2007年09月15日

行って来ました〜!!

朝7時に起き、バタバタと忙しく準備をして保育園に行って来ました! 

保育園に着いても緊張する様子もないリー。 当たり前ですね、これから自分1人だけ置いていかれるなんて、この時点では全くわかってないわけですから(苦笑) 

私たちより先に着いていたJ君はすでに大泣き状態あせあせ(飛び散る汗)  彼はわかっていますからね〜、保育園がどういう所なのかを・・・ あまりにも泣き叫ぶJ君を見て、だんだんと不安になっていくリー。 お互いを励ましあって、仲良く2人で頑張ってくれるかな〜?と思っていたのですが、裏目にでました(苦笑) お互いが泣くのを見て、どんどん2人して不安になっていったようですバッド(下向き矢印)

とりあえず1時間半、なんとか頑張ってくれたので、その間私はエクササイズに励んで来ましたわーい(嬉しい顔)  頑張ってくれているリーのために、これから私もエクササイズ頑張らなくては!!

お迎えの時間よりちょっと早めに行って、こっそり中の様子を見てみると、リーは先生に抱っこされてましたふらふら  昔母が『Minnieはよく先生に抱っこされてたよ。』って言っていたのを思い出しました(笑) 

先生にどうだった?と聞くと、『初日にしては頑張った方だと思いますよ。』って言ってくれました。 問題は次回連れて行く時ですね。 『前ここに来た時、俺1人置いていかれたがく〜(落胆した顔)』 な〜んて、覚えなくていい事だけ覚えているんでしょうね・・・ 

 

   
posted by Minnie at 12:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

保育園デビュー

実は明日(金)、リーを保育園に預けてみようと思っています。 と言っても、8:30〜10:00の1時間半だけなんですけどね(笑) 生まれてから1歳くらいまで、あまり人見知りをすることなく、誰にでも抱っこされ、私やダンナがいなくても結構平気だったリーなのですが、1歳を過ぎた頃から急にママっ子(パパでもOKです)になってしまい、どうにかならないものか?と考えた末、週1回2時間くらいのペースで保育園に預けてみる事にしたんです。

一足早く保育園に行き始めたリーのお友達J君。 リーより3週間年下のJ君にはもうすでに4ヶ月になる弟がおりまして、Hママさんは『もうすっごく大変よ〜もうやだ〜(悲しい顔)』と、J君を保育園に入れることにしたそうです。 J君はリーを上回るママっ子ハートたち(複数ハート)  そんなJ君を初日から4時間預けたそうなのですが、迎えに行ったときには指をくわえ、『僕不安です・・』と言わんばかりのオーラーを出していたJ君。 ママとパパの顔を見た途端、『ギャーあせあせ(飛び散る汗)』と大泣き!! そして一直線にママとパパのそばに走って来たそうなのですが、あまりにも興奮していたからなのか、泣いていて前が見えなかったのか、角を曲がりきれず、そのまま壁に突進していったそうですがく〜(落胆した顔)  

そのくらい悲しくて、寂しくて、辛くて、怖くて、不安で、言葉では言い表す事が出来なくらいの状況だったんでしょうね〜。 

それでも初日4時間、『泣いていてどうしようもないので、迎えに来て下さい』って、電話がかかってこなかっただけでも、すごいですよね。 でも2回目は、預けて2時間後に電話がかかってきたそうです。 そんなJ君、保育園に行き始めてから夜泣きが始まったそうで・・・ 

そんな話を聞いているので、明日リーを保育園に連れて行くのが、ちょっと心配バッド(下向き矢印)  でもリーがどんな風に対応するのか、ちょっと楽しみでもあります!

Hiroko's House 9-11-07 049.jpg
最近よく鼻の穴に指を突っ込むようになっちゃって・・・ 困ってます・・・
posted by Minnie at 05:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

遠路遥々、ご苦労様です

最近は『危ない!』『痛い!』『触っちゃ駄目!』の連発の毎日ですもうやだ〜(悲しい顔)  平気で私の顔を叩くし(叩こうと思って叩いているのではない・・・と信じたいです)、手に取るもの全て投げるし、欲しい物が手に入らないと泣いて訴えるし、どこでもジャンプしちゃうしたらーっ(汗)  毎日大変あせあせ(飛び散る汗)

1番困っているのは物を投げる事! これは危ないですから。 何千回と過去数ヶ月言い続けていますが、未だにわかっていないようです(困) そして、2番目に困っている事・・・それは私がどこに居ても、遠路遥々私のリュックサックをズルズル引きずって持って来ては、『マンマハートたち(複数ハート)』と言って食べ物を要求してくる事! 

ただお腹が空いてご飯を要求しているのではなく、『お菓子』が食べたくてリュックを持ってくるんです。 どうも最近の『マンマ』の意味が『お菓子』に変わってきているようで、お結びをあげると『違う!!』と言って泣いて怒ります・・・

昨日も晩御飯時にリュックを持ってきて『マンマ』と言うので、椅子に座らせご飯をあげようとすると、椅子のそばに置いてあったリュックを指差して『マンマ〜!!』と泣き叫ぶんです。 

お前のマンマは目の前にあるだろう!!!むかっ(怒り)

と怒鳴りたい気持ちを抑制し、『リュックの中に入っていた食べ物は、お昼に全部食べてしまったから何もないの!』と言いながら、リュックの中身を1つ1つ全部出し、逆さにして空っぽだという事実を見せたら、なんとなく納得した様子。 

今朝のサークルの時なんて、みんなが楽しく輪になって遊んでいる中、1人で荷物を置いてあるところに行き、フンフン言いながら重いリュックを持って来て、『マンマ!!』ですって。 スナックタイムまで後30分もあるんですけど・・・(困)

これからは、リュックの中には食べ物を入れないほうがいいのかな〜?

Leal 8-29-07 047.jpg
輪の中に入るのには時間がすごくかかるのに、スナックタイムだけは、誰よりも早く椅子に座っている、かなりのお利口さんです(恥) 
posted by Minnie at 13:39| Comment(6) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

目の検査に行ってきました。

水曜日に目の検査に行って来ました。 結果をおたまじゃくしちゃんに報告しようと思い電話をかけ・・・


『検査行って来たよ〜。』

『どうだった?』

『すっごいいろいろ調べられたよ〜あせあせ(飛び散る汗)  初めに部屋を真っ暗にして、ディスコにあるようなキラキラしたミラーボール(?)で検査をしてさ〜。』

『へぇ〜(関心している様子)』

『その後先生が着ぐるみを着て出てきてね・・・』

『えぇ〜???(びっくりしている様子)』

『んなわけないっしょ(爆笑)』


とても素直なおたまじゃくしちゃんはすっかり信じていたようです(笑) 本当はそのまま作り話を続けたかったのですが、あまりにも可笑しくて、笑いを堪えられなくなっちゃって(笑) 実際はちょこっと目を見るだけ見て、『眼科に紹介状を書くから、そっちのほうに行ってみて。』って言われただけでお終い。

やっぱり専門ではないだけに、何も出来ないようです。 大体目を見るような医療器具も何もないですから。 先週アポをいれた後から急に目を細めなくなったので、何でもないとは思うのですが、先生も『この年頃くらいからはちゃんと検査をしておいた方がいい。』と言ってくれたので、とりあえず来週(まだ日程は決まってないですが)眼科に行ってきます。 

Leal 8-22-07 056.jpg
病院に行った帰りに1枚

posted by Minnie at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

始まりました・・夜泣き

リーは生まれてきてから1度も朝までぐっすり寝てくれたことがありません。 夜中必ず泣いて起きます。 でもそれは『夜泣き』と言えるものではなく、おしゃぶりを口に入れてやるとすぐ寝に戻るし、そうでなくてもポンポンと背中を叩いてやるとすぐ寝てくれるくらいだったのですが、1週間ほど前から本格的な『夜泣き』が始まったようですたらーっ(汗)

ここ数週間毎日のようにお出かけが続き、かなりの刺激を受けていたリー。 それがきっかけとなったのか、ある日突然『ギャ〜あせあせ(飛び散る汗)』と火が付いたように泣き始めたんです。 夜中の1時過ぎ。 抱っこしても、電気を付けても、歌を歌っても、ブラインドを開けて外を見せても、本を読んであげようとしても全然駄目もうやだ〜(悲しい顔)  諦めて下に降り、リーの大好きな『トーマス』を付けると、いきなり『チューチュー!』とご機嫌ハートたち(複数ハート)

そんな夜が2日続いた3日目の朝。 その日もお友達の家に誘われていたのですが、お断りをして2人でマッタリと1日を過ごしました。 おかげで、その夜からの数日は何度も起きたものの、『夜泣き』までいくことはなく、ホッとしていたのですが、昨夜また大泣き・・・ 昨日の朝、3週間ぶりにプールに行ったんですよね〜。 その刺激が強かったんでしょうか? 

夜泣きも毎晩ではないし、トーマスを見せれば泣き止んでくれるだけまだマシなのかもしれませんが、こっちは疲れます眠い(睡眠)

Swimming Lesson P3 8-5-07 010.jpg
プール大好き♪ 『先祖は魚だったかも。』と言うほど(笑)泳ぐのが好きなダンナの血を受け継いでいるのかな?
posted by Minnie at 00:00| Comment(11) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

やられたぁ

一昨日は7時半で、昨日は7時・・・と、いい感じで就寝時間が早くなったリー。 今日も出来ればこのスケジュールをキープしたいハートたち(複数ハート)  

今日もお昼寝30分だけ! お友達の家でたくさん遊び、帰りの車の中でも寝ないように、あげたことのない甘いシリアルを与え、無事家に着いたのが5時15分。 急いで晩御飯を作り、その間にダンナにお風呂に入れてもらい、時計を見たら6時。 いい調子、いい調子! このまま晩御飯を食べさせ、7時に就寝!! と思っていたのですが・・・ 

夕食を作った後、野暮用でお友達の家に私が行っている間にリー寝ちゃったそうです眠い(睡眠)  それが6時半。 勘弁してよ〜あせあせ(飛び散る汗)  ご飯も食べずに寝てしまったリー。 やっぱりリーをダンナに預けて行かなければ良かった〜・・・ ダンナいわく、『撃沈だったから、Minnieがいても無理だったと思うよ。』だそうです。 いえいえ、絶対私だったら上手く乗り越えられてたはず〜!!! 気分転換に外に連れ出すとか、大好きなぶどうをあげるとか、何か絶対出来たはずなのにたらーっ(汗)  

でも寝てしまったものは仕方がありません。 そのままベッドに連れて行き、朝まで寝てくれることを願ったのですが・・・ 無理でしたね。 7時過ぎに起き、ご飯を食べ、ちょっと遊び、結局寝たのは10時もうやだ〜(悲しい顔)  3日前と変わんないじゃん!!!!

Leal 7-10-07 002.jpg
昨日の撃沈の様子
posted by Minnie at 14:21| Comment(3) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

ヘアーカット

数ヶ月前美容師のライセンスを持ったお友達に、リーの髪の毛を切ってもらったのですが、また微妙に伸びてきて・・・ 新しいクリッパーを買ったので、自分たちでヘアーカットに挑戦!! そして、これが出来上がり↓

Leal 7-1-07 014.jpg  Leal 7-1-07 009.jpg
後ろから見ると結構いい感じなんですけどね。 前から見ると、大きな頭がもっと大きく見えるようになっちゃいました(涙) おでこ必要以上に大きくないですか?

リーは私に似て髪の毛がとっても薄いんです。 薄いだけならまだいいのですが、ヘアーラインはダンナに似たようで、剃りこみが入ってますふらふら  なのでリーの髪型をスタイリッシュにしようと思っても、絶対に無理!  剃りこみが入っているところを切らずに、前髪だけをちょっと切って揃えていけばよかったのに、いきなり前全体を掴み、チョキ〜ンと真横一直線に切られたリー・・・ 『ちょっと待って!! そんな切り方しないで!』と言った私の声も無意味。 後からリーを抱っこしていた私は恐る恐る前を見てみると・・・ すっごいことになってましたもうやだ〜(悲しい顔)

半分どころか、90%は楽しんで適当に切っていたダンナ。 即行で交代! ま、私が切ったからと言って、別にたいして変わりはないのですが、私もちょっと楽しみたかったので(笑)

Leal 7-1-07. 001.jpg
カーシートで眠っているリーを見て、ダンナが『カボチャみたいハートたち(複数ハート)』と言ってました。 私には大仏にしか見えませんが・・・

posted by Minnie at 00:00| Comment(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

1日に2回

昨日はリーにとって大変痛い1日になりました。 

夕方頃調子に乗って家の中を行ったり来たりダッシュ(走り出すさま)  最近はちょっと歩くのに慣れてきたのか、早歩きを試みたりします。 それが見ていてとっても危ないがく〜(落胆した顔)  案の定・・・ 小走りに歩いて来たリーはバランスを崩し、器用にもソファーの枠に激突どんっ(衝撃)  

Leal 6-10-07#1 001.jpg  Leal 6-10-07#1 002.jpg
そしてこうなりました・・・たらーっ(汗)   

そしてその夜、初めて階段から落っこちました〜あせあせ(飛び散る汗)  いつもダンナに『そんなに離れてないで、傍に居ないと何かあった時に間に合わないよ!!』と言ってあったにもかかわらず、ダンナの目の前で階段から転げ落ちて行ったリー。 階段を下りようとしていたわけではなく、方向転換をしたときに間違って足を踏み外してしまったようで、リー本人もかなりビックリしていたようでした。 階段の1/3から半分くらいまで落ちたところで、リーはダンナに助けられ、特に怪我もなくちょこっと泣いただけで済んだものの、階段に飛び込んだダンナの方が腕を痛めたようでした。 自業自得です!!!

ってなわけで、1日で2回も痛い目にあったリー。 それでも今日また階段で落っこちそうにるなんて・・・ 全然学習能力ないようですもうやだ〜(悲しい顔)

Leal 6-10-07#1 009.jpg  Leal 6-10-07#1 011.jpg
どうしても車道で歩きたがるリー。 いくら車が好きでも君は車ではないのでやめて欲しい・・・ そして歩道に連れて帰られるたびにこのように大泣きあせあせ(飛び散る汗)  疲れます・・・  
posted by Minnie at 00:00| Comment(9) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

ダダ嫌い??

男に子に生まれてきたからには、強くたくましい子に育って欲しいと思っているのは私もダンナも一緒。 でも相手はまだ1歳になったばかりの子供なんですよ(笑) 悲しい事があれば泣くし、痛ければ泣くし、怖くても泣くし、寂しくても泣くんです。 1日に一体何回泣けばいいの?ってくらい泣くんです。 でも男の立場で言うと『許せない!!』ようです(苦笑) 

最近シャワー嫌いを克服するために、泣き叫ぶリーに無理やりシャワー。 毎日繰り返せばいつか克服できるのか? それともトラウマになって、一生シャワーを浴びれなくなるのか? とても微妙・・・ 

今日も2階から聞こえてくるリーの泣き声あせあせ(飛び散る汗)  様子を見に行くと『助けてくれ〜!!』と、必死に私にヘルプを要求するリー。 体を洗えるような状態ではなかったので、助け舟を出す事に。 とりあえず気持ちを落ち着かせ体を洗い、ダンナにリーを渡すとまた大泣きどんっ(衝撃)  私の方にコレでもか〜ってくらい手を伸ばし、ダダを拒否するリー。 

お風呂から出て、気持ちもリフレッシュいい気分(温泉)  お気に入りのトラックで遊び、リーは最高に幸せ!! だったはずなのですが・・・ トラックの荷台にリモコンが思うように乗ってくれない(笑)むかっ(怒り)  イライラし始めたリーはちょっと泣いてみる事に。 そばに居たダンナに泣いてヘルプを要求しているのに、ダンナは『なんでまた泣いてるのか〜??』と見て見ぬフリ。 と言うか、何で泣いているのか分からない様子。 一部始終を見ていた私がリモコンを荷台に乗せてあげると、満足そうにまた遊び始める。 

そうなんですよね〜、だからママがいい人間になっちゃうんですよ(笑) ダダのことが嫌いなのではなく、『気持ちを読みとってくれない人』だからリーも困っちゃうんでしょうね(苦笑) 

さすがに今日初めて『ダダ嫌〜、ママ〜!』って私に手を伸ばした時は、ダンナもちょっとショックだったようです。 こういう行為が度重なって『父親放棄』になっていくんでしょうか??? それはす〜っごく困るんですけどあせあせ(飛び散る汗) 
posted by Minnie at 00:00| Comment(6) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

赤ちゃんから子供へ・・

とうとうリーはハイハイをしなくなりましたたらーっ(汗)  どこに行くにも頑張って歩くようになったのは親として嬉しい事ではあるのですが、ハイハイをしなくなった途端急に『もう赤ちゃんじゃないんだな〜。』ってしみじみなっちゃって・・・

風邪をひいたため食欲が減ったのと、本格的に歩き始めたのが重なり、最近『リー君頬の辺りがほっそりしたんじゃない?』って言われる事が多くなりました。 そうかな〜?と思い、数ヶ月前の写真を見てみると、『え? こんなにプクプクしてたっけ?』って思うくらいの変わりよう!! こうやって知らず知らずのうちに大きくなっていっちゃうんですね〜。 今のうちにあのプクプクした頬っぺたにチューしまくっておかないと(笑) 

ちょっと寂しく、センチメンタルな瞬間を感じた私でした。

  
posted by Minnie at 07:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

喉に水ぶくれ

100%中耳炎だ!と確信を持って病院に行ったら、『中耳炎ではないですが、喉の奥に水ぶくれが出来ていますね。 それが原因で発熱して、夜も眠れず何度も起きるんだと思いますよ。』って診断されました。

1週間前から私の喉の調子がよくなく、この1週間ずっと喉スプレーをして痛みをしのんできた私ですが、どうもそれがリーにうつった様子。 もう少し注意をしてリーにうつらないように気を付けておけばよかった・・と今になって後悔たらーっ(汗)  

大人の私たちは喉にスプレーをしたり、のど飴をなめたり、うがいをしたり、いろんな手段を使って痛みや進行を防ぐ事が出来ますが、リーのような子供にはそういったものが使えないんですよね。 

『熱は3〜4日続き、痛みや水ぶくれは約1週間でひくと思いますよ。 今の水ぶくれの様子から見て、明日くらいが1番ひどくなるでしょう。  水さえ喉が痛くて飲まなくなるかもしれませんが、アイスクリームやシャーベットなど、喉に気持ちのよいものを与えてあげてください。 痛みを訴えるようなら市販の痛み止めをあげてるといいでしょう。』 その他喉の痛みを和らげる薬や手段、水ぶくれの悪化を防ぐ方法はないそうですバッド(下向き矢印)

と言うわけで、まだまだ眠れない夜が続きそうですもうやだ〜(悲しい顔)  中耳炎でなかったのは不幸中の幸いではありますが、喉の水ぶくれは中耳炎の痛みより耐え難いと思うんだけど・・・ 今リーはMotrinを飲ませたので、かなりハイになっています(苦笑)
posted by Minnie at 09:14| Comment(11) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

また発熱

5月初めの頃、リーの様子がおかしかったので病院に連れて行ってみると、『中耳炎になりかけてるかもしれないですね。』と言われ、6回目の抗生物質を出されました。 本当なら10日間飲まなくてはいけないところが、8日目には飲み終わってしまい(たまにあるそうです、そういうことが)大丈夫かな〜?と思っていたのですが、今回はそんなにひどい中耳炎ではなかったことと、リーの機嫌もよかったので、別に大丈夫だろうと思っていたんです。 

飲み終わってから1週間後に最終のチェックアップに行くと、『右耳の方の奥にまだ水がちょっと溜まってますね〜。』って言われたんです。 今回はリーの調子もすごくよかったので、100%治っているだろうと思っていたのですが、治っていないと言われてガッカリバッド(下向き矢印)  『かなりの回数中耳炎になっているようなので、次のステップとしてこれから3週間毎日抗生物質を飲ませてください。 毎日の摂取量をちょっと減らして、長期飲ませる方法で、奥に溜まっている水から中耳炎になるのを防ぐようにしてみましょう。 もしその前に様子がおかしくなったらすぐ戻って来てください。』と言われたのが先週の木曜日。 

日曜の夜から38度6分くらいの熱がで始め、月曜の今日も39度の熱が続いてます。 これがただの疲れから来た熱ならいいのですが、明日の朝も熱が続くようなら中耳炎かもしれないので、また病院に行かないといけない・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by Minnie at 10:06| Comment(11) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

自分の時間

自分だけの時間が全くない!!!! こうやってブログを書いている間も、リーを横目でチラチラ見ながら書かなくてはいけないわけです。 ま、書けるだけまだマシなのかもしれませんが(笑) 

リーを寝かしつけて、ホッと一息を付いた後コンピューターの前に座ったら、ダンナが『え?これから一緒に映画観るんじゃなかったの? そのために頑張って勉強終わらせたのに〜!』と言ってきました。 『ちょっとやりたい事あるから、もうちょっと待って。』と言うと、『今見始めないと、遅くなっちゃう。』と催促してきます。 『あのね〜むかっ(怒り) 私にだってやりたい事山ほどあるの。 でも日中はリーのお世話をしなくちゃいけないから出来ないの。 30分くらい待っててくれたっていいんじゃない?』と言ったら、『じゃ、いい。 もう寝る。』と機嫌を悪くしたダンナ・・・。  

お〜い!! 子供を産む前のリズムではもう生活出来ないんですよ〜。 聞こえますか〜??? 

『2人だけの時間も大切だ』と思ってくれているのは、とてもありがたいことなんですけど、疲れている時や、その日まったく自分の時間が取れなかった時には、そう言った彼の嬉しい言葉も、嬉しく聞こえないんですよね・・・ そんな日々が何日か続き、とうとう私爆発爆弾  今回だけは1〜10まで言わせていただきました。 もちろん言い合いをした後の2〜3日は、ダンナも頑張ってくれるのですが、いつも三日坊主だということも・・・ そしたらそんなに鬱憤がたまっているとは思ってもいなかったダンナ、すっごい焦ってましたがく〜(落胆した顔)

今回は『三日坊主』をかなり指摘しましたので、1週間経った今でも彼は頑張ってます(苦笑) いつも楽しい事にしか興味のない、あまり気の利かない彼ですが、私が言った事はちゃんとしてくれるし、家庭は円満ではないと絶対に駄目!!と思ってくれているようなので、今彼は一生懸命ですぴかぴか(新しい)

なので毎日ちょっとづつ私の時間が増えてる感じ(笑)??? 

posted by Minnie at 04:48| Comment(4) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

39度8分

生まれて初めての高熱です! 中耳炎の時38度8分までは出ましたが、39度を超えたのは初めて。 咳もしていなく、鼻水も出ていないし、耳を触っている様子もナシ。 15度と寒いモントレーに比べて、サクラメントは31度と暑い暑い晴れ  その温度差、そして生まれて初めて入ったプールで興奮したせいなのでしょうか? お腹の調子もよくないようでうんちはユルユル(失礼)。

原因のわからない高熱が、日曜&月曜と続いているのでちょっと心配になり、夜8時に救急へ連れて行きました。 また中耳炎だったらそれはそれで可哀想なので・・・

結果『下痢をしているということなので、きっと何かの菌がお腹に入って、高熱が出ているんでしょう。』との事でした。 『あと数日様子を見て、熱が下がらないようでも本人が元気に遊んで、とりあえず食べているようなら心配はないと思います。』と言われたのですが、今朝も39度の熱が出たまま起きて、数分遊んでは、ぐったりと倒れこむ・・の繰り返したらーっ(汗)  一応朝も『マンマ!』と自分からハイチェアーに寄って来たので、そこまで心配することはないと思いますが、外に出られないのがお互い辛いあせあせ(飛び散る汗)  2人で窓の外を眺めてます(苦笑)

Leal 5-1-07 008.jpg  Leal 5-1-07 008.jpg
病気になると特に『ママっ子』になるので、私は何も出来な〜いもうやだ〜(悲しい顔)
posted by Minnie at 00:00| Comment(7) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

1歳の記念写真

少し前お友達に『リーの1歳記念に写真とって。』とお願いしたのですが、リーのご機嫌がよろしくなかったので(詳しくは3月12日の写真撮影を読んで下さい)、いい写真が撮れませんでしたたらーっ(汗)  またお願いするのも気が引けたので、結局ウォルマートに写真を撮りに行く事にしました。 おたまじゃくしちゃんも便乗して写真を撮りたい!と言うので、一緒に行く事に。 

どんな反応を示すかな〜? と思いながらリーを台の上に乗せたら、案の定恐がって泣き出し、私にしがみ付いて放してくれませんあせあせ(飛び散る汗)  あ〜、これは駄目だ〜・・・ 最悪・・・どんっ(衝撃)  とりあえず一緒に行ったお友達に先に写真を撮ってもらい、その間にリーの機嫌を取り戻す事に専念。

そしてまたリーの番。 その時点ではご機嫌だったのですが、台に座らせた途端また泣き出すリーもうやだ〜(悲しい顔)  いろいろ考えた挙句おしゃぶりを吸わせる事にしたのですが、おしゃぶりをくわえたまま写真を撮るわけにはいかないですよね・・・。 おしゃぶりを外した瞬間を狙って写真を撮ってもらったのですが、トライする事数十回(苦笑) なんとか納得のいく写真を1ポーズゲット。 その時点で私はすでに1日のエネルギーを使い切った感じでした。

写真の仕上がりは5月16日。 一体どんな感じで出来上がってくるのか??? ちょっと心配・・・

Leal 4-25-07 001.jpg
ミニトマトをもらって嬉しそうなリー。 

Leal 4-25-07 002.jpg
実は生まれて初めて食べたミニトマト。 ブチュッと出てきた中身に変な顔をするリー。

Leal 4-25-07 003.jpg
ミニトマトを吐き出し、『これは苦手!』と確信したリー(笑)
posted by Minnie at 02:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

不平等

ま、この世の中平等な事なんて何もないとは思いますが、それでもやっぱり育児って不平等すぎるな〜って思います。 妊娠する前にダンナに『育児は50/50でなければ子供は産みたくない!』と言った私に『もちろん自分もそう思うよ。』と同意したはずの彼ですが、ど〜う考えても50/50ではないような気が・・・

ダンナが100%家計を支えてくれているように、私は100%家事を任されています。 洗濯、掃除、1日3回の食事作り、その他諸々の雑用。 お互いに役割があるわけです。 

数日前『今晩旦那が夜勤で家にいないから、遊びにおいでよ。』とお友達に声をかけていただいたので、早速ダンナに聞くと、『別にいいけど。』との事。 急いで準備をして家を出たのが8時半。 『いいよ。』と言ったはずのダンナは仏頂面。 『どうしたの? 寂しいの? それとも怒ってるの?』と聞くと、『心配なだけ。』 『何が心配なの?』と聞くと、『リーが起きて泣かれたら、自分の睡眠が妨害され、睡眠不足になるから。』ですって。 その上『大体、もう8時半だよ。 なんでこんな時間から行くの?』ときたもんだ。

『まず初めに・・・ 8時半になったのは、責任感のある母親の私は、リーにご飯を食べさせ、お風呂に入れて、添い寝をして寝かしつけてから行く準備をしたので遅くなったわけです。 育児は自分の仕事って思っていないあなたのように「じゃね!」ってリーを放ったらかしにして行かないですから。 それに過去1年毎晩何度も起こされる私のこと考えると、たったの1日くらい睡眠が足りなくても死なないと思うけどちっ(怒った顔)

どう思います???? 

確かに彼はいいダンナですし、優しいですし、私に対して怒ったことも1度もないですし、ダンナとしては本当に最高の人ぴかぴか(新しい)なのですが・・・ たまにピントのずれた事を言うので『はぁ〜むかっ(怒り)?』って悪態をついてしまいます。 一体どうすれば『育児に対する責任』が芽生えるのでしょうか??  きっとNEVERなんでしょうね・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by Minnie at 06:43| Comment(5) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

お天気がよかったので・・・

今日はお天気がよかったので公園に行ってきました。 初めちょこっとブランコに乗ったくらいで、そのあとすぐに愚図り始めたリー。 『せっかくここまで来たのに、お昼寝〜?がく〜(落胆した顔)』と私は納得いかなかったのですが、ストローラーに入れても寝る様子ナシ。 そのままストローラーの中で大人しくすること10分。 その後エネルギーをチャージしたかのように、動き始めました(笑)

Leal 4-10-07 065.jpg  Leal 4-10-07 080.jpg  
ちょっと前にマイブームだった『ブー』がカムバック!

Leal 4-10-07 099.jpg  Leal 4-10-07 121.jpg
どこだってハイハイしますよ! 砂を食べて『まず〜いあせあせ(飛び散る汗)』の顔(笑)

結構動いたのでお昼寝も珍しくしっかり1時間半しました(拍手) おかげでゆっくりお買い物も出来ましたハートたち(複数ハート)  早く歩くようになってもっと疲れてくれるようになるといいのにな〜(笑)
posted by Minnie at 13:13| Comment(3) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

5回目の抗生物質

は〜・・・ また中耳炎です・・・もうやだ〜(悲しい顔)

先週月曜日に『治りました。』って言われて、一昨日の月曜日の1歳検診の時には『中耳炎にはまだなってません。』と言われ、2日後の今日行ったら『中耳炎です。』って診断されましたたらーっ(汗)

もうこれだけはどうしようもないって分かっていても、ここまできたら『他の子どもたちから100%隔離したほうがいいのかな〜。』って思ってしまいます。 実際それは無理な話ですが(私のほうがおかしくなってしまう)。 

そばに居るのに何もしてあげられないっていうのが悔して、悔しくて。 代わってあげられるものなら今すぐにでも代わってあげたい。

4ヶ月の間に5回抗生物質を飲んでいるわけですが、こんな小さな赤ちゃんに良いわけがないですよね。 どうにかして中耳炎を防げないものなのか? 耳にチューブを入れたら中耳炎にならなくなったって話を聞いたので、チューブを入れて欲しいって言ったのですが、まだその段階ではないって言われました。 その段階ではないってもうすでに4ヶ月の間に5回も抗生物質飲んでるわけで、これがその段階でなければ一体いつになればその段階と判断するのか?と聞くと、『チューブを入れるためには全身麻酔をしなくてはいけなくて、彼にはまだ早すぎる。』と言われました。 あと1回か2回中耳炎が続けば、その時はチューブを入れる方向で考えましょうって。 確かに全身麻酔と聞くと、そう簡単には『お願いします。』と言えないかも・・・ 

春が来れば冬に出回っている風邪のウイルスも減り、鼻風邪をひくことも少なくなるはず。 そうすれば中耳炎になりにくくなるはずなので、それを待ちましょうと言われ、今はそれだけを願って4度目の中耳炎と戦っています!!

Leal 3-21-07 005.jpg  Leal 3-21-07 008.jpg
ダダのしていることがすっごく気になる様子(笑) お誕生日にもらった玩具に座って・・・  
posted by Minnie at 00:00| Comment(4) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

第2弾バースデーパーティー

4時間半かけてサクラメントまで行き、リーの2度目のお誕生日パーティーをしてきました。 このところパーティー続きでバタバタでしたが、これからはしばらく静かな日々が続くのかしら??

サクラメントに着いたのは金曜日の5時。 着いた早々Costocoにパーティーのための買出しへダッシュ(走り出すさま)  そして夜はゆっくりと過ごし、朝7時に起きてパーティーの準備開始! と言っても、お料理もケーキもオーダーしていたので作る必要はナシ! 果物を切ったり、テーブルをセッティングするくらいで、あとは風船等を買いに$1ストアへ行ってきました。 

みんな時間通り集合かわいい

Leal 1st BDP in Sacramento 3-17-07 062.jpg  Leal 1st BDP in Sacramento 3-17-07 023.jpg  

またまたケーキはちょっと奮発して、ヨーロピアンベーカリーにオーダーしました

Leal 1st BDP in Sacramento 3-17-07 089.jpg  Leal 1st BDP in Sacramento 3-17-07 099.jpg  
   
ケーキを食べる前から眠たくて眠たくて仕方のないリーは、プレゼントを開けている間もグズグズたらーっ(汗)  プレゼントを頂いて喜んで遊んでいたのは、パーティに来てくれていたお友達のほうだったかも(笑) たくさんの人に集まってもらい、リーの1歳のお誕生日をこうやってみんなで祝える事が、どれだけ幸せな事なのか、身をもって感じた1日でした。 4時間半かけてドライブしてきた甲斐がありましたわーい(嬉しい顔)

おまけの写真・・・

Leal 1st BDP in Sacramento 3-17-07 068.jpg  Leal 1st BDP in Sacramento 3-17-07 130.jpg
愚図ってもとにかく食べ続けるリー。 なのでウンチもたくさんします・・こうやって赤い顔して(笑) 



posted by Minnie at 01:31| Comment(10) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

1歳になりました♪

3月15日をもちまして、リーも正真正銘の1歳にまりましたぴかぴか(新しい)  1歳になったということで、何かミラクルでも起きるのか? 例えば、急に一人でトコトコ歩き出すとか、いきなり『ママ僕1歳になったよ。』っておしゃべりできるようになるとか、トイレでウンチしたりとか・・・ あるわけないですよね(笑) 

お誕生日なのでお誕生日パーティーをしました(当たり前か・・)。 昨日の夜から一人バタバタと下準備あせあせ(飛び散る汗)  集まってくれた人数は総勢大人10人+子供12人=22人!! 所狭しと走り回る子供たちダッシュ(走り出すさま)  常に誰かが泣いているか、怒られているか(苦笑)  

Leal 1st BD 3-15-07 050.jpg
頑張って作りました! 

Leal 1st BD 3-15-07 124.jpg
日本のケーキに限りなく近い、すっごく美味しいケーキ♪

Leal 1st BD 3-15-07 080.jpg  Leal 1st BD 3-15-07 078.jpg
た〜くさんのプレゼントを頂き、と〜っても嬉しいママ・・あっ、じゃなくてリー(笑)

Leal 1st BD 3-15-07 234.jpg
泣いてるのではありません、喜んでいる顔なんですハートたち(複数ハート)

どうしても学校を抜けられないダンナは、残念ながらリーのお誕生日パーティーを欠席。 『1歳のお誕生日のロウソクをふく時は一緒に居たかったもうやだ〜(悲しい顔)』と嘆いていたダダ。 かわいそうに・・・ 

でも大丈夫! 明日にはサクラメントに出発し、明後日には2回目のお誕生日パーティーが待ってるのです!! なのでもう1度ロウソクをふくチャンスがあるのでした。 ダダにはそれで我慢して頂く事にしましょう。 

今日のパーティーに参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。 これからリーがいたずらっ子、ガキ大将、いじめっ子、もしくはショボイ平凡な男の子になったとしても、愛想をつかず仲良くしてください。 よろしくお願いします! 
posted by Minnie at 12:04| Comment(15) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする