2013年02月19日

やばっ!

この1年で7本の歯が抜けたリー。 すっごいスピードでどんどん抜けていくからビックリ。 でも歯の抜けるスピードにあごの骨格(?)の成長がついていけてないようで、永久歯の生えるスペースが足りない(困) 「スペースが足りなかったから、歯を2本抜いたのよ。」っていう話も聞いたことがあるが、それだけは避けたい。 歯を抜かなくてすむように、早くあごも成長してもらわないとっ!

先週末、従弟の家にお泊りに行っていたダンナとリー。 翌日ダンナは従弟とバイクに乗りに行ったので、残されたリーを引き取りに従弟宅へ・・・ 従弟嫁にありがとうをいい、車に乗ってお友達の家に出発。 後部席に乗っているリーをバックミラーでチェック。 

あれ? なんだかちょっと顔つきが違う?

「もしかして? また歯が抜けた?」

「昨夜ピザを食べているときに抜けた。」

抜けた歯は一応マミーに見せてから枕の下に置こうね。ってことで、ビニール袋に入れて持って帰って来ました。 でもその晩も遅くに帰宅したため、枕の下に歯を置くのを忘れちゃったがく〜(落胆した顔)  歯が抜けてからすでに二日経過。

翌晩「今夜こそちゃんと歯を枕の下に置くからね。」とダブル、トリプルチェックをし、就寝眠い(睡眠)



・・・・・が・・・・




私が夜のうちにお金とチェンジするの忘れてたあせあせ(飛び散る汗)



朝起きて、早速枕の下をチェックしたリー。 抜けた歯はお金に変わってると、疑うこともなく枕を持ち上げたリー。 でもそこにあったのはもちろんお金ではなく、抜けた歯。 

あの時のリーの顔。 戸惑いと、悲しみとが混乱した顔。 

あっちゃ〜・・・可哀想なことしちゃったふらふら

とりあえず「ほら、歯が抜けてからもう三日も経つでしょ。 きっと歯の妖精もわけわからなくなっちゃったんだよ。 もしかしたら後で来るかもしれないから、歯はそのまま枕の下に置いときなさい。 大丈夫、きっと来るよ。」・・・って、そんな適当な出任せが通用する年だからありがたい(苦笑)

さっき、リーがテレビを見ている間にお金に変えておきました(笑) 母はサンタになったり、歯の妖精になったり、イースターのバニーラビットになったり・・・大変ですあせあせ(飛び散る汗)


Leal 2-17-13 004.JPG
お隣のHちゃん(6)&Wくん(4)と一緒に遊ぶリー。
Hちゃん女の子なのに結構オテンバさん(笑)
激しく遊ぶリーと一緒に遊んでくれるから助かります。


posted by Minnie at 04:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カナは抜けるの周りの子よりかなり遅い。
今は上の前歯が乳歯が抜けてないのに大人の歯が生えてきてる。お金かかるしなるべくは矯正させたくないんだけどしてくださいって言われるの間違いなしだよ。
Posted by カナカナママ at 2013年02月20日 12:26
ほんと1人何役??って感じでフル出演だよね。 

家ももう結構永久歯が生え揃ってきたけど、前歯が隣が数本若干ななめ。そろそろ歯医者に相談したほうがいいのかなぁ。


やっと自分のラップトップが戻ってきてブックマークもチェックできるよ、これから逆流してよんできます。
Posted by Mai R at 2013年02月21日 04:50
カナカナママへ・・・

永久歯は生え変わるの遅いほうがいいよ。 早くに生えられても
虫歯になる可能性が高くなるだけだもん。

乳歯が永久歯より先に抜けたのは、今回が初めてだよ。
今まではカナと一緒で永久歯が先に生えてきてるパターン。

永久歯が生えてきてるのに、乳歯が1ヶ月経ってもグラグラ
する様子がなかったら、乳歯抜いてもらったほうがいいよ。 
リーのように根っこが長い手強いやつかもしれないからね。

乳歯がグラグラしているようだったら放っておいても
抜けるから大丈夫だよ。 そして、抜けたら空いたスペース
に合わせて歯が勝手に動くから無理してすぐに矯正なんて
する必要ないと思うけどね・・ 

歯並び、見苦しくない程度に整ってくれるといいね。
Posted by Minnie at 2013年02月21日 11:19
Mai R ちゃんへ・・・

リーは上の歯はまだスペースに余裕があるっぽそうだけど
下がダメだ(涙) 斜めになるどころか、後ろに引っ込んじゃってて
前にも出て来れてない状態。 これってどうなるんだろう?
あごの成長と共に動いてくのかな? そうだといいけど・・・

歯の矯正っていつくらいにするんだろうね? 今度クリーニングで
歯科に行った時に聞いてみよう。
Posted by Minnie at 2013年02月21日 11:24
昨日、歯科に行ったら抜いた方がいいですと
乳歯抜いてもらった。生えてきてる大人の歯は
このまま変な位置で生えてしまう場合もあるのでそのときは矯正も考えないといけないみたい。舌で生えかけてる大人の歯を少しずつ押しながら普通の位置に戻すようにしていくか割り箸で押す方法も教えてくれたけどそれはちょっと変な位置になっても困るし。実行できそうにない。
Posted by カナカナママ at 2013年02月21日 12:55
カナカナママへ・・・

日本は歯医者安いからいいよね。
でもよかったよ、乳歯さえ抜けちゃえば
後は歯が勝手に動いてくれるでしょう。
待って様子を見るのみだね。
Posted by Minnie at 2013年02月22日 09:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック