2010年10月02日

キャンピングカーを探せ!

キャンピングカーショッピングを始めて1週間が経とうとしています。 いろいろ悩んで、いろいろ調べて、この1週間でかなりの知識がつきました(笑) キャンピングカーと言っても、それはそれはたくさん種類があり、初めは Fifth Wheel と呼ばれる Travel Trailer よりも大きめのものにしよう!と言っていたのですが、やっやっぱりトラックのベッドにバイクやバギーを乗せられるように、Travel Trailer にしよう!と決定。 



3n33m23l05Q65X55R6aa10690d8eff9b51b97.jpg
これが Travel Trailer といい、トラックに連結させ引っ張るタイプ

m3099.jpg
これは Fifth Wheel といい、トラックのベッドに連結させます。 お値段的には Travel Trailer の倍はします。


3kb3m23lb5T35R55S3a96be8f2647ee05183b.jpg
よく見かけるこれはモーターホームと呼ばれ、新車で買うと1500万くらいするんですよ!



キャンピングカーなんてどれも一緒だろう・・・くらいに思っていたのですが、ブランドやモデル、年度や長さによってフロアプランが変り、あまりにもの数にビックリ目  結局いろいろ見て回った結果、私はキッチンカウンターの広い Rear Kitchen モデルをチョイス! それがこれ↓


rv.ashx.jpg



そうです! これでもカウンターが大きいほうなんです。 他にもレイアウトはちょっと変ってきますが、カウンタースペースの広いものはやはりよく売れるようで、中古を探している私たちにはこのモデルを探すのに一苦労(疲) 「あっ! このキッチンがいい♪」と思っても、1番肝心の「貯水量」が足りなかったり(これも差がはげしく、少ないもので36ガロン、多いもので90ガロン)、お値段も貯水量も他の細かい部分も最高なのに、カウンタースペースが全くなかったり・・・ ネットで探し、電話をし、実物を見に行く・・・と言う流れで探しているのですが、なかなか納得いくものに出会えず、未だに買えないまま日々が過ぎて行っております。

でも実は今日、私たちが望んでいるものが全て含まれているキャンピングカーを見つけたんです!! もう少しで買ってしまうところだったのですが、自分たちが想像していた金額をはるかに超えていたので、買う気満々だったダンナには申し訳ないですが、とりあえずもう少し考えてみる・・・と言うことで店を出ました。 私ももう少しでサインをしてしまうところだったのですが、やはり予定外の出費はキツイ・・・ もし万が一、他を当たっても気に入るようなものがなければこれを買っちゃうかもしれませんが、もう少しだけ探してみようかな〜・・・というところです。 
posted by Minnie at 16:17| Comment(4) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へー、キャンピングカー探ししてるんだ!?
そういやこっちじゃ、車につなげて引っ張るタイプのは、
キャラバンって呼んでるんだけど、そっちは全部キャンピングカーなの?
結構高い買い物だから、慎重になっちゃうよね〜。
そのモーターホームって車は、オランダじゃ無理そう。大きすぎて(笑)
Posted by ゆえ at 2010年10月04日 04:16
ゆえちゃんへ・・・

キャンピングカーって言ってるのは日本語だからだよ(笑) こっちにも
車種によって呼び方全然違うよ。 トレイラーって言うのが無難かな。
アメリカでキャラバンって言えば、例えば友達とかと車でどこかに
行くとき、何台も続いて後ろに着いていくことを意味するんだ〜。
オランダのキャラバンとはちょっと意味が違うね〜。
Posted by Minnie at 2010年10月04日 04:54
キッチン広っ!
いいなぁ〜キャンピングカー・・・・
これ見てると欲しくなっちゃうぅ〜
でも日本じゃ・・・・なぁ〜

どんなの買うのか楽しみですねぇ〜
いやいやさすがアメリカだ・・・・カッコイイィ〜

私的には1500万円のがいいです。
お金ないけど・・・・

Posted by 店主 at 2010年10月04日 19:54
店主さんへ・・・

昔住んでいた東京のアパートのキッチンよりは広いかな。 ってか、
このキャンピングカー自体がアパートより大きいからな〜(苦笑)

モーターホームは大きくて素敵だけど、エンジンが入っている分
resale value がお店を出たとたんに半分に落ちるらしいし、
車と同様でちょくちょくメンテしないといけないし、維持に
お金がたくさんかかるそうです。 ま、モーターホームを買える
だけの経済力がある人は、resale value や維持費のことなんて
考える必要ないんだろうけど(笑) 

今から1時間離れたRVショップに行ってきま〜す♪
Posted by Minnie at 2010年10月05日 01:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/164427852
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック