2007年10月05日

テニスボールは緑色!!

数日前に韓国人の友達の家に遊びに行ったんです。 なんでテニスボールの話になったのかは覚えてないのですが、テニスボールの色は『緑色』だって彼女が言ったんですよ。

そこですかさず私が『え? 黄色だよ。』と私が言うと、『Minnieの旦那さんが言っていた様に、あんたやっぱりカラーブラインドだよ(たまに紫と茶色がわからなかったり、紺色と黒がわかなかったりする程度です)。』って言われたんです。

そこに居た彼女のお友達にも『黄色だよね?』って助けを求めるように聞いたら、『どちらかと言えば、緑だよね。』って彼女も言うわけです。

最後の手段!! 彼女のもうすぐで3歳になる娘に『このボール何色?』って聞いたら、『Green!!』と言うので、『違うよ〜、これ黄色だよ。』って言ったら、『NOむかっ(怒り) Green!!』って怒られちゃいましたふらふら

どうしても納得いかない私はダンナにも聞きました。 『テニスボールって何色?』  そしたら、ダンナも『緑色。』ですってもうやだ〜(悲しい顔)

もちろん数日経った今でも、もめてます(苦笑)

私は『蛍光の黄色』だと思うのですが、ダンナは『ネオングリーン』だと言います。

これって国が違うからでしょうか? 

例えば、アメリカでは信号は『赤、黄、緑』と言いますが、日本は『赤、黄、青』ですよね? 太陽の色もアメリカは『黄』、日本は『赤』です。

テニスをしている風景を描いた時のテニスボールは、私は絶対黄色で描くと思います。 決して緑で書こうとは思わないのですが、テニスボールを『緑』だといいきった方々は、緑色で描くのでしょうか(笑)?

posted by Minnie at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | モントレー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういうことだったんですね(笑)
緑と言っても・・・黄緑っぽいのありますよね^^;
あるある^^
そう言われると気になるやん!!
ってことで、調べたら、

黄緑は公式試合用ではまずありえませんが、蛍光塗料の様な少々目疲れする練習用テニスボールで黄緑色の物があります。これらは大体ゴムの肉厚があり空気の量が少ないため質量が多く打球感は公式用に比べると悪くなりますが、長く使用できるというメリットがあります。

ですって、だから、公式には黄色が正しいそうです。もちろんITF(国際テニス連盟)もボールは黄色です。

Posted by 店主 at 2007年10月05日 10:14
旦那に聞いたところ、「グリーン!」って答えたよ。太陽も「黄色」だって・・・。
「太陽は赤でしょ!」って言ったら、「太陽が赤なのは、スーパーマンの漫画の中だけだよ」って言われた。

これはお国の違いだね。
Posted by モモ at 2007年10月05日 10:34
店主さんへ・・・

来たよ来たよ〜、物知り博士の説明が(笑)
確かにと〜っても黄色いテニスボールと、ちょっと
黄緑がかったテニスボールもありますよね。
私がここまでこだわったのは、『テニスボールは
緑だよ。』って普通に答えられたからなんですよね(笑)
あれが『ちょっと緑がかった黄色かな。』くらい
で終わっていれば、私もそこまで追求しなかった
はずなんですけど・・・(苦笑) 

正式なゲームに使われるボールは『黄色』だった
と言う事を、是非ダンナ&友達に伝えておきたい
と思います。 リサーチご苦労様でした(笑)


モモちゃんへ・・・

おぉぉぉっと! ピート『緑』と来たか(笑)!!
モモちゃん、太陽は黄色ですよ。 明日外に
出たときに太陽を見てください。 『太陽は
赤!』って言うのは間違っていると、大人になって
気がつきました。
Posted by Minnie at 2007年10月05日 12:56
Q, 太陽は何色?


A, 太陽は直視してはいけません!


Posted by Mai at 2007年10月06日 16:30
Maiちゃんへ・・・

目を細めてみればOKじゃない? 
ダメ・・・・(笑)?
Posted by Minnie at 2007年10月08日 14:18
はじめまして。
私も主さんと全く同じことがあり、回りのトモダチがみんなテニスボールのこと緑だというもんだから私が色盲なのかと心配になってネットで調べていたら、ここにたどり着きました。
なので時空を超えてのコメントをお許しください。

テニスボール!!黄色ですよね!どう見ても黄色だし、テニスの王子様だって黄色で描かれてた・・・。

当たり前に緑だといってくる人の感覚が今でも信じられません・・・笑

とにもかくにも、助かりました。ありがとうございます。
Posted by 塩 at 2013年03月26日 08:53
塩さんへ・・・

こちらこそ、はじめまして♪

そうですよね? テニスボールは黄色ですよね? 私も未だに黄色だって信じてます! どこをどう見てあれが緑に見えるのか?全く理解に苦しみます。

とは言え・・・ 実際にテニスボールが黄色だって同意してくれたのはもしかしたら塩さんが初めてかも・・・???(苦笑)
Posted by Minnie at 2013年03月27日 13:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58583810
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック