2016年01月20日

その理由は? 

4年生になってから、私たちが仕事から帰ってくるまで一人でお留守番をするようになりました。 おかげで毎月$280セーブ。 

学校から帰ってきたらまず手を洗い、用意されているおやつを食べ、宿題を済ませ(できる範囲)、お願いされているお手伝いを済ませる。 その後はテレビを見たりしているらしい。 隠しカメラを設置し、リーが何をしているのか見てみたいな〜と思うけど、見ない方がいいような気もする

今日仕事から帰ってきたら、珍しくお出迎え。 マグカップを手に持って・・・

家の中に入った途端、まくし立てるように何かを説明を始めるリー。 説明がとっても下手なリー。 言っていることが全く理解できず、とりあえずリーが話し終えるまで待つ。

マグカップがどうにかなったってのはわかるけど、それが何なのかよくわかならい。

もう一度話を聞いてみると・・・

1.食洗器からマグカップを取り出そうとしたら取っ手が壊れた
2.だからセロハンテープで直した

ただ、それだけのこと。

多分壊れたことに関して自分が怒られるのが怖くて饒舌になってたいただけなんだと思いますが・・(苦笑)

でもなんでセロハンテープで直そうとしたの? 怒られると思ったから直したの? 

「違う。 壊れたままだったら捨てるでしょ? これ、僕が赤ちゃんの時の写真がついてるコップだから捨てないで〜!」

IMG_0768.JPG


気持ちはよ〜くわかりますが、これでは使えないよね(苦笑) またリーの写真のマグカップを作ってあげるから、これは捨てさせてもらいま〜す(笑) 




posted by Minnie at 13:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リーの気持ちわかる可愛い
うちは、今度六年生だしもうアンパンマンのギターは捨てると言ったら思い出のギターだから捨てないでぇだって高価なおもちゃはもう遊ばないし使わないからいらないから捨てていいよなんて平気で言うのに。
Posted by カナカナママ at 2016年01月20日 14:31
カナカナママへ・・・

きっと本人なりに気持ちの思い入れってのがあるんだろうね〜。 リーだってマグカップに関しては今まで一度も興味示したことがなかったのに、壊れた途端にセンチメンタル?みたいな(笑) 
Posted by Minnie at 2016年01月20日 23:58
リー健気でかわいい。 
一応彼なりに考えて先手を打ったんだね。笑

ところでこっちは13歳まで子供だけじゃ居られないだけど、CAは10歳からいいの?
日本はそういう決まりってないからつい置いて行きたくなっちゃう時があるんだけど(雨の中の買出しとか、誰か具合悪いとか)なんか余計なお世話な(笑)誰かに通報されてローカルニュースに載っちゃっても嫌だし。。と思うと結局ゾロゾロ連れてってる。
Posted by Mai R at 2016年02月03日 02:56
Mai Rちゃんへ・・・

それがね、私も子供一人置いていくには年齢制限があるとずっと思ってたの。 そしたら法律的には年齢決まってないんだって。 親の判断で「うちの子は大丈夫。」って思ったらOKみたいな。 そっちははっきり13才て法律で決まってるの? 周りのみんながそう言ってるだけじゃなくて? バージニアだよね? 今見たら年齢制限ないってなってたよ〜。 もう一度チェックしてみて〜。

なんでも法律化しただるカリフォルニアだけに、年齢が決まってないっていうのは不思議よね。 ちなみにリーはまだ9才。 

 
Posted by Minnie at 2016年02月03日 13:26
へ〜そうなんだ。いい事を聞いた。 
そうなの、周りの皆がそう言っていたからでした。笑 確かめてみるよ。でもどこで?市やカウンティのWebsite? 

数年前に、ここ出身の友達が下の子だけ連れてジムに来ていたから、「あれ、上の子は?」って聞いたら「家でゲームしてる」って言ったから へー良いんだ。と思ってその事を違う友人と話していたらその人には「駄目よっ!!」って強く注意されて、なんとなく駄目と思い込んでたけど自分の目で確かめてみる必要ありだね。

話はちょっとずれるけど、数ヶ月前に、子供を一人残してノースキャロライナに泊まりで遊びに行ったお母さんは child abuse and neglectで大きなニュースになってた。 子供には携帯を持たせて一時間おきにお母さんに電話してチェックインするようになっていたらしいけど、夕方遅くまで一人で遊んでいて 不振に思った近所の人が子供に問いただして警察に通報したみたい。 
これはさすがに極端な話だけど。
Posted by Mai R at 2016年02月03日 20:46
Mai R ちゃんへ・・・

そう、どこまでがOKでどこからがダメなの?ってなるよね。 これだけ適当な親がたくさんいるアメリカだから、法律化されてない方が私には不思議でしょうがない。 

彼女のように常識範囲でって行動ができない親はchild neglect″としてチャッチャとつかまっちゃった方が、子どもの将来のためにもなるんじゃないかな。 可哀想な話だけど・・・ 
Posted by Minnie at 2016年02月03日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック