2016年01月30日

お料理初挑戦!

従兄のコーディー(10才)は、親が不在の時にも火を使ってインスタントラーメンなどを勝手に食べているらしい(私的には絶対にありえない)。 従姉のレスリー(10才)は指を切っちゃうんじゃないか?と、見ているこっちがドキドキすような手つきでナイフを使用。 コーディーにしてもレスリーにしても、親は半放任状態。 でもきっとこういう半放任的な親に育った子供の方が、早く独立できるんだろうな〜。 少しは私も見習った方がいいんだろうか・・・?!

実際自分が何歳の時に包丁や火を使うようになったのかは覚えていませんが、あと1ヶ月半でリーも10才。 そろそろ簡単なお料理くらいは自分でできるようになってもらわないとね・・

ということで、昨日初めてナイフを使ってサラダ作りに初挑戦! 

1.パッケージにそってキノワを作る
2.パッケージにそって冷凍豆をゆでる
3.プチトマトを1/4にカット
4.缶のコーンを開けて、出して、ゆすぐ
5、缶のブラックオリーブを開けて、出して、ゆすぎ、1/3にカット
6.ロメインレタスを一口サイズに切る 
7.ケールを手で小さくちぎる
 
上記をすべて一つのボールに入れ、すし酢、オリーブオイル、ハニーマスタードで作ったドレッシングで和え、出来上がり🎵

IMG_0782.JPG

何を隠そう、ナイフを使ったのも、缶切りで缶を開けたのも初めて。 本人とっても楽しかったようで、「また何か違う料理作ろうね! クッキングって楽し〜い」そうです。

この調子で、月に一回はリーがお料理をしてくれるようになると、と〜っても助かるんだけどな〜。 そしてそんなリーを見習って、ダンナもお料理してくれるようになるとダブルでたすかるんだけどな〜(笑) は、は、は〜・・・    

posted by Minnie at 00:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カナも調理実習が始まった五年生から料理に興味持ち始めて包丁で野菜切るようになったよ。
今までに焼きそばとハンバーグ、チャーハンなど一緒に作った。
チャーハンは素を使ったから簡単だったけど
ほとんど手伝わず横で見てた。
まだまだ怖くて一人では気になる。
Posted by カナカナママ at 2016年01月30日 19:18
え〜!!
りおんさんは3歳位から1人でハサミ使わせてたし、4歳過ぎてから包丁やナイフ使わせてるよ。

あ、でもさすがにナイフとか包丁は1人では使わせてないけどねー。

料理とか興味あるみたい!

リーくんの作ったサラダおいしそう〜!!
Posted by リンカ at 2016年01月30日 20:26
カナカナママへ・・・

日本は調理実習とかちゃんとあっていいよね〜。 こっちは家庭科なんてないもん。 ちなみにリーの学校は音楽も美術もない(悲) アメリカは貧乏で、学校に出る国からのサポートが少なすぎて先生を雇えないらし(困)

じゃあ、今度日本へ帰ったとき是非カナカナの手作り料理おご馳走にならないとな〜🎶 


リンカへ・・・

久しぶり(^^♪ 
ハサミはリーも3才くらいから使ってたけど、包丁は必要性を感じなくてずっと保留になってた。 ってか、私が面倒くさくて・・ってのもあったかな(反省) でも4才で包丁ってすごくない? リンカはエライよ、そうやってちゃんと子供にいろんなことさせてるもん。 で、将来は5星のシェフ?(笑) 

ちなみにりおんさんに使わせてる包丁って子供用の? いいのあったら教えて〜! 
Posted by Minnie at 2016年02月01日 00:39
私も子供が火や包丁を勝手に使って料理って心配でしょうがない。過保護気味なのはわかってるけど。火事や流血してからじゃ遅いし!笑
あ、あとキッチン散らかされて自分が面倒くさいって言うのもあるんだけど。後ろでごちゃごちゃ言いたいところを抑えられる自信もない。笑
結果、私はクッキングスクールに送り込んじゃった。あと近所にWilliams Sonomaあったらチェックしてみて、土曜日とかに子供が参加できる料理体験イベントやっているよ。ファンシーな物作らせてくれるから :)

6thグレードになったら、選択授業のひとつの中に日本で言う家庭科っぽい教科があって、そこで調理実習してた。ミシンで裁縫も初体験。
今では切ったり炒めたりは任せられるようになったよ。まだまだ手つきは危なっかしいけど。。。
Posted by Mai R at 2016年02月03日 02:48
Mai Rちゃんへ・・・

包丁や火を使わせるのが怖いんじゃなくて、本当に何かが起こったとき、まだ一人では対処できないのわかってるから、私もやっぱり一人ではまださせられないんだよね・・・ 親がいれば指を切っても、やけどしたとしても、それなりの対応ができるけど、一人だとパニくちゃうの目に見えてるからね。

Williams Sonomaでイベントやってるんだ? いいこと聞いた〜。 早速チェックしてみるよ🎵 
リーの学校には家庭科はないみたい。 音楽も、美術もね(‐_‐) 親の仕事がまた増えるわ(困) 
Posted by Minnie at 2016年02月03日 13:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433167714
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック