2014年12月27日

iPhone5

数年前「そろそろ携帯買い換えたほうがいいんじゃないの?」
2年前「そろそろ携帯買い換えてくれない?」
1年前「そろそろ携帯買い換えろ!」
今年「携帯買い換えるから古いのかせ!」

と言うことで、今年のお誕生日プレゼントに iPhone5 を買って頂きました。

送られてきた写真を拡大して見れるのはありがたい。 
Bluetooth で運転中も話ができるのはありがたい。
しゃべったらテキストに変換してくれるのもありがたい。

でも今のとことはそれで頭がいいぱい(苦笑)

昨日やっと Line のアプリをMさんにお願いして入れてもらったのはいいんだけど・・・ イマイチ用途が分からない(困) 使い方をマスターすれば iPhone の価値も上がるし、たくさんの使い道があるのでしょうが、今の私にはレベルが高すぎる〜

まさか自分がこんなオバサンになるとは10年前の私には想像もつかなかったよ・・・



posted by Minnie at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | プルマスレイク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

毎年恒例の・・・

写真を撮るのは大好きなのですが、撮られるのは苦手・・・ なので、この時期は憂鬱。 でも将来過去を振り返ってみたときに、必ずいい記念になるから!と信じ、毎年クリスマスにファミリーフォトを撮るようにしています。 

写真を撮るからには美しく写りたいと思うのは当たり前。 当日吹き出物でもできちゃったらどうしよう? リーが転んで顔に怪我でもしちゃったらどうしよう? そんな些細なことも気がかり。 リーの髪の毛も切ってやらないといけないし、私も美容室に行かないといけないし、その上、着る服のことを考えないといけなくなったら、多分写真を撮りに行くの面倒くさくてやめちゃうだろうな。

私は目的のある買い物が嫌い。 ふら〜っと勝利品を探しに行くのは大好きなのですが、クリスマスプレゼントを買いに行くとか、記念写真用に新しい服を買いに行く、っていうのは私には重い 

なので毎年同じ服を着て記念写真を撮るようになったのですが・・・


これが数年前から不評(笑)


「何の意味があって同じ服着てるの?」「そろそろ新しい服にすれば?」「新しいセーターでも買ってあげようか?」

なんて言われるようになりました(困)


去年「Macy'sでゴールドのステキなセーターを見つけたのよ。 Minnieのクリスマスフォト用に買ってあげようと思ったんだけど、サイズがなかったのよね〜。」と義母。 彼女のファッションセンスは嫌いではないのですが、ゴールドのセーター・・・ ちょっと間違ったら美川憲一?

これだけみんなにいろいろ言われても、また同じ服を着て行こうとした私に向かって、「いい加減にすれば?」のダンナの一言。

でも同じ服を着続け早8年。 今更?ってのもね〜。 

images.jpg
ハ、ハ、ハ・・・あせあせ(飛び散る汗)


posted by Minnie at 09:07| Comment(2) | TrackBack(0) | プルマスレイク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

ハッピーハロウィン!

あっという間にハロウィンも終わりました。 リーがまだ小さな頃は(今もある意味まだ小さいですが)パンプキンパッチから始まり、パンプキンをカービングしたり、パンプキンの種をローストして食べたり、近所の子供たちに Goody Bags を作ったり・・・ リーのために! ステキな思い出を作るために!と一生懸命頑張りましたが、そういった細かい事は結構どーでもいいーみたいな感じなので、去年からやめました(笑) パンプキンも買わなくなったし、Trick or Treat さえもダンナに任せ、自分は一緒に回らなくなったし。 今年なんて写真も撮らなかったな〜・・・ 結局コスチュームも買わず(パッツンパッツンのゴールドレンジャーのコスチュームも着なかったけど)バイクのライダーになる!って、普段から着てるバイクのギアーを付けて行きました。 それってコスチュームのうちに入るのかな?(苦笑)

ただ今までとちょっと違ったのは・・・

We've been Boo-ed!


仕事から帰ってきたら、玄関の前にこんな可愛いパンプキンが置かれてありました。 

1.jpg 2.jpg


バスケットの中にはキャンディー、ビール(笑)、鉛筆、シール、刺青スリーブ、etc・・・ そしてこのバスケットの説明が書かれた紙。 なんでも楽しんでしまうアメリカ人的なジョーク。 Eメールでよくあるチェーンレターみたいなものです。 このカゴを受け取った人は24時間以内に2つのバスケットを作り、まだBoo-edされていないご近所さん宅にBoo!しに行く・・・というようなもの。 

受け取ったらすぐに紙の半分に書かれたお化けの絵を玄関に貼っておかないといけないのですが、インストラクションもまともに読まず夕食の準備に取りかかっていたら、もう一つバスケットが玄関前に届いてた! このままたくさんのバスケットを頂いてもよかったのですが、それはそれで良心が痛むので、急いでインストラクションを読み、お化けの紙を玄関に貼りました。

バスケットを受け取り嬉しいような、面倒くさいような・・・

チェーンレターなら100%無視していましたが、バスケット(ギフト)となると無視するのは申し訳ないような気がして、翌日急いでバスケットの中に入れる小物を買いに行き、無事次の被害者(笑)にパスしてきました。

ピンポンダッシュ(死語?)でバスケットをデリバリーしてきたダンナ&リーの情報では、想像していた以上にたくさんんのお家がもうすでにBoo!されていたようで、知り合いの中でBoo!されていないお家を探すのは結構大変だったって言ってました。 この調子だときっと来年もバスケットが回ってくるんだろうな。 ハロウィンアイテムが75%オフのうちに小物調達してきたほうがいいかも(苦笑) 
posted by Minnie at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | プルマスレイク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

Pumpkin Patch

今年もあっという間に10月、ハロウィンが近づいて来ました。 今年のハロウィンは金曜日。 時間を気にせずゆっくりエンジョイできる♪と思ったのものの、スケジュールを見てみたら、その週末リザーブのお仕事が入ってる〜 もちろん仕事に行くのはダンナだけですが、一緒に起こされること考えたら、あまり夜更かしもできない(涙) はぁ〜・・・なんて運が悪いんでしょう・・・

昔からコスチュームにあまり興味のないリー。 3〜5才は同じトランスフォーマーのコスチュームを3年着続け、6〜7才はゴールドパワーレンジャー。 今年も去年と同じゴールドパワーレンジャーでいい?って聞いたら「いいんじゃない、別に」って。 「え? 本当にそれでいいの?」ってこっちがビックリして聞き直したら「なんで? いいよ。」だって(笑) 3年前これから数年同じものを着てもらおう!と、一応大きめを買ったつもりだったのですが、今年試着してみたら結構パッツンパッツン(苦笑) 着れないわけではないけど、お尻にズボンがくいこんでるのがヤバイ感じ 

そしてハロウィンと言えば、パンプキンパッチ。 今年も行ってきました。 ただ、今年はAちゃん家族と一緒に、私たちは今まで行ったことのないパンプキンファームに行って来ました。 

Pumpkin Patch 10-19-14 007.JPG Pumpkin Patch 10-19-14 027.JPG Pumpkin Patch 10-19-14 008.JPG


着いてすぐにトウモロコシ畑の迷路に遊びに行った子供たち。 そこまではよかったのですが、10〜15分もしないうちに戻ってきたAちゃんの末っ子。 ものすごい勢いで首や顔を掻きまくる。 数分もしないうちに首や顔が赤くなり、あれよあれよと言う間に蕁麻疹が出た! 可哀想に・・・ 痒くてたまらない様子。 とりあえず服を脱がせ、水で首や顔を洗い流したものの、やっぱりアレルギーの薬がないと消えないよね。

結局遊ぶという雰囲気もなくなり、お目当てだったパンプキンを数個ゲットし、退散。

ちょっとの間しかステイできなかったけど、久しぶりにAちゃんの子供たちと遊べて、それはそれで楽しかった様子。 来年はアレルギーのお薬持参で行ったほうがいいかもね〜。





 
posted by Minnie at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | プルマスレイク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

最低な男

この前キャンプに行ったとき、義従弟のバイク仲間と言われる40代後半の男性も参加。 何度かバイクのイベントで面識はあったのですが、会話をするのは今回が初めて。

私がダンナと会話をしていると、横から「ソウデスネ!」と日本語で声をかけてきた。 続いて「後で少し日本語を教えて欲しいんだけど。」と言われ、笑顔を見せつつも「はぁ〜・・・」と心の中でため息(疲)

そしたらいきなり「人生の中で1つだけ後悔してる事があるんだ。 昔日本人の女性と付き合ってたんだけど、彼女と結婚しなかったこと。」 

えっと・・・私は一体なんて返事をしたらいいんでしょうか????

ってか、あなた今までずっと独身? え? 結婚してるの? どっち?

私の返事を待つことなく一人で話し始める彼。 昔々自分が軍人だった頃、日本のベース勤務になり、日本人の女性と恋に落ちた。 でも周りの反対もあり、若かったと言うこともあり、結局彼女と別れ自分は一人でアメリカに戻ってきた・・というありきたりな話。

その彼女を思い続け、今まで独身ならばとてもロマンチックな話。 でも万が一彼が結婚しているのならば、それは今の奥さんに対してとっても失礼なこと。 一体あなたはどっち?

その場で「それで彼女のことが忘れられず未だに独身なの?」と聞くことが出来ず(結婚してるって言われたら「奥さんに対してそれは失礼だよね(怒)」って怒鳴ってしまいそうだったので)、話は中断。

後で義従弟に聞いたら、彼は結婚しているとのこと。

一気に彼が嫌いになりました。 


posted by Minnie at 05:42| Comment(4) | TrackBack(0) | プルマスレイク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

生まれてから初めて・・・

金曜日の朝、出勤する前にリーとダンナをサクラメント空港までお見送りに行って来ました。  最後の最後まで、どうにかして私とリーと一緒に日本に行く!と頑張っていたダンナですが、お休みが取れず断念。 その代わり・・というわけでもないのですが、やっとお休みの都合がついたので、義両親のご好意によりハワイのカウアイ島に連れて行ってもらうことに♪ そして日本に行って有給を使い果たした私が、今度はラングラーと一緒にお留守番。

よく考えてみると、リーが生まれてから2泊3日以上リーと離れたことがなかった私。 今回は初めて1週間という長い間(?)離れることになったのですが、今のところ寂しくもなく、快適に過ごさせてもらっております(笑) と言っても、まだいなくなって3日目なので慣れている範囲ではあるのですが・・・ 後数日もしたら寂しくなるのかな〜?!

今週末は3連休。 普段2人がいると時間に余裕がなく、やりたいけど出来ないことがたくさん! 写真の整理、アルバム製作、電子レンジ&オーブンの掃除、クローゼットの片付け、etc・・・ つまらないリストですが(苦笑)、2人が帰ってくる前には是非やり終えたい。

ま、その前にまずはショッピングだな


Kauai 2014.jpg Kauai 2014 1.jpg GetAttachment.jpg
アロハ〜♪
そばかすが増えるから、日焼け止めはちゃんと塗ってね〜。

posted by Minnie at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | プルマスレイク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

現実に舞い戻り・・・

日本にいる間の3週間は、家事全般ナシ、仕事ナシ、夫ナシ・・・ ナシナシ尽くめで現実とはかけ離れた生活を送っていました。 でもアメリカに帰ってきたからにはそうもいかず、冷蔵庫を開けて「はぁ〜、買い物に行かないと。」と、ため息。

GetAttachment1.jpg
な〜んにもない冷蔵庫。卵も今日で期限切れちゃうし。


日本行きの飛行機はユナイテッドだったのですが、日本人の接客係(チケットカウンターの人)の態度は悪かったし、「え? まだこの飛行機飛べるの?」とちょっとビビッてしまうほどの古い機種だったし、出てくるお食事も美味しくなく、快適な飛行ではなかったのですが、帰りは全日空の新しい機種で、映画も自分のペースで見たい放題。 9時間半のフライト中8時間、映画+日本のお笑い番組を一本見続け、気が付けば着陸態勢。 お食事もスナックも美味しく、あっという間にアメリカ本土。 そこまではスムーズにいったものの、最後にロス発、サクラメント着の飛行機を3時間も待たなくてはいけなかったのが辛かった(涙) おまけにアメリカに一歩足を入れた途端にカスタマーサービスの悪さを体験。 ホント、アメリカの接客事情ってひどいですよね(怒)

日本を出てからほぼ24時間後に家に到着。 そのうち2時間寝たか、寝なかったか・・・ 目は真っ赤に充血し、メガネをかけても字がぼやけて見えるほど。 それでも時差ボケにならないよう、帰宅後すぐには寝ず、9時半まで待ち撃沈眠い(睡眠) ・・・と、ここまではとても順調だったのですが・・・

12時半に「トイレ。」とリーに起こされ目が覚める。 変にぐっすり3時間も寝ちゃったものだから、再度眠りにつこうと頑張ったものの、結局ダンナも私も眠れず4時過ぎまで2人で映画を見ることに(困) そしたらまた運悪く5時過ぎにリーに起こされ(今回はトイレ&怖いと駄々をこねる)、私もダンナもぶち切れむかっ(怒り) 私は起こされた上に、激怒してるから興奮して眠れない。 グズグズ言うリーに付き合いたくなかったので、無言のまま私がリーのベッドに入ったのですが、結局リーは寝る事はなく、横でごぞごぞと動き回る。 なので私も眠れない。 7時半までリーに「うるさい!」「動くな!」と言いながら横になってはいたものの、イライラするだけで眠れるわけがない。

イライラしながら横になってても頭が痛くなるだけなので、疲れた体を起こし、モーニングコーヒーを飲んでます。 過去48時間中睡眠時間5時間弱 

時差ボケにはならないぞ〜!と気合を入れていたのに、どっぷり時差ボケにはまっちゃった〜(困) 今日中に治るといいんだけど・・・

posted by Minnie at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | プルマスレイク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

里帰りまであと3日

チケットの価格が思っていたよりも高く、今年の里帰りはどうしよう・・・なんて言っていたのがつい最近のよう。 でも気が付けばあと3日後には飛行機の中。 約2年半ぶりの帰国。 死ぬほど暑い夏の帰国は一番避けたい時期だけど、リーが学校に通い始めてからはそうもいかないのが現実(困) はぁ〜・・・考えただけで首の周りがネトネトしてきた。

前回帰国したときは飛行機が古い機種だったので、映画は選べない、一時停止もできない、挙句の果てにスクリーンは遠くて見えないし、フライトの時間がとても長く感じたな〜。 今回は新しい機種だといいな〜。 

一ヶ月前同僚に「もうパッキング始めた?」って聞かれ、「まだ一ヶ月も先だからまだです。」と答え、また同じ同僚に「もうパッキング終わった?」って昨日聞かれ、「まだ始めてもない。」って答えると、「そんなんじゃダメよ〜」と、何がダメなのかわからないけど、かなり心配してくれてました(苦笑)

あまりたくさん洋服を持っていないので、パッキングは数日前でないと出来ないんだよね。 来週の月曜日1日だけ出勤し、火曜の朝出発なので、週末に洗濯をし、パッキングをする予定。 チケットとパスポートとクレジットカードさえあれば、後はどうにかなるでしょう・・・
posted by Minnie at 13:34| Comment(4) | TrackBack(0) | プルマスレイク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

Crocker Art Museum

地道に大学のクラスをオンラインで取っているダンナ。 今回は取る前から嫌だ嫌だと言っていた、全く興味のないアートのクラスをピック。 卒業までにはどうしても取らないといけない必修科目の一つなんだそうです。 

相変わらず期限ギリギリに宿題を仕上げようとするダンナ。 「ヤバイ! 2時間後が期限だ!」なんて当たり前。 見ているこっちの心臓に悪い。 

今回も私の期待を裏切ることなく、4th of July の連休スタート!って時に「ヤバっ、6日に宿題提出になってるけど、その前に美術館に行かないといけない(焦)」って・・・・ どうよ。 もうすでに今日は3日なんですけど? 間違いなく4日は祭日だから休館よね。

急いで調べてみたら、運よく土曜日&日曜日はオープン。 でももし休館だったらどうするつもりだったんですかね?

リーは数週間前のフィールドトリプで美術館に来ていたので、今回はお友達宅に預け、美術館へは私とダンナの2人で出発。 到着したのは3時。 ちなみに宿題の提出期限は5時間後の8時。

周りの人がビックリするほど早歩きで(苦笑)見て周り、3時45分に退館。 近代美術の作品が結構面白く、ゆっくり鑑賞したかったのですが、もちろんそんな時間はナ〜イ。 残念。  

家に着いたのが5時前。 珍しく(?)宿題に集中。 普段は15分〜20分ごとに休憩を取るダンナですが(苦笑)、今回は一気に仕上げ、無事宿題を8時前に提出。


GetAttachment.jpg
Crocker Art Museum があるダウンタウンサクラメント。
時間に余裕があったらオールドサクラメントで食事でもしたかったのにな〜・・・
 


posted by Minnie at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | プルマスレイク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

4th of July Sale


独立記念日→花火→暗くなるのを待つ→夏だから9時過ぎまで暗くならない→遅くまで帰れない


という流れで、去年もかなり長い間酔っ払いたちのくだらない遊びにつき合わされた記憶があります。 今年は前の晩からダンナとリーだけ一足先に従弟宅へ遊びに行っていたので、私は一人でのんびり&ゆっくり。 去年の二の舞にならないよう、夕方過ぎにお友達宅へ到着予定。 

ここ最近、日本でもアメリカでもお正月だろうが感謝祭だろうが、お店を閉めることなく、ここぞ!とばかりにセールを開催するお店が増えてきました。 おかげで私は一人ゆっくり 4th of July Sale を満喫♪ 目指したのはお友達宅近所にあるアウトレット。

到着したのは2時過ぎ。 駐車場は満車! ぐるぐる回ってやっと見つけたスポット。 特にコレ!という目的はなかったのですが、勝利品探しに出発ダッシュ(走り出すさま)

40度を超える中一人であちこち回り、勝利品を何個がゲット! 

予定通り6時過ぎにお友達宅に到着。 お昼前から飲み始めている皆様。 いい感じに出来上がってます。 よかった〜・・・今年は数時間相手をすればいいだけ(笑)

ダンナは昨日から従弟宅へお泊りに行き、朝は男友達とみんなでゴルフ。 お昼前からプールサイドで飲み始め、とっても楽しそう。 リーもダンナと一緒にお泊りに行き、従兄と遊びまくり、プールで泳ぎまくり、とっても嬉しそう。 私は一人別行動だったけど、ゆっくりお買い物ができてラッキ〜♪ 

来年もこのプランで決定だな(笑)



P.S. カメラを忘れ、写真は一枚もナシもうやだ〜(悲しい顔)




 
posted by Minnie at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | プルマスレイク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

携帯

未だにスマートフォンを持っていない私。 今持っている携帯もいつ買ったのかさえ覚えてないくらいの代物。 去年買った新車には Bluetooth もインストールされているのに、私の携帯が古すぎて使えない(苦笑) ダンナに何度も「運転中ハンドフリーで電話できるだけでも価値があるから買い換えろ!」と言われても断固として拒否。 理由は今の携帯が使いやすいのと、スマートフォンを買う必要がないと思うから。 ま、せっかく買った車の Bluetooth が使えないのはちょっと残念ですが・・・ 

強いて言えば、2つだけ今の電話で困ることが・・・

1つ目は、写真を拡大できないこと(笑)写真が送られてきても「ごめん、小さくてよくわからない。」って事が多々(苦笑) 

2つ目は、日本語のフォントが読めない。 毎回「ごめん、文字化けしてて読めません。」って事も多々(苦笑)

でもまあ、今の古い携帯でも会話が出来、テキストが出来れば他には特に「こんな機能がないと困る!」ってことがないので、スマートフォンの必要性をあまり感じないんですよね。 なので今の今ままで恥ずかしながらも古い携帯を使っておりました。 そしてこれからもずっとこの携帯を使うつもりだったのですが・・・

とうとう画面がやられてしまいました

ウォーターボトルのキャップが少し空いていたことに気が付かず、そのままカバンの中にいれたものだから、気が付いたらカバンの中が水溜り状態がく〜(落胆した顔)  急いで車の鍵&携帯を取り出したのですが、少し遅すぎたようで、画面に水が入ってしまってた〜(涙)

それでもどうにかならないか?と、お米の中に数日入れ様子を見たら、中の画面は(私の携帯は折りたたみ式)なんとか見れるようにはなったのですが、表の画面がどうしても戻ってこない(悲) でも中の画面が見れるので(少し水の染みがありますが)、とりあえずテキストは読める。 ただ一々電話を開けないといけないから面倒くさい。 

表の表示は全く見れないけど、中は今のところ普通に作動しているので使えないわけではない。 

「この携帯と同じもの売ってないかな(売ってるわけないけど)。」なんて言ってみたら「せっかく買い換えるんだったらスマートフォンにしろ、アホか。」と言われてしまった。

はぁ〜・・・ とうとうスマートフォンに買い換えるときが来たか??? 

posted by Minnie at 11:44| Comment(2) | TrackBack(0) | プルマスレイク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

プラム

【この木何の木?】で家の前にある木が Purple Leaf Plum Tree だということが分かりました。 ただ調べてみると「実はなるけどすっぱくて美味しくない」と書いてあったのでちょっとガッカリ。 でもしばらくして何気に実をさわってみたら、ちょっと前まではゴルフボールのように硬かった実がやわらかくなってる♪ ネットでは美味しくないと書いてあったけれども、もしかしたら美味しいかも? 横でダンナが「後で腹壊しても知らないぞ。」と言うのを無視し、食してみらた・・・


6-13-14 007.JPG 

普通に甘くて美味しかった〜


確かに皮はすっぱかったけど、実は十分に甘い。 タダだから甘いジュース&実だけ食べて、後は捨てたって勿体無くない(笑) これはいいもの発見! 毎日プラムがタダで食べられる〜♪ 

毎日仕事から帰ってきてプラムの実を採っていたら・・・

3日でなくなった


これは困った。 たくさん実がなっていると思っていたのは気のせいで(確かにあまり大きな木ではないので)、手の届く範囲のものは全て食べてしまった様子。 あらま〜・・・とため息をついてたら思い出しました。 裏庭にも小さいけれども同じ木が2本あったことを(笑) 

急いで裏庭の木をチェックしてみたら十数個だけ。 あ〜今日で無料プラムともお別れか(涙)・・・と思っていたら・・・ 庭のコーナーにある木に視線が止まり・・・ よ〜く見てみたら・・・

6-13-14 014.JPG 6-13-14 020.JPG 6-13-14 013.JPG
こ〜んな大きなプラムの木を2本発見目 


家の前にある Purple Leaf Plum tree とは違う種類の木。 これがなんて言うプラムの木なのかは不明ですが、実を見てみるとストアで売られてあるレッドプラムと似ている。 それよりなにより、木にはこれでもか〜!!!というくらいの実が生っており、大きなジップロック4袋分のプラムを1日で収穫(3袋は同僚&ご近所さんにおすそ分け)。 すでに熟れ過ぎて落ちてしまっているプラムもありますが、まだこれから!と言う実もた〜くさん木には生っており、私はとってもとっても嬉し〜い

急いでダンナに「ねえ、知ってた? 裏庭にメッチャ大きなプラムの木があるの。」って聞いたら「知ってた。」と言うダンナ。 だったら家の前の小さな木の実を一生懸命探してる私に一言「裏にもっと大きくて実がたくさん生った木があるよ。」って教えてくれたって罰は当たらないんじゃないんですかね〜。 それよか、「早くシーズンが終わる前にプラム&柿の木を植えないと!」って言ってる私に一言「プラムの木はもうすでにあるよ。」って言ってくれてもよかったんじゃないですかね〜。 ってか、ここに引っ越してきて4ヶ月も経ってるのに、裏庭に大きなプラムの木が2本もあるの知らなかった私も私ですけどね(笑)



posted by Minnie at 09:55| Comment(2) | TrackBack(0) | プルマスレイク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

網戸

引越ししてから全ての網戸を修正した私たち。 細かく言うと、ダンナが全て直したわけですが・・・ 修正できなくて購入しなくてはいけなかったのが、裏庭へ出るためのスライディングドアの網戸。 スクリーンを張り替えるどころか、網戸のフレーム自体がなかったので、フレームをオーダーしなくてはいけませんでした。 

いろいろサーチした中で1番安かった業者にお願いしたのですが、これが失敗あせあせ(飛び散る汗) きっちり閉まらない(困)もうやだ〜(悲しい顔)

やっぱり安いだけ質も悪かった。 ま、今のところ蚊は入ってきていないようですが、開け閉めがスムーズにいかないので、近い将来もう少し値の張った網戸を購入することになりそうです。 人間こうやって失敗を重ねて年を取っていくのでしょうね〜。 

GetAttachment.jpg
開け閉めしなくてもいいのなら問題はないんですけどね〜(苦笑)

posted by Minnie at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | プルマスレイク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

メモリアルウィークエンド

はぁ〜・・・久しぶりの3連休♪ ゆっくりできました☆ たったお休みが1日増えただけで、週末こんなにゆっくりできるなんて・・・もっと祭日を増やすべきだ!(笑)

本当はお友達宅(広〜くて大〜きな土地付き)の敷地内でキャンプをする予定だったのですが、暑くなるのが予報されていたので断念。 暑くては何も楽しめないですからね。 でもせっかくの3連休、どこかに行きたい! でも3連休だからどこも混んでて遠出をする気にはなれない(疲)  

結局土曜日の朝は午前中の涼しい時間帯を狙ってバイクに乗りに行き、午後からはお友達宅でプール遊び。 そして日曜日もご近所さん宅でBBQ&プールで遊び、月曜日は義姉宅でBBQ&プール遊び。 BBQ&プール三昧の3連休でした(笑) ここまで暑かったら、映画か、モールでショッピングか、プールくらいしかないですからね〜。 

Leal 5-24-14 080.JPG
最近ジャンプがお気に入り


只今月曜日の夕方7時半。 借りてきたDVD【47 Ronin】を今から観たいと思います。 私的には以前観た【パシフィック・リム】で日本人俳優さんたちにガッカリしたのであんまり興味はないのですが、特に他に観たいものもなかったので・・・ 感想はまた後ほど・・・
posted by Minnie at 11:48| Comment(4) | TrackBack(0) | プルマスレイク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

ガーデニング

数ヶ月前に引越し、最低最小限の片づけを終えるまもなく「俺ずっと家庭栽培したかったんだよね。」と、片づけはさておき、ガーデニングの準備にかかったダンナ。 ダンナが家庭栽培に興味があったことすら過去10年知らなかったし、料理を全くしないダンナが野菜育てたって何が楽しいのやら?

ガーデニング=肥料+種+水代+新しいホース+etc・・・=普通にスーパーで買うより高い??

その上、ちゃんと収穫まで育てられるかどうかさえ怪しい。 それに興味があるのは最初だけで、途中で栽培放棄し、私の仕事になりそうな予感・・・ なので私的には賛成ではなかったのですが、どうしても!!と言うので、とりあえず許可。

どうせ育てるのなら買うとちょっとお高いナスやオクラなどをお願いしたかったのですが、初心者ということもあり、間違いなく誰でも育てられるであろう、トマト&ズッキーニをお願い。

ナーサリーにお買い物に行き、私が種を手に取ると・・・

ダンナ:「え? 種から植えるの? 苗じゃなくて?」
私:「は? ガーデニングなんて言うんだったら種からでしょう。 苗からなんて邪道だよ。 それに種のほうが安いし。」

最後まで苗から始めたいと言っていたダンナを無視し、種から挑戦!

説明には【種植えから2週間で発芽】と書いてあったのですが、2週間経っても、3週間経っても、1ヶ月経っても発芽する様子全くナシ。

毎日楽しそうに水遣りをしていたダンナ、ガックリ

予想していた以上にガックリしていた様子を見て、可哀想になった私。 ダンナが出張に行っている間に苗を購入。

「やっぱり種からは無理だったのかな・・・」と言いながら苗を植えるダンナ。

5-18-14 001.JPG 5-18-14 006.JPG 5-18-14 008.JPG
苗を植えてから約1ヶ月。やっと実がなりました♪


そしてよ〜く、よ〜く、よ〜く見てみると、真ん中の辺り数箇所に芽が出ているのを発見!

5-18-14 003.JPG 5-18-14 002.JPG 5-18-14 004.JPG

全滅していたと思っていたら生き延びてたトマト&ピーマン


2週間で発芽するはずだったものが3ヶ月もかかったわけで・・・ということは、実がなるのは半年先(苦笑)? 







posted by Minnie at 08:44| Comment(2) | TrackBack(0) | プルマスレイク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

気分転換

ここ一ヶ月ほど、肉体的にも精神的にも疲れきっていた私。 せめて母の日くらいはゆっくりしたいな〜って思っていたのですが、義姉宅で行われた【母の日の集い】に持って行くお料理のため、朝からキッチンに立つ羽目に 母のための集まりなんだから、全て男性軍が仕切るべきだと思うんですけどね(疲)

その矢先のダンナとの対立!

自分勝手なダンナに久々に(?)爆発(怒)

私のイライラも頂点に到達し、ダンナのすることなすこと、全てにイライラ(怒) 

でもイライラしてる自分も嫌だし、せっかくの週末が台無しになるのも嫌。 どうにかしてこのイライラを発散させないとあせあせ(飛び散る汗) 

買い物?は金銭的に後で後悔するし、自棄食い?ってのは基本できないし、カラオケ?はないし、走ってストレス発散?は絶対にありえないし・・・

とにかくこの家&町から出て、友達と他愛のない話をすれば気分転換できるんじゃないか?と思い、1時間ドライブし、久しぶりにMさん宅を訪問。 食事をしながらくだらない話をしているうちに、あらま、不思議とイライラが消えていく〜(笑)

5-17-14 018.JPG
手先の器用なMさん次女に塗ってもらいました♪
フリーハンドでの細かい作業。 神業です!!


もっともっと話をしていたかったのですが、残念なことにMさんはお仕事。 まだまだ話足りない私はホストママ&パパを夕食に誘い、お友達Aちゃんが働くレストランへ行くことにしました。

ホストママ&パパたちとは年に数回会うか会わないか・・・ それでも精神的に落ち込んでいるときはなぜかホストママに会いたくなるんです。 彼女に会って話をするとなぜか落ち着く。 義両親もいろんな意味でサポートしてくれますが、やっぱりダンナ側の人間なんですよね。 でもホストママ&パパは私サイドの人間だから落ち着くのかも知れません。 いざっ!となったらきっと義家族はダンナをバックアップするだろうけど、ホストママ&パパたちは必ず私をバックアップしてくれるってわかってるからかな〜。

どちらにしても、久しぶりに彼らとゆっくり話ができてよかった。 彼らとももっともっとお話がしたかったのですが、リーをご近所さんに預けていたので、時間の限界。 

帰りの車の中では好きな曲ばかりを聴き、リラックスリラックス。

お友達&ホストママ&パパのおかげで気分転換成功ぴかぴか(新しい) サンキュー♪ サンキュー♪



おまけ・・・

5-17-14 003.JPG
小さな傷が悪化し(かきまくっていたので)、
コーンを付けられる羽目に(哀) 
なんだかんだと問題児のラングラー。










posted by Minnie at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | プルマスレイク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

久ぶりの一人ウィークエンド

木曜日から日曜日まで、3泊4日でダンナは留守。 リーと2人きりのウィークエンドです。 来週の土曜日仕事をしないといけない私は、いきなり昨日「明日(金)、お休みとって頂戴。」とオーバータイムにならないようスケジュール調整をするように言われました。 なので今週私は3連休です♪

義父もダンナと一緒に遊びに行っちゃったので、リーが下校すると同時にちょっと足を伸ばし、義母も誘ってモールでお買い物♪ 

お泊りの準備はしてないので無理!と言うのに、義母宅にお泊りに行きたいと言うリー。 「Minnieさえ気にならなければ着の身着のままでお泊りさせなさい。」と言う義母。 歯ブラシもないけど・・・ま、いっか?

おかげで久々に一人でプラプラ♪ これと言った掘り出し物は見つかりませんでしたけど(涙)

モールを出た後も、数件お店を回り、お家に着いたのは8時も過ぎてました。

その後ネットしたり、TV見たり、一人ウィークエンドを満喫

でも・・・怖がりの私はリーがいないと眠れない 

普段なら10時も過ぎると眠たくて、眠たくて目を開けていられないくらいなのに、ダンナもリーも居ないものだから怖くて眠気さえ襲ってこない(涙) とりあえず、無理して寝ようとすると逆に眠れなくなるから、眠たくなるまでテレビを見続けることにしたのですが、12時になっても、1時になっても、2時になっても眠たくない。 これでは毎朝5時起きのスケジュールが逆転しちゃう(困) 眠たくないけど寝ないといけないので、電気を消し目を瞑り、ゴロゴロすること約30分。 多分2時半には眠れてたかな〜。

ところが!

朝6時半。 「お前時計読めんのか?」「お前ニワトリか?」と突っ込みたくなるくらい、毎日お約束のように隣の犬が吠え始めます。 

睡眠4時間。 せっかくの週末なのになんで????

怖がりの私には一人ウィークエンドは向いてないようです。 さっさと支度してリーを迎えに行こうっと! 今晩はガッツリ眠らせてもらいます(笑)
posted by Minnie at 01:40| Comment(2) | TrackBack(0) | プルマスレイク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

この木何の木?

お肉がなくても「買い物に行かないと!」とは全く思わないのですが、果物がなくなると焦って買い物に行く私。 日本に比べたら笑えるくらい果物の値段は安いのですが、それでも家族3人が毎日食べるとなると、結構な金額になります。

家計を助けるためにも何かフルーツのなる木を植えたいな〜・・と思い、いろいろ考えてみました。 

1.大好きで毎日食べてもいい!と思えるもの
2.ストアで買うにはちょっとお値段の高いもの
3.この地域でも簡単に育つもの


結果、柿&プラムの木を植えることにしました!!・・・って言っても、まだ準備も何もしてないんですけどね(笑) 

本当はマンゴーがいいんだけど、この地域では無理そうだからね。

って話をダンナにすると、

ダンナ:「フルーツの木? 表にチェリーの木があるじゃん。」
私:「どの木よ? チェリーの木なんてないよ。」
ダンナ:「家の前のあの木だよ。 いっぱいチェリーなってるよ。」
私:「チェリーの木なんてありえないでしょう。 そんなに簡単にチェリーが出来ちゃうんだったら、あんなに高い値段で売ってるわけないし。」
ダンナ:「本当だって! 見てきな。」

と言う会話を数週間前にしました。 その後すっかり忘れていたのですが、数日前にふと思い出し、木を見てみると・・・

4-27-14 004.JPG 4-27-14 003.JPG


確かにパッと見はチェリーに見えなくもありませんが、よく見てみると硬そう。 そして触ってみるとやっぱり石のように硬かった。 でもコレ見てチェリーの木って言い切ったダンナ・・・笑える。

それからしばらく経ち、そんな木のことなどすっかり忘れた頃、


私:「本格的に暑くなる前に裏庭の手入れし終えないとね。」
ダンナ:「ここに芝生を入れるとして、後は何かすることある?」
私:「言ったじゃん、プラムと柿の木を植えたいって。」
ダンナ:「え? プラムの木ならあるじゃん。」
私:「は? どこに?」
ダンナ:「表に。」
私:「表って、この間チェリーだって言い張ってた木のこと?」
ダンナ:「そう。」
私:「『そう。』って、いつの間にチェリーがプラムに変ったの? あれだけチェリーだって言い張ってたくせに。 今度は何の根拠があってプラムだって言うわけ?」
ダンナ:「見たらプラムみたいに大きくなってたから。」


そんな理由でいいんですか〜?

ダンナがの言い分が当てにならないので、調べてみたら【Purple Leaf Plum Tree】のようです。 確かにプラムの木ではあるのですが、詳しく読んでみたら《実は食べれるけれども、すっぱくておいしくない》って(苦笑) 

私が欲しいのはこの種の木ではなく、ちゃんとした甘い実のなるプラムの木。 ホストママのお家にもあったのですが、あまりにも実がなりすぎ、毎日実を採らないとボタボタと実が落ちてきて掃除がとっても大変。 でも主婦になり、お店で売られてあるプラムの値段を知った今、落ちた実の掃除なんて朝飯前! 実が落ちる前に全て採って、食べきれない分は一袋$5で家の前に販売予定







posted by Minnie at 13:02| Comment(2) | TrackBack(0) | プルマスレイク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

バラ満開

放っておいても育つと言われているサボテンすら枯らしてしまった私。 どんな植物だって私が触れば枯れてしまう・・・と言っても過言でないくらい、植物に関しては縁のない私。 

そんな私の裏庭に勝手に咲いたバラたち♪

Leal 4-12-14 013.JPG

Leal 4-12-14 012.JPG


前オーナーのお手入れがよかったのでしょうね〜。 おかげでとっても綺麗なバラを毎日眺めさせてもらっております♪ 姪っ子にもバラのブーケを作って持っていってあげました☆

・・・・・・さて、問題は・・・・・・


このバラを今後どうやってお世話していけばいいのでしょうか?

他人事のように(実際他人事ですが)、「ネットで調べなさい!」と言う隣人さん。 

こんな綺麗なバラを枯らすわけにはいかない、それに枯らしてしまったらその後の始末も面倒だし(困) で、ネットで調べてみたのですが、言葉が難しすぎて(日本語でも英語でも)意味がよくわかんな〜い。 誰か簡単に教えてくれる人いませんか〜? 



posted by Minnie at 08:17| Comment(2) | TrackBack(0) | プルマスレイク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

快適です♪

月曜日に大きな手術を控えている姪っ子のために、激励パーティーに行って来ました。 でもどちらかというと、激励パーティーというよりも、新しく入れたプール&バックヤードのお披露目パーティーみたいなものだったかな(笑) ソーラーシステムも導入した温水プール。 500万も投資したんだから、そりゃお披露目もしたくなるってもんですよ(笑) 密かに「来年はうちの庭にも入れてくれないかな・・?」と思っている私

この日は期待していたより少しだけ涼しかったのですが、温水プールなので関係ナシ! 逆に泳いでない大人たちも快適に過ごせたので助かりました。 

Leal 4-12-14 046.JPG

Leal 4-12-14 079.JPG


リーは今年初のプール。 ちょっとアレルギーで体調が100%ではなかったのですが、それでもそれなりに楽しんでいたようです。 普段義姉とは近づ離れずの関係を保っているのですが、プールが出来ちゃったらそうもいかなくなるのかな〜・・・ そのためにもマイプールやっぱり必要だよな・・・と、楽しそうにしている子供たちを眺めながらため息を付く私なのでした(困)

先週の金曜日から春休みに入ったリー。 今週いっぱい+月曜日までお休みです。 残念ながら明日からダンナは3泊4日で出張、私はお休みを取った同僚のカバーで、今週いっぱい5時半(普段は3時上がり)まで仕事。 せっかくの長期お休みなのに何もしてあげられないだけでなく、普段より条件が悪いというのが心残り。 でも「ダディーは出張で、マミーは遅くまで仕事だから、丸一日学童で過ごすことになるけどごめんね。」と言うと、ありがたいことにリーは文句も言わず「OK!」と全然平気。 慣れたものです。 それより私のほうが気が重い・・・ リーのお世話だけでなく、ラングラーのお散歩も私がやらないといけなくなるからな〜(疲) 今日のうちにエネルギーをためて、今後の数日を一気に乗り切るぞ〜!
posted by Minnie at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | プルマスレイク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする