2006年11月14日

初風邪

最近私たちの周りで流行っている風邪。 リーもとうとう生まれて初めての風邪をひいてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)  熱もなく、食欲もあり、奇声をあげて楽しそうに遊んでいるので、心配する事はないと思いますが、数分毎に滝のように流れ出てくる鼻水を拭かないと、そのまま口に入っていき、見ているほうが気持ち悪い!! 放っておくと自分の手で拭いてしまうので、持っているおもちゃも、着ている洋服も全てベトベト・・・ 数分後にはカピカピ(笑) ずっと放っておくとどうなるのかな〜と、ちょっと怖い物見たさに鼻を拭かずにビデオカメラを回していると、見るに見かねたダンナがティッシュペーパーを持って拭きに来ました。 『チェッ、面白くないな〜・・むかっ(怒り)』と心の中で舌打ちをする私。

どうしても寝るときにはおしゃぶりを欲しがるリー。 あげるのはいいのですが、今回はさすがに鼻が詰まっているので、とっても大変そうに呼吸をする彼。 そんなに大変だったら無理しておしゃぶり吸わなくてもいいのに・・と呆れる私たち。 寝る時以外はたいして病人っぽくないので、私たちも辛くは無いですが、苦しそうに呼吸をしているのを見ると、やっぱり可哀想で・・・ 早く直るといいな〜。

Leal 11-12-06 016.jpg
『クシュン』とくしゃみをした後は必ずこの状態(笑)
posted by Minnie at 03:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

自己満足?

こういうのって『自己満足なのかな〜・・』と、フッと考えてしまいました。 ストーリータイムに参加するために図書館へ行ったり、お天気のいい日はショッピングセンター(アウトドア)に行ったり、お友達の家に遊びに行ったり・・・ 実際リーは楽しんでいるのだろうか? リーのためになっているのだろうか? 

昨日初めてミリタリーコミュニティーの中にある『Parents' Place (いわゆる母子サークルみたいなものです)』に参加してきました。 いつもはリーより年上の【歩ける子供たち】と一緒なのですが、今回は【新生児〜ハイハイまで】の赤ちゃんばかり。 行ってみたら『ぐるぐるどっかーん』状態わーい(嬉しい顔)  初めは自分の目線の子供たちに戸惑いを見せ、ちょこっと泣いちゃったリーですが、しばらくするとおもちゃを取り上げようとしたり、取り上げられたり(苦笑)  それなりに楽しんでいたようには見えました。 

今日は隣町である『ミュージック』のクラスに、今から1時間ほど参加して来たいと思います。 リーは本読みも好きですが、やっぱりミュージックが1番大好きハートたち(複数ハート)  音楽がなり始めるとニタ〜と笑いまするんるん  

親の(私の)自己満足でもいいかな・・・ きっとリーも楽しんでくれていると信じて、今から行ってきます!
posted by Minnie at 01:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

Happyハロウィン!

1週間前までは『ハロウィンの当日は逃亡しますダッシュ(走り出すさま)』と言って、今年はハロウィンを辞退させていただこうと考えていた私たちですが、安いコスチュームを最後の最後になってGETしたので、急遽ハロウィンに参加する事にしました。 

10時15分から始まる図書館のストーリータイムに、コスチュームを付けて行ってきました。 ママたちみんな我が子をドレスアップをさせ、写真を撮りまくり(1番撮っていたのは私です(笑))。 ハロウィンにちなんだお話、歌♪、ダンス、ちょっとした工作、リーは結構楽しんでいたようです。

Leal's First Halloween 10-31-06 015.jpg  Leal's First Halloween 10-31-06 018.jpg
本人自分も工作に参加しているつもり(笑) でも本当はコップを食べたいだけ(笑) 

その後数人で近くのデルモンテショッピングセンターに行き、3時から始まるハロウィンイベントを待ってました。 私たちが着いたのは11時半。 3時間以上待ってましたあせあせ(飛び散る汗)  たくさんの人が来る前に、パンプキンと一緒に記念撮影カメラ

Leal's First Halloween 10-31-06 024.jpg  Leal's First Halloween 10-31-06 030.jpg
コスチュームの色とパンプキンの色がマッチして、結構素敵じゃないですか? ちなみにリーは『トラ』です。 『Chip'n Dale』ではないです(笑) 

とりあえず記念写真も撮り、私はスターバックスに・・・ その間にリーがミルクを吐いちゃったようで、それもエイリアン並みに(笑) これから本格的なハロウィンだと言うのに、リーはコスチュームを脱ぐ羽目にふらふら  バックアップで持ってきたクモの付いた洋服に着替えさせ、よかったよかった・・と思っていたその矢先・・ 2度目のエイリアンが口から噴出され、洋服全滅バッド(下向き矢印)  でもコスチュームを着ていないともらえるものももらえず、これでは意味が無い!と、半乾きになっているコスチュームを数時間後また付けて、ハロウィン再開グッド(上向き矢印) 

Leal's First Halloween 10-31-06 056.jpg  Leal's First Halloween 10-31-06 067.jpg
コスチュームコンテストもありました。

朝9時半に家を出て、帰ってきたのが5時! 久しぶりにマジ疲れました〜ふらふら  でもハロウィンナイトは5時では終わりません。 ポーチのライトを消しているにもかかわらず、『ドンドンドン、ピンポーン、ピンポーン』とやって来る子供たち。 お昼に参加できなかったダンナが、どうしてもリーを連れて回りたい。 と珍しく積極的に言うので(きっと楽しいイベントなので積極的なんでしょう・・)、4件くらいチョロッとリーを連れて回ってきました。 

Leal's Trick or Treat 10-31-06 005.jpg Leal's Trick or Treat 10-31-06 008.jpg
食べられもしないキャンディーを小さな小さなパンプキンのカゴに入れてもらい、大喜び!・・・のパパ(笑)

と言うわけで、私とリーの長い長い1日は終わりました。 でもハロウィンは私の中ではまだ終わっていません。 今日は今から来年用にハロウィンのセールものを物色しに、お買い物に行ってきますハートたち(複数ハート)    
posted by Minnie at 03:26| Comment(9) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

6ヶ月検診

リーの6ヶ月検診に行ってきました。 今回も注射3本打たれちゃいました〜もうやだ〜(悲しい顔)  1本目は本人気付かなかったようで、ケロッとしてたのですが、やっぱり2本目で泣いちゃったたらーっ(汗)

体重:17lb 12oz / 8kg
身長:27in / 68.6cm

いつもデブ(皆さんいい人なので『重い』って言ってくれます)&デカイといわれますが、実際はめっちゃ標準なんですよ〜。 2ヶ月前のダイエットが遠い日々のことのように感じます(笑) 今では食べたい放題! 離乳食もバクバクの、健康優良児ぴかぴか(新しい)

ただ一つ・・・ 4ヶ月半で寝返りを数回程度で、今は全く寝返りをしない怠け者ふらふら  ま、またやりたい時が来れば寝返りするだろう・・と、結構のんきに構えていたのですが、先生に『頑張りましょう!』と言われ、ちょっと焦り気味あせあせ(飛び散る汗)  どうも座る方が好きなようで、フロアに寝転ばせても5分で愚図ります。 いくらなんでも後3ヶ月もすれば寝返りくらいできるようになると思うんですよね〜、別に練習させなくても。 歩く時が来れば歩くようになるだろうし、哺乳瓶だって上手に一人で持てるようになるだろうし、夜泣きだって死ぬまで続くわけじゃないだろうし・・・ ダメですか? こんなに適当では? 

Leal 9-20-06 017.jpg  Leal 9-20-06 009.jpg
SUMOレスラーではないですよ。 リーですよ(笑)    

posted by Minnie at 12:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

5ヶ月になりました♪

リーも15日で5ヶ月になりました手(チョキ)  起床&就寝&ミルクの時間も一定になり、ウンチも2〜3日1回(その代わり1回の量がすっごい!)、午前のお昼寝も2時間・・・と、大体の生活のリズムが出来てきて、随分と育児が楽になってきました。 眠たい時はベッドに入れると一人で寝てくれるし、お腹が空いた時以外は大抵ニコニコORボーっとして、手のかからないおっとりした子です。 見かけは私にそっくりなリーですが、性格はダンナに似ているようです(笑) 

最近は自分でおもちゃを手にとって遊ぶようになったし、絵本にも興味をしめすようになりました。 この調子で早く自分でトイレに行き、洋服が着替えられるようになったらいいのにな〜・・と夢見ている私です(苦笑)

本当に本当にいい子なのです・・・が!!何故だか未だに夜中にちょくちょく起きるんですもうやだ〜(悲しい顔)  それも大抵4〜5回。 4〜5回って聞くとそうでもないように聞こえますが、実際私が寝付くのが11時、起きるのが6時。 その7時間の間に5回も起こされるとなると、結構きついですよ。 もちろん以前のようにミルクをやったり、あやしてまた寝かしつけるってほどではないですが、それでも泣く度に起き上がって隣の部屋まで行き、おしゃぶりを探し、口に入れ、しばらく様子を見て(たまに5分後に泣かれる事があるので)、その後ベッドに戻るわけですから、それはそれなりに大変なんです。 

一体いつになったら朝までぐっすり眠れる日が来るのやら・・・???

Leal 8-9-06 #1 015.jpg
心配していた眉毛はなんとか生えてきたのですが、髪の毛が・・まだ・・(笑)
posted by Minnie at 13:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

本当に早い子供の成長

一向にいなくならないノミ!! 今日2回目のスプレーに来てもらいました。 ので、また家を4時間空けなくてはなりません。 以前のように親子で路頭に迷わないよう、お友達の家にお邪魔させてもらいました。

すでに何度か登場しているJくんに会うのは約2ヶ月ぶり。 本当に子供の成長は早いもので、見る度に大きくなっていて、ビックリ。 自分の子は毎日見ているせいか、あまり気が付きません。 でもたま〜に見る友達の子供の発育のスピードには毎回驚かされます。 

まだまだ一緒に遊ぶなんて事は出来ませんが、それなりにお互いの存在には気が付いているようで、ジッと見つめあったりする瞬間もあり、とってもラブリーでしたハートたち(複数ハート) 

Leal 8-10-06 042.jpg  Leal 6-13-06 002.jpg
2ヶ月の成長ぶりがわかるかな? 
posted by Minnie at 00:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

初寝返り!!

とうとうその日がやってきました!!! リー君やってくれましたよ、4ヶ月25日で初寝返り!!! お見事ぴかぴか(新しい)

今まで全くそんな素振りを見せていなかったリーですが、ここ数日すっごく反るようになったんです(笑) でも足を回して寝返りっていうのが出来ていなく、反って終わりだったんですね。 それが昨日両足をつかんで遊んでいた時、ゴロンと勢いで横向いちゃったんです、その反動を利用しタイミングよく反ってみたら回れちゃったんですよわーい(嬉しい顔)  その一部始終を見ていた私は感動してしまい、ちょっと涙目(笑) 隣の部屋で勉強をしていたダンナは残念ながらその瞬間を見ることが出来ませんでした。 興奮する私に呼ばれ腹這いになっているリーを見て、『実はちょっと手伝ったんでしょう?』ですって。 頑張ったリーに何をおっしゃいますかむかっ(怒り)

ただ問題は・・・ その後一度もまだ寝返りしてないんです。 あの寝返りも偶然のもので、本人もまだ『自分は寝返りできる』って事に気付いてないんだと思うんですよね。 でも一度寝返りできたので、きっとゴロゴロできる日はそう遠くではないようです。 

ちなみにお座りも2分くらいは出来るようになりました。 両手をついてバランスをとっている姿が、ゴリラみたいで笑えますわーい(嬉しい顔)
posted by Minnie at 02:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

これでいいのだろうか・・・

沖縄に2年半滞在していた時、ダンナは頑張って日本語のクラスをとっていました。 一応一番上のレベルまでいったことはいったのですが、なんせ書いて&読んで・・って言うのがメインだったので会話は全く出来ませんバッド(下向き矢印)  ひらがなは読めます、カタカナも結構怪しいですが、一応読めます。 なのでリーが持っている絵本を見て読んだりもします(本人意味は全く分かっていませんが・・もちろん読んでもらっているリーも分かってません)。 そんなこんなで怪しい二人ですが、それなりに面白いらしく、楽しそうにしてまするんるん  もちろん傍で聞いている私が一番楽しませてもらってますが(苦笑)

そんなリーが好きな歌は『糸まき』。 友達からお祝いで頂いた『童謡歌の絵本』の中の1曲です(ボタンを押すと歌ってくれます)。 どうも『トントントン』が好きなようで、機嫌が悪くても『トントントン』って言うとニヤーっと笑うんです。 それを知ったダンナもリーがぐずり始めると『トントントン』って言います(笑) でもそれだけでは物足りないようで、とうとう『糸まき』の歌にチャレンジカラオケ  

『イートーマキマキ、イートーマキマキ、ヒテーヒテー、トントントン』


いくら『ひぃーて、ひぃーて』だよって言っても、『ヒテー、ヒテー』になっちゃうんですよね。 でもこれって、言葉の問題ではなくタダ単に耳耳が悪いんじゃないでしょうか? 

4522484224.09._PE00_OU09_SCMZZZZZZZ_
リーのお気に入りの絵本です

 
posted by Minnie at 03:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

ぜっぺき

リーが生まれる前に私が彼に言い聞かせていた事・・・

1.パパの目に似て下さい
2.足の長さはアメリカ人でお願いします
3.頭の形だけは絶対に私に似ないで下さい

この3つだけだったんです。 そんなに欲張ってません! な・の・に・・・ 生まれてきたリーはたった3つの約束事(?)も守れませんでしたバッド(下向き矢印)  どこからどう見てもアジア人の目、足の長さも長いほうではないと思います。 そして一番ショックなのは私の頭の形に似て『ぜっぺき』もうやだ〜(悲しい顔)  これは本当にショックで未だに夢にまで見るんです。 朝起きてリーの頭を触りながら『ごめんね〜。 でももうどうしようもないんだよ・・』とため息をつくばかり。 私がぜっぺき頭である事にすっごくコンプレックスを持ってるので、どうしても彼には絶壁になって欲しくなかったんです。 

義母は『毎日仰向けに寝てばかりいるからだよ。』と言います。 でもリーはうつ伏せにするとすっごく嫌がり泣くし、仰向けに寝る時気をつけて頭を横にさせるのですが、それも嫌なようで、自分ですぐ真っ直ぐ上に向くし・・・ 『本当に上向いて寝てるからなのかな?』と気になった私は、写真を引っ張り出してきて、いつ頃からぜっぺきになったのかを調査しましたサーチ(調べる)(苦笑) 生まれて最初の2〜3週間は結構丸く綺麗な頭の形をしていたようです。 でも1ヶ月過ぎた頃の写真を見ると、どうもすでにぜっぺきになっているようでした(その頃はまだ育児に余裕がなく気が付いてなかったんですね)。 2ヶ月頃までは仰向けに寝ても頭はいつも横になっていたんです、だから仰向けに寝るのが原因ではないって事で調査は終了。

ではなぜリーはぜっぺきに? ネットでいろいろ読んでると、もちろん寝方も原因の一つではありますが、どうも頭の形も『親譲り』であることが判明ひらめき  やっぱり私のせいじゃん・・・あせあせ(飛び散る汗)

親譲りである以上ぜっぺきは直らないはず、でももう少し努力して寝方を変えさせれば、直らなくても悪化しないのではないのか? と考え、寝返りの練習をさせてます(笑) 一人で寝返りが出来るようになれば仰向けにだけではなく、いろんな角度で寝ることが出来るようになるのではないか?という単純な発想。 でも未だに寝たっきり老人状態の彼。  

ま、そんなわけで私とリーのぜっぺきストーリーは続くわけです・・・

ぜっぺきでない人からの『そんなに気にする事ないじゃん。』って言うコメントはやめて下さいね!!(笑) 

リーの頭がどれだけひどいものなのか写真をアップしようと思ったのですが、あまりにもそれは彼に対して失礼だと思ったのでやめました。  
posted by Minnie at 02:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

離乳食

リーは只今4ヶ月半。 毎日よだれを垂らし、奇声を上げるのが彼のお仕事(苦笑) そんな彼も最近私たちの食べる物に興味を示し始めたので、少しずつミルク以外のものを与えるようになりましたレストラン  

初めはミルク以外のものを口にするのを嫌がるかな〜? スプーンを嫌がるかな〜? なんて変な顔をするリーを想像しながらお湯で割ったオレンジの果汁をスプーンであげてみると・・・ すっごく普通に飲んでました(笑) 面白い顔をしてくれるとばかり思っていた私たちは、ちょっとがっかりバッド(下向き矢印)  後で知ったのですが、柑橘系はもう少し待ったほうがいいらしいですね。 これまた新米ママは適当にあげちゃいました(反省)

スプーンでものをあげるのが楽しくてるんるん(これも親の勝手ですね) まだ焦って離乳食をあげる必要はないのですが、おかゆを作ってみたり、りんごをすったりしてあげてます。 リーはとても上手にスプーンから食べてくれるので大助かり・・・と言うか、やっぱりただの食いしん坊なだけなのかな? おかゆも一合分作ったらすっごい量になっちゃって(爆笑) それでも初心者なりに頑張ってますよ〜! ま、楽しいのは今だけだと思いますけどね。 とりあえずつまらなくなるまでエンジョイさせてもらいます。

Leal 7-28-06 009.jpg
よ〜く見るとお米が付いてる・・・
posted by Minnie at 02:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

腱鞘炎

かなり前に出産したばかりの友達から『腱鞘炎になって大変!』とメールが届いた事がありました。 なんで腱鞘炎になんかなったんだろう??と、その時は『育児=腱鞘炎』とつながらなかった私。 

2週間前くらいから右の手首が痛くなり、なんでだろう? 何かしたかな?と、特に気にもとめず普通に生活していたのですが、ここ4〜5日本格的に痛くなり、テーピングをし、結局薬を飲む羽目に・・・もうやだ〜(悲しい顔)  『ひどくなる前に薬飲んだほうがいいよ。』とダンナに言われていたのですが、一応まだ母乳をあげている私としては、薬だけは絶対に飲みたくなかったんです。 それでなくても、もうすでに母乳の出が悪くなっているので・・・ 『薬を飲む=母乳を諦める』って分かっていた以上どうしても薬に手が出せず、痛みを堪えていたのですが、家事、育児、仕事、全てに支障が出てきた今、薬に頼らなくてはもう無理たらーっ(汗)  一番怖いのが、痛みのせいでリーを抱っこしたり、お風呂に入れたりしている時に落としてしまうのではないか?という恐怖。 

一応母乳を搾って捨ててはいますが、今の時点で3OZ(88ml)しか出ないので、もう無理かも・・もうやだ〜(悲しい顔)  昨日最後におっぱいをあげながら『これで終わりかもよ〜。』ってリーに言い聞かせてたのですが、本人全くわかってないようでした(苦笑) リーにしてみたら『腹いっぱいになれば母乳でも粉ミルクでもオレは満足!』って感じなんでしょうけどね(笑) 

これから育児をする皆さん! 腱鞘炎には気を付けて下さいね〜。 本当に痛いですよ〜!  
posted by Minnie at 07:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

私には出来ない・・・

親指だけ離れてあとの4本はくっついてます。 リーがリラックスしている時足の指がこうなってるんです。 私もトライしてみましたが出来ませんでした・・・ 結構難しいあせあせ(飛び散る汗)

Leal 6-24-06 015.jpg
posted by Minnie at 13:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

悪夢

子供が生まれる前に必ずと言っていいほど妊婦さんは『変な夢』または『嫌な夢』を見るらしいです。 もちろんそれは出産が近づき、不安や心配から見るものだと言われてます。 私の夢は・・・分娩室に入ってプッシュして生まれてきたのがペロンペロンの大人だったんです(笑) 注意)ペロンペロン:グミで出来た人間を想像して下さい  大人サイズを産んだだけでもすごいのに、ペロンペロンで出てきちゃうところがまたすごい!

リーが生まれてきてから今までそれほどシリアスな夢は見た事はなかったのですが、この最近『嫌な夢』を数日立て続けに見て、ちょっと不安になっちゃいました。 リーが津波にさらわれていく夢、大きな建物の中に何百人もの赤ちゃんが居る中でリーを探す夢、昼寝から起きると家の中が真っ暗で、外をウロウロしている犯罪者からリーを守るため包丁を持って戦おうとしている夢・・・  そしてそんな夢を見て起きた時、ぐっすり寝てるリーを見て『あ〜、夢でよかったもうやだ〜(悲しい顔) ママが命に代えてもあんたを守って見せるからねパンチ』ってリーを抱きしめて一人でドラマしてます(苦笑)

ここ数日病気で疲れてたのが原因なんでしょうか?  

Leal 6-23-06 008.jpg
ダンナの学校行事でBBQがあり、リーと一緒に参加してきました♪ ママの心配なんてそっちのけで肩車をエンジョイするリー
posted by Minnie at 14:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

3ヶ月になりました

今日でリーもやっと3ヶ月!! 最近はぶら下がっているおもちゃをつかんで遊んだり、鏡に映る自分に大笑いしたり(そんなに笑える顔なのかな?)、軽快な音楽にとても興味を示すようになりました。 つい最近まではニコッ&ニヤ〜っと笑うのが精一杯だった彼も、今では声を出して『ケラケラ』笑うようになり、相手をしてる私たちもつられて笑ってしまいますわーい(嬉しい顔)

まだ3ヶ月の赤ちゃんでも『人生楽しくてしょうがない!』っていう日と、『なんで俺のこと産んだんだよ〜!』って何もかもがイヤな日があるようです(苦笑) 人生投げやりになってる日はこっちがどんなに努力しても空振りたらーっ(汗)  そんな時はとことん泣いてもらいます。 涙を流したらストレス解消にも・・・と言っても涙なんて出てないんですよ、嘘泣きですから(笑) 本人も大声出して泣いてはいるものの、何で泣いているのかわかってないはず。 え? これって小さい頃の私みたい?? 

仕事を始めてからほったらかしにされる事が多くなった分、前よりちょっとだけ甘えん坊になった気がします。 私の時間に余裕がないときに限って泣き虫になるんです。 子供って本当に敏感なんですね、そういった面は。 今はコンピュータデスクの横においてあるスイングに入って揺られてます。 ま、これもあと10分の命でしょうけど・・・ 

と言うわけで毎日彼は彼なりに一生懸命頑張ってるようです。 これからもよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)

Leal 6-13-06 002.jpg  Leal 5-5-06 037.jpg
お友達のJ君と1ヶ月ぶりのツーショット。 2人ともちょっとは男の子らしくなったかな? ちなみにリーはよく女の子と間違えられますふらふら
  
posted by Minnie at 06:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

寝てくれ〜!

『朝までぐっすり寝る眠い(睡眠)』って事ができないリー。 私の母は『寝てくれる子のほうが稀なのよ。』と言いますが、私の友達に聞くと70%の割合で寝てくれる子がほとんどです。 それも2ヶ月頃から。 リーはちょうど2ヶ月半になりますが、全くその傾向ナシたらーっ(汗)

今日久しぶりにリーより3週間遅れで生まれてきたJ君のお家に遊びに行きました。 約3週間ぶりに会うのですが、色が白く目が大きくまつげも伸びて、と〜っても可愛くなっていましたるんるん  ずっとグズって大変だって言っていましたが、最近は慣れたのか、ちょっとはマシになったって言ってました(笑)

そして私の気になっている質問・・・『夜寝てくれる?』 そしたら彼女が『それがね〜・・』って嬉しそうに言うではありませんか! 『やめてむかっ(怒り) 言わないで、聞きたくない!』 そうなんです、4日前から朝までぐっすり寝てくれるようになったって言うじゃないですか。 もうショック〜もうやだ〜(悲しい顔)  私としては『ちょこちょこ起きて大変なのよ。』って言って欲しかった〜。 私と一緒だ・・って大変さを分かち合いたかったのにちっ(怒った顔)

ってなわけで、私一人で被害者ぶってます。 いつになったら朝まで寝てくれるようになるのかな? でないと私いつまでたっても自分のベッドで眠れないよ。

Leal 6-1-06 019.jpg  Leal 6-1-06 022.jpg
白黒で撮ってみたらちょっと大人っぽく見えるかな?
posted by Minnie at 13:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

断乳の時期

私の周りにはたくさんの子供がいます。 そしてその子供たちのほとんどが母乳で育てられてきました。 誰もがみんなそう信じるように私も『母乳が1番いい!』と信じて頑張っていたのですが、ちょっと前から『本当に母乳が1番なのかな〜?』と疑問に思い始めてます。

なぜそう思うかと言うと・・・
1.自分が口にしている食べ物が常に栄養価地の高い物ではなく、バランスが良くない事。 慣れない育児をしながらの食事作りはかなりの手抜き。 簡単にささっと作れちゃうものが食卓に並ぶ中、これらの物が必ず体にいい物とは言えない気がするんです。 
2.ガスがたまりやすいものは食べない方がよい。 ブロッコリー、キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、とにかく食べてはいけない物が多すぎて、一体何を食べていいのか??

他にも多々理由はありますが、自分の中で結構気になっているのはこの2つ。 

日本では子供が1歳過ぎても母乳をあげるのが結構普通と思われているようですが、アメリカではかなり早くに母乳を止める人が多いようです。 私の周りでも『3ヶ月あげれば上等。』と思っている人がほとんどで、『私6ヶ月まであげてたよ。』なんて言おうものなら『え〜、長くあげてたのね。』と言われる始末あせあせ(飛び散る汗)  私のダンナもその一人で、『いつやめるの?』『そろそろ全粉ミルクに変えれば?』と言ってきます。 私的にもそろそろかな〜、とは思っているのですが、実際完璧にやめるとなるとちょっと寂しい気がもうやだ〜(悲しい顔)  あれだけ苦労して乳首を鍛え(笑)やっと痛みなく授乳が出来るようになったのに・・・ 眠たそうにおっぱいを飲んでいる可愛いリーの顔を見てるとやめられないですたらーっ(汗)  粉ミルクとおっぱいを50/50であげてるので一応栄養は摂れてると思うし。 だったら無理してやめることもないのかな〜。 断乳の時期っていつなのかな・・・??
 

 
posted by Minnie at 07:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

すごいぞリー!!

毎朝寝返りの練習をしていたリーですが、未だ全く寝返りをする様子はありません・・・ それどころかちょっと前に『寝返りをし始めるとオムツ替えが大変になるよ〜!』と聞き、練習をしばらく中止していたわがままな私(苦笑)

いつもドデ〜ンとトドのように寝ているだけのリーですが、なんと今日(それも3分前くらいに)45度動いたんですがく〜(落胆した顔)  プレイマットの上で遊ばせていたのですが、10分くらい見ていなかった間に動いたようで、寝ていた角度が変わっていたんです!!  寝返りも出来ない、ましてやまともに動く事の出来ないリーが一体どうやって45度も動いたのか・・・未だに謎です人影  それを突き止めるため今もまだプレイマットに寝かされているリー(笑) 

Leal 5-26-06 003.jpg
10分前には黄色の枕に頭がのっていたんですよ。
posted by Minnie at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

予防接種

いつもならなんでも私一人に任せるダンナ。 でも今回だけは初めての注射と言う事で、学校を早めに切り上げ一緒に行ってくれました。 赤ちゃんは痛みに強いのか、痛みに気付かないのか、それとも忘れっぽいのか?? 親の心配をよそに5秒くらい泣いただけで、後は結構ケロッとしてました(苦笑) それでもこんな小さな赤ちゃんの足にブスッ!と刺さる長〜い注射の針を見ると『止めて下さい!!あせあせ(飛び散る汗)』と言いたくなるのが母心・・・

注射を打ってから約7時間経ちましたが、発熱の様子もなく、特にグズる事もなく元気にしてます。 明日の朝まで問題なく過ごしてくれるといいのですが・・・ 

Leal 5-24-06 015.jpg
3時間後に打たれる注射の事を知らない無邪気なリー
posted by Minnie at 14:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

ボケボケ?!

リーが生まれて最初の2〜3週間は、毎日の睡眠時間が3時間でも、しんどいと思ったことはあっても『眠たい!』と感じたことがありませんでした。 今思えばかなり気を張り詰めて生活をしていたんだと思います。 それがこの最近いくら寝ても(1日計5時間は寝ているはず)常に眠いんです眠い(睡眠)  

特に明け方4時〜6時に起きる時が1番きついあせあせ(飛び散る汗)  3時くらいまでは自分でもハッキリ『さっき粉ミルクあげたから今度は母乳にしよう。』とか『あれ? まだ寝てから1時間しかたってないのに起きちゃってる。』とか覚えているのに、4時〜6時の間にリーが起きると、思考回路がボケボケで一体自分が何をしないといけないのか忘れちゃっている時があるんです。

今朝も3時に母乳をやって次にリーが起きたのが5時57分。 ボケボケだった私は、『あれ? さっき(5時半)ミルクやったとこなのに、30分で起きちゃったの?』と思い、おしゃぶりを口に入れてみたり、お腹をさすってみたり(たまにガスがたまって苦しそうにしているので)、それでも彼の機嫌はよくなりませんたらーっ(汗)  おかしいな〜・・ と思って考えていると・・・ 『あ! ごめんお腹空いてるんだ。 最後にミルク飲んだの3時だったね。』と5分くらい経ってやっと気付いた私。 おかしいのは自分だろ!って? 

Leal 5-9-06 008.jpg  Leal 5-9-06 002.jpg
朝は異常に機嫌のよいリー。 うるさいくらいお話します♪ 
posted by Minnie at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

お邪魔します

リーの3週間後に生まれた日本人とのハーフの男の子がいるという情報をゲットし、お友達に頼んで紹介してもらう事にしました。 『いつでも遊びに来て。』とのことだったので、さっそく昨日彼女のお宅にお邪魔させてもらってきましたるんるん

まだBabyが生後1ヶ月なので、外出が億劫だと言う彼女。 私も初めはそうでした。 外での授乳、オムツ替え・・考えただけでうんざり。 でもまぁ、1度外に出てパブリックデビューしてしまえばなんて事なくなりましたけど(笑) 

そんな彼女も初めてのBabyで結構悪戦苦闘しているようでした。 特にこの最近Babyがずっと泣き続けるらしく、私たちがお邪魔している間(11時半〜5時半)もずっとBabyを抱っこしていた彼女。 腕が痺れて感覚なくなるって言ってましたがく〜(落胆した顔)  それを聞いたときリーが天使に見えましたよ(苦笑) 泣かれる原因が全くわからない・・母親にとってこれほど辛いものはありません。 お手上げと言いながらも少しも嫌な顔もせず、ただひたすらBabyを抱き続けていた彼女は素晴らしいぴかぴか(新しい)  きっと私ならノイローゼになって狂っているはず・・・ 

長々と6時間もお邪魔してしまいましたが、『また来てね!』と言ってもらい、また来週にでも行っちゃおうかな〜と考えている私。 早く二人が一緒に遊べるようになったらいいのにな〜。 

Leal 5-5-06 037.jpg


posted by Minnie at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする