2015年03月07日

12回目の結婚記念日

今年は結婚記念日が土曜日だったので、これはもう小旅行に行くしかないでしょう!と、数ヶ月前からホテルやフライトのチェックをしていたのですが、リファイナンスのため(もう何度も聞き飽きたでしょうが(苦笑))、2泊3日のラスベガス旅行が2泊3日のモントレーに変わり、モントレー旅行が1泊2日のナパに変わり、結局最終的には日帰りのサンフランシスコに決定!(笑) やっぱりお泊りとなるとお高くなるので・・・

何度も行ったことのあるサンフランシスコではありますが、【アルカトラズ島】へ行くのは私もダンナも今回が初めて。 日本人の私ならまだしも、カリフォルニアで生まれて育ったダンナが実は一度も行ったことがないなんて・・・ アルカトラズ島行きのフェリーは前もってチケットを取っておかないと、その日いきなり行って乗るってことは99%不可能。 今回は一ヶ月前にチケットを購入し、無事アルカトラズに行って来ました。

朝一で義両親にリーを預け、2人でサンフランシスコに出発。

久しぶりにダンナと2人で遠出。 ウキウキ  くだらない話をしながら約1時間半のドライブ。

思っていたより早く着いたので、ピア39でクラムチャウダーを頬張るダンナ。

11時半のフェリーに乗り、アルカトラズ島へ出発。 15分もしないうちに島に到着。 島を一周できるのかと思っていたら、島自体は半分閉鎖。 刑務所の中は思っていたより小さく、1時間ほどで見学終了。 1つ1つ独房は半端でなく狭く、ここに囚人が入ってたんだよって言われてもいまいちピンと来ない。 日本のお城などに行って「昔はここでお侍さんが・・・」なんて話をされてもピンとこないような感じ(笑)

帰りは「この船に乗り遅れたらまた30分待たされるぞ! 走れ!」とダンナに急かされ、急坂を駆け下り、ぎりぎりセーフでフェリーに飛び乗った私たち。

アルカトラズ島を観光し終わった後、ユニオンスクエアーをちょっと歩き、そのあと楽しみにしていたカニを食べに行く予定だったのですが、アルカトラズで思った以上に歩き回り、戻ってきたときにはユニオンスクエアーを歩く体力はゼロ。 私はお腹がぺこぺこで、そのままカニを食べに行くことにしました。

行き先は、Crustacean 。 ここのカニはガーリック&スペシャルスパイスで料理してあるのですが、これがとーーーーっても美味しい! 朝からここのカニの事ばかり考え、口の中はカニの味でいっぱい(笑) やっとパーキングを探し、レストランに到着したら・・・

閉まってた

階段のところでタバコを吸ってたおじさんに「今日は5時からしか開かないよ。」・・・って言われた。 時計を見たらまだ2時ちょっと過ぎ。 3時間も待てないもうやだ〜(悲しい顔)

すでに疲れていたのが、彼のその一言で一気に倍増。 いくらそこのカニが食べたかったとは言え、3時間も待つだけの体力はなく、そのままジャパンタウンに行き、適当に食事を済ませ、ちょこっと食材を買い込み、6時過ぎには帰り道のフリーウェイにのってました。

カニは食べられなかったけど、今年もダンナと【初めて】が経験できてよかったです♪ 来年の結婚記念日は日曜日。 来年こそは2泊3日で小旅行に行きたいものです。

12th Anniversary 2-18-15 017.JPG
後ろに見えるのがアルカトラズ島です。
posted by Minnie at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 夫婦日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
結婚記念日おめでとう!
口の中も胃もカニを受け入れる準備は万端だったのにね!笑 残念。 ジャパタウンで適当に。。って言うのだけでも十分うらやましいけど。

近いといつでも行けると思ってなかなか行かないものだよね。母は東京で生まれ育ってるのに築地に行ったことないんだって!びっくりした。 「里帰りしたら築地でランチしようよ」って誘ったら「え、築地に食べる場所なんてあるの?」って返事。-_-;

Posted by Mai R at 2015年03月18日 19:37
Mai R ちゃんへ・・・

そうそう、そんなもんだよね。 東京タワーに行ったことがないとかね。

またチャンス見つけてカニ制覇しに行きたいんだけど、どうもSFって苦手なんだよね〜。 橋に往復$10かかるし、人多いし、なんといってもパーキングが面倒。 でもやっぱり今年中にはカニ食べたい・・・(涙)
Posted by Minnie at 2015年03月19日 23:22