2014年02月13日

4度目?5度目?の正直??

6年前に初めてお家を購入した時はか〜なりドキドキしたのを覚えています。 全てのプロセスがダンナにとっても、私にとっても初体験。 その上数千万というお買い物をするわけですから、かなりのプレッシャー。 不動産に「おめでとう! 初ホームオーナーだよ!」と言われたときはとても嬉しくて、その後すぐ義両親と5人でレストランで乾杯なんかしたな〜(笑) 

そして今、カリフォルニアでマイホームを購入しようと数年前から積極的にお家探しをしているのですが、これがなかなか思うように進まない(疲) こちらのオファーが受け入れられなかったり、査定価格が売値より低かったり、売り手が最後の最後でキャンセルしてきたり・・・ イライラ&ため息の繰り返し。 何度もオファーを入れ、返事を待つ回数が増えたためか?私たちの感覚も大分麻痺?? オファーを入れるのも「どうせダメならダメなんだから、いいんじゃん、その金額で。」くらいの勢いでオファーを入れるので、逆にオファーが通ったときは「あっそう? 通ったの? あら? 家買っちゃった?」みたいな感じ(笑)

で・・・4度目だか5度目だか忘れちゃいましたけど、数週間前にオファーを入れたお家が受諾され、ホームインスペクションも終わり、うまく行けばあともう少しでホームオーナーになります。 事がスムーズに行けば、3月の上旬にはお引越しです! これまた最後の最後でガガガガ〜ンがく〜(落胆した顔)ってことがなければの話ですけど。

今度購入するお家は、今借りているお家から歩いて5分程度。 そして全く同じフロアプラン。 なのでちょっとつまらないのですが(苦笑)、色々見て回った結果、このレイアウトが一番良かったので・・・ 

問題は・・・
1.庭のサイドにコンクリートをしいてトレイラー用のアクセスを作らないといけない(50万)
2.マスターのバスルームにカーペットがしかれてあるので、タイルに替える(8万)
3.リビングのカーペットをハードウッドフロアにする(数十万?検討が付かない?)
4.壁全体が汚れているのでペイントし直す(2〜30万)
5.網戸が破れている(数万)
6.冷蔵庫(10万)
7.マイホームに移るまで我慢していた、他に欲しいもの多数・・(数十万)

150万はかかるな〜もうやだ〜(悲しい顔)

私もダンナも最初は「お金に余裕が出来たら少ずつ直していけばいいよ。」なんて思っていたのですが(今も少しはそう思っているのですが)、周りのみんなから「引越しする前に全て直しておいたほうがいいよ、結婚式と一緒。 後で、なんて言ってると他にやらないといけないことが出てきたり、他にお金がかかったりで、保留保留で絶対に実行されないよ!」「今やっても後でやってもかかる金額は一緒。 だったら今のうちにやっておいたほうがいいよ。」

確かにそうなんですけどね〜・・・ ま、全ては無理としても、最低最小限のことはやらないとな〜。 








posted by Minnie at 00:43| Comment(4) | TrackBack(0) | マイホーム日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

直しの為に家具を動かしたり生活に支障が出たりするものは先にやっちゃいたいよね。
というわけでとりあえず3,4優先。

冷蔵庫はないの?買い替えたいだけ? でもキッチンまわりは使い勝手が重要だからこれも上位にもってきたい。

1はコンクリートがないと絶対停められないっていうなら上位だけど、とりあえず見栄えや出しやすさ等なら後回しでも。。。とは思う。実際外で数日間コンクリート作業されても日常生活にそこまで不自由しないかな?

2は悩むな〜!とりあえず保留。違うバスルーム使っとこ!

5は自分で直す。笑

6はクリスマスまで我慢!


自分に置き換えた場合(家は今かなりバジェットきついんで)、独断と偏見でコメントしてみました。
Posted by Mai R at 2014年02月13日 21:03
Mai R ちゃんへ・・・

1:コンクリートしかないと駐車できないんだよ。 どっちにしても春になるまで(気候がよくなるまで)待つつもり。それまではとりあえずお友達の土地にパーキングさせてもらう予定。

2:私的にはこれを2番目に優先させたいんだよね〜。 何となく衛生的に受け入れられないんだよ。 カーペットとシャワーの継ぎ目?がすでに汚れてる気がして気持ち悪くて・・・

3:カーペットが今汚れてるわけじゃないから、汚れてからでもいいかな〜・・・って思わなくもないんだけど、どう考えても半年持たないと思うんだよね。 でも今汚れてるわけじゃないから、今替えるのは無駄遣いなような気がして、気が引けるんだよね。

4:これは私的には1番優先したいかも。 パッと見はそんなに悪くはないんだけど、よく見ると「あっ、ここ。 あっ、ここも。」みたいな・・ 荷物搬入する前にペイントしてもらうつもりではいるんだけど、予定は未定かな(苦笑)

5:Maiちゃん自分で網戸直した事ある? 私たちツーソンのお家でチャレンジしたんだけど、これ半端でなく難しいんだよ。 自分たちでキット買ってトライしたけど、半分以上スクリーン無駄にしちゃった。 それ考えるとプロにお願いしたほうが逆にお金セーブできるかも(笑) この辺川が近いせいか、ものすっごい蚊が多いんだよ。 あと数ヶ月もしないうちに窓を開ける時期が来るから、それまでには直しておきたいかな〜。

6:ははは(笑) やっぱこれは後回し(笑)? もう何年も待ったからあと数年待つもの同じ・・ってか?

Posted by Minnie at 2014年02月14日 13:32
一応、もうすぐマイホーム購入『おめでとうございます!』でいいのかな?
後から悩み事がついてくるとわかっていても、とりあえずマイホーム嬉しいですよね。(笑)

私的には問題1はMinnieさんにアイディアがあるなら別として、
3と7以外入居前にやっておきたいなぁ。
もちろんお金があれば...(^^;
今のベースハウジングのダイニング&リビングルームがカーペットだけど、
子供がリーくらいの大きさになれば、もうちょっと綺麗に使えたかも(笑)

網戸くらい売り手がやってくれないのかな?
各々の趣味思考の問題ではなく、ないと不完全な家ですよねー。
Posted by Mai E at 2014年03月03日 06:59
Mai E ちゃんへ・・・

それがね〜、おめでとうって言われても全く嬉しくないんだよね〜。 嬉しくないどころか、イライラしてくる(苦笑) このコミュニティー&エリアが嫌いだから、そんなところに家を買ったっ、っていうのがどうも自分の中で上手く処理できないんだよね・・・

たった今最後のチェックに行ってきたんだけど、見るたびにムカつく(苦笑)

数日後には鍵を貰う予定なんだけど、未だに何を優先させればいいのか決定できないまま・・・(困) 金銭的なことを考えると、欲を出さずにそのまま引越ししたほうがいいんだけど、そのままズルズル鳴るのも嫌だし。 どうしようかな〜・・・

そうなのよ、私たちからかなりのお金もうけてるんだから、網戸くらい直してくれたらいいのにって思うよね? ケチで腹立つわ!
Posted by Minnie at 2014年03月03日 11:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/387893169
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック