2013年02月16日

ツーソンのお家

12月中旬・・・「来月で6ヶ月の契約が切れるはずだけど、退去の話聞いてます?」と不動産にEメールを送ったところ、「1月末には出るって話は聞いてますが、まだ書類にサインはもらっていないので、オフィシャルではありません。 サインをもらい次第ご連絡差し上げます。」と言う返事が返って来ました。

1月末に退去ってことは、12月末までに書類にサインをしなくてはいけません。 なので年末までには連絡が来るかな?と思っていたのですが、全く連絡なし。 クリスマス&お正月休みが続き、連絡が取れてない可能性もあるので、とりあえず年が明けたら連絡くるかな?・・・と、待つこと数週間。 

年が明けても連絡がないので、気になってメールを送ってみると、「今日退去されたので、明日退去のインスペクションに行きます。 ダメージやクリーニングの件につきましては、追って連絡します。」・・・??って・・・??


ちょっと待った〜!!!!



これには久々に切れました爆弾  メールでは怒りが治まらないので、直接電話をかけ、今回の退去に関して一体どうなってるのか? なんでもっと早くに連絡をよこさなかったのか? 約束したことはちゃんと守れ! 自分たちは私たちの家をお金を貰って管理してるだけなんだから、私たちの了解もなく勝手な判断をするな!と、会話と言うより、こっちの言い分を吐き捨てるように伝え、これからはちゃんとコミュニケーションをとると約束をさせ、今回の会話は終了。


と・こ・ろ・が・・・・


その後も色々(ホントにたくさんありすぎて書ききれないので省略)ぶち切れることばかりの連発で、一度オフィスに顔出して「ふざけるのも大概にしとけよっ!むかっ(怒り)」って胸倉をつかんで床に叩きつけてやりたい!! あ〜・・・お金と時間に余裕があったら絶対に行ったのに・・・

彼らは私たちがカリフォルニアに居るので、その心配はないって思ってるから、こういう横柄な態度にでてくるんでしょうが、それにしても酷すぎる。

「退去は終わってますが、1月分の家賃は払うってことになってますので、その心配はないです。」って言っておきながら、いつまで経っても家賃が入らないので、「どうなってるのか?」と聞くと、実は・・・

「去年の10月に奥さんが麻薬所有で逮捕されまして、それ以来旦那さんのほうが出来る限りのことはやってきたのですが・・・(以下省略)。」 

・・・ってか、そんなこと全然関係ないし。 麻薬を買うお金があったんだったら、家賃払え! 変な話、旦那さんが亡くなろうが、親が亡くなろうが、麻薬でヘロヘロになろうが、支払うべきものはちゃんと払うのが責任ある大人ってもんじゃないですか? 払えないかもってわかった時に出て行くべきだったんじゃないですか? なんで赤の他人の私たちがあんたの尻拭いをしなくちゃいけないわけ?

ホント、ふざけるなっ!!! だよね、全く。

挙句の果てに夜逃げも同然で出て行ったらしく(これも後々知らされたこと)、残された荷物の処理&掃除に手間取った様子。 「家の写真を送ります。」って約束してからもう1ヶ月も経つのに、未だに写真は送られてないまま(困) 

なんでもっと潔く「すみませんでした。 我々のミスでこんな結果になってしまって・・・」って初めから正直に話してくれてれば、こっちも「誰もこんなことになるなんて思ってもなかったわけだから。」って言えたのに。 隠し通せるものなら嘘を付いてでも隠し通せ!っていう彼らの汚いやり方が許せないちっ(怒った顔)

ダンナは今後の戒めのとして簡易裁判所にクレームするって言ってます。 でも一ヶ月の家賃の金額では、裁判所にかかる手数料&手間を考えると価値はあるのか?と言えば、ないような気もする。 さっさと次のテナントを見つけてくれればここまでイライラすることもないのでしょうが、多分家のコンディションがよくないんじゃないかな〜。 だから写真も送れないんじゃないかな〜? っていうか、テナントの家賃の件でクレームするより、不動産の不適切な対応に関して裁判所に訴えたいわ。 

不動産とのイライラするメールのやり取りも早く終了したい(涙) 次のテナント早く見つかってくれないかな(疲) それよか、新しい不動産探すのがベストだな。
posted by Minnie at 12:45| Comment(5) | TrackBack(0) | マイホーム日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

酷すぎる。 ほんと、どんな事情かは知ったこっちゃないだよね。えーじゃあ、何?家主は泣き寝入りするしかないわけ?読んでるこっちも腹立ってきた!
わーん、Miinaちゃんがんばれ〜。って励ますことしかできませんが。
早くかたがついて、まともなテナントがいち早く入ることを願っているよ〜!!
Posted by Mai R at 2013年02月21日 04:58
Mai R ちゃんへ・・・

でしょ? ひどい話でしょう? でも色々話を聞いてると
お家を貸すとなると、これくらいは日常茶飯事みたいよ。
みんな覚悟の上で貸家してるんだろうね。

数日前に不動産にメール送ったけど、予想通り返事も来ないよ。
まともに仕事も出来ない給料泥棒なんて、さっさと
辞めさせればいいのに。 私が社長なら即行で首にするわ。
Posted by Minnie at 2013年02月21日 11:08
Mai R ちゃんへ・・・

言い忘れた。
素晴らしく長〜い「エーーーーー」をありがとう♪(笑)
Posted by Minnie at 2013年02月21日 11:09
時差あり過ぎのコメントすみません!

新しいテナント見つかりそうです?
うちの不動産も微妙というか、むしろ不満でいっぱい、とりあえず次のテナント早く見つけてくれるのを願うばかりですけど。前回Minneさんが忠告してくれた「For Rent」のサインが立ってるかどうかから確認しなきゃいけないのかなと思うとため息でそう(ーー)

私もMinnieさん同様、テナントにクレームするより不動産相手の方が効果的だと思います。監督不行き届き?でいけるのかな?でもテナントの管理は絶対もって不動産屋の責務ですよねー。

我が家も空き家まで数日です...(怖)
Posted by Mai E at 2013年03月01日 08:10
Mai E ちゃんへ・・・

この後も数回メールでのやり取りがあったんだけど、未だに写真届いてないんだよ。 最低だよね。

新しい不動産見つけたよ。 もちろんいいかどうかは数年後まで分からないけど・・・ 詳しい情報はメールで送ります!
Posted by Minnie at 2013年03月03日 03:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック