2010年05月16日

寂しくなるな〜

14日(金)をもって、仕事を辞めました。 私は見た目なのか、それとも勝気な性格のせいなのか、昔から「タバコを吸う」「子供が嫌い」「走るのが早い」と99%の確立で勘違いされる傾向があり、毎回「タバコは吸わない」「子供は大好き♪」「50メートル走13秒の記録アリ!」と訂正しなくてはいけませんでした(苦笑)

そんな私ですが、小さな頃から赤ちゃんが大好きで、将来保母さんになることが夢でした。 アメリカの短大で迷わず保育を専攻し、保母さんになることを夢見ていたのですが、短大を卒業し、保母の仕事に就いて知ったこと・・・ 赤ちゃんが好き♪っていうだけでは保母さんにはなれない・・・と言う事実。 当時預かっていた子供のお母さんに「あなた子供いないでしょう?」と言われた一言にショックを受けたのを、未だに忘れられません。 その時は「子供がいなくったって、子供の世話くらいできるわよ!!」と心の中で叫んだ私ですが、妊娠、出産、育児を乗り越えた今、あの時彼女の言った言葉の意味がなんとなく理解できるようになりました。

結局その時は「子供は好きだけど、自分は保母には向いていない。」と判断し、保育の世界から1度離れた私だったのですが、今回また保育の仕事に就き「保母は私の天職です。」とやっと言えるようになった気がします。 それはきっと自分が母になり、いろんなことを経験し、学び、知識が増え、預かる子供の母親の立場になって仕事ができるようになったからではないかな〜と思います。 

ツーソンに引越ししてきてマイホームを購入し、天職と呼べる仕事に就き、毎日がとても充実していたのですが、今回の引越しを期に仕事を辞め、これからしばらくあの無邪気な笑顔が見れなくなるのかと思ったら寂しくてもうやだ〜(悲しい顔)  早くまたいい仕事場を見つけ(これが大変なんですが・・)、保母として活躍できる日が来るといいんだけどな〜・・・



posted by Minnie at 14:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お仕事ご苦労様でした!わかるわ〜仕事を辞め引っ越しまた一からやり直し。丁度一年前わたしもアリゾナ大学の仕事を辞め、コロラドに引っ越し再就職。でも最初の一年っていろいろありすぎてあっという間に終わった。新しいところへ行っても頑張ってくださいね。
Posted by Nao at 2010年05月17日 00:21
Naoさんへ・・・

久しぶりに新鮮な空気をゆっくり吸う余裕ができました(笑) 
今朝はガレージセールをやっており、いらないものの処理&ダウンサイズを
心がけて、家の中を整理中です。 特にダンナのものを処理したくて(笑)
これからはポジティブ思考で頑張ります!!!
Posted by Minnie at 2010年05月17日 03:37
うちの専属保育士になりませんか?
Posted by 愛 at 2010年05月17日 16:44
愛ちゃんへ・・・

私赤ちゃんが好きなんだよね〜。 もう1人生まない(笑)?
だったら専属で面倒見るよ〜(笑)
Posted by Minnie at 2010年05月18日 07:36
そっかー。
でもその気持ちを再認識できた今、また目標ができたじゃん!
何かしたいけど、よくわかんない・・っていう主婦が多い中(私もその一人)志があってすごいと思うよ。
って、CAではMinnieちゃんも家業を手伝わないといけないの?
引越しが落ち着いたら、また保育士として働けるといいね!
Posted by Mai at 2010年05月18日 08:32
Maiちゃんへ・・・

私が家業を手伝うかどうか? これがまた問題でね〜・・・ 
将来的にはダンナがセールスを担当して、私が事務を担当することに
なるんだろうな〜って、漠然に考えてたんだけど、義姉の存在が
邪魔してて、どうもダンナ&義姉のビジネスになそうなんだよね・・・ 
これが私の1番恐れていることなの・・・  っていうか、
「もれなく義姉が付いてくる♪」って聞いてなかったし(困)

ビジネスが倒れたとき、私たち家族だけが倒れるのなら責任
とれるけど、義姉がいたらそっちの心配もしなくてはいけなくなる
から、出来ればダンナ&私だけでビジネスを続けたかったんだけど
どうも雲行きが怪しいんだよね〜(困)
Posted by Minnie at 2010年05月18日 11:19
お勤め、ご苦労様でした!
寂しいよね、特に子供や他の先生に囲まれた仕事だったしね。
私はほとんどPCと向かい合うだけで、人とのかかわりもあまりない仕事だけど、それでも寂しかったです。

サクラメントでも保母さんする方に一票。
Family Business、特に嫁の立場ってストレスが溜まると思う…。
せめて事務と保母を半々?
『小遣い稼ぎ』とか言ってパートタイムでもデイケアで働く方が精神衛生上いいと私は思うなぁ。
『ビジネスが倒れたとき、私たち家族だけが倒れるのなら責任
とれるけど、義姉がいたらそっちの心配もしなくてはいけなくなる』っていう心配も含めて親や義姉も含めた家族会議を開催しないとね。
最初にいろいろ決める段階でもめるのを恐れてたら、後でもっとゴタゴタしそうな気がするのは私だけ?
先手必勝…ガツンと最初にパンチ喰らわすんだよ!
Posted by えめまま at 2010年05月19日 04:02
えめままへ・・・

血が繋がっていない家族は私だけ。 そんな私が何か発言すると
ダンナは機嫌悪くするし(板ばさみになるのが辛いみたい)、
義母は義母で「じゃあ、義姉はどうやって生活していくのよ(困)。」
くらいの勢いだからさ・・・ 結局「どうにかなるよ。」くらいで
全てが曖昧なんだよね。 義姉の将来の心配を含め「私たち
だけで(ダンナと私)やっていきたい。」っていうチョイスは
今のところ無いようです。

サクラメントに着いたら義母に正直な私の意見を面と向かって
話をしてみるつもりではいるけど・・・ きっと義母は気に入らないと
思うわ。 だって「義姉の存在が煙たい」って事を伝えないと
いけなくなるわけだからね〜・・・・ はぁ〜。



Posted by Minnie at 2010年05月19日 07:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック