2011年01月08日

その後のリー

約1ヶ月前に「ラングラーをいじめるので困っている。」というブログを書きましたが、その後のリーは・・・ 100%いじめがなくなったとは決して言えませんが、状況は前よりはよくなったような気がします。 以前は確実に「いじめ」ることを目的とし、自分の不満や欲求を満たすためにラングラーを痛めつけていたのですが、今は一緒に遊んでいてちょっと荒くあたってしまった・・と言う感じでしょうか・・・ とは言え、未だに目は離せませんが・・・(困)

引越しが落ち着いたこと、幼稚園に通い始めたこと、クリスマスで新しい玩具をたくさんもらい、忙しく遊んでいること、いろんな面で今のところプラスになっているような気はするのですが、根本的な「どんなことがあってもラングラーに手を上げない!」と言う事に関しては・・・ 残念ながら、まだまだまだまだ解決されてはいません(困)

解決されてはいないけれども、以前のように私たちが常に目を光らせてリーの行動をチェックしていた時に比べたら、状況は断然よくなったと言えると思います。 このまま時が過ぎると共に、リーのラングラーに対する考えかた、気持ちの持ち方が変ってくれればいいな〜って思っている今日この頃です。 


posted by Minnie at 08:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おー良かったねぇ:)
結局“もう4歳”だけど“まだ4歳”なんだよね。
これからの集団生活でまた色々感じ取ることや学ぶ事も多いだろうから
もう少しの辛抱だね。周りもラングラー本人も。。。
そのうち、リーの良き相棒になってくれるよ:)
Posted by Mai at 2011年01月08日 15:00
リー君もラングラーも共に成長しているようでなにより。お母さんはもうちょっと大変だろうけど、がんばって!!4歳児は難しいですよね〜。ちゃんと自己主張するから。。
Posted by Nao at 2011年01月08日 23:47
落ち着いたみたいでよかったよかった。
そのうちきっと安心して遊ばせておけるようになると思うよ〜。
これでもういつ妹か弟が出来ても大丈夫?!(笑)
Posted by Mikey at 2011年01月09日 01:13
Maiちゃんへ・・・

メールありがとうね♪ 個人的にお返事しようかな?とも思ったんだけど、複数の人
から「リーのその後はどう?」って聞かれてたから、ブログにアップすることにしたよ。

そうね〜、コミュニケーションがとれるようになってからかな〜、リーに対する私の対応が
変ってきたのは。 今までは「まだ言葉がわからないから。」っていろんなことを許して
きてたけど、言葉が通じるようになった途端にいろんなことが許せなくなってきちゃって・・・

コミュニケーションがとれるようになったからといっても、まだまだ4歳だし、
複雑な感情なんかはうまく言葉にできないんだろうね。 だから体で表現してしまうってことも
あるのかな、きっと。 と思いたい(苦笑)

  
Naoさんへ・・・

ラングラーが言葉がしゃべれて、セルフディフェンスをすることが出来たら、そこまで
気にならないんだけど、叩かれても、嫌なことをされても黙ってるから可哀想で・・・(涙)
早く親友になってくれることを願うまでです・・(困)


Mikeyちゃんへ・・・

とりあえず落ち着きはしたものの、自分が怒られたりするとその矛先が側にいたラングラーに
向かうことがあるから、まだ目は離せないんだよね。 

そうそう、クリスマスの時の話なんだけど、従弟の犬に嫌がらせをしたら顔をパクっと
噛まれたらしいんだよね。 大人が周りにいなかったから詳しいことはわからないんだけど、
リーの話によると「玩具のガンをポッサム(犬)に突きつけたら噛まれた。」って。 
唇の上とオデコに傷をつけて帰って来たからすぐにわかったんだけど。 一緒にいた
ダンナは酔っ払っていて何も知らなかったって・・・ 全く使えないやつだよ(困)

ラングラーは何をされても攻撃しないからリーも調子に乗ってるんだよね。 でもこの
調子で犬に近付いたら痛い目にあうって事をポッサムから学んで、少しは勉強に
なったんだったらいいんだけど・・・  
Posted by Minnie at 2011年01月09日 14:29
成長の証なんでしょうね。
好転しているようで、親としてはホッと一息でしょうか?
まぁ、何であれ、言われてすぐにやめるってのは大人でも難しいし、長い目で見てたらいつの間にかいじめることはなくなったって日が来るといいですね。

会社の同僚が昔ナニーをしてたらしいのですが、何でも殺そうとする(金魚とかにぎりつぶしたり)って子を見てたらしく、犯罪者になるのではと親はホントに心配してたそうです。
その人曰く『今のトコ、ニュースには載ってないから、まともに成長したんじゃないのかな?』って話してますが…。
親としてはホントに心配ですよね。
ちなみに旦那の友達はとっても昔はイジメがひどかったそうですが、今はまともになってます。
Posted by えめまま at 2011年01月14日 03:37
えめままへ・・・

なおったって思ったのは間違いだったかも・・・ この記事アップしたあと
また大声で怒鳴られることをやってね・・・ 大泣きして泣き寝入りした
くらい。 ホント、怒るの通り越してとっても悲しいよ。 怒鳴っても
まったく態度を改めようとしないから、今度は泣き脅しをしてみようかな?
って思ってます。 「ママはとっても悲しい。」って言えばちょっとは
考え方を変えてくれるかな?と思って。 今となっては失うものが何もない
から、駄目もとでやってみるわ。

Posted by Minnie at 2011年01月14日 08:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/179570110
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック