2012年09月10日

アレルギー?

野放し状態の生活から家の中&裏庭だけの生活になり、ラングラーとっても物足りなさそう。 リーの学校が始まる前はまだ時間に余裕があったのですが、今はラングラーを散歩に連れている余裕なんて全くなし! お散歩はダンナが出勤する前に1度連れて行くだけ。 

仕事が終わり、リーを学童にお迎えに行ってから寝かせつけるまでの間、たったの2時間。 この2時間の間にご飯、宿題、お風呂・・・ 毎晩時計をチェックしながら分刻みで動いてます。 チャンスがあるごとに「外に連れてって〜☆」と媚びていたラングラーも、ここ最近は諦めたみたいで、全く何も言ってこなくなりました。 可哀想にもうやだ〜(悲しい顔)  

そんなラングラー、数ヶ月前から必要以上に体を搔くようになり、どうしたものか?と様子を見ていたのですが、全く良くなる傾向なし。 良くなるどころか、悪くなる一方。 体をチェックしてみたら搔き過ぎで瘡蓋があちらこちらに出来ており、数箇所は10円&500円玉ハゲ。 見ていてとっても痛々しそう・・・

引越ししてから始まった症状なので、可能性としてはストレス? 地域のアレルギー? 虫(蚊/蜂)刺されが悪化? とにかく、今の症状が悪化しないように病院に連れて行くことにしました。

検査&治療&抗生物質、期限が切れていた予防注射を数本、フィラリア検査&お薬・・・とにかく必要なものを全てアップデートしてもらい、合計$280有料

これまた痛い出費です(涙)

多額の出費があったり、ラングラーがいるがために選択権が減ったり、いろんな面で罪悪感を感じたりする度に「だから犬は飼いたくないって言ったのに。」と心底腹が立ちます。 いっその事、新しい飼い主を見つけてしまおうか・・って正直言って考えないこともありません。 ただし! 今の私たち以上の生活レベル&愛情を注いでくれるならば・・・っていう条件ですけど。 誰かいい人居ませんかね〜?? 出来れば山1つくらいの土地を持ってる方が理想なんですけど(笑)

結局診察してもらった結果、なんだかのアレルギーでこういった症状がでてるんでしょう、って診断されました。 ただ、何のアレルギーなのかは不明だって。 ・・・なんじゃそりゃ? これからの対処の仕方がわからないんですけど〜。

1つ言われたのは、ドッグフード。 私たちが今あげているものは穀類がたくさん入っているようで、犬は2年くらいたつと穀物アレルギーが出てくることがあるらしく、もしかしたらそれかもしれないって。 「ちょっとお高くなりますけど、スペシャルドッグフードを探してみるのもいいかもしれませんね。」って。 

人間の私たちでさえ【スペシャルフード=オーガニック?】なんて食べてないのに、ラングラーにスペシャルフード・・・・ってちょっとありえないんですけど〜!

今から2週間毎日6錠のお薬を朝晩2回あげなくてはなりません。 毎回ラングラーを騙し騙し小細工をしながら与えてますが、これが思っていたよりも大変あせあせ(飛び散る汗)  早く2週間たってくれないものか(疲) そして、2週間後にはハゲた部分も消え、痒みもなくなってるといいんですけどね〜。 

Wrangler 9-9-12 007.JPG Wrangler 9-9-12 002.JPG
お薬を塗るために(?)毛をそられて格好の悪いラングラー(笑)
早く治るといいね〜。
しばらくは病院に行かなくてもいいように健康児でいて下さい!



posted by Minnie at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック