2014年02月09日

どうしても出来ないこと

毎日、毎日、毎日・・・・毎日・・・毎日・・・ 何年も言い続けてるけど出来ないこと。

1.早く食べろ!と急かせないといつまでも食事が終わらない。
2.早く洗いなさい!と急かせないといまでも歌を歌いながらシャワーを浴びてる。

宿題もちゃんとするし、お手伝いもするし、大抵のことはなんでもするのに、な・ぜ・か!!!上記の2つだけは未だに出来ない(困) 毎日のように急かされ、怒鳴られ、叱られても何も変らない・・・ あまりにもひどい時は食事を取り上げられ、途中でシャワーから放り出されるのですが、それでも何も変らない。

1.言われていることが耳に入っていない
2.言われていることが理解できていない
3.言われていることの重要性が分かっていない
4.どうでもいい

タイマーをセットしたり、今どれだけお水が足りなくて大変なのか説明したり、必要な栄養を摂取しないとどなるのかを説明したり、今のようにガリガリだと近い将来いじめにあうかもしれないと脅してみたり、従兄はどんどん大きくなってるんのにリーだけは体重が増えてないと比較してみたり・・・ それでもダメ。

何で毎日同じ事を言わせるの? 何で同じ事を毎日言われても態度が変らないの?と聞くと、毎度同じ「I don't know.」の一点張り。 

朝はシリアル、お昼はサンドイッチ程度なので、せめて晩御飯くらいは残さずちゃんと食べて欲しいのですが、残さず食べるのを待っていたら終わるのはいつになるのか??? 気になる学校での出来事、ダンナ&私の仕事の愚痴(苦笑)、家族そろって会話ができる貴重な時間。 もっとたくさんリーと話がしたいのですが、話出すと食べる手が止まってしまうので、会話さえエンジョイできない状態  時間を重視すると栄養が足りないような? でも栄養を重視すると時間がダラダラ過ぎていくような・・・(困) 特に好き嫌いはなくなんでも食べるので、メニューに問題はないはずなんですけど。 遅くても30分以内、できれば20分以内で食べ終えてくれるのが目標なんですけどね〜。 そんなに大変なことなのかな〜???

シャワー・・・ これにも頭を抱えてます。 体も頭も洗わずにボケーっとシャワーの下でいつまでも歌を歌っているリー。 言うことを聞かないので途中で放り出したら大泣き! だったら言われたときにさっさと洗い始めてれば良かったわけでしょう?と、リーは大泣き&私は怒鳴りまくり。 お互いとても不愉快な夜を過ごしたにも拘らず、数日も経てば何もなかったかのように同じ事の繰り返し。

皆さんはどのようにしてますか?  




  
posted by Minnie at 03:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子育てしてると悩む問題だね。
お風呂は主人と一緒が主で私とはたまにだけど
まだ一緒に入るから特に問題なし。
食事は元々好き嫌いないから夜はまず残すことない。食べ過ぎるくらいでストップかける。かなり食べた後でももっと食べたいと愚図る。朝はギリギリまで食べるから早く食べなさいとせかすよ。たまに時間来て残すこともある。
Posted by カナカナママ at 2014年02月09日 19:25
カナカナママへ・・・

カナが一人でお風呂に入るようになったら問題になるかもね。 
きっとリーのように鼻うた歌いながらずっと遊んでるよ(苦笑)

リーは好き嫌いないんだけど、食べないんだよね〜。 これが問題。 
ちょっとでも食べ過ぎるとすぐにお腹痛いって言うし(困) 
Posted by Minnie at 2014年02月10日 03:02
食べるのは遅くても盛った分は食べきるの?
食べ物に対してあまり興味がない子供っているよね。
シャワーでは実は瞑想してるんじゃない?滝修行風に。笑


志真の場合はおしゃべりで手と口が止まっちゃって、もうわかったから早く食べれば?って急かさないといつまでも話し続けてる。 
でも終わった人の食器がどんどんテーブルから下げられて、皆徐々に席を立っていくから「あ、これだと1人残されてしまうーっ!」って空気の流れで、ラストスパートで追い上げてくるよ。笑 だったら最初からペース配分考えればいいのにって毎晩の様に思うよ。笑
樹乃はかなり食いしん坊だからしゃべりながらも食べるの早い!器用なやっちゃ。。笑 

。 
Posted by Mai R at 2014年02月12日 05:01
そう、食べるのは遅いけど全部食べきる。 本当はもう少し減らしてやってもいいんだけど、絶対にお代わりをしないからなんとなくたくさん盛っちゃうんだよね。 自分のお腹の減り具合とか全く関係なし。 お腹すいてるってあまり言わないし(困)

シャワーはマジで困りもの(困) ついこの間なんて「シャワー浴びるの見ててよ。」って言うわけ、「なんで?」って聞いたら「遊んじゃうから。」だって(-_-;) アホか・・・

家族5人だと確かに一人にされたら寂しいかもね。 そんなこと考えたこともなかったわ。 私とリーと2人で食べることも多々あるから、最後まで一人で食べるって事にはあまり抵抗ないみたい。

Posted by Minnie at 2014年02月13日 11:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/387753527
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック