2012年02月04日

節分

2月3日は節分でした。 節分と聞いて私が1番に思い出すのは「福は内!鬼は外!」と豆を投げること。 母が「リーにもさせてあげたいけど・・・ 本気になられるとちょっと・・・」と言うので、「ダメダメ! 絶対ヤバイ! 後で掃除するのも嫌だからやめとこ。」と私(笑)

とりあえず、お寺や神社で豆&お餅なげがあるというので、寒い中、友達と友達の子供(1歳)、私とリーと4人で行ってきました。 お餅投げが始まるのを待つこと約45分。 寒い中、何度「帰ろうよ。」と言いたくなったことか・・・(苦笑) 

2月3日が金曜日で子供たちは学校に行っていた事もあり、参拝客の7〜8割りはおじいちゃん&おばあちゃん。 中には杖を付いて、背中が丸〜くなった方もちらほら・・・ それでも「お餅投げが始まります。」とアナウンスがあった途端、常連さんたちはナイロン袋を出し、軍手をはめ、「よっしゃ来い!」と言わんばかりの構え(笑)


そして、お餅が飛び始めると・・・

みんな人格が変わったようにお餅に飛びつく飛びつく(笑)



初めはそんなみんなの姿が滑稽に思えて、ケラケラ笑っていたのですが、数分もしないうちにだんだん怖くなり、1歩2歩と後ずさり。 せっかっく来たのでせめて1つはGETしたい反面、お友達のBabyは泣き出すし、リーの安全確保でお餅どころじゃないしあせあせ(飛び散る汗)  その上、飛んでくるお餅は石のように硬く、当たると半端でなく痛い! 最後のほうはお餅を取るというよりも、飛んでくるお餅から逃げるって感じでした(笑)

その中で1番怖かったのは、リーがお餅欲しさにグングン1人で人混みの中に入っていったこと。 「押しつぶされるから止めなさい!」なんて言葉は、飛んでくるお餅しか目に入っていないリーの耳には入らず、最後には「下に落ちたお餅を拾うとき、手を踏まれないように気をつけなさいよ。」と忠告することしか出来ず、人混みの中に一瞬消えたリー・・・(困)

袋がいっぱいになるくらいのお餅を想像していたリーは(どれだけ欲張り?って話)、あれだけ頑張ってたった1つしかGETできなかった現実に納得いかない様子。 でも私にしてみたらあんな状態で1つでも取れたんだからすごい!

そんな私はリーを後ろから追いかけまわし、お餅取りどころではなかったのですが、ラッキーなことにお餅のほうが私の腕に飛び込んできて、私も1個獲得! 縁起物のお餅から私のほうに飛んできた。 ちょっと、これって・・・ 何かいいことがあるって期待しちゃっていいですかね〜ハートたち(複数ハート)(笑)

今日は土曜日。 11月に幼馴染に子供が誕生☆したので、初対面に行ってきます。 そして、夜はリーを母に預け、女友達と夕食会♪ 暴れまくるぞ〜!!!(笑) 

節分の日 2-3-12 005.JPG 節分の日 2-3-12 008.JPG 節分の日 2-3-12 018.JPG
お寺と神社の違いがちょっとよくわからない私&友達。 
参拝を済ませた友達が「神社ならなんとなく欲張ってお願いできるけど・・・ お寺ってことで何となく恐縮しちゃって、
何をお願いしたらいいのかわからなかったから、とりあえず『世界平和をお願いしておいたわ。』」って、マジ顔で話す彼女(爆笑) 
面白すぎてそんな彼女を手放せんませんハートたち(複数ハート)
 





posted by Minnie at 12:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 里帰り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おもちが飛び込んできてくれたんですかラッキーですね!あのお餅はふわふわの柔らかい物だと思ってたんですが。。。かたかったんですね。

日本らしい素敵な写真ですね。ちょっと日本気分を味わえました。ありがとう!

お友達との夕食エンジョイしてくださいね。
Posted by Nao at 2012年02月05日 02:09
Naoさんへ・・・

私もそう思ってました。 ふわふわのお餅が1つ1つ紙に包まれて・・・
でも実際は石のように硬い裸のお餅が飛んできて、びっくり!
その日は雨上がりで地面はドロドロ! 落ちて踏まれて、泥だらけに
なったお餅に群がる人たちに唖然とした私でした。

縁起物っていうだけで、なんでもOK?(笑)

私も久しぶりに日本の文化に触れたひと時でした。


Posted by Minnie at 2012年02月06日 11:40
あら懐かしい!
地元ではゴク撒きと確か呼んでいました。

そうなんですよね、ご老人達、さっきまで足が痛いだの言って杖突いてたじゃん!って人がものすごいアグレッシブだったりします。
あれで歯が欠けたり(いや入れ歯が吹っ飛んだりの方が正しいか…)、眼鏡壊れたりする心配はないのかな?
ナゼにあれだけ燃えるのかがわかりません。
だって人を押しのけてでも福?餅?を貰いたいってちょっといろいろと矛盾していませんか?
とっても苦手ですね、あのとっても自己中な押せ押せって感じ…。
Posted by えめまま at 2012年02月18日 06:13
えめままへ・・・

へぇ〜・・・ゴク撒き??聞いたことなかったわ。
やっぱ地方によって呼び方も違うんだね〜。

そうなのよ! マジすごい! ついさっきまで神様がどうだの
こうだの、人を敬うだのなんだの言ってた人たちが、豆撒きが
始まったとたんに人格変わるからね〜。 これってどうよ?って
私も思いました。

けが人がでなかったのが不思議なくらい!

Posted by Minnie at 2012年02月18日 10:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/250366355
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック