2012年01月31日

保育園初体験


保育園初体験の前夜「明日保育園に行くよ。 たくさんのお友達と遊べていいね〜。 楽しいと思うよ〜。 よかったね〜。」と、毎度おなじみのマインドコントロール開始(笑) ちょっと前までは「お勉強しなくていいんだったら行ってみようかな。」と言ってくれていたのですが、いざ!となるとやっぱり不安そうにするリー。 

保育園当日の朝。 「早く起きて〜! 保育園行くよ〜!」とテンションを上げようとしたのですが、お布団から出る前からもうですでに「行きたくないバッド(下向き矢印)」と行くことを拒んでいるリー(困) それでもどうにかして着替えをさせ、家を出発ダッシュ(走り出すさま)

家から保育園まで徒歩で15分ほど。 家を出てすぐはポケットに両手を入れ、下を向いて、無言で私の後ろから付いて来てたのですが、しばらくして「お腹が痛い。」と体調が悪いと主張してきました。  「トイレに行く? それともお腹が空きすぎて痛いのかな?」と聞くと、「お腹が空いてるんじゃない。 トレイも行かなくていい。 お腹が痛いだけ。」と、子供なりにプレッシャーを感じているのかな?と、ちょっと私を不安にさせることを言うリー。 

だんだん目的地に近づき、突き当たりの角を曲がれば保育園に到着・・・ 

ここまで来たらもうどうしようもないのかな?と諦めがついたのか、「行った事もないのに『嫌い。』とか『楽しくないかも。』なんてわかんないじゃん? とりあえず今日1日行ってみて、それで『やっぱり無理だった。』っていうんだったらもう行かなくてもいいよ。」と言う私の言葉に納得したのか、「わかった! 今日1日行ってみる。 それで嫌だったらもう行かない。」とちょっと前向きになってくれたリー。

実際保育園に到着すると、ダダをこねることもなく、泣くこともなく、ハグ&キスをし笑顔でバイバ〜イ手(パー)

今日は初日だったので万が一園から電話があった時、すぐにお迎えに行ける様に・・・と、園近辺で行動をしていたのですが、電話はかかってくることもなく、お迎えに行くと笑顔で「マミーハートたち(複数ハート)」とお出迎え。 「楽しかった?」と聞くと、「楽しかった☆ 今朝はもう行かないとか言ったけど、やっぱりまた行く♪」と大喜び(笑) お家に帰ってきてからも保育園でアレした!コレをした!と、たくさんお話をしてくれました。 「彼女は出来た?」と聞くと、「彼女はできなかったけど、お友達は出来た。」って(笑)

ただ残念なことに、一時預かりなので毎日行くことはできません。 それでも月に15日以上は預けられないけど、15日以下ならOKって言われていたのに、登録が遅れてしまったせいで(毎月15日締め)、2月は空きのある8日間しか預けられないって。 それも毎週月&水とかじゃなくて、今週は水、木、金、でも来週は火曜日だけ、みたいな・・・ ショック〜・・・たらーっ(汗)

次にリーが行けるのは8日。 今日から9日後(涙) こんなに間が空いちゃったらせっかく学んだ日本語も忘れちゃうだろうし、それより何より今日楽しかったことを忘れ、「やっぱり行きたくない。」なんて言い始めるんじゃないか?ってそれが心配。 

まあ何はともあれ、不安だった初保育園体験、とりあえず無事終了☆ 

さて・・・明日は1日何をしよう???(困)

Mochitsuki & Tsubakisan 1-29-12 015.JPG Mochitsuki & Tsubakisan 1-29-12 024.JPG Mochitsuki & Tsubakisan 1-29-12 037.JPG
日曜日の朝はカナカナの学校で行われた【お餅つき会】に参加。
生徒に混じって、シラ〜と自分もお餅つきをさせてもらい、
お餅を丸めさせてもらい、つきたてのお餅を頬張らせてもらいました(笑)
日本ならではのイベント参加ができたことに、私も満足☆


posted by Minnie at 00:12| Comment(9) | TrackBack(0) | 里帰り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リーは日本の保育園初体験ですか??
最初は嫌って言っても、結局同年齢と遊ぶって楽しいんですよね!
ジョーイーも週2で一時預かり行ってます。
時々気分が乗らない日があるらしく別れ際にシュンってなる時もあるけど、
迎えに行くと決まって「楽しかった、美味しかった!」って(笑)
ジョーイー行ってるとこは認可ですが食事の内容の良さに毎回ビックリ&感謝です。

それにしてもリーは既に彼女と友達の区別ついてるなんて!(笑)
Minieさんも少しゆっくりお友達とランチしたりショッピングしたりする時間ができますね!
Posted by Mai at 2012年01月31日 02:47
日本の保育園体験できてよかったですね。私のお友達は去年日本に帰った時、日本の学校を体験させ上げたみたいだけど、1日行ってもう行きたくないといわれ1日しか日本の学校は体験できなかったそうです。

でも日本の学校を体験、日本に長期間いれるってうらやましいですね。理解のある旦那さんでうらやましい限りです。今年は日本に帰国させてもらおう。1年に一度という約束が。。。ほぼ、2,3年に一度の帰国に。。。しかもマックス10日くらいだし。。。
Posted by Nao at 2012年01月31日 04:29
保育園は、毎日通えないんだね。知らなかった。。
でも少しでもリー君が保育園にいる間、自分の時間ができるもんね。お茶したり、ゆっくり買い物したり。うちも幼稚園から中1まで、入れました。とてもいい経験だったと思う。いいことも悪いことも覚えてきたけどね。でも去年、中学校の体験入学に入れたとき、日本人の男の子にちょっかい出され、喧嘩になり、今年は、断念。ま、8年間通ったのでいいかなって思ってます。息子は、今年は、一人で先に日本へ行くって言ってるよ。
Posted by Yuko S at 2012年01月31日 12:41
Maiちゃんへ・・・

そうなの。 日本の保育園は初めて。 
預けられることに関してはもう慣れてるから問題はなかったんだけど、
日本の保育園ってことにちょっと抵抗があったみたい。 でも児童館
とかで日本人の子供たちに混ざって平気で遊んでたから、私的には
そこまで心配はしてなかったんだけどね・・・ 

初日は友達とランチ行ったよ♪ でも彼女には1歳になるBabyがいる
から、全くの子抜きランチ・・・ってわけではなかったけどね(笑)


Naoさんへ・・・

これが小学校だったら(勉強しなくてはいけないので)絶対に
「行きたくない!」ってなると思うんですが、遊ぶだけの保育園
なので、本人的にも「ラッキ〜☆」くらいに思ってるんだと思います(笑)

Naoさんもいつかゆっくり日本に里帰りできるといいですね。


Yuko S さんへ・・・

いえいえ、保育園毎日通えますよ。 ただ!今回は1ヶ月の里帰り
という事なので、一時預かりを利用してくださいって言われただけです。
幼稚園は幼稚園で、入園費や母の会や用具セット代が発生するって
言われたのでやめたんです。 Mimiさんは子供たちを沖縄に連れて帰ったとき
タダで毎日幼稚園に通わせたって言ってたんですが、これって県や市によって
対応が違うんでしょうか?? 

中学の体験入学は・・・厳しいでしょうね〜。 特に Yuko S さんの息さんは
ハーフでカッコイイから100%ちょっかい出されるだろうしね〜。 
リーは中学校どころか、小学校も無理だろうな・・・ あの日本語力では・・(困)
Posted by Minnie at 2012年01月31日 22:29
私もタダで幼稚園、小学校、中1まで、通わせたよ。給食費、父母会費、遠足代、工作費、上履き、水着、等は、払わないといけなかったけど、制服、体育着、お習字箱、えのぐ、教科書等は、貸してくれたよ。地域によって違うのかもしれないね。うちの子も幼稚園のときは、ほとんど日本語話せなかったけど、すぐ覚えたよ。大丈夫だよ!
Posted by Y at 2012年02月01日 12:06
Y さんへ・・・

コメント書く前に・・・ちょっと確認。
この Y さんって Yuko S さんですよね?(笑)

え? 幼稚園タダで行けたんだ? なんでかな〜?
保育園でも「日本での収入が0ってことなんですけど、
一応一時預かりで1500円/1日頂くようにって
いわれてるんですけど、よろしいでしょうか?」って
聞かれたんだよね〜。 これってもし私が日本に
住んでて本当に収入0ならタダってことなのかな?
よくわかんないや〜・・・

ま、行けるだけでもマシって自分に言い聞かせてます(涙)

Posted by Minnie at 2012年02月01日 18:34
は〜い、私です。ごめんね。日本楽しんでね。日記楽しみにしてます。
Posted by Yuko S at 2012年02月01日 23:46
一時預かりが利用出来るんだ、いいね〜。
四六時中一緒じゃ息が詰まっちゃうもんね(笑)
1人でしか出来ない色んなことを満喫してね〜(ところで鼻治った?)

大丈夫だよ、リー君の年になったら9日くらいじゃ忘れないって!
きっとノリノリで行ってくれるよ。ただし毎日のマインドコントロールは忘れずに(笑)
Posted by Mikey at 2012年02月04日 02:44
Mikeyちゃんへ・・・

そうなの。 下手に入園費とか無駄な出費がでて、その挙句
「行きたくない。」ってことになるよりは、行っても行かなくてもいい
一時預かりのほうが気が楽と言えば、楽。 

週中同じ年の子と遊べないのがやっぱりつまらないらしく
「お友達と遊べる!」っていう理由だけで、保育園に行くことを
了解した感じ(笑) 言葉や習慣に関しては二の次って感じみたい。
その辺やっぱり子供だよね。

Posted by Minnie at 2012年02月04日 10:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/249421610
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック