2007年03月05日

もう限界・・・

リーももう少しで1歳になろうとしているのに、未だに夜中に何度も起き、私たちを困らせてくれますもうやだ〜(悲しい顔)  おしゃぶりを口に入れるとすぐ寝てくれる時、目をぱっちり開けて遊びモードになる時、メッチャ泣いて抱っこを強いる時・・・ とにかく必ず2〜3回は起きます。 この『夜中に泣くとママが来てくれる!』という観念を植え付けてしまったのは私たちなので、今更リーに文句を言うわけにはいきません。 でもどうにかこの問題を克服しない事には、私は一生(?)夜中に何度も起こされる事になるわけです。  

そこで1週間前から添い寝を止め、自分のベッドに入れ、一人で寝させるようにし始めたのですが、初日30分、2日目1時間、3日目5分、4日目1時間、5日15分、6日目20分・・・ 
とこんな感じで寝るまで泣き叫びます。 私にしては結構上出来だと思うのですが、ダンナにはか〜なり堪えていた様です。 何度も『あと10分経っても泣きやまないようだったら連れに行く。』と言うダンナに、私が『絶対に助け舟を出さないで!』の繰り返し(苦笑) 

私たちの問題は『どうやって寝かしつけるか?』ではなく、『夜中に何度も起きるリーをどうやって朝まで寝てもらうようにするか?』なのです。 でも今回このトレーニングの最中に中耳炎になってしまい、夜中に耳が痛くて泣いて起きるリーを無視は出来ず、結局中途半端なまま、一時終了バッド(下向き矢印)

そんなこんなしている間に、ダンナのストレスは限界に到達していたらしく(2日後にテストを控えていることも含めて)、昨夜とうとう爆発爆弾  9時に寝た(20分ほど泣いた後)リーが12時また目を覚まし、泣き始めました。 私は痛くて泣いているのではなく、甘えて泣いているのだと分かっていたので、一度チェックしに行き、その後は無視して寝てました。 20分くらいした後、ダンナが大きなため息(嫌味っぽいやつです)をつき、ジャケットを着て家を出て行きました。 限界を通り越し、どうしていいのかわからず頭を冷やすために出て行ったようです。 帰って来た時にはリーが寝てくれていることを願って出て行ったようですが、帰って来たときもまだ泣いていたので、どうしたらいいのか分からず、リーを抱っこして『病院に行って来る!!』と言い始めました。   

ちょっと待った〜!!!!

何が理由で病院に行くんですか? 『うちの子が泣くので連れてきました。』って言うの? 『夜何度も泣いて起きるので診てください。』って言うの? ダンナいわく、『こんなに泣くリーは普通ではない、何か問題があるはずだ!』と考えたようです。

もう中耳炎の薬は効いているので、耳が痛くて泣いているのではなく、甘えて泣いているだけ。 今まではちょっと泣くとママが抱っこしてくれてたのに、今日は抱っこしてくれないから駄々っ子になっているだけだ・・と言う事を、勢い勇んで病院に行こうとしていたダンナに説明し納得してもらい、リーを返して(?)もらいました。 

肝心のリーは??? 1時間泣いた甲斐あってダダに抱っこしてもらいご機嫌るんるん  11ヶ月の赤ちゃんの思惑にどっぷりとはまってしまった私たち・・・  その後添い寝をしたら数分で深〜い眠りに落ちていったリーは、朝8時半まで寝ていました。 

リーが寝た後ダンナとこれからの育児方針についてちょっと話をし、『ダンナが卒業をするまでは、24時間抱っこしてでも、添い寝をしてでも、おしゃぶりをずっとあげ続けてでも、泣かせないことを優先する。』に決まりました。 こうやって決めてしまえば結構対処の仕方も楽になるかも?? 甘やかすつもりはありませんが、【泣かせない=甘やかす】ってことになるんでしょうか? 
posted by Minnie at 05:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

もう訳分かんない(怒)

水曜日に救急病院に連れて行き、『左の耳の中耳炎がまだ治っていなかった。』という事で、新しい抗生物質を処方してもらって飲ませていたのですが、一向によくなる傾向がないバッド(下向き矢印)  普通なら24時間も経たないうちに、目に見えるように回復するのですが、今回は様子がいつもと違う・・・と思っていたら昨夜からまた熱が出始め、夜中に何度も起きて泣く羽目に。 これはおかしいと思い、クリニックに電話をかけると『月曜まで診察できません。』って言われました。 毎度のことなのでもうビックリもしませんが、月曜まで待てないのも事実。 じゃあまた救急病院に行っちゃうぞ!と言うと、『ナースに折り返し電話させますので、彼女にアドバイスをもらってください。』と言う受付嬢。 

待つこと1時間。 一向に電話がかかってくる様子ナシ。 こっちからまた電話をかけると運良くナースが電話にでて、『え? そんなメッセージ受け取ってないけど?』ですってがく〜(落胆した顔)  さすがベース内の病院。 メッセージさえも伝わらないって・・・ ここまできたら『世界一役に立たない病院!』を目指して欲しいと思いました位置情報

どうにかして診てもらえることになり、診察してもらった結果、両方の耳が中耳炎になってました。 

おかしいですよね〜?? どう考えても。 そうならないように、悪化しないようにって救急病院に連れて行って、抗生物質をもらって飲ませていたにもかかわらず、両方の耳が悪化しているなんて・・・ もう何が何なのか訳が分からなくなってしまってもうやだ〜(悲しい顔)

今朝もうすでに熱冷まし&救急でもらった抗生物質を飲ませているのですが、その上新しく処方してもらった抗生物質を2回飲ませなくてはいけません。 私でさえも1日にこれだけの薬を飲んだ事がないのに・・・ その上、以前診てもらったお医者さんには『鼻水も耳に流れないようにどんどん吸い取ってあげてください。』って言われたのに、今回のお医者さんは『そんなことすると彼を怒らせるだけだから、必要はない!』って言うし?!? 

何もしてあげられない自分、そして何も判断できない自分が情けなくて、悔しくて、腹が立ってきます。 今度の薬が効いてくれるといいけどもうやだ〜(悲しい顔) 
posted by Minnie at 06:17| Comment(4) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

中耳炎治ってませんでした!!

先週の水曜に10日間の薬を飲み終え、金曜日に念のためクリニックに行って耳を見てもらいに行ってきました。 『もう大丈夫、きれいになってますよ。』と言われたのですが、それでも耳を結構触っていたので『薬を飲み終えたからといって、しばらくは中耳炎にならないとは限らないんですか?』と聞くと、『稀ですが、またすぐになることもあります。』と言われました。 

中耳炎が治っても鼻水も咳も全然よくならず、週末もずっと家でお留守番だったリー。 そろそろ外に出してあげてもいいかな〜と思っていた矢先! 昨日1日グズグズ、そして今朝4時に泣いて目を覚まし、そのあと45分間隔で起きては泣いて・・・ 起きてからもずっとグズグズたらーっ(汗)  これはちょっと変だな〜と思い、クリニックに電話すると、『中耳炎だったら金曜までは診察できません。』って言われてちょっとビックリがく〜(落胆した顔)  『中耳炎だからこそ今すぐ見てもらわないと困るんですけどちっ(怒った顔)』 と言うと、『じゃあ、明日の9時なら空いてるけど。 もし痛みを訴えているようだったら救急病院に行ってください。 Doctors on Duty は子供に関しては誤診があるようなので行かないほうがいいですよ。』って言われました(ちょっとありえない話ですが、本当らしいです)。

とりあえず9時にアポを取ったのですが、その後もずっと愚図って泣くので、救急病院に行ってきました。 そしたら37.8度と微熱もあり、診断結果はまたしても中耳炎。 『左の耳の奥にまだたまってますね〜。 治りきってなかったんでしょう。 前回とは違う抗生物質を処方しておきますね。』

というわけで、またこれから10日間抗生物質を飲まなくてはいけないんですもうやだ〜(悲しい顔)  中耳炎だけはどんなに親が頑張ってもどうしようも出来ない病気だから、とにかく常に様子を伺って、少しでも『おかしいな??』って思ったら、すぐに病院に連れて来るようにって言われました。 

金曜日にクリニックに行って『治ったよ。』と言われたからといって、様子がおかしいのに『大丈夫でしょう・・』って自分の勝手な判断を下さなくてよかった〜、と思いました。 ただ金曜日の時点でなんでもっとしっかり見てくれなかったのかな!! と、ちょっと腹が立ちましたむかっ(怒り)  残念ながら『ベースの中の病院は便利ではありますが、当てにならない。』 これ、当たってるかも。     

Leal 2-28-07 012.jpg
2日前生まれて初めてストローで飲ませてみたら、『何これ?』って感じで、全く飲むことが出来ませんでした(苦笑) もう1度トライしてみると上手に飲んでました(拍手) 子供の成長って素晴らしいぴかぴか(新しい)
posted by Minnie at 11:01| Comment(2) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

なんじゃこりゃ?

朝起きてリーの顔を見たら、すっごいことになってました。 これです↓

Leal 2-24-07 013.jpg  Leal 2-24-07 016.jpg

右目が殴られたあとのように腫れているのがわかりますか? 朝起きてこの目でニコッと笑ってくれたのですが、ちょっと怖かったです(苦笑)

気になったのでクリニックに電話してみると『そんなに焦る程のものではないけど、気になるので一応診察に来てください。』と言われました。 特に変わった食べ物をあげた覚えもないし、変なものを触らせた記憶もありません。 とりあえず半日様子を見て、それでも腫れがひかない様ならばお医者さんに連れて行こうと思ったのですが、時間が経つにつれてちょっとづつ腫れがひいていったので、明日起きてまた腫れていなければ気にする事もないかな〜と・・・ 

公園で知り合いに会ったので(最後に会ったのは半年も前かな?)、リーの目のことを言うと『どこがどう腫れてるのかわからない・・』って言われちゃいましたふらふら  アメリカ人から見たらアジア人の目なんてこんなものって思われてるんでしょうね、きっと(笑)  
posted by Minnie at 14:58| Comment(4) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

元気はつらつ♪

抗生物質を10日飲ませ続け、やっと昨日終わりました。 これで中耳炎も治っているはず。 なのに以前より耳をよく触るのが気になる・・・ なので明日また病院に行ってきます。 でも鼻水も止まり、咳もほとんどしなくなり、食欲も戻り、元気はつらつなリー。 パワーがありあまっているようで、最近は1日家に居ると夕方頃から愚図ることが多くなりました。  

昨日は月に2回の公園の日だったので、お外に出て楽しんでもらおうと思ったのに、寝ちゃいました眠い(睡眠)  意味な〜い!!

Leal 2-21-07 032.jpg  Leal 2-21-07 035.jpg
眠たいのでグズるリー。 何をしても楽しくなかったようです。

その後お友達を家に招き、2週間ぶりにみんなと一緒に楽しいおしゃべりるんるん  リーも大きいお姉ちゃん&お兄ちゃんの後を追って忙しそうにしてました(笑) これからどんどん活発になり、目も離せなくなりそうです。 元気でわんぱくな男の子になって欲しい反面、おっとりした手のかからない子になって欲しい感じも・・(笑) 
posted by Minnie at 02:41| Comment(8) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

11ヶ月

リーも後1ヶ月で1歳になるんですね〜(他人事?)。 ついこの間生まれたと思ったのに!? 

11ヶ月1週間前にしてやっと普通のハイハイが出来るようになった彼ですが、もうすでにランプを倒し頭に直撃(コメディーのようでした(笑)・・もちろん大したことはなかったですよ)、テレビの台に頭をぶつけるし、コンピューターのコードを引っ張るしふらふら  あまり『駄目よ!』って言いたくないのですが、言わざるを得なくなりますね、この時点では。 

ハイハイで前に進む事が出来るようになったって自分でも分かったいるはずなのですが、未だに人の顔を見るとハイハイをやめ『それ取って〜。』『抱っこして〜。』と横着になります(誰に似たのか?)。 

ハイハイが出来るようになってもう1つ変わったこと。 それは寝かしつけようと添い寝をしている時、今まではグズグズ言いながらも寝転がっていた彼ですが、今では起き上がり、ベッドの上を徘徊するようになりました。 私は寝たフリを続けますが、そんなことはお構いなしに奇声をあげながらベッドの上をウロウロするリー。 見ていてちょっと笑えます。 昨日も9時半に寝たと思ったら12時に目を覚まし、嬉しそうに大声で遊んでました。 2時間くらい起き上がったり、寝転がったり、手を上げたり叩いたり。 母疲れますふらふら

自分に余裕があるときは『かわいいな〜揺れるハート こんな姿もあと数年で見られなくなるんだよな〜。』なんて思えるのですが、自分が眠たい時、頭がボーっとしている時は、『早く寝ろよむかっ(怒り)』とジッと耐えるのみ(苦笑)

歩き始めるともっと大変になるんですよね〜。 かなり嫌かもたらーっ(汗)

Leal 2-13-07 #1 001.jpg  Leal 2-13-07 #1 002.jpg
フラッシュがまぶしかったようです
posted by Minnie at 00:00| Comment(4) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

また中耳炎だよ・・・

木曜日の夜から調子が悪くなり、本格的に熱が出たのは金曜の午後。 今回リーは耳を触る様子が全くなかったので、まさか中耳炎からの高熱だとは思わず、そのまま様子を見る事に。 どっちにしても週末だと『Doctors on Duty』に行かなくてはならず、1度以前に『効かない抗生物質』を処方されて以来、リーを連れて行くことに抵抗があり、月曜まで待って症状が変わらないようならベースの小児科に連れて行こうと思ったのが間違いでしたふらふら

昨夜は今までよりもっとひどく、30分に1回のペースで泣いて起きるリー。 『早く朝になってくれ〜あせあせ(飛び散る汗)』と時計と睨めっこ。 でもこういうときに限って時間ってなかなか経ってくれないんですよね・・・

とにかく何かがおかしい、でも何が? と思いながら病院へ行くと、『中耳炎ですね。』とアッサリ。 『左の耳もだけど、右はもっとひどいですね。』って言われちゃいました。 『耳あまり触ってなかったから、まさか中耳炎になってると思わなかった。』と言うと、『1日目の夜にグズグズ言うのは病気の子供ならありえるけど、2日目も同じように愚図って、30分〜1時間おきに泣いて起きるのは、典型的な中耳炎の症状だから、今度からはすぐに連れてくるといいよ。』というアドバイスを受けました。 みなさんもこういう症状がお子さんたちに見られる場合は、すぐにお医者さんに連れて行って下てくださいね。

Leal 2-12-07 005.jpg  Leal 2-12-07 007.jpg
抗生物質を飲ませて2時間後。 絶対まだ効いているはずはないのですが、心なしか元気な感じ? 効き目が現れるのは24時間後だそうです。 って事は今晩もまた眠れぬ夜が・・・  
posted by Minnie at 07:08| Comment(8) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだまだ続いてます(涙)

2週間前の金曜から鼻水が出始め、その1週間後に熱が出始め、未だに38度前後の熱が続いている可哀想なリーたらーっ(汗)  薬を飲ませても37度5分くらいまでしか下がらず、またすぐに38度5分くらいまで上がってしまう状態が、今日で4日続いてます。 本人も珍しく(?)参っているようで、薬が効いている数時間は機嫌よく一人で遊んでくれますが、またすぐにぐったりして、抱っこを要求してきます。 食事もいつもの半分くらいしか食べてくれないし(それでも食べるところが食いしん坊の証拠)。 

なんといっても夜がキツイふらふら  とにかく1度目を覚ましてしまうとまた抱っこでなくては寝てくれなく、暗闇の中で壁にもたれてリーを抱っこし続ける私・・・ 3日目の夜はさすがに私も疲れてしまい、そのままリーとリビングのリクライナーの椅子で一緒に寝る!という方法を試みましたが、あまりにも狭く、結局眠れませんでしたバッド(下向き矢印) 

そして今夜中の12時。 10時半に寝てくれたと思ったら、11時半に目を覚まし、また抱っこ。 リクライナーで一緒に添い寝をし、寝たところをそっと抜け出してブログを書いてます。 鼻がつまっているのはわかりますが、それでも11ヶ月の赤ちゃんだとは思えないくらいのイビキをかくリー眠い(睡眠)  そんな横では絶対に眠れるわけないです・・・ それでも1人リビングに置いていくわけにはいかず(椅子の上で寝てるし)、私は今晩どうやって睡眠を確保しようか、こうやってブログを書きながら検討中サーチ(調べる)

Leal 2-10-07 006.jpg
11ヶ月になる1週間前にやっと普通のハイハイが出来るようになりました♪ ハイハイの体勢から座る事も出来るようになったので、私の仕事が少し減りました〜手(チョキ)
posted by Minnie at 00:00| Comment(2) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

こんなの初めて!!

リーが生まれてからこの11ヶ月、『何で泣いているのか分からない〜!!』って事が、ほんの数回ありました。 それでも抱けば泣き止んでいたリーですが、とうとう初めて体験しました。 抱っこしても泣き止んでくれない彼・・・ 

昨日の夕方4時くらいからちょと調子がくるってきたリー。 グズグズ言い始め、抱っこを要求。 どうも眠たかったようで、抱っこをしているとウトウト。 寝たかな〜と思って下に置こうとすると『え〜ん。』と泣き始める。 これの繰り返しがしばらく続き、なにも出来ないままにダンナが9時ちょっと前に帰宅。 いつもならダンナを見るなり、ニヤ〜っと笑うリーですが、今日はムッツリ。 とにかく、リーが眠たいのは一目瞭然。 ベッドで横になれば寝るかな〜と添い寝を試みてみましたが、駄目。 諦めて泣きじゃくるリーと一緒にリビングでテレビを見ていると、5分で寝ちゃってました(笑) そっとリーをベッドに置いたのが(これは成功!)10時過ぎ。 このまま朝まで・・・なんてそう簡単にはいくわけないですよね(笑)

それからが大変!! 結局朝までベッドの上で抱っこして寝かしつけ、ちょっと自分も寝て、また起きて・・・の繰り返し(疲) 朝方には熱がでていた(多分39度弱)のでお薬をあげもう一眠り。 只今お昼の3時。 リーは元気に遊んでます(笑)?!?

子供の回復力ってすごいですね。 まだ熱はあるのでお薬をあげてますが、山は乗り越えたようです。 今晩はゆっくり寝てくれるかな?

posted by Minnie at 07:45| Comment(4) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

乗り切れるかな・・・

とうとうリーも風邪をひいてしまったようですたらーっ(汗)  一昨日の夜チョロッと鼻水が出始め、昨日本格的に鼻水全開ダッシュ(走り出すさま)  鼻がつまって鼻で息が出来ないのに、それでもおしゃぶりをくわえようとするので、すっごく大変そうにハフハフいいなが寝てました(笑) そのせいか、昨日は何度も起こされ、私はかなり寝不足です。 そんな私もちょと喉が痛い・・・ リーは鼻水全開&涙目ではありますが、咳&熱といった症状はありません。 私もリーもこのまま悪化せず、乗り切れるか??? たくさんお水を飲んで、手を洗って、うがいをして、気力で持ち堪えて見せます!!

posted by Minnie at 11:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

添い寝しちゃった

日本に行く前は8時〜9時の間には寝てくれていたリーですが、ここ数ヶ月8時頃に目をこすり始め、眠いのは一目瞭然なのに、なぜか寝ようとしないリー。 結局眠りに付くのは10時、11時・・・ 10ヶ月の赤ちゃんにはちょっと遅いベッドタイムです。 勝手に寝てくれるまで無理に寝かしつけることを今までしたことがなかったのですが、昨日生まれて初めて『添い寝』をして寝かしつけてみました。 すると3分で寝てしまったリー。 ママはビックリがく〜(落胆した顔)  初めの数分は私の髪の毛を引っ張ってみたり、顔を触ってみたり、寝る様子は全くなかったのですが、それから間もなく寝息を立てて寝始めました。 ビギナーズラック(笑)??? 

でも問題は夜中に泣いて起きる事・・・ これは同じでしたもうやだ〜(悲しい顔)  1時頃に泣かれ、おしゃぶりを口に入れたらすぐ寝に戻ったのですが、また泣くのが目に見えていたので、結局そのままリーと一緒のベッドで寝ることにしました。 その後も何度か『ふぇ〜ん』と声を出しましたが、『泣く』前にトントンすると安心したかのようにまたすぐ寝ちゃって・・・

添い寝って素晴らしいぴかぴか(新しい)  でもダンナは『添い寝』をいいことだと思っていません。 私たちの理想は、『時間が来たら勝手に一人で寝てくれ、朝まで熟睡してくれること!』  でも現実それはありえません(笑) 私がその事を相談してみると『テストの前日は是非添い寝をお願いしたいけど、それ以外は癖になるからしない方がいいんじゃないかな〜。』とのことでした。 相談した私が間違ってました(笑)

リーが安心して眠れるようになるまで添い寝してみるかな〜。  

posted by Minnie at 05:08| Comment(9) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

エスカレートする夜泣き・・・

昼寝の時はベッドに入れると一人で勝手に寝てくれるリーですが、数ヶ月前から夜寝る時愚図るようになりました。 寝る時間も10時〜11時の間とかなり遅くなったため、今では私たちのベッドで一緒にテレビを見ながら眠りにつき、寝付いた後自分のベッドに運ぶ・・という、やってはいけない癖を覚えさせてしまった私たちたらーっ(汗)  後悔すでに遅し・・・ こうやってどんどん悪い癖(?)をつけてしまうようになるのですね。

おしゃぶりも一緒。 初めは『これで落ち着いてくれれば・・』と軽い気持ちで与えたものの、今ではおしゃぶりなしでは生きていけなくなったリー。 今大泣きされるのは困るので(親の都合で悪いとは思いますが)、ダンナが学校を卒業する6月まではこのまま放っておくことに決めました。 

今1番困っているのは『夜泣き』。 1週間前くらいから悪化して、今では添い寝をしなくてはいけない程に。 上の歯が一気に2本生えて来ていたので、その不愉快な痛みが原因で夜泣きをしていると思っていたのですが、1週間以上も続くのはちょっと・・・??? 以前は泣いていても目は閉じたままで、おしゃぶりを口に入れてやるとすぐ寝てくれていたのに、今では目はぱっちり開いたまま、抱っこして寝かそうとしても反り繰り返ってしまってもうやだ〜(悲しい顔)  結局ゲストルームのベッドでリーと一緒に寝る羽目に・・・

10ヶ月を迎えたころから夜通し寝てくれることも数回あったので、『これでやっと私も眠れる〜ハートたち(複数ハート)』と喜んでいたのも束の間。 また眠れぬ夜を過ごしている私たち。 添い寝をすると安心するのか、すぐ寝てくれるのですが、一時の事・・と思って添い寝を許し、エンジョイするべきなのか? それとも心を鬼にして一人で寝かせるべきなのか? 

私は小さい頃から一人で寝るのが苦手で、大人になた今でもダンナが横に寝ていないと、寝付くまで数時間かかります。 大人の私が怖くて、一人で寝るのが嫌なのだから、10ヶ月のリーが一人で寝ることを嫌がるのは当たり前のような気もするのですが、そういう問題ではないのでしょうか?  

Leal 1-27-07 #1 025.jpg
下の歯を磨かれるのは好きなようですが、上の歯を磨こうとすると嫌がって私の手を押しのけます。 新しい歯が生えかけている時ってみんなそうですか?

posted by Minnie at 03:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

食いしん坊

『食いしん坊』・・・ズバリそれはリーのことですひらめき  リーが初めて口にした言葉は『マンマ』。 最初はおしゃぶりが欲しい時に『マンマ』と言ってたのですが、最近は何か食べたい時にも『マンマ』と言うようになりました。 与えた物は何でも食べ、全て食べきります!! 足りない時は泣いて訴えます・・『足りねーんだよちっ(怒った顔)

『腹減った! 飯食わせ!』と叫ぶリーにご飯を食べさせ、今度は私の番。 すっごい視線を感じる私。 振り返るとそこにはリーが・・・そして『マンマわーい(嬉しい顔)

夜ダンナとマッタリしながらDVDを見てるとき。 小腹が空いてきた私たちはスナックにカッパえびせんを食べてると・・・ 『マンマわーい(嬉しい顔)』 

りんごをテーブルの上に置いてある果物入れに入れようと思い、りんごを手にしてリーの前を通ると・・・ 『マンマわーい(嬉しい顔)

キッチンでリーに隠れてチョコを一口。 部屋に戻ると、口を動かしている私を見て・・・ 『マンマわーい(嬉しい顔)

『勘弁してよ〜たらーっ(汗)』 隠れてコソコソ食べるのすっごく嫌なんですけど! それでなくてもチョコを食べたって事で、すでに罪悪感いっぱいなのに!!!  



  
posted by Minnie at 14:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

10ヶ月になりました♪

今日でちょうど10ヶ月。 毎月思うのですが、時が経つのが本当に早い!! ほんのつい最近までダンナと2人っきりだった気がするのに。 子供部屋があること、おもちゃが家の中にあること、ベッドに赤ちゃんが寝ていること・・・ 全てが不思議に思うときがまだあります。 10ヶ月経った今でも『あら〜、本当に子供生まれちゃったんだ。』って第三者のように感じることがあるのですが、普通でしょうか(笑)?

10ヶ月になったリーですが、未だにハイハイも前に進まないし、歩くことさえしません。 寝返りも面倒くさいようで、ほとんどしないし。 でも立つことは大〜好きハートたち(複数ハート)  座らせようとしても突っ張っちゃって座ってくれません。 そしてこの1週間くらいでよくお話をするようになりました。 『プフッシュジュバーブーブーア〜。』??? 何語?
   
そんな彼も後2ヶ月で1歳なんですよね。 信じられません!! 赤ちゃん赤ちゃんしていたリーも1歳を過ぎると男の子っぽくなるのかな?  楽しみだわーい(嬉しい顔)

Leal 1-15-07 027.jpg  Leal 1-15-07 037.jpg  Leal 1-15-07 054.jpg 
この服もあと1ヶ月もつかもたないか・・・ 

posted by Minnie at 10:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

多分大丈夫

リーは未だに吐いてます。 でも病院に行った日からちょっと吐く回数は減ったような気はしますが・・・ 結局なんでもなかったんです。 お騒がせしましたふらふら

診察といっても、耳を見て、口の中を見て、聴診器をあて・・・終わり。 質問は、『元気そうです?』『食欲はありますか?』・・・『心配する事はないでしょう。』 終わり。

はっきりとした原因はお医者さんもわからないようです。 『原因はなんですか?』と聞くと、『それはいろいろ考えられるでしょうね〜。』と来たもんだからビックリ。 いや、実際はビックリしませんでした。 多分そのくらいの事しか言ってくれないだろうな〜と思っていたので。 考えられるのは1ヶ月も風邪をひいていたので、その後遺症だろうとのことでした。 そして『あと3〜4週間してもまだ吐いているようならば、また来てください。』と言われ、『えがく〜(落胆した顔)? 1ヶ月もですか?』と眉間にしわを寄せて怪訝そうな顔をする私に、『ま、その間でもお母さんが気になるようでしたら、来て頂いても結構ですよ。』とフォローしてました(笑)

ま、しばらく様子を見て、また気になるようなら行ってみます。 とにかく変なウイルスや、病気でないようだったので一安心。 吐いてるくせに体重はしっかり増えてて、9ヶ月半にして体重21lb5oz (9.7kg)& 身長30.25in(77cm)でした。

Leal 12-30-06 004.jpg  Leal 12-30-06 002.jpg
これで完璧ママチャリ(笑) リーの初乗りでした! ヘルメットが大きくて、乗ってしばらくすると前見えない状態あせあせ(飛び散る汗)
posted by Minnie at 10:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

ちょっと心配

リーはこの数週間毎日『吐いて』ます。 『吐く』と言ってもゲーっと全てをもどす感じではなく、ゲップしたら吐いちゃったって感じで。 食べたあとすぐとか1時間以内って言うのならそんなに心配ではないのですが、3時間経ったあとに吐いたり・・・ それも1日を通して見てみると十数回。 またしても本人は至って元気グッド(上向き矢印)  よく食べ、よく遊びます(笑) なので私たちもそんなに気にはしていなかったのですが、ここ数日以前に増して、吐く回数が増えた感じ。 4人子供を産んで育てているベテランママさんに相談してみると、『成長して動きが活発になってきてるからじゃない?』と言われ、『確かに、そうだ。』と初めはダンナも納得したのですが、ここ最近のリーの吐く回数に異常に心配たダンナが、ミルクが合ってないからじゃないか? ミルクを変えたほうがいいのではないか?(従兄の受け売り)と言い始めたので、素人の私たちの勝手な判断で行動するのはよくないと思い、ドクターに電話をしました。 そしたら『ちょっと気になりますね〜。 今日診察に来れますか?』と言われ、今日の午後にSalinasのクリニックまで(ベース内のクリニックはお正月休みに入っているため)行く事に病院。 

病院なんて年に1回行くか行かないか・・・と無縁だった私たちですが、リーが生まれてから毎月病院に行っている感じですたらーっ(汗)  中耳炎&風邪が治ったと思ったら、今度はわけのわからない病気(?) なんてことないといいのですが・・・ 

Leal 12-28-06 002.jpg
Gymboreeで売ってあった$9.99のカウボーイハット! ちょっと非現実的かな〜と思い買えなかったので、お店の人に隠れて写真だけ撮らせて頂きました(笑) 



posted by Minnie at 03:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

やっぱり中耳炎でした

念のためにと思って病院に連れて行ったら右耳だけ中耳炎になってましたたらーっ(汗)  3週間前に抗生物質を飲ませたばかりなのに、またこれから10日間抗生物質を飲ませないといけません。 前回は5日だけだったのに、なんで今回は10日間? 不思議に思い先生に聞くと、『前回は違うところで診察してもらったでしょう? あそこでもらった抗生物質はあまり中耳炎には効かないから、違うの出します。』ですって。 どうりでまた中耳炎になったわけだ(違うかもしれないけど)。 完全に治ってなかったのかな〜、って考えてしまいました。 やっぱりちゃんとした『小児科』に行った方がいい!って実感しましたよ。 

と言うわけで、これから10日間また抗生物質を飲み続けるリー。 可哀想もうやだ〜(悲しい顔)  そして、タイミングの悪い事に今日ダンナは強制でインフルエンザの予防接種があります。 体の弱っているリーにうつらないのかなと思い先生に聞くと、『注射だったら大丈夫。 でも鼻から入れるスプレータイプだったら気をつけて、旦那様に手をよく洗ってもらって下さい。』って言われました。 皆様の旦那様たちがもしスプレータイプのものを受ける場合、近づかない方がいいですよ〜(笑) うつされちゃうかもしれませんからね!!  
posted by Minnie at 05:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

また風邪?

リーが数日前からまた頻繁に耳を触り始めたので、また中耳炎なのかな〜、でも風邪の症状なんて何にもないし・・・ と思っていたら、昨日からまた急に滝のように鼻水が出始め、今朝起きたら咳をしていましたもうやだ〜(悲しい顔)  11月中旬に風邪をひき、約3週間(Thanksgivingを除いて)ほとんど家に閉じこもり、完治したと思ったら1週間後にはまた風邪・・・ 

今日はお友達のお誕生日会に行く予定にしていたのに、欠席する羽目にたらーっ(汗)  久しぶりにみんなと一緒にお話出来る〜って、せっかく楽しみにしていたのに〜ちっ(怒った顔)  子供がいると『どたキャン』が多くなって困ります。 相手にも申し訳ないし、自分の気持ちも盛り上がっちゃっているからなんだかシックリこない?!

明後日には私が主催するベビーシャワーが予定されています。 明日はフル回転で忙しくなる予定。 でもそんな時に限ってダンナは朝7時〜夜9時まで学校でお勉強ペン  赤ちゃんって出かける直前になって待っていたようにウンチをするし、忙しい時にお昼寝から起きちゃうし、お誕生会の時に風邪ひくし・・・ どうなってるんだ??? 

Leal 12-5-06 (1).jpg
Cannery Row にあるあまり可愛くない(?)ツリーと1枚!  
posted by Minnie at 06:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

子供の愛し方

先週の日曜日の話・・・ 

朝からなぜかイライラ気味の私に根気強く付き合っていてくれたダンナですが、かわしてもかわしても責める口調で会話を続ける私にとうとう黙り込んでしまったダンナ・・・ 『何を言っても俺が悪いようだから、もう何も言わない・・・』と、それから1日中無表情&無口。 私は責めているつもりは全くなく、事実を伝えているつもりだったのですが、私がちょっとエキサイトしてしまい、声が大きくなってしまったので、どうもそれが責められていると感じさせてしまったようですふらふら  

今回の私をエキサイトさせてしまった話題は、『リーのこと』。 子供が出来てから私の人生は180度変わりました。 自分の事はいつも後回し。 リーの生活スケジュールに伴い、私のスケジュールが決まります。 お出かけをする時も、『このくらいの時間に起きて、オムツを替えて、ご飯を食べるから、出発はこのくらいの時間がベストだな!』とか、『あそこには、これがないから行けないな〜。』とか。 その点ダンナはそんなことは全く関係なく、彼の世界は彼のために回っておりますiモード  それが悪い事だとは思いませんが、たまに寂しくなりますたらーっ(汗)  たまには『今日はパパがお風呂に入れてあげようね〜。』とか、『今日はリーのために、動物園に行こう!』とか・・・ 『リーのために何かをしてあげよう』っていう気持ちがあまり見られないんです。 勉強にちょっと余裕ができたら、1番に考えるのが『自分のしたい事』であって、『リーのために何をしようか?』ではないんです。 だからちょっと寂しくなります。 

どうも私は子供のために自分の人生を捧げるタイプで、ダンナは子供はおまけ、だから自分の楽しみに君たちも付いて来なさい!ってタイプなようです。 私も割り切ってダンナに同感できるといいのですが、そうでないと一生私は寂しい思いをしながら、一人で『リーのために!!』って頑張っちゃいそうで(苦笑) 子供の愛し方って人それぞれ違いますからね。 お風呂に入れてくれなくても、動物園に連れて行ってくれなくても、だからと言ってリーの事を考えてないってわけではないですから・・・ って分かっていても、やっぱり寂しいな〜もうやだ〜(悲しい顔)
   
posted by Minnie at 06:18| Comment(12) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

初熱

昨夜12時ごろ大泣きして1度起き、その後リーは1度も起きませんでした。 いつもなら3〜4回は起きるのに?? 鼻が詰まっている状態で、おしゃぶりをくわえてたから・・・ もしかして窒息? 様子を見に行ってみようかな? でもその足音で起きられるのも嫌だな〜。 でもやっぱり朝起こしに行って冷たくなってたら後悔するだろうな〜・・・ と、かなり寝ぼけた状態でいろいろ考えていたら、結局朝になっちゃいました。 学校に行く準備をしているダンナに『様子見てきて。』と頼み、『生きてた?』と聞くと、『爆睡中眠い(睡眠)』と返事が返ってきて、ちょっと一安心。

7時ちょっと過ぎた頃、リーの部屋からおしゃべりをしている声が聞こえ、 『お早う!』を言いに行くと、ちょっと様子が?? いつもなら嬉しさのあまり頭をフリフリする彼。 でも今朝は目を開けたり、閉じたり。 おでこを触ると熱い爆弾  熱を測ると38度4分。 あらら〜、とうとう熱まで出ちゃったかたらーっ(汗)  結構ぐったりしているのですが、ミルクは全部飲んだし、大きな声を出して楽しそうにしているので、問題は無いでしょう。 昨日とは打って変わってお外は晴天晴れ  外出日和なのですが、お薬を飲ませて今日も1日お家でゴロゴロだな。  



posted by Minnie at 01:29| Comment(11) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする