2013年04月23日

新車

沖縄から帰ってきた2006年に2001年のトヨタカムリを購入。 中古だったにもかかわらず、かなりのローマイレッジで、小回りは利くし、産まれたばかりの小さなリーを乗せて走るには何の問題もないファミリーカーでした。 でも5年目を過ぎたころから運転席&助手席の窓のモーターがダメになり、窓を開けたのはいいけど閉めることが出来なくて、何度「ダメ!! 窓を開けないで!」って何も知らずに助手席に乗った人に怒鳴ったことか・・・(苦笑) 

窓を直すこともせず1年が過ぎたころ、今度はエアコンが故障。 修理に出すと高くつくので、ホストブラザーに修理をお願い。 このときに窓も一緒に直してもらいましたが、今度は後ろの窓がヤバイ感じ・・・ そしてエアコンはホストブラザーのおかげで夏はなんとか乗り越えられたものの、1年経った今、また故障。 フロンが足りなくなったのか?(1年前に満タンにしたのに?)、それとも電気系がダメになったのか? どっちにしても何が悪いか?を見てもらうだけでも痛い出費。 プラス、年に一度のレジストレーションのスモッグテストにパスできず(チェックエンジンが付いていたため)、ここでまた約5万の出費。 

なんとかスモッグテストにパスし、レジストは出来たものの、その1ヶ月後にまたチェックエンジンのライトがON。 ショックもやられてるし、タイミングベルトもそろそろ交換しないといけないし、ブレーキも調子が悪いようでキーキーいうし・・・ 

とうとう新車に買い換えないといけないときが来たのかな〜(困)

この数ヶ月予定外の出費が続いていたため、どうしても車を買い替えるのだけは避けたかったのですが、このオンボロの車にこれ以上のお金をかけるのはスマートな選択ではないようなきがして・・・ 思い切って車を買い替えることにしました!

思い立ったが吉日!(笑) 早速オートモールに行って、新車を購入ぴかぴか(新しい)


4-19-13 001.JPG
2013 SUBARU OUTBACK



車なんて安全に走れば何でもいいって思っていた私ですが、リーが大きくなるにつれて、もう少し後部席にスペースがあったほうがいいんじゃないか? 野外活動が増えてきたからオールシーズンどこでも行ける車がいいんじゃないか? ラングラーが汚れても乗せられる車がいいんじゃないか? でもやっぱりガスマイレッジがいいものがいいよね。 と、どんどん欲が出てきて、結局たどり着いたのがこの Outback だったわけです。 

車内のスペースが大分広くなったわりにはカムリとあまり変らない感覚で運転できるし、びっくりするくらい小回りが利くし、ダンナが座席を最後部までスライドさせてもリーの足元には十分スペースがあるし、今のところ文句なしです! 

5月中旬まで、毎週末リーのサッカーの練習試合があるので遠出が出来ないのですが、サッカーのシーズンが終わり次第、足を伸ばして車で遠出してみたいな〜♪ 
posted by Minnie at 10:23| Comment(4) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
車購入おめでと!
ドライブもウキウキするよね♪
素敵!私国産の中で(こちらでいうなら日本産か?)Subaru大好きよ。
最近SUVと車のクロスオーバーみたいなのがおおいよね、こちらに来てから購入した旦那の車もそうだけど、車とSUVの良いとこ取りで良いと思う!まず運転しやすい。

え、家のJeepなんて毎度購入後1,2年以内で、窓おかしいよ。Jeepだからとパワーウィンドウの件に関しては諦めてるけど。笑 
Posted by Mai R at 2013年04月25日 19:47
ありがとう。
嬉しくてドキドキする反面、傷つけないか、汚さないか、
事故らないか・・・って変なドキドキもあるけどね。
ボロカムリだったら気にしなくていいけど、新車となると
そうもいかないからね〜。 何かあったらダンナになんて
言われることか(-_-;)

Posted by Minnie at 2013年04月28日 01:49
新車おめでとうございます。outbackよさそうですよねー私も最近車をみてました。私の車もJeepですが、7年前に買って最近、部品交換や修理に今も出しているので、ちょこちょこ車をみてます。が、来年の春前には、旦那が退職しそうなので、車を買うのをもうすこし待ってみようかと。退職するといろいろ出費がでますよね?新車で運転楽しんでくださいねー
Posted by ニコニコリロ at 2013年05月02日 07:54
ニコニコリロさんへ・・・


えぇぇぇ! 来年にはもう退職なの? 羨ましい〜!!!
うちはまだ後6年半残ってるよ(涙) 

退職すると出費がでるの? なんで? 退職すると
お金が入るんじゃないの?(笑)

それより、退職後どこ行くか決めた? 新しい動きが
わかったらまた連絡してね〜♪
Posted by Minnie at 2013年05月02日 09:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/356264274
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック