2011年04月18日

嘘つき

先日家族3人でサイクリングに出かけました。 途中で喉が渇いたので、ガススタンドで飲み物を買うことにしたのですが、自転車のロックを持ってきていなかったので、私が外で自転車の見張りをすることに。 しばらく外で2人が出てくるのを待っていたのですが、なかなか出てくる気配なし。 あまりにも暑かったので私も中に入り、自転車が見える窓の側で2人を待つことにしました。

中に入るとリーの大きな声が聞こえてきて、恥ずかしいな〜・・・と思いながらその会話の内容を聞いていると・・・



「ダディー! これ買う。」
「飲み物を買いに来たんだぞ! チップスなんか買わないよ。」
「だってマミーがこれ買っていいって言ったんだよ。」
「マミーがそう言ったのか?」
「そう、マミーが1つだけならこれ買ってもいいって言った。」



はぁぁ? 私何も言ってないけど? 一体リーは何が欲しいって言ってるのかな?と気になり、リーの側まで行ってみると・・・ レジの側に置いてある小袋のスナック菓子を指差してました。 外で自転車の見張りをしているはずのマミーがお店の中にいる!!がく〜(落胆した顔)  リーの側で仁王立ちしている私を見た瞬間、



「あれっあせあせ(飛び散る汗)  マミー外にいたんじゃなかったっけ(焦)」



そうなんです。 最近この手の嘘が多くて困ってるんです。 「嘘は絶対に駄目!」って言っているのに、リーの口から出てくるのは嘘ばかり(困) 「手洗った?」「洗った(嘘)」 「ちゃんと片付けした?」「した(嘘)」 「なんでそれ食べてるの?」「ダディーがいいって言った(嘘)」 「ラングラーのこと今蹴ったでしょう?」「蹴ってない(嘘)」

私もリーの年くらいには嘘をたくさんつきました(笑) 100%嘘ってばれるような嘘も平気でつきました(笑) この年頃の子供たちはこの手の嘘を必ずつきます。 でもだからと言ってそれ許すわけにはいけません。 嘘をつくたびにイソップ童話の『羊飼いと狼』の話をしたり、「嘘はいけない!」と何度もリピートするのですが、そんな親心を知る余地もなく、これから大きくなるに連れて、その『嘘』は可愛らしい嘘から許せない嘘に変ってくることでしょう。 そして、私たちを泣かせるくらいの『取り返すことの出来ない嘘』をつくこともあるかもしれません(私が母を泣かせたように)。 そして、今はそんな日が来ないことを願うばかり・・・ 

リーの悪気のない何気ない嘘が私をここまで考えさせているなんて、リーは気づいているはずもなく・・・ 早く『ついてもいい嘘』と『ついてはいけない悪い嘘』を学んでくれないかな〜・・・なんてね(笑) ほら、おデブちゃんに「あんたはデブだよ。」なんて言っちゃいけないでしょう?(笑) 
posted by Minnie at 22:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(笑)そーです、おデブちゃんに「デブ」なんて言ってはいけません!(T_T)
いくらホントの事でも・・・・
あ、そうそうその位の時は小さいウソをつきますね。うちの娘もついていました。
いつの間にかなくなったけど・・・・
あれ?今・・・もっと重大な嘘言ってるのかなぁ・・・・と、時々心配します(笑)

子供の嘘はやはり親との信頼感が関係してるみたいですね。
心配しなくてもそのうちなくなるんじゃないかなぁ〜でも心配しちゃうよね^^
親はみんなそれで悩むよね〜

Posted by ハラピコ at 2011年04月19日 09:04
うそは、嫌だよね。でも不思議なことに息子の嘘は、なんとなく分かってしまい、息子も”これは、やばい!”って思ったのか、嘘は、小さい時以来、ついてないような気がする。親って怖いねえ。
Posted by Yuko S at 2011年04月19日 10:16
ところで、自転車は大丈夫だったの?

ウチの子らもウソばっかりよ。。って、ウチは兄弟がいるから、絶対誰かのせいにする!
チョコ誰食べた?っていう質問に自分は口の周りがチョコだらけのくせに、お兄ちゃん!とか言い張る2人。。
嘘ついたらそれなりの罰を与えてるけど、その後はすっかりわすれてはい、次!って感じだもんね。。。
Posted by T@m@ at 2011年04月19日 17:06
ハラピコさんへ・・・

やはりこういったバレバレの嘘は年と共になくなりますよね。
そうやって子供なりに成長していくんだと思いますが、それと
平行してきっと上手に嘘をつくことも覚えていくのかな?って
思うと、ちょっと怖い・・・(汗)

ハラピコさ〜ん・・・きっとチー坊上手に嘘ついてますよ〜(笑)
父親のほうが騙しやすいですから(笑)


Yuko S さんへ・・・

今は嘘をついて怒られても、犬と同様で数秒後には忘れてる状態(困)
もう少し大きくなって「嘘ついたのばれたらやばいから・・」って
少しは考えてくれるようになるといいのですが・・?? どうかな〜?


T@M@さんへ・・・

大丈夫! お店の中から見張ってたから取られなかったよ。

リーの嘘もすごいけど、兄弟がいる子供たちの嘘もすごそう(笑)!
リーは兄弟がいないから毎回悪者はマミーかダディー(困) 

T@M@さんの子供たちもどんどん知恵がついてきて、「今度
チョコ食べたときは、ちゃんと口の周りを拭こう!」って
思うときが来るんだろうね〜(笑) 
Posted by Minnie at 2011年04月19日 23:52
あぁ、うちも嘘つく。
リー君のこのての嘘はそのうち無くなると思う。
親が騙されないとさ。
うちの長男坊、ここのところゲームがとっても欲しいらしく、
こっそりジェームズのゲームを自分の部屋に持っていって、
宝箱に隠してたの。そして取ってないって嘘までついてたし。
悲しいよ。。。
Posted by michiko at 2011年04月20日 14:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック