2012年02月23日

体調を崩すリー

日本に到着した翌日から鼻づまりが続き、何を食べても味がせず、食べた気にならない・・・と愚痴っていた私ですが、1ヶ月経ったいまでも相変わらず鼻づまり、鼻水、咳に悩まされております。 あっ、味はなんとか確認できるようにはなったけど、それでも本調子ではないので、やっぱり何を食べても100%の満足感が得られない(涙) 咳があまりにもひどく、周りの人に不愉快な思いをされるのは不本意。 どうにかしてでも、咳だけは止めたい! 以前診察してもらった耳鼻咽喉科から咳止め、痰きり、喉の炎症薬をもらったのですが、何日飲んでも咳の回数が減る様子全くナシバッド(下向き矢印) かと言って、新しい病院でまた初診料を取られるのはなんだか許せない。 結局母が通院している病院で事情を説明し、私用に咳止めを出してもらうことに・・・ そしたら昨日1回飲んだだけで咳が90%減った。 すごいっ!! ってか、最初からこの咳止めをだしてくれてれば何の問題もなかったんですけどね・・・ 耳鼻咽喉科の先生しっかりしてよ〜!!

というわけで、私は日本に到着してからず〜っと鼻炎に悩まされているのですが、それ以外は至って健康! 

でも、とうとうリーが体調を崩し5日間寝込んでいます。 とってもタイミングの悪いことに、Maiちゃんが遊びに来てくれた日曜日の朝から下痢。 夕方から39度の発熱。 久しぶりの高熱のせいか、骨&ジョイントが痛いと泣くリー。 今日本ではインフルエンザが流行っているので、ちょっと不安になり、救急病院に連れていったんです。 鼻に長い綿棒みたいなものを突っ込み、インフルエンザかどうかをチェック。 すっごい鼻の奥まで棒を突っ込まれたので、びっくりしたのと、痛いので大泣きあせあせ(飛び散る汗)  終わったらケロッとしてましたけどね。

結果は陰性。 よかった。
 

きっと保育園から菌をもらってきたんでしょうね〜。 嘔吐下痢症って診断されました。 嘔吐は初日だけで終わったのですが、5日経った今も微熱&下痢。 数少ない貴重な保育園通いも2日キャンセル。 残念。

Leal 2-21-12 006.JPG
座るとお腹が痛い・・と横たわったまま。 
栄養を付けて元気になってほしいのに、何も食べようとしません。


2日目の夜8時トイレに行ったのを最後に、18時間経った3日目のお昼になってもトイレに行く様子全くナシ。 「おしっこは?」と聞いても「行きたくない。」の一点張り。 水分はある程度とっているものの、おしっこが18時間も出ないってちょっと不安。 病院の先生に「点滴しましょう。」と電話で言われ、連れて行き、リーを見た途端・・・

「点滴の必要なさそうですね。 本人も元気そうですし、大丈夫です。 おしっこも時間の問題で、もうすぐしたら出ると思いますよ。」って言われたんです。

18時間、下手したら20時間おしっこが出てなくても本当に大丈夫なんですか?という私の質問にも、「脱水もしてませんし、水分もちゃんと取れているようなので、大丈夫です。 食事も食べれるものを食べてもらったんで大丈夫。 何も食べたくないようでしたら無理に食べさせないでください。」って。 結局それから1時間後には無事トイレに行ってはくれたんですけどね・・・

水分が取れなくなるとよくないようですが、水分さえ摂取できていれば、食べなくても大丈夫。 嘔吐下痢症は時間が解決してくる病気なようですね。 我が子が苦しむ姿を見るのは、親としてとっても辛いもの。 出来れば、私がリーに代わって嘔吐下痢症になりたかった。 日本に来て太った分、吐いて出して痩せるって言うのもアリだったような・・・って、理由はそっち(笑)

リーはまだ未就学児。 なのでラッキーなことに、保険料がタダなんですね〜。 何度診てもらっても、たくさんお薬をもらっても、救急病院に行ってもタダわーい(嬉しい顔)  予約を入れなくてもいきなり飛び入りで診てもらえるし、自分の主治医から紹介状がなくても専門科に行けるし、本当にありがたい。

天晴れ日本の医療システムぴかぴか(新しい)


少しずつではありますが、リーの体調も回復に向かっております。 今週末までには治ってもらわないと、土日の予定もキャンセルになっちゃう〜!!(困) 頑張れ〜! リー!! 
posted by Minnie at 16:30| Comment(10) | TrackBack(0) | 里帰り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リー5日間も!?かわいそう..早くよくなって!!

思いっっっきり吹き出しました。太った分嘔吐下痢で痩せたかった...身代わりで。
母親の我が子を思う優しさですね〜笑

うちも水分さえきちんと摂っていればあまり病院連れて行きません。
行ってもたいした処置がないうえ、行って病院で待つ行為が帰って負担になったりして。
もともとジョーイーは病気になりにくいんですが。
保育園の先生がジョーイーは本当に何でもよく食べるから病気にならないって言ってました、きっと正解です。

それにしても1ヶ月続いた咳が1回の薬で治るなんて...耳鼻咽喉科如何なもんでしょうね。
じゃ、気を取り直して一から食べ直し??笑
Posted by Mai at 2012年02月24日 07:57
Maiちゃんへ・・・

今日で6日目。 朝ちょこっと食べたんだけど、1時間経った今も
出さずにお腹の中にキープできてるから、回復に向かってる様子。
今日はお天気もいいから、気分転換にお散歩にでも連れて行って
行ってみようと思ってます。

私もアメリカにいたら多分病院には連れて行ってなかっただろうな。
特に嘔吐下痢症は出したら治るものだしね。 アメリカの医療システム
ってほんと嫌い!!

咳は止まったんだけどね〜・・・ 鼻がダメ(涙) 今またちょっと
味覚を失いつつあります(泣)
Posted by Minnie at 2012年02月24日 12:30
リー君可哀想に...!
日本の保育園って名前を聞いたこともないような凶悪な菌がうようよいるからね〜。
うちのNも1歳になるまで1度も熱さえ出したことなかったくらい健康だったのに、
保育園に入園した途端1週間に1回はなんかの菌をもらって来てダウンしてたよ。
でも最初の1年で免疫がつきまくったらしく、以降滅多に病気しなくなったけど。
中国に来てからも熱出したの1回だけだし、お腹も壊さないし、すごくない?

Minnieちゃんも味覚が完璧に戻らないのつらいねぇ。2人ともお大事にね〜。
Posted by Mikey at 2012年02月24日 13:43
Mikeyちゃんへ・・・

リーもかれこれ病気に関しては免疫ついてるはずなんだけどね〜。
日本に着いてから、見えないところで精神的&体力的に弱ってた
っぽいから、そこにガツンときちゃったみたいだね(困)

それにしても、中国でお腹壊さなかったってすごいわ!
さすがMikeyちゃんの子ども!!(笑)

これから帰るまでの10日間、他の菌にやられないよう
ちょっと神経質になりそう・・・
Posted by Minnie at 2012年02月24日 18:47
ウチも長期で帰った際にノロだかロタだかにやられました。
夜中からずっとマーライオン状態…。
もちろん下もくだしっぱなしで、診断に汚物のついたオムツを医者に持参するほどでした。
私の母親は生水が良くなかったんじゃいかってずっと言ってますが、保育園に入れて数日で起きたから、何か強力な菌をもらったかもって思ってました。
時間が経てば治るんでしょうけど、でも心配ですよね。
脱水症状は口の中がネチャネチャ或いはパサパサになります。
唾液が一切なくて、口の中に光沢がない。
そうなるといよいよヤバイみたいで点滴の登場です。
日本でいたときに、何度か旦那が食中毒で脱水症状を起こしたので、なんとなしに推測がつくようになりました(爆)
ホント、日本はすぐにお医者さんにかかれるから安心!

オレゴンにはZoomcareなるクリニックが出来て、そこは日本の病院とあまり変わらない感じで即日予約即日診察です。
週末も開いてるし、平日も夜7時くらいまで開いてるので、ERやUrgent Careにかかることもなくてかなり嬉しいです!
全米に展開したらいいのにって真剣に思います。

あと少しの滞在だから病気を治して楽しんでほしい!
がんばれリー君!
Posted by えめまま at 2012年02月25日 07:01
えめままへ・・・

脱水状態にはなったことないから、全くわからないんだけど、
嘔吐下痢は経験あるから、リーの辛さもよくわかる。

ってか、旦那さん日本で何度か食中毒・・・ってすごくない?
一体旦那さんは何を食べてるんだ??(笑)

そのZoomcareって、UrgentCareとはまた違うの? 
UrgentCareって即見てくれるからありがたいけど、
やっぱり専門じゃないから、なんとなく処置が適当っぽい
ところがいや。 Zoomcareね〜・・・ネットで早速チェック
してみよう〜。

Posted by Minnie at 2012年02月25日 10:58
今度はリー君が。。。久しぶりに見にきてみたら。。。
せっかくお友達もはるばる遊びに来てくれたのに、
こんな事になっちゃって大変だね。
もう良くなったのかな?
これが3週間くらいの短い滞在中だったら泣けてくるけど
早く治して元気になって、また日本滞在堪能満喫してよ〜!

昨年末に、私達も嘔吐下痢でちょっと大変だったけど
流行ってるのかな〜。でもインフルエンザでなくて良かったね。
お大事にね〜
Posted by ゆえ at 2012年02月26日 19:14
ゆえちゃんへ・・・

そうなんだよ・・・1週間つぶれた(涙)
今まで結構忙しくしてたから、いい休養になった
といえばなったけど(苦笑)

ぐったりされてると、それはそれで心配だけど、
元気になられたら「もっと長引いてもよかったかも」
って思っちゃうわ(疲)

保育園あと2回ほど預けるつもりなんだけど・・・
ちょこっとだけ不安。 帰る当日だけは自分の足で
歩いてもらわないといけないからね〜。 変な菌を
もうもらってこないようにしてもらわないとね!
Posted by Minnie at 2012年02月26日 21:09
その後、体調はどお?
残り少ない滞在満喫してねーー!!


Posted by Mai R at 2012年02月27日 17:43
Mai R さんへ・・・

ご心配おかけしてすみません〜ん!
せめて経過報告だけでも・・・って思いながら
元気になったとたんにバタバタでさ〜。

おかけさまで、金曜日くらいから外出ができる
ようになりました。 でも今でも食が細く、
どこに行っても「痩せすぎ〜!!」って
言われるよ。 
Posted by Minnie at 2012年02月27日 19:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック