2011年06月04日

やられたぁ〜・・・

数日前夕方の散歩から帰って来たダンナが一言。

「しばらくラングラーは家の中に入れるなよ!」

「40度もあるんだよ? 家に入れないわけにいかないじゃん。 なんで?」






「スカンクにやられた・・・」





外を覗いてみると・・・・・











くっさぁ〜!!!











お散歩中にスカンクをみつけた→すかさずスカンクを追いかけた→逃げ切れなかったスカンク→セルフディフェンス→何も知らないラングラーまんまと罠にひっかかる→す〜んごい臭いをさせて帰って来た(負)

あまりにもの臭さに呆れるのを通り越し、半分怒っているダンナ。 でもこの炎天下の中、ずっと外においておくわけにはいきません。 とりあえず臭いを消し、中に入れる状態までもっていかないと、明日も40度超えるって言ってたし・・・  

即行ネットで対処方法を検索。 トマトジュースで洗うというのは聞いたことありましたが、実際に効くのか?は不明。 スカンクの臭いも困りものですが、トマトジュースで体を洗う・・・というのもなるべく避けたい(苦笑) 調べた結果、下記のものを混ぜて体を洗うとある程度の臭いが取れる、とのこと。

1 quart 3% Hydrogen Peroxide
1/4 cup Baking Soda
1 tsp Dish Soap

Hydrogen Peroxide って辞書で調べたら過酸化水素って書いてありましたが、消毒液のことですよね? どっちにしても1quart も消毒液なんてないのでお酢でトライ(お酢でもOKと書かれてあったので)。

スカンクにやられた場合の処置は、早ければ早いほうがいいらしい。 怒りまくっているダンナに「怒ってたって始まらないでしょう? さっさと洗ってきなさい!(怒)」と、ベーキングソーダとソープがミックスされたお酢をダンナに渡し、外に行くように命令!! しつこいようですが、私のアドバイスも無視し、犬を勝手に貰ってきた彼の責任ですからね。

スカンクの臭いは85%取れました。 取れましたが、残りの15%がまだ臭いもうやだ〜(悲しい顔)  きっと1週間くらいは臭い消えないんだろうな〜。

カエル、蛇、ネズミ、リス、もぐら、鳥、ウサギ、猫・・・・スカンク。 やめて欲しい・・・(涙) 


6-2-11 001.JPG 6-2-11 002.JPG
コレに懲りてスカンクには近付かないでくれ〜!!
posted by Minnie at 23:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 愛犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これって、ちゃんとコメできてる?

さすが…スカンクが普通に日常会話に出てくるのがスゴイ!
どんなとこに住んでるんだ?

ほのぼのした、日記(笑)に心があったまりましたわ(^-^)
Posted by tsunetsune at 2011年06月05日 06:10
読んでてて笑ってしまった。スカンクのは強烈とは聞くけどそんなに臭いんだ。
どんなに臭いんだろう。今までで私が一番強烈と思ったのはお父さんたまに焼いてたくさや
かな。覚えてないかなぁ。部屋中ものすごい臭いで消臭スプレーしても何日かは臭いが残ってた。焼き始めるといつも逃げてたよ。
Posted by カナカナママ at 2011年06月05日 19:47
本当。スカンクってくさいよね!!義母の住んでいる、ツーバックアリゾナにも沢山いる。
匂いどうやったら消えるんでしょうね。。。。
Posted by Nao at 2011年06月05日 22:22
tsunetsune さんへ・・・

初コメありがとう♪ ちゃんとコメントできてるよ☆

ホント、日本では考えられないよね(笑) でもアメリカでは
キツツキ、スカンク、アライグマ、野うさぎ、七面鳥、鹿なんかも
普通に登場するんだよ(笑) 町の中でも普通に。 日本は
島国だからそういった光景は残念ながら見られないよね。


カナカナママへ・・・

かなり強烈よ。 今日は今から新しい首輪を買いに行きます。
体の臭いは大分なくなったんだけど、首輪だけは駄目・・・・

くさやとはまた違った臭さ。 私的にはスカンクの臭いより、
くさやのほうが駄目〜。 あれはマジ臭かったよね。
近所迷惑ったらありゃしない・・だね(笑)


Naoさんへ・・・

スカンクの残り香があるところや、近くでスカンクに遭遇は
したことあったけど、実際にやられたことはなかったので、
今回のアクシデントには開いた口がふさがりませんでした。

体の臭いは大分取れましたが、首輪はNG。 新しいのに
変えないといけないようです。




Posted by Minnie at 2011年06月05日 23:50
う〜ん、なんてワイルドな環境。さすがアメリカ(のしかも中西部)。
スカンクかぁ...でも確かにサクラメント←→サンフランシスコ間の高速道路にもよくスカンクの死体があったよね。
胡麻油の臭いっぽくてそこまで嫌いじゃなかった私って...ちょっとヤバい?
Posted by Mikey at 2011年06月06日 23:22
Mikeyちゃんへ・・・

きゃ〜!!!! ここにも変な人がいた(笑)♪♪♪
実はね・・・ ラングラーが戻ってきたときダンナに「誰が近所でBBQしてるの?
胡麻油のいい匂いがするんだけど。 誰かアジアンスパイスでBBQしてるのかな?」
って聞いたのよ、私(笑) スカンクって胡麻油の匂いがするよね(笑) よかった
私だけじゃなくて(笑)

でもね・・・ 遠くでかすかな匂いを嗅ぐのと、近くで思いっきり臭いをするのでは
全然違っててね・・・ やっぱり素敵な臭いではないのよ(苦笑) 世間でスカンクは
臭い!って言われるのは仕方がないことだと思ったよ。
Posted by Minnie at 2011年06月06日 23:49
ウチの近くの道路にこの前、スカンクが車からひかれて死んでもう最低2週間は臭かったね。。。
それもどこへ行くにもその道を通らなきゃいけないと所でさ〜ちょうどいい場所で死んでくれて。。引かれた後に道路わきまで行って倒れてくれたらよかったんだけど、、、そこを通る寸前に、窓一気に閉めて、クーラーつけてたらさっさと消したね。。
さすがに、犬に匂いがつくと、スカンク家に入れてるようなもんだよね。。
かわいそうに。。
Posted by t@m@ at 2011年06月07日 02:08
t@m@さんへ・・・

わかるわかる。 運転してて「くさっ! スカンク!」ってすぐわかるよね。
私も即行窓しめる(笑) あの臭いは半端じゃないからね。 それが犬に
ついてるんだよ・・・ 困ったものでしょう(涙)? 

やっと今日新しい首輪つけたんだけど、首の周りがまだスカンク臭くて、
新しい首輪つけても意味ないんじゃん?みたいな・・・(困) 
まだまだ臭いは消えそうにもありません(涙)
Posted by Minnie at 2011年06月07日 09:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/207123264
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック