2017年02月17日

退避命令

在留邦人及び旅行者の皆様へ
在サンフランシスコ日本国総領事館
2017年2月12日

カリフォルニア州北部オロヴィル(Oroville)にあるダムの放水路が決壊する差し迫った危険があると州の当局が警告し、このダムの下流に住む住民に対し直ちに避難するよう命じています。 2日午後9時現在,退避命令が出されている地域は,次のとおりです。 当該地域にお住まいの方及び旅行中の方は,当局の指示に従い至急行動願います。 

◎Sutter County
◎Butte County
◎Yuba County


私たちの住むプルマスレイクは Yuba County ということで、私たちにも避難令が出されました。 

避難令が出されたのは夕方5時前。 「今カウンティ―から電話があって、6時間以内にここから退避しろ!って。 冗談じゃないからね。 Minnieたちも急いで支度して避難しなよ! 私冗談言ってないからね。 これ嘘じゃないよ。 急いでね。」と、何度も何度も冗談じゃないと連発するご近所さん。 普段から自分はアホなことばかり言ってるのを十分に承知している彼女。 だから私は本気よ!と何度も主張しないと信じてもらえないと思ってるらしい(笑) だったら普段の言動をもう少し慎めばいいのに(苦笑)

オロヴィルダムから家まで約70キロ、車で約1時間の距離。 プルマスレイクは下流になるので、実際ダムが決壊してしまったら約2時間でこの辺りは湖になってしまうらしい。 でも本当にダムが決壊するとは思えないし、2時間もあったら十分避難できると思ってる私は「ギリギリまで行かなくてもいいんじゃない?」「ダムが壊れてから出たんでも十分間に合うよ。」と、避難せず様子を見ることを進めたのですが、渋滞でここから出られなくなることの方を恐れたダンナは、今行動に出た方がいいと決断。 

避難命令が出てすぐにダンナのところに「夫(ミリタリー)が一昨日から1ヶ月半の出張にでてしまった。 今は私と5歳の息子と犬2匹だけ。 どこに行ったらいいのかわからないから一緒に避難していいか?」と、ご近所さんから電話が入り、一緒に避難することに・・・

ニューヨーク出身の彼女は頼る親戚も友達もこの辺にはいない。 これからどうなるのか、先の見えない退避。 不安がっている小さな子供と犬2匹を連れての避難は彼女自身も不安だろうに・・・ ミリタリーの奥さんたちはこうやって強くなっていくんだろうな〜と、改めて感心させられました。 

お友達や親戚から「大丈夫?」のテキスト&電話がかかってくる中、急いで身の回りのものをパッキング。 多分大丈夫だろうとは思うものの、万が一のためにパスポートや必要な書類、思い出の品などを車に詰め込み、トレーラーを引っ張り家を出たのが7時半過ぎ。 ま、どっちにしてもすっごい渋滞に巻き込まれ、普段なら1時間弱で到着する義両親宅も、この日は2時間半かかり、着いたのは10時。

その晩は義両親宅に泊まり、翌日は義従弟宅へ移動。 

避難命令はまだ解除されてはいませんでしたが、また雨が降り始める前に一度家の様子を見に帰ろうと、トレーラーは義弟宅に置いたまま、3日目の昼過ぎに一度帰宅。 この時点ではプルマスレイクもまだゴーストタウン状態でしたが、3日目の夕方には避難命令が避難警告に変わり、プルマスレイクにもちらほらと人が見られるようになりました。

只今16日(木)の朝8時。 予報通り明け方から雨が降り始め、今は降ったりやんだり。 次に嵐が来るのは月曜日と予報されています。 


・・・・・・その日の朝に友達到着するんだよね(* ̄▽ ̄)・・・・・・


ま、ここまで来たらなるようにしかならないから、ジタバタしても仕方ないか( ̄∇ ̄;)

とりあえず、洪水の保険入っておいてよかった。 ご近所さん「入ってない!」って焦ってる。 



IMG_1718.JPG IMG_1716.JPG
すぐにまた避難できるように、未だに荷物は高いところにあげられたまま。
posted by Minnie at 01:10| Comment(2) | TrackBack(0) | プルマスレイク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今どんな感じなんかな?
大丈夫やった?

昨日日本でもニュースでやってたよ!!
Posted by リンカ at 2017年02月19日 17:44
リンカへ・・・

今は雨もチョロッと降ったりやんだりだから、特に問題はないんだけど、今日の午後から雨が本格的に降るらしいんだよね。 その雨次第でまた避難になるかも?って言われてるよ。 未だに警告は解除されてないから。 明日の朝には友達が来るってのに・・・(困) ほんと、タイミング悪いわ(´Д`)

心配してくれてありっがとうね。 でも今のところ大丈夫です!  
Posted by Minnie at 2017年02月20日 01:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447069988
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック