2017年01月14日

キャストアイロン VS ノンスティック

料理をするのは結構好きな方で、保育園で仕事をしているときも、忙しいながら毎日頑張って料理をしていました。 どちらかと言うと、料理本を見ながら新しいものに挑戦するよりも、残りのもをリメイクをしたり、限られた材料のなかでで自分なりにアレンジしてお料理をするのが好き♪ 

でも時間に余裕のできた今、そろそろメニューのバリエーションを増やすとともに、今まで億劫で手が出なかった新しい食材などにも挑戦してみたいな〜と思うようになりました。

・・・と同時に、昔から欲しいな〜と思ってたけれど、特に必要性がなかった調理用具も気になり始め・・・

時間があるとあれこれとネットで欲しいものを探してしまい、よくないです(苦笑)

今のところまだ何も買ってませんが、今欲しいと思っているものは・・・

1.ダッチオーブン
2.グリルパン

ダッチオーブン・・できれば Le Creuset のものが欲しいのですが、半端でなく値段が高い! プラス、必要以上に重い。 今すでに重いと感じるくらいなら、10年後はきっと重たくて使わなくなるんじゃないかな〜とか思ったり(苦笑) なので自分で買うとなると、ちょっとためらってしまう。 

もう一つはグリルパン。

こちらは普通のフライパンでの代用はちょっと難しいし、お値段もリーズナブルなのでそろそろ購入したいな〜と思っているのですが、今迷っているのは キャストアイロンにするか? それともノンスティックにするか?

ノンスティックだとお料理するのも簡単だし、後かたずけ&保管も簡単だし、軽いし、なんといってもくっつかない! でもグリルとなると、なんとなくキャストアイロンの方がいい感じ。 でもキャストアイロンの評価って賛否両論。 一度使い始めたらやめられない!という人と、何を作っても全てくっつく上、すぐ錆びるし、手入れが大変・・・と・・・

今迷っているのはこちら↓

71BWsdcWhkL._SL1500_.jpg
Anolon Advanced $28
37人のレビュー中92%が5☆

81leZN8NLkL._SX522_.jpg
Lodge $20
2656人のレビュー中71%が5☆


どっちを買うべきか・・・ う〜ん・・・ とっても迷う
posted by Minnie at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダッチオーブンいいよ〜。ストーブトップで調理してそのままオーブンへとか言うときかなり便利! 肉も野菜もとてもふっくらなるし。炊き込みご飯作る時にも重宝します。
ちなみにうちのLe Creusetの3.5qtだけど、大きすぎず小さすぎずちょうど良いよ。WilliamsSonomaで定価の半額くらいだった気がする。あとクリスマス前で20ドル分くらいのギフトカードもついてきたような。。

グリルパンは好みによるけど、蓋つきのがおすすめです。うちのはついてなくて。あれ、ついてない物なのかな?
Posted by Mai R at 2017年01月15日 06:46
Mai R ちゃんへ・・・

やっぱ、いいんだ〜。 1つくらいあってもいいよね〜。 私は6.5qtが欲しいんだよね。 2〜3日分まとめて作る感じ(笑) アウトレットで見たら$350前後だったような・・・ 年に数回しか乗らないダンナのバイクが$8000。 月に数回は使うだろうダッチオーブンに$350なんて安いものよね〜(笑)

で? Maiちゃんはキャストアイロンのグリル? 丸? 四角?   
Posted by Minnie at 2017年01月18日 07:20
6.5。 でかっ! 重くて洗うの大変だよ。
でも欲しいなら買っちゃいな〜。良いものは長く使えるし、何より使うのが楽しいよ。
そうよ、泥だらけのうるさいバイクなんかより絶対いい!笑

グリルパンは大きいのは四角。ノンスティックだよ。
何故ノンスティックを選んだかと言うと、キャストアイロンはStaubの小さめのグリルと大きいマルチパンをもう既に持っていたから。
とりあえずキャストアイロンはもう試してみたから。みたいな感じで。笑
ちなみにうちのキャストアイロン錆びないし、ちゃんと油が馴染んでいればそんなにこびりつきもないよ。

うちにある小さいグリルは壁?が低いので野菜とサンドイッチグリルしかしない。肉や魚やっちゃうと後の掃除が大変! と思って肉とか仕様に大きいの買ったんだけど、蓋が付いていなくてやっぱり出番が少な目。

キャストアイロン、私はそこまで惚れこまなかったけど、別に嫌いでもないって感じ。
あまり参考にならなくてごめん。笑
Posted by Mai R at 2017年01月20日 06:52
Mai R ちゃんへ・・・

ふ〜ん・・ って感じのアドバイスありがとうございました(´∀`)

結局ノンスティックのグリルをMacy'sがセールになってるときにオーダーしたんだけど、1月30日着が、2月30日着に昨日変わった。 バックオーダーだって(困) いいディールではあったけど、あと1ヶ月も待つ気ないな〜。 キャンセルしようかどうが迷ってるところ。

Maiちゃん、さすがお料理よくするだけあって、いい物もってるね〜。 私基本が貧乏性だから、衣類にしろ、家庭用品にしろ、なんでも使えるものが1つあればOK!って感じで、欲しいものに手を出すまでにすっごい時間がかかるんだよね〜。 結局のところ買うんだったら、さっさと買えばいいのに・・って自分でも思うんだけど(笑)

6.5重いよね( ̄∇ ̄;) だから買おうかどうしようか迷ってるんだよ。 でも買うんだったら絶対に大きめのものがいいからさ〜。 そうやって何度も何度もお店に行っては持ってみて「やっぱり重いな。」って買わずに出てくるんだよ。 きっとこうやってこの先も迷いながら私の料理生活は終わるんだろうな〜(笑) さっさとあきらめろって・・・?
Posted by Minnie at 2017年01月25日 02:04
Mai R ちゃんへ・・・

ふ〜ん・・ って感じのアドバイスありがとうございました(´∀`)

結局ノンスティックのグリルをMacy'sがセールになってるときにオーダーしたんだけど、1月30日着が、2月30日着に昨日変わった。 バックオーダーだって(困) いいディールではあったけど、あと1ヶ月も待つ気ないな〜。 キャンセルしようかどうが迷ってるところ。

蓋のついてるグリルってなかなかないよね。 私はグリルと一緒にプレス(パニーニも作れるからね)も欲しくて探してるんだ。 特に資格のグリルだと蓋付いてこないよね?

Maiちゃん、さすがお料理よくするだけあって、いい物もってるね〜。 私基本が貧乏性だから、衣類にしろ、家庭用品にしろ、なんでも使えるものが1つあればOK!って感じで、欲しいものに手を出すまでにすっごい時間がかかるんだよね〜。 結局のところ買うんだったら、さっさと買えばいいのに・・って自分でも思うんだけど(笑)

6.5重いよね( ̄∇ ̄;) だから買おうかどうしようか迷ってるんだよ。 でも買うんだったら絶対に大きめのものがいいからさ〜。 そうやって何度も何度もお店に行っては持ってみて「やっぱり重いな。」って買わずに出てくるんだよ。 きっとこうやってこの先も迷いながら私の料理生活は終わるんだろうな〜(笑) さっさとあきらめろって・・・?
Posted by Minnie at 2017年01月25日 02:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445829376
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック