えに行くんだ??? 

とっても憂鬱・・・ 
posted by Minnie at 03:58| Comment(11) | TrackBack(0) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

仕事の話

年が明けてから本格的に仕事が始まり、朝は5時45分、そして夜は9時にベッドに行く生活が始まりました。 私が1番心配していた出勤前のバタバタも、スケジュールにそって動けば案外スムーズにことは運ばれ、今のとこイライラすることなく出勤できております。 

私とリーの生活は手のひらを返したように変わったわけですが、何も変わっていないのはダンナだけ。 そして私が仕事を始め1番喜んでいるのは・・・もちろんダンナ。 微々たるものですが、エクストラでお金が入ってくるという事実、そして今までは1人で朝ごはんを食べ、私たちと会話もなく1人で出勤していたのが、今ではリーの笑顔を見てから出勤ができるようになったわけで、それはそれはとても嬉しそうるんるん

さて、仕事の話になりますが・・・ レギュラーになるには半年から1年半待たなくてはなりません。 これは仕事が出来る出来ないにかかわらず、70%のみがレギュラーのポジションにつけ、残りの30%は空きが出来るまで待たなくてはいけないという仕組みになっているようです。 それまでは辛抱強くフレックスで頑張らなくてはいけないようです(疲)

今週は2歳児のクラスを担当していたのですが、14人中8人は3歳児なんです(困) 1つ上の3歳〜4歳児のクラスに空きがないらしく、みんな足止めをくらっているようです。 別にそれはそれで仕方がないのですが、可愛そうなのが2歳になったばかりの子供たち。 2歳と3歳の差ってとーーーっても大きいんですよね。 『このクラスは2歳児クラスだから!』と言って、2歳児に合わせていては3歳児が成長しません、だからと言って3歳児がすることを2歳児に真似しろ!と言ったって、出来るわけがないわけです・・・ 私はこの1週間で一気に年をとった感じがします(苦笑) 

ただ3歳になったからと言って誰もが上のクラスにいけるわけでありません。 今までは『1人でトイレに行けるようになったら。』と言うのが1番大きな目標だったようですが、最近では『1人で着替えが出来るようになったら。』と言う目標に変わったようです。 ちょっと前までは『オムツは2歳前までにとりましょう!』と言われていたのが、今では『5歳までに取れればいい。』なんて言われ始めているようです。 必要のないストレスは子供に与える必要はない!ってことなのでしょうか?? ちょっとその辺はわかりませんが・・・

では3歳になり、着替えさえ出来れば1人でトイレに行けなくても上のクラスにいけるのか?と言うことになります。 その答えは・・・行けなくてもいいそうです。 と言うのは、1人で着替えが出来るということは、もしお漏らしをしてしまっても1人で着替えが出来るからです。 確かに、そう言われればそうですよね。

リーもあと2ヶ月で3歳になります。 着替えが出来ないからといっていつまでも2歳児のクラスにいさせるのは可愛そう。 と言うわけで、家では今着替えの特訓をしているのですが・・・これまた全く興味がないもうやだ〜(悲しい顔)  そして私の性格に似ていて、とても短気で切れやすいバッド(下向き矢印) ちょっとひっかかってシャツが脱げないとわかると、『ノ〜!!』と言ってすっごい顔して拒否するし(困) 

さて、来週は一体どこのクラスの担当になるのかな〜。 出来れば乳児のクラスがいいんだけどな〜(笑) 

Leal at CDC 1-9-09 001.JPG Leal at CDC 1-9-09 003.JPG
これがリーの通っている保育園の外観です。 私のお昼休みを利用して、隣のリーの学校に様子を見に行ってきました。 朝6時半に起きるので、お昼寝の時間(12時)にはグッタリのよう(笑)  


posted by Minnie at 08:27| Comment(11) | TrackBack(0) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

目標達成!!

『2008年内に社会復帰』の目標を達成しました!! 晴れて12月22日からベース内のCDC(保育所?)で働く事が決まり、また社会人になります(笑) 今年のクリスマスは親戚一同揃って♪ なんて悠長なことは言ってられなくなり、私のお休みは25日&1日のみもうやだ〜(悲しい顔)  なので『ごめん、私は仕事で忙しいから、後は勝手によろしく!』って、彼らに全てを任せてしまおう!という魂胆(笑) ただ私たちが仕事に行っている間、家の中が大変な事になってないといいけど・・・ ちょっと憂鬱・・・ なんせ、相手はアメリカ人ですから(苦笑)

というわけで、雇用が決まってから書類やなんやらで、忙しい忙しいあせあせ(飛び散る汗)  書類の1部に、『過去7年までさかのぼり、居住していた住所を全て記入しなさい』って欄があるのですが、はっきり言って、7年前に住んでいたアパートの番号なんて覚えていません! その上、『その当時の知り合いの名前&住所&電話番号も記入しなさい』って・・・ どうしよう・・・

こんな感じで書類は先に進まず、こうやってブログを更新しているわけです(笑)

今回の仕事を始めるのに当たって、健康診断はもちろんのこと、予防接種も受けないといけません。 結婚してからは、ちゃんと毎年健康診断、婦人科健診、歯科検診・・・ 定期的に診察をしてもらっていたのですが、予防接種だけはすっかり忘れており、私のメディカルレコードの予防接種の部分だけ真っ白がく〜(落胆した顔)  

日本だと、インフルエンザの予防接種は大人になっても受ける人が多いですが、その他の予防接種なんて受ける人いるんですかね? 

とにかく、予防接種を受けないことには仕事させてもらえないので、急いで受けに行ったのですが、受付の人に『なんで予防接種のレコードがないの?』と聞かれ、『受けたことないから』と言う私に、『うっそ〜!!!がく〜(落胆した顔)』とすっごいリアクションを頂き(苦笑)、1)MMR/ハシカ、オタフク、フウシン 2)Tdap/ハショウフウ、ジフテリア 3)IPPD/ツ反 4)Varicella/ミズボウソウの4本を打たれました(痛) それでも予防接種全てを up-to-date にしたわけではないのですが、とりあえず、これだけ打てば仕事が始められるので、今回はこれで終了。 Tdapを打たれた腕が筋肉痛のように痛い(涙) ダンナの情報では、『明日になったらもっと痛くなるよ〜。』だそうです。

と言うわけで、明日もまたCDCに行って来ます。 今度はリーの保育園の手続きです。 私が働いている間リーを保育園に預けなくてはいけないのですが、とーーーっても心配もうやだ〜(悲しい顔)  過去の経験がトラウマになってないといいんですけど・・・ 

Dinner 12-05-08 009.jpg
アスパラガスのチキン巻き(笑) あまりベーコンが好きではないので(味は好きですが脂身がイヤ!)、チキンで巻いてみましたが、やっぱりベーコンで巻かれたアスパラガスの方が美味しいような気がします。 あの塩辛さがいいんでしょうね〜。 






posted by Minnie at 15:24| Comment(11) | TrackBack(0) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

仕事どうしようかな〜・・

義両親のビジネスをヘルプし始めて、早くも9ヶ月が過ぎました。 始めは何も分からず、10分で出来る仕事も数時間かかってしまい、『この先どうなるんだろ〜あせあせ(飛び散る汗)』と焦っていた時期もありました。 今となってはあの時の不安が嘘のように、『私って才能あるかも?』なんてふんぞり返っている私です(要は、誰にでも出来る仕事だったって事ですが・・)。

ここ数ヶ月海外から仕入れていた大豆を、国内だけの入荷で賄えるようになり、私の仕事が半減していたのですが、どうにか首にならず今まで使ってもらっていました。 でも義両親に甘えてばかりもいられません。 自分から辞めたいって言った方がいいのかな〜、なんて思っていた矢先、今まで使っていたコンピューターのアクセスが出来なくなり(詳しく書くと長くなるので、省略)、半減された仕事がまた半減される事になり、『辞表』を出す決意をしました。 そして5分前に義母にメールで提出(笑) 

というわけで、晴れてプーになりました晴れ  まだ義母からOKはもらってませんが、多分そういうことになると思います。

そこで、前々から考えていた職探し・・・ どうしようかまだ迷っています。 と言うのも、リーの中耳炎があまりにもひどく、保育園に入れるのは『中耳炎になりたいです!』って自ら火の中に飛び込んでいるのと同じ事。 これ以上抗生物質も飲ませたくないですから。 それだけでも仕事をせず、家に居るだけの価値があるのではないか?と思うんです。 早く社会復帰したい!と気持ちは焦るばかりダッシュ(走り出すさま)  あ〜!!!!!またイライラしてきたぁ!!!! 

なので考えるのや〜めたハートたち(複数ハート)  お休みなさい眠い(睡眠)

Leal 3-23-07 037.jpg
何度言っても公園の木屑を食べようとするリー。 
posted by Minnie at 14:43| Comment(6) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

はぁ〜・・・

明後日はThanksgivingです。 そのため通常アメリカ国内をウロウロしているトラックドライバーもお家に帰ります。 なのでコンテイナーが着いて『これからだ!1』って時にトラックが無い・・・もうやだ〜(悲しい顔)  15コンテイナーが着いて、11台はなんとか確保できたものの、後の4台がどうしても見つからない!!  電話をかけまくり、お願いしまくってもダメどんっ(衝撃)  

明日の午後には私たちもサクラメントに出発です。 今までリーを放ったらかしにしていた分、サクラメントに居る間は十分に遊んであげたいと思います。 ま、心配しなくても義母が24時間抱っこしてくれると思いますが・・(笑)

多分金曜の夜か、土曜の朝には戻ってくると思います。 それまでの数日またアップできませんが、みなさん楽しいThanksgivingをお過ごしくださいるんるん     
posted by Minnie at 06:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

一発でいいんです、殴らせてください

最近やっと育児と仕事時間がパターン化され、リーをあやしながら仕事を進めていく事が出来るようになり、『ラッキーこの調子るんるん』と軌道に乗ってきたところだったんです。 なのにここ1週間ほど仕事で問題が多々発生し、参っている私ふらふら  結構すべての事にアバウトな義母は、私が『まだやったことないから出来ない。』と言う事でも『とりあえずトライしてみて!』くらいの勢い! 慣れている人なら5分で出来る事を私は1日かけて、あーでもない、こーでもない・・と目隠し状態で学習中(笑) そんな状態なので小さいことでも問題が生じた時、『私のせいなのではないか?』とオドオドしている私(これが義両親のビジネスでなければそこまで気にはならないんですけどね・・)。 

私は海外から輸入してきた『オーガニックの大豆』を、カリフォルニアのポートからネバダにある工場まで運ぶトラック&列車を調達し、延滞料金がかからないよう、みんなのスケジュールを合わしていく仕事をしています。 こうやって書いてみるとなんてことない仕事のように聞こえますが、これが本当に大変あせあせ(飛び散る汗)  なにが大変かと言うと、全てに延滞料金(私が思う無駄なお金)がかかってくるので、1時間でも遅れたら即延滞料金・・ 昨日なんて12時出発だったはずのトラックが、ポートの機械の故障で大豆を積み込む事が出来ず、結局出発したのが5時半。 そのせいでトラック会社から『延滞料金3万請求するからなちっ(怒った顔)』と怒りの電話はかかってくるし・・・ ま、確かに機械の故障は私のせいではないのですが、もう少し早くその情報をキャッチ出来て入ればトラック会社との関係がここまで悪くならなくても済んだかもしれない、って思うとやっぱり私のせいだったのかな〜と思わざるを得なくて・・ 全てにアバウトな義母は『なんにも気にする事ないよ。 彼はいっつもあんな感じで変な奴なの。 もう二度と電話かけて仕事あげる必要ないよ。 そんな会社切っちゃえ!!』ってな感じです(笑) 本当に無礼な奴で電話でなかったら鼻に一発パンチお見舞いさせてもらうところでしたよ、全くむかっ(怒り) 

今日は特に問題もなく静かな金曜日を過ごしてます。 月曜にはまた新しいコンテイナーが到着する予定です。 週末にストレス発散しておかないとやってられませんよ(苦笑)  
posted by Minnie at 06:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

長かった1週間

先週の日曜日から義両親が3泊4日で遊びに来ていました。 7月4日の独立記念日に打ち上げられる花火を見ようと5人で出かけたのはいいのですが、あまりにも早くに出ちゃったので9時半に上がる花火まで待てず8時半に帰ってきちゃいましたバッド(下向き矢印)  結局家からドーンドーンと音だけを聞いて、今年の7月4日終了。

7-4-06 #2 (1).jpg
ビーチでは花火を間近で見たい人たちでいっぱいでした。 

Leal 7-4-06 024.jpg
リーもアメリカの国旗を首に巻いて記念日をお祝いしました(笑) 



4日間の連休も終わり、水曜の朝ダンナは学校へ、そして義両親は仕事の話をしにオークランドへ・・・ 出発する準備をしていた時、義母がいきなり出来れば私にも来て欲しいと言い始め、急遽私とリーも義両親と一緒にオークランド経由、サクラメントへ行く事に決定exclamation  あまりにも急に決まった事だったので、ダンナにも連絡出来ないまま出発ダッシュ(走り出すさま)  大丈夫かな〜・・と心配している私に義母は『仕方ないわよ、仕事なんだから。』とか〜なりあっさりしている様子(笑) 家を出てから1時間後にやっとダンナと連絡がつき状況を説明したら、『お金ないから銀行からおろしてもいい?』 彼はこれから3日間の食事を心配しておりましたふらふら

そんなこんなで今日やっとサクラメントから帰ってきました。 先週の日曜から義両親と一緒に過ごした1週間は長かった〜。 きっと今頃彼らも同じ事を言ってるはず(笑) サクラメントに居た3日間で新しい仕事を教えてもらったので、来週からはもっと仕事の量が増える予定。 頑張るぞパンチ

        
posted by Minnie at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

仕事復帰

ずっと仕事をしていた私にとって今回の産休(?)は過去10年の中でも1番長〜い休暇。 1月中旬転勤のため仕事を辞めてから今日まで約5ヶ月!! こうやって考えてみると本当に長いお休みでした。 仕事をしていないので毎日リーのスケジュールに合わせて過ごせるのは、とてもありがたいことです。 でもそろそろ仕事に戻りたい・・・ これが本音。 リーが朝までぐっすり寝てくれれば仕事復帰ももう少し楽なんでしょうが、未だに2回は起きて授乳をしなくてはいけません。 そんな時、義両親が自分たちのビジネスの手伝いをしないか?と仕事をオファーしてくれたんです。 この仕事なら家から出来るので、リーを保育所に預ける必要がなく、一石二鳥ぴかぴか(新しい)  でも最初は『家族のビジネスに首突っ込んで、今のいい関係が崩れるような事になるのが怖いから・・・』と断ったんですが、この仕事を請けることで義両親も時間的に少し楽になるし、実際問題保育所にリーを預けなくて済むし、家で仕事が出来るなんて理想ですよね。 というわけで引き受けてしまいました。

今朝から始めたのですがコンピューターの前から離れられないあせあせ(飛び散る汗)  あっちの方でリーが一人でお話をしてます。 一緒にお話をしてあげられないのがかわいそうですが、『人生そんなに甘くない!』をモットーに、彼も彼なりに頑張って欲しいと願う今日この頃・・・ と勝手な母親ですみませんふらふら  でもママもこれから頑張るからね〜手(チョキ) 

Leal 6-11-06 007.jpg
『なんだよ〜、文句あんのかよ〜』・・最近ガンを付けるのが上手になってきました♪って、そんなの上手にならないほうがいいよね・・
posted by Minnie at 06:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

初仕事

年も明け、初出勤してきました。 31日〜2日までとたったの3日間と短なお休みでしたが、この3日間がどれだけ私にとって充実した日々だったかかわいい  やはり3日以上お休みしてしまうと、逆にだらけてしまって仕事復帰が嫌になってしまうので・・・ 3日くらいがちょうどいいですねわーい(嬉しい顔)

気分もリフレッシュしての初仕事! これからの数日は新人(今度こそ本命?)のトレーニングに忙しくなりそうです。 フルタイムで働けるのもあと少し。 みんなに迷惑のかからないよう最後の最後まで頑張りたいと思いますパンチ

posted by Minnie at 21:24| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

お疲れ様でした

待ちに待った仕事納めの日ぴかぴか(新しい)  最近急に太ったせいもあって体がダルかったので、早くお休みにならないかな〜と、この日を辛抱強く待っていました。 9時から12時までの3時間ミッチリと大掃除トイレ  自分の家さえ掃除してないのに、会社の掃除をするのはなんとなく気が引けましたが、仕事をするよりは全然マシだったので、文句も言わず掃除させて頂きました(苦笑)  私は要らないと思ったものはどんどん捨てていくタイプ。 打って変わって会社の同僚は何でもしまい込んでしまうタイプ、特に社長。 なので毎年恒例の大掃除になると、会社の中はゴミの山がく〜(落胆した顔)  同僚に1つの物を捨てていいと同意してもらうのに、1日がかりで説得しないといけない始末あせあせ(飛び散る汗)  こうやって日々ゴミが溜まっていくんですね・・・

そして大掃除も終わり、社長からのご褒美としてみんなでランチを食べに行きました。 またまたやってしまいました・・・ 食べ過ぎふらふら  残り物もしっかり折箱に入れて頂いて帰りました。 

最後に社長から『で、来年も10日くらいまでは働けるんだよね?』と聞かれ、とりあえず3日〜5日は出社すると約束しました。 でも10日まで行けるかどうか・・・ なんせ引越ししないといけないですから・・・ 

とにかく、無事に1年が過ぎようとしています。 長かったような、短かったような??  ま、1つ言えるのは、充実した1年であったって事ですね。 来年もチョットの間ではあるけれど、仕事頑張るぞ!!   
posted by Minnie at 21:25| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

ダルイな〜・・・

クリスマスの雰囲気から抜け出せず、ダラダラとした月曜日を過ごしてしまいました。 月末という事もあり、私の仕事は結構暇なんです。 そんな中忙しそうに働きまわる同僚のお手伝いでもしようと思い、彼女の書類の整理を始めたのはいいのですが、これがな〜かなか終わらないどんっ(衝撃)  書類の日付を見てみると8月っていうのがあるんです。 丸1日頑張りましたが・・・ 後2日は軽くかかりそうですあせあせ(飛び散る汗)  

辞めると分かっているからなんでしょうが、なんだかやる気が出ませ〜んバッド(下向き矢印)  やっと見つけたと思った私の跡継ぎ。 でも結局3時間のトレーニングの結果『自分には出来ない』と断られ、未だに引継ぎが出来ない状態・・・ すっごく心配なんですが・・・ 

30日の仕事納めまで後4日。 は〜や〜く来い来いお正月るんるん
posted by Minnie at 20:18| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

大変!!!

年末も近づいてきました。 クリスマス&お正月と楽しい時期♪ のはずなのに、私はちっとも楽しくありません。 今月末に退社を考えていたのに、引継ぎする人がまだ決まっていないのですがく〜(落胆した顔)  それに輪をかけて、インターンとして働いてくれていた女の子も『本格的に就職活動を始めるので。』と言って、会社に来なくなりました。 私たちはテッキリ将来うちの会社に来てくれるものだと決め付けていたので、『え?』って感じ(苦笑) ま、アレだけの仕事しか出来ないのでは、こちらから願い下げですけどね(負け惜しみ・・たらーっ(汗)) 

と言うわけで、内勤者が全然足りないのですあせあせ(飛び散る汗)  今だってオフィスには私一人のみ! もし私が居なくなったら、一体誰がお留守番するんですか? 

朝バタバタと出勤の準備をする私を、ダンナは暖かいベッドの中からボケーっと見てました。 そんな彼に『いいね〜、自分は休みで。 私こんなに働いて同情してくれる?』って聞いたら、『するけど〜、仕事辞めればって100回言っても聞かないの自分じゃん。』って言われちゃいました。 そうなんです、貧乏性の私は仕事を辞めるのが怖いんですふらふら  今から嫌でも育児休暇にはいるわけで、そうなったら仕事はしばらくお休み。 そう考えると、許される限り仕事しなくちゃいけない気がして・・・ これってアルコール中毒ならぬ、仕事中毒ですかね(苦笑)

posted by Minnie at 12:01| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

忘年会

忘年会から帰ってきました〜あせあせ(飛び散る汗)  疲れたふらふら  ミッチリ仕事をした後の忘年会。 明日また仕事だと分かっていながらの忘年会。 う〜ん・・・ 何で土曜にしてくれないんだろう?? これは毎度の私たちの疑問です(苦笑) 

初めて行くお店だったんですが、と〜ってもおいしかった〜るんるん  シーフードイタリアン鍋、キムチ鍋、寄せ鍋、お刺身、お寿司、etc・・・ とにかく食べまくりました!! 妊婦でよかったな〜と思うのは、どれだけ食べても文句を言われない事(笑) たくさん食べて当たり前、と思われてるので誰にも『お前食べ過ぎ!』って言われないのがいいですねわーい(嬉しい顔)

7時から始まり、10時半で解散! と思いきや、『これからカラオケだからね!』と上司の命令(?) 私は妊婦と言う事もあり『帰りなさい。』と解雇されました(笑) 本当は行きたかったんだけど、仕事に差支えが出てもみんなに迷惑がかかるので、私一人先に上がらせて頂きました。 きっと今頃みんなで盛り上がってるんだろうな〜・・・ 明日聞いてみよう耳    
posted by Minnie at 23:37| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

最低な1日

20日アメリカへ出発する同僚との最後の飲み会がありました。 と言っても今日いきなり決まった集まりだったので、正直言って早起きした私は乗り気ではありませんでしたバッド(下向き矢印)  今朝も眠い目をこすって、ダルイ体にムチを打ちながら病院へ行き、そのまま市役所へ!と言う予定だったのですが、体が言う事を聞かずそのまま帰宅(その時点で自己嫌悪)。 1時間ほど横になり午後から出勤。 それだけでも憂鬱な1日なのに、それに輪をかけ最悪なニュースを聞かされ、ムカつき度100%ちっ(怒った顔)  私の引継ぎをするために1週間前に雇われた彼女が明後日からアメリカへ緊急帰国が決まり、帰ってくるのは1月中旬・・・と報告されたのです。 『は〜っ???』って開いた口がふさがりませんでしたむかっ(怒り)  私の1週間の苦労はなんだったの? 月初めが一番忙しいのに、その後に帰国されても困るんですけど・・・

飲み会に行きパ〜っと憂さ晴らし! と1番のりで到着したものの、到着したのが早過ぎたようで、みんなが揃ったと同時にシレ〜っと帰っちゃいました(ごめんなさいふらふら) 8時半にどうしてもダンナと連絡を取らないといけなかったので、一旦家に帰って電話をし、もう1度出直そうと思っていたのですが、1度家に帰ってしまうと出て行くのが億劫になってしまい、結局戻らなかった私・・・ 嫌なヤツですねパンチ  

明日はいい1日になるといいなぁ〜・・・
posted by Minnie at 22:16| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする