2011年07月08日

お手伝いリスト

2歳児クラス仮担当になってから3週間が経とうとしています。 予定では担当の先生が来週戻ってくるはずだったのですが、予定は未定となり、いつ戻って来れるのか分からなくなっている様子。 なので、今まで「もっと仕事をくれ!」と文句を言っていた私ですが、8時間労働が続けば続いたで「半日労働の日があってもいいな〜♪」なんて・・・(苦笑)

前回のブログにもちょっと書きましたが、ダンナの夜勤が始まったので、仕事から帰ってきたら私一人でリーのお世話とラングラーのお世話でバッタバタダッシュ(走り出すさま) 気が付けばあっという間に寝る時間もうやだ〜(悲しい顔)  「犬はいらない!」と猛反対していた私を無視し、「自分で世話をする。」と言い切ってラングラーを飼ったくせに、結局自分の都合が悪くなると当たり前のように私に世話を押し付けてくるし(怒) せめて「申し訳ないね〜。 まさかこんなことになるとは思ってなかったから。」くらいの言葉があってもいいんじゃないんですかね〜。 

ダンナのシフトが夜になるのは仕方のないこと、よってリーの世話が出来なくなるのも仕方のないこと。 それに関しては私も文句は言えません。 できる限りのことをして、サポートしてあげようと思います。 


しか〜し!!!


ラングラーの世話に関してはやっぱり納得いかないし、お昼前に起きてからクラスの始まる5時までの間、一体何をしているのか?家のこと何もしてくれないのはとっても腹が立ちますむかっ(怒り)

で、考えたんです。 考えた結果、リーとダンナ2人に「お手伝い表」を作りました(笑) リーには託児所から帰って来た後のスケジュール表&ご褒美のシール用にカレンダーも作りました。 早速リーは楽しそうに「学校から帰ってきたらラングラーのお水あるかどうかチェックするからね♪」と、とてもポジティブなリアクションをもらえたのですが、ダンナに関しては「マジで?」みたいなリアクション、プラス、せっかく可愛らしいイラストも入れてコンピューターで作成したリストなのに、ゴミ箱に捨ててられてたしがく〜(落胆した顔)  もちろん冗談で、ですよ(笑) 破ったり、くしゃくしゃにするだけの度胸はありませんから(笑) ちゃんと拾ってまた冷蔵庫に張りました(笑)

それがですね〜・・・ リーに関しては、シール欲しさに順調に進んでいるのですが、ダンナに関してはちょっと問題が・・・

ダンナのお手伝いリストを作成するに当たって、色々考えました。 細々したことをダラダラと書くと、面倒くさがってやってくれないだろし、かと言って、あまりにも楽なものばかりだと、お願いするだけの価値ないし・・・ と言うことで、簡単に出来そうなものを数個&チャレンジものを数個。 4〜5つお願いすることにしました。 

1.毎日メールのチェック(これはダンナが好きでやっているので、本当は書く必要もないんですけど)
2.ごみ捨て(たまったら出すだけなので、週に3回程度)
3.食洗機の中の食器を棚にしまう(2日か3日に1回のペース)
4.掃除機がけ&ホコリ掃除(最低週に1回)

この4つ。 共働きになったからにはちゃんと家事も分担してやってもらわないと、私のストレスたがまり、夫婦喧嘩が増える原因になり兼ねませんからね。

メールチェックに関しては全く問題なし。 ダンナも自分で「俺えらいよな? ちゃんとお手伝いリストに書かれたことやってるからね。」と、鼻高々。 ごみに関しては、私なら今捨すてる!と思うタイミングより半日遅れで捨ててくれます(苦笑) 食器に関しては、最初の数回は「食器が洗えないんだけど!」と声をかけないと気がついてくれなかったのですが、今では洗い終わった食洗機のドアを開けておくと、その日のうちに片付けてくれるようになりました。 

問題は・・・掃除機がけ。 本当は2日に1回お願いしたいところをぐっと堪えて、週に1回にしたのですが、それでも駄目(涙) 見た目がきれいからと言う理由で掃除機をかけようと思わない様子。 一体どれだけ汚くなったら掃除機をかける気になるんでしょうかね〜? ダンナのレベルで「これは掃除機をかけないとヤバイ!」って思った時には、かなりのバイ菌、ホコリ、ゴミが発生しており、あまりにもの汚さに、私もリーもすでに気絶しているか、仮死状態に陥ってるんじゃないかと思います(苦笑)

掃除機&ホコリ掃除に関しては「きっと無理だろう。」と思って書いたものだったので、あまり期待もしていませんでした。 でも実際私が毎日やっている何十個とある面倒くさい家事の中から、たったの1つ2つお願いしただけなのに、それさえも出来ないなんて・・・ 本当に私のことを思ってくれているんだったら、少しでも私の負担を減らしてあげたい!って思うのが「愛情」「思いやり」ってもんなんじゃないでしょうか? その歩み寄りが見られないのが1番悲しい事実かな〜たらーっ(汗) 

ま、初めから完璧にこなしてくれるとは思ってなかったので、気長に出来る日が来るのを待ってみましょうかね〜。 と言うわけで、せっかく「私の負担を減らすため」のお手伝いリストを作ったのに、変なところで、違ったストレスを溜めている私なのでした(苦笑) 




 
posted by Minnie at 13:13| Comment(10) | TrackBack(0) | テキサス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Minnieさん、お久しぶりです!
仕事してるのに家事もこなすって本当すごい。しかもカレンダーまで作っちゃうなんて!
確かに旦那さんが『積極的に』家のこと手伝ってくれると助かりますよね〜。
私はMinnieさんのこともっと見習わなきゃ、専業主婦なんだし…

前回の日記の写真、リー大きくなってる!1人で泳げるなんてすごいなぁ。
子供の成長って本当早いですね!
私もジョーイー水泳習わせたいと思ってる今日この頃です。
Posted by まい at 2011年07月08日 16:10
おんなじ!!!!
うちもここ数ヶ月ジェームズが夜勤。
仕事に出かけるまでの時間、きっと一人で
静かな時間を謳歌しているはず。
なんにもお願いしてないわ。
私がぜぇ〜〜〜〜〜んぶやってて、
本当にイライラがたまる一方なの。
一朗は夏休みだから、毎日一緒だし。疲れる。。。
昨日子どもたちにあれこれあれこれもうこれ以上してあげれないからね、
って切れてしまった。でも本当だよねぇ〜。
お手伝いリスト!って・・・、考えたねぇ〜。
掃除機かけないにしても、他の3つはやってくれてるんだからいいじゃない。
我が家は本当に何にもしてもらってないから。。。(涙)
Posted by michiko at 2011年07月08日 20:04
うちは長年共働きにも関わらず、すべて私がずっとしてます。だから出張に行くときは独身気分〜。帰ってくると嵐が去った後のような家が待ってますが。。。
もう手伝ってと旦那に言うよりも自分でやった方が早い。せめて、脱ぎ捨て、使ったコップをあちこち置くのだけは止めてほしい。。。。子供より手がかかる。。。

動物の世話。わかるな〜うちも以前犬3匹猫2匹いたから。。。。気が狂いそうだった。今は、犬達は義母が見てくれてるのでしばらくは静寂です。
Posted by Nao at 2011年07月08日 21:40
まいちゃんへ・・・

リーを産む前に「仕事をしてない時の家事全般は私がするけど、育児に
かんしては常に50/50。 共働きになったら家事も分担すること!」
って言ったんだけどな〜・・・ 口約束では駄目だね。 契約書でも
作って、サインさせておけばよかったかも(笑) 

男性軍は専業主婦とメイドの違いが分かってないよね(苦笑) 大人
なんだから自分の身の回りのことくらいして欲しいよね・・・

お話しするジョーイーと再会できる日を夢見てるよ〜(笑)♪♪


Michikoちゃんへ・・・

あらら・・ みっちゃん宅も夜勤ですか・・・ ご苦労様です。
主婦には休日がないんだから、ちょっとでも手を貸してくれると
とっても助かるのにね〜。 まあ、家族みんなを養うだけの力が
ないから、えらそうなことは言えないけど、そういう男性軍だって
奥さんの支えがあってこそ、健康に仕事できるんだから、少しは
労わってくれてもいいと思うよね〜。 

私は一生あきらめないよ! 自分ばかりが損をするような人生は
送りたくないからね! 共働きが続く限り、家事は分担してやって
もらうわよ〜!!!!


Naoさんへ・・・

50/50とは言わないけど、せめて80/20で家事はやってもらいます!
これだけは断固として譲れない! Naoさんのように、自分でやったほうが早し、
イライラせずにすむから・・・って、自分で全てやっている友達たくさんいます。
でも自分でやってもイライラするし、やらせようとしてもイライラするんだったら
やらせてイライラしたほうが得なような気がするのは、私だけでしょうか(笑)

私は「妻」であって、あんたのメイドでもなければ、母親でもない!と言うことを
毎回言っているのですが・・・ 右から左のようですね(苦笑) 惚れた弱味と
いうことで、ある程度は水に流してますが・・・切れたときが自分でも怖いです(笑)
Posted by Minnie at 2011年07月09日 03:32
40時間以上働いてますが、ウチは全部私です…(汗)
食料品の買出しも旦那は買い物が嫌いなので行かないし。
頼むくらいなら自分でやるよっていうイラチな性格がダメなんでしょうね。
それにしても男って『俺偉いでしょ?』とか『してあげている』っていう感覚が強くてそれもまたイラっとするんですよね。
妻が家事・育児やるのは当たり前なのに、旦那がたまぁにやると感謝しろっておかしくないかい?

二人目が欲しくてたまらない旦那には1.就職すること、2.娘の世話担当になること 3.家事を頼まれなくても積極的にやること、この3つをクリアしないと絶対に絶対に嫌だと言ったらちょっと改善された気が…。

旦那も本来はきれいな部屋が好きなくせに、努力しても片付けられないことに気付いた。
最近は私はゲスト用のバスルームを使ってます。
おかげでいくらマスターバスルームが荒れてても気にならないようになりました。
扉閉めてしまえばいいのよ〜、おほほほ!ってなってます。
旦那とは二世帯同居したいと思う今日この頃。
もう別居の危機かしら?(苦笑)
Posted by えめまま at 2011年07月09日 05:16
えめままへ・・・

「全部私がしてます。」っていう人の中で、一体何人が「それでいいんです。」
って100%受け入れてやってるんだろ・・・ 気になる。 そりゃ専業主婦
なら大分ハンデがあるけど、共働きでそれはないよね〜って思います。

結局行き着くところは「どこまで自分がOKできるか。」ってことよね。
自分で納得できる範囲ならば、自分でやろうが、旦那さんにやってもらおうが、
スムーズにいけばOKだと思うんだけど、納得いかないことをずっとやるのは
私には絶対無理! 一生かかっても無理かもしれないけど、努力せず、歩み寄る
こともせず、死ぬ間際に「私は一体ダンナのなんだったんだろう?」って思いたく
ないからね(笑)

極めつけは、ダンナのお友達(男女両方)からいわせると、ダンナに非はなく、
なんでもやってしまう【私が悪い】そうです?! 


Posted by Minnie at 2011年07月10日 12:03
>「全部私がしてます。」っていう人の中で、一体何人が「それでいいんです。」
って100%受け入れてやってるんだろ・・・ 

そんな人、ゼロでしょう(苦笑)
イライラと片付けが始まるまで待って、やっと片付けたか…と一息ついてた頃にやってやったと恩着せがましく言われてウザい思いをするくらいなら自分でやります。
イライラの待ち期間から最後のドヤ顔を見せられるまでのことを考えると、精神衛生的には自分でやった方が断然良い。
一瞬の肉体的ストレスで済むんですから。
私がいなくなって困る生活が待っているのも旦那な訳だし。
(意外と何も困らなかったりして…汗)

最後のお友達の言葉はムカつきますが、でもその通りなんですよね。
放置できない私達が悪いんです。
でもこの発言はアメリカ人ならではなんです。
ヤツらは汚さの許容レベルが半端じゃない。
日本人でそんなこと言う人いるか?

辛抱強く待つってのは子育てと似てますが、旦那の子育てはお義母さんがすべきだったはずで、私の仕事ではない!
なので旦那部屋を作るといいですよ。
そこは散らかし放題、妻による不可侵の部屋。
名づけて『旦那の汚部屋』!
なので、そこに全て旦那のものは投げ込むんです。
プライベートって言葉が大好物で汚いのが気にならないアメリカ人にはうってつけでしょ。
私は最近そうやってます(笑)
Posted by えめまま at 2011年07月12日 01:45
えめままへ・・・

そんなことないよ! いるんだよ、世の中には「それでいいんです。」って
100%受け入れてる奥さんたちが。 私が鼻息フンフン言わせて文句言ってると
「そんなものじゃないの〜?」って、眉間にしわ寄せて言われたんだから!

私たちも沖縄に住んでたとき「開かずの間」・・ではなく、「だんなの部屋」
があったのよ。 その部屋に関しては掃除も一切しない、私はノータッチ。 
家の中の目に付くうざいものは全てその部屋に放り込む状態。 最後には
すっごいことになってた(笑) 必要な書類なのか? ごみなのか?って・・・
でも今は2部屋しかなくて、ダンナに部屋を1つあげるだけの余裕はない
から、しばらくは無理だな〜。

確かにダンナに私のレベルまで来い!って言っても無理なのは重々承知。
でもさ、キレイ好きは汚くなれないけど、汚いのOKな人でキレイなのが
苦手・・・って人はまずいないよね? どっちに歩み寄ったほうがプラス?
って考えたら、汚くなるよりキレイになるほうがいいじゃん?(笑)


Posted by Minnie at 2011年07月12日 06:56
そんなドMな方がいるのですね。
私は限りなくMinnieさん派ですが、いちいち言うのがうるさいのでやってるだけです。
諦めにより悟りを開く…(悲)

Minnieさんも『開かずの間』やってたのね(笑)
個人的にはとてもいい案だと思ってます(爆)

旦那と結婚して、子供もできてからは、ある意味手抜きをしてるので、違う意味では歩み寄り?
段々私のキレイレベルが下がってきてます。
自分と全く同じ性格の人間と結婚してもうまく行くわけないと思って諦めてますが、もう自分でも何が何だかわかりません。
はぁ、結婚て過酷。
Posted by えめまま at 2011年07月13日 08:04
えめままへ・・・

諦めにより悟りを開く・・・ですか。 え? これって誰か偉い人が
言った言葉? え? えめままの名言? すっごくヘビーなんですけど(笑)

私の友達も「もうしばらく掃除機かけてないな〜。」って言ってたな、そう言えば(笑)
彼女は「私はもともときれい好きじゃないから平気。」なんて言ってたけど、
子供のおもちゃが片付けられてないのは嫌なんだって。 私は逆にリーのおもちゃが
散らかってても案外平気なんだけど、掃除機かけないのは絶えられないな・・・

ダイエット、節約、ダンナへの期待・・・ 私の一生の目標だな(笑)
Posted by Minnie at 2011年07月13日 13:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/213853373
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック