2011年07月12日

フィールドトリプ

どこのベースもそうなのか? それともこのベースがそういうシステムなのかわかりませんが、5歳になるとキンダーが始まる年の夏から School Age Program (5歳〜12歳)に移動になります。 今まで通っていた託児所からいきなりキンダーでは、あまりにもギャップがありすぎるので、そのギャップを埋めるためにキンダーが始まる数ヶ月前に SAP に移るようです。 

今まで通っていた託児所(私の職場)は特にカリキュラムと言ったものはなく、ほぼ1日中好き勝手に遊んでばかり(笑) おまけに2時間もお昼寝の時間が設けられており、3歳の頃からほとんどお昼寝をしなリーにしてみたら過酷な2時間。 眠たくもないのに横にならないといけないし、他の子供たちが寝ているので発声すると注意されるし・・・ 

それに比べると、この SAP はアクティブなリーにはもってこい手(チョキ)  毎週必ず1〜2回はフィールドトリプがあるし、火&木はベース内のプールへ行くし、毎日きちんとその日のプログラムが決められており(コンピューター、理科、美術、etc・・・)、子供たちも暇することなく、あっちに行ったり、こっちに行ったりと楽しそうにしています。 そして、その中でも何がいいかと言うと・・・ お昼寝の時間がないこと(笑) それでなくても過密なスケジュールで疲れるのに、お昼寝がないものだから、文句も言わず8時なるとベッドに行き、15分もしないうちに撃沈の毎日♪ ありがたい、ありがたい(笑)

フィールドトリプと言っても普段はベース内のボーリング場だったりとか、近郊の公園だったりとか、レストランだったりとか・・・ でも月に1回は遠出をするのが決まりで、先月は1時間半離れたチルドレンズミュージアムへ行きました。 そして、今月は3時間半も離れたサンアントニオの動物園へ行く予定。 

初め「サンアントニオの動物園に行きます。」って言われた時、「それはリーも喜ぶわ♪ きっと楽しいはず〜☆」って何も考えず、「私のスケジュールがうまく合えば一緒に行けるかも〜♪」くらいのノリだったのですが、同僚に「私も旦那も一緒に行けないから、うちの子は行かせないつもり。 そんな遠いところにあんな大勢の子供連れて行って、万が一のことがあったらたまらないからね。」って言われたんです。

学校から先生同伴で行くんだから大丈夫でしょう・・・って思っていたのですが、ダンナにも「何人もの5歳児を連れていくわけだろう? 万が一のこと(誘拐)があったらどうする。 小さな子供1人見失うのなんて簡単なことだぞ。 俺らのどちらかが休み取って一緒に行けないんだったら行かせたくないな〜・・」と言われ、よくよく考えた挙句、行かせない事にしました。 

5歳の子供に3時間半(途中おトイレ休憩とかもあるので、4時間はかかるはず)離れた動物園に行かせるのってどう思いますか? 早すぎると思いますか?  
posted by Minnie at 07:48| Comment(10) | TrackBack(0) | テキサス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんだ。。。うちのマヤは2歳半からプリスクール通ってて、動物園とか湖にフィールドトリップ行ってたけど、主人も私も一緒に参加しなかった。距離的にはそんなに離れていなかったと思うけど。

うちだったらどうするかな。。。先生と子供の人数の割合がどうかにもよるかも。
Posted by Nao at 2011年07月12日 22:08
Naoさんへ・・・

ツーソンの動物園にはリーも3歳の時に学校から行きました。
ベースからだと10分くらいですよね? 今回のサンアントニオ
行きを断念したのは、

1.往復8時間もかけて行くだけの価値があるか?
2.動物園の規模が大きすぎるので迷子になりやすい
3.何かあったときすぐに行ける距離じゃない

の3点が主な理由。

一緒にいけない親たちは「そんな遠くまで行かなくても
1時間半の隣町の動物園でいいんじゃないでしょうか?」って
みんな口そろえて言ってました(苦笑) 
来月のフィールドトリプ(隣町の洞窟)には行かせるつもりです。
Posted by Minnie at 2011年07月13日 00:06
へぇ〜、行きだけで4時間もかかる遠足か〜。
それは考えるね。
近くに動物園があるなら、5歳の子に
そんな遠くまで連れていかなくてもいいと思うけどね。
まあ、きっと学校側も、迷子にならないように
同じ色のベスト着せるとかなんとか対策は立てるんじゃないの?
。。。しないの?
Posted by ゆえ at 2011年07月13日 04:20
ゆえちゃん・・・

普段のフィールドトリプは5歳児クラスだけで(少人数)行動なんだけど、
月に1回あるフィールドトリプはSAPみ〜んな(5歳〜12歳)で
行くんだよね。 だからちょと不安でさ・・・ 親同伴の子供たちも
いるんだけど、逆にそれが気になってね〜。 ほら、それだけ大人の目が
あるんだから、ちょっと自分が目を離したってきっと他の誰かが見てて
くれるだろう・・・って思うんじゃないかと思ってさ。 

親戚がたくさん集まるとよくない?そういうこと? 
「あれ? 義母さん、リーはどこ?」
「え? さっきクリスティーンが手つないでたけど?」
「クリスティーン、リーはどこ?」
「え? マミーのところに行くって言ってたけど?」
みたいな・・・(笑)

もちろん学校側にしてみたら「大丈夫ですよ。」って言うけど
事故っていうのは計画的に起こるものではないからね〜。

私は動物園に行かせることに関してはOKだったんだけど、
やっぱ距離がね〜・・・ それに今は日中40度越えだから
そんなクソ暑い中わざわざ動物園に行かなくても?っていうのが本音。
私だったら行きたくないもん(苦笑)





Posted by Minnie at 2011年07月13日 07:33
私もパスですねぇ。
遠すぎるし、やっぱり安心して任せられない。
日本だと点呼確認とかあるけど、こっちでは日本みたいにしゃきっとやってるのを見たことがない。
普段の様子を見ていても、そこまで先生方がしっかり見てくれてるように思えないし。
子供だからあれが見たい、これが見たいと個々に動き回るだろうから、迷子が続出するのも容易に想像がつくし…。
サファリパークみたいに、バスに缶詰状態で園内を周るならアリかもだけど、でも移動時間の長さでアウト。
結局参加した子供はいたのかしら?
Posted by えめまま at 2011年07月13日 08:12
えめままへ・・・

それがね〜、案外いるのよ。 私もびっくりした。
片親ケースが多くてね(どちらかが出張中だったり、海外赴任中だったり)
どうしても休みが取れないから行かせるしかない、ってパターンも多々では
あるんだけど、逆に子供が「どうしても行きたい!」って言い張って
行かせることにしたって人もいたな。

結局私はその日仕事がキャンセルになって、オンコール状態。
いっそのことオンコール無視して一緒に行ってやろうかな?とも
思ったんだけど、自分で車だして行くとガソリン代、ランチ代、入場料を
計算してたら$100弱かかるからね〜・・・ そこまでして行くんだったら
ダンナも一緒に家族で行ったほうがマシだわ、と思ってやめた。
Posted by Minnie at 2011年07月13日 13:13
自分が何か万が一あった時にすぐいける距離だと安心していかせると思うけど、3時間半も離れたところだったら、私も行かせないかな。。。

そんなに遠いところだったらさ〜親子とField trip!みたいなのにして、親同伴限定みたいにすればいいのにね。。5歳児はまだちょろちょろ言うこと聞かずに勝手にどこでも行くからね。。それに、トイレも1人1人連れていかなきゃいけないし、その間誰が他の園児見るの?
みたいな。。
頑張ってるようだね!今度はいつこっち来るの??
Posted by t@m@ at 2011年07月15日 04:53
T@m@さんへ・・・

「どうだった?」って今日先生に聞いたら「楽しかったよ〜♪」って
特にアクシデントや困った事はなかったみたい。・・・・ってか、
あったら困るけどね(苦笑) 

そう言えば、T@M@さんの子供たちって夏の間どうしてるの?
ってか、下のおチビ2人って仕事してる間誰が面倒見てるの?
今フッと思った・・・
Posted by Minnie at 2011年07月15日 06:48
あれ?もう終わってたの?コメントがすげー遅れてたのね。。ごめんね。
子供たちはだらだら家にいるよ〜上は野球やり始めたから、週2回は家出て、真ん中はKinderのSummer campに毎日通わせてるよ。で下はずっと家にいます。。ハァ。。
仕事してるときはね。家の義ババが見てるよ!
だからさ、最近皆英語ばっかりになってきてかなりやばいんですけど。。
Posted by T@M@ at 2011年07月15日 15:17
T@M@さんへ・・・

あっそうだったんだ。 いいよねタダで面倒見てくれる義母がいて。
うちの義母は私が妊娠する前から「たまに子守りするのはいいけど、
『水、木、金と子供の面倒見てください。』っていうのは嫌だからね。」
ってはっきり言われてたから、今でもお願いするのちょっと気が乗らない
んだよね〜(苦笑)

 
Posted by Minnie at 2011年07月15日 23:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック