2016年06月05日

穴は穴


IMG_0957 [3703382].JPG


もう何年も前から不思議でしょうがない、おへその辺りに開くTシャツの穴。 新品を買っても数回着たら間違いなく開く穴。 知り合いに聞くと「私もそう!」と言う人と「え? 穴なんかないよ。」と言う人に分かれる。 なんでだろう? 

95%の割合ではくのはジーンズ。 家にいる時はほぼキッチンに立っている私。 そしてよく考えてみると、ちょっとでも楽をしようとカウンターに寄りかかって料理をしているような気がする(苦笑) なので不思議に思いながらも「きっとジーンズのボタンがカウンターにあたり、穴が開くんじゃないか?」と勝手に理解してました。 ってか、それしか考えられない。

穴が開いていることに気が付いてから何年も経った今、なんとなく気になりネットで調べてみたら・・・

シートベルトが当たるからとか(当たらないと思うけど)、おへその臭いのせいだとか(どれだけ変な臭い?)、虫食いのせいだとか(おへその辺りだけ?それも私だけ?)、ちょっと理解に苦しむコメントがありましたが、未だに私の推測は変わらず「ジーンズのボタンとカウンターのせい」。 

まぁ理由がどうであれ、買っても買ってもすぐに穴が開くのは変わらない。 かと言って、いちいち穴のことを気にかけながら家事をするのは疲れる。

脇に穴が開いてるとちょっと恥ずかしい気がするけど、穴と言ってもおへその辺りにちょこっと開いてる程度だし、別にそこまで気にしなくてもいいかな・・・って私は思っていたのですが・・・

ある日友達に「穴は穴よ。 どこに開いてても穴には変わりないんだから、私だったらもう着ないだろうな。」って言われたんです。 

でもそれは彼女は買っても買っても開く穴に困ってない人だから言えること。 ってか、彼女がジーンズはいてるの見たことないな〜。 やっぱり原因はジーンズのボタン? 

彼女の発言にちょっと動揺したものの、だからと言って穴の開いてるTシャツを全て処理したら着れるTシャツないじゃん でも一応彼女の意見も尊重し、少しづず穴の開いたTシャツを処分していくつもりではあるのですが、問題は「欲しいTシャツがなかなか見つからない」こと。 あっ? これ可愛い!って思ったらバッカみたいに値段が高かったり、デザインは好きなのに素材がいまいちだったり、素材もデザインも好きだけど色が嫌いだったり・・・ 

それよりも、今着ているTシャツが好きだから小さな穴くらいで捨てることができない(悲) いらなくなったもの、使わなくなったものを処分するのは全然平気なんだけど、好きでまだ使えるものを処分するのはとても勇気がいる。 

でも数日前上記写真のTシャツ着て外出しようとしたら、「そのTシャツ着ていくの? それはやめたほうがいいんじゃない?」と、色んなことに関して無頓着なダンナからもストップがかかり、やむを得ずそのTシャツはガレージのお掃除道具行となりました

「脇に穴が開いてたら恥ずかしいけど、おへその辺りだったら大丈夫じゃない?」
「脇だったら腕を上げない限り見えないけど、その穴は隠しようがないでしょ。」

穴を隠す? ・・・やはり、ここでもダンナと私の目線の違いを実感。 ダンナの言い分はおへその穴は10人いたら10人にばれる。 でも脇だと10人中の3人くらいにしかバレないって(笑)

つい最近2枚ほど新しTシャツを購入したのですが、着たら穴が開く!と思うとなかなか着れない。 新しいTシャツ買った意味ないね( ̄∇ ̄;)







 
posted by Minnie at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | プルマスレイク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全てのTシャツじゃないけど、私もおへそのあたりに穴の開いたTシャツ数枚あるよ。私もジーンズのボタンのせいかと思う。

とりあえず家事する時は部屋着に着替えたら? 私は外の埃とか塵(?)とか、家の中に撒き散らかすのが嫌で、帰宅後すぐ部屋着に着替えるよ。あとスウェットとかゆるくて楽ちんな恰好でリラックスって言うのもある。寝間着ではないんだけど。
Posted by Mai R at 2016年07月06日 04:43
Maiちゃんへ・・・

ずばり!Maiちゃんです!ジーンズのボタンが原因なんじゃないか?と私に教えてくれたのは(笑) 何も考えたことのない私はその時「そうなのかな〜。」くらいの反応だったんだけど、今は90%ジーンズのボタンだ!って確信してる。

私も着替えることを考えたんだけど、貧乏だから部屋着として使えるスウェットさえもってないんだよね。 パジャマレベルだったらあるけど(笑) 穴をなくすためにも、スウェットにちょっと投資するしかないかな・・ 

新しいTシャツ増えたけど、やっぱり未だに穴のあいたTシャツ捨てられないままだよ(´Д`) 
Posted by Minnie at 2016年07月07日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438629110
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック