2016年09月11日

賃貸の悪夢

今までも何度となく住人と問題はあり、2度ほど【立ち退き】を要求する手紙も送りもしたのですが、その度に住人&不動産とともに「これからはこういったことがないように・・・」と、の繰り返し。 そして「なんであの時に追い出しておかなかったんだろう。」と、今になって後悔

約3週間ほど前に不動産から電話があり、

1.トイレ3つが壊れ、水漏れして、ベースボードと壁が腐ってる
2.生ごみ処理機が壊れ、シンクのしたが水漏れし、ボードが腐ってる


DRYWALL NEEDS REPAIR BEHIND TOILET IMG_1660.JPG BASEBOARDS NEED TOUCH-UP IMG_1653.JPG



という連絡が入り、「なんでトイレが一気に3つも一緒に壊れるのか?」 「どのくらいの間水漏れしてたのか?」「なんで水が漏れてるのなら、元栓を閉めてこれ以上にダメージが広がらないようにしなかったのか?」と問題点を指摘したところ・・・

「はっきりはまだ状況がわからないから、とりあえず人を送って様子を見てくる。」とのこと。


そして数日後・・・

3.キッチンの蛇口から水漏れ


「実はキッチンの蛇口からも水がもれてて、蛇口も買い替えないといけない。」と、問題は増える一方。 水漏れのダメージの写真がないのが怖い・・・ 


あまりにも状況は悪くなる一方で、メンテの係りの人の手に負えなくなったため、会社の社長が自ら出向くことに。 私たちが思うに、メンテの係りが家に出向いたところ、彼女ではコントロールできないくらい家が悲惨な状態にあったため、バトンタッチしたと思われる。


それからまた1週間が過ぎ、今度は社長自らの報告。

4.2階の窓が数週間前の嵐で割れていた(嵐で割れたという証拠はナシ)
5.寝室のシンクの下も水漏れ


CHUNK OUT OF DUAL PANE IMG_1666.JPG


なんでこんなにも問題が一度に出てくるのか? どう考えても住人は不動産にリポートする義務を怠ったとしか考えられない。 ってか、小学生でもそのくらいすぐわかること。 でも不動産はお金のやりくりに困っている住人に修理代を請求するより、私たちからお金を取った方が楽だと計算したようで、どれだけ私たちが「住人は家に問題が生じた場合、すぐに不動産に連絡する義務があり、それを怠ったがために生じたダメージに関しては彼女が責任を負うべきだ!」と主張していても、「そうですね。」と私たちに賛成せず、言葉を濁し1ヶ月経ったいまでもズルズルと問題を引っ張り、未だにはっきりしないまま。 

挙句の果てに「今すぐにそっちに行くから、住人とインスペクションの日取りを決めてくれ。」とお願いしたところ、「それは・・・えっと・・・住人が家を出てから来た方がいいと思いますけど・・・えっと、今来られても、彼女の荷物が多すぎてですね・・・えっと、家の中はあまりチェックできないかと思うんだけど・・ え〜、家の隅から隅まで物がありすぎて、何も見れない状態でして・・・」

どうも、家の中は水漏れや窓が割れてダメージが増えているだけでなく、ごみ箱状態らしい

揺すりをかける度に「実は・・・」と私たちを不安にさせる発言が・・・ そんな不動産の煮え切らない態度に腹が立ち、本当ならば今すぐにでも飛行機に乗り家の状況を見に行きたいところ。 でもそんなに簡単にお休みが取れないのが会社員の辛いところ。 そこで我らのヒーロー、毎度の救世主【義両親】がアリゾナまで出向いてくれることになりました。 来週の13日(水)に不動産の立ち合いで、家の状態をチェックしに行きます。

家の外観のペイントもアリゾナの熱い太陽にやられ、次に家を貸す前、もしくは売る前に一度塗り直しをしなくてはいけないな〜と思っていた上にこのダメージ。 きっと家の中のカーペットも敷きかえないといけないだろうし、壁も全てペイントし直さないといけないんだろうな〜(´Д`) 軽く見積もっても100万の出費・・・ これから出費の多いイベントがやってくるというのに・・・ タイミング悪すぎ
posted by Minnie at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホーム日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜まじで?! ちょっとVA州の我が家も貸しに出しているので他人事とは思えないよ。

このテナントなんとなく覚えてる。 託児ビジネス&犬もいなかった?
でもずいぶん長いこと住んでない?
てか、これは運が悪かったとしか言いようがないね。
出て行ってもらったとしても、次のテナントが入らないで空き家になるのも困るしね。てか手直しするまで次も入れられないね。。
あー 胸中お察しします(涙)
Posted by Mai R at 2016年11月23日 08:56
Mai R ちゃんへ・・・

お〜! 記憶力いいね〜。 そう、デイケアやってたんだけど、それもサスペンドされて今はやってないって・・・どこから収入得てるのかわからないけど、とりあえず家賃は入って来てるから問題ないんだけどね。 長いって言っても3年、4年くらいだよ。

Maiちゃんたちも賃貸の家主の仲間りだね。 ミリタリーに貸すと信頼できるけど、入れ替わりが頻繁にあるから、そういった面では面倒くさいかな。

ま、家賃が入ってくるだけでも良し!とするしかないみたいよ。 あとはなるようになれ!だね。 
Posted by Minnie at 2016年11月30日 09:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック