2010年03月05日

やってしまった・・(-_-;)


私の絶対にやってはいけない事!リストの1つに・・・


『妊娠してる?』って聞くこと



があります。 私の人生の中でも何度か『おめでた?』って聞かれたことがありますが、実際に妊娠していたので問題はなかったわけで・・・ 問題は妊娠をしていない人に『妊娠した?』と聞いてしまうこと。

5〜6年前、私が同僚と一緒にどこかの会社を訪問していたとき、そのこ社員に『今何ヶ月ですか?』と聞かれた私の同僚。 ハーフの彼女はとてもスリムで、どこからどう見ても妊婦には見えない。 そんな彼女に『今何ヶ月ですか?』ってちょっとおかしくないかい? 

『え? 妊娠してませんけど・・』と恥ずかしさのあまり頬を赤らめて返事をする彼女。 『私妊娠してるように見える?』と、後で何度もお腹チェック(笑) 確かに着ている洋服や、見たアングルによって妊婦に見える人もいます。 でも、そのときの彼女は?? 一体何を根拠にその社員は『妊娠してる』って確信を持ったのでしょうか?

その日以来、私は自分に『その人が100%妊娠しているってわかるまで、絶対に妊娠してる?って聞かないようにしよう!』と心に決めたのでした。



が・・・・!! 



何を血迷ったのか、一昨日、入社してきたばかりの新人さんに『妊娠してる?』って聞いてしまったのですどんっ(衝撃)  彼女と数時間一緒に仕事をするチャンスがあり、その時の彼女の行動や、エプロンの着方がまさに『妊婦』をかもし出していて、ダブルチェック&トリプルチェックをした後、私の中で『彼女は妊娠している。』と120%確信を持ってしまったのです。 本当なら他の同僚に確認してから本人に聞くべきだったのでしょうが、あまりにも彼女が妊婦っぽかったので、疑うことなく聞いてしまったのです。


が・・・・!!



これが大間違いもうやだ〜(悲しい顔)  『え? 妊娠してないよ。』と言わた瞬間、私の頭の中は真っ白がく〜(落胆した顔)  言い訳をしようとするほど、言っていることがおかしくなって・・・ 墓穴を掘ってしまいました・・・

今週は同じ乳児ウィングで仕事をする彼女。 毎日顔を合わせるわけです。 早く時が経ち、このハプニングを忘れてくれないことか・・・と願うばかりなのですが、同僚の話によると、

『さっき休憩室で「すっごい失礼な人がいてね、私に妊娠してる?って聞いてきたんだよ。」と豪語してたよ。』ですって(困)

早く彼女がどこか遠くのクラス担当にならないかな〜。 早く乳児ウィングから姿を消してくれないかな〜。 と、毎日肩身の狭い思いをしている私なのでした(涙)
posted by Minnie at 01:07| Comment(7) | TrackBack(0) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あわわっ、それはやっっちゃったね!!
私の中でもそれはタブーだよ。日本だと「妊娠してます」って印をかばんとかに付ける人が多いからだいたい大丈夫だけど。 
あと、出産後のプヨプヨしたお腹に「まだ入ってる?」ってジョークも。自分が言われて良い気はしなかったからね。(←結構言う人いるんだ。苦笑)

最近妊婦みたいな服も多いし危険だね。口は災いのもと・・って本当だわ。
とりあえず早く消し去りたい記憶だね、彼女からもMinnieちゃんからも。逆に距離置くと余計ぎくしゃくしそうじゃない?どうせなら仲良しになっちゃうのはどお?
Posted by Mai at 2010年03月05日 08:14
気を遣うMinnieさんが言ってしまったってことは、よっぽど妊婦に見えてしまったのね…。
私も相手が言わない限り、絶対に言わないようにしてます。
(特にアメリカ人…ホンマにわからん…。)
先日、エメをスピーチセラピストに連れて行ったら、その先生が妊婦っぽい…。
たまらず『もしかして』って言いました。
なんか何も言わないのも変な感じだしねぇ。
当たってたから良かったけど、外れてたらホント冷や汗です…。
針のむしろで辛いでしょうが、もう記憶から抹消したことにして日々過ごすしかないでしょう。
Posted by えめまま at 2010年03月05日 08:40
この前はいろいろありがとね〜〜。

私も、これは絶対言わないようにしてるよ。
妊娠してないときの気まずさってないよね(汗)

特にアメリカ人は、お腹でてる人多いから
どっちなのかな〜って思うよね。

前の日記見てびっくり!!ミリタリーやめるの?
旦那さんの実家のほうに行くのかな?
ちこちゃんの話し聞いて間もないからさ〜。
HOME DEPOTにお勤めはないよね?

Posted by モモ at 2010年03月05日 10:48
Maiちゃんへ・・・

やっちゃったよ〜・・・(涙) ありえないよね(涙) っていうか何々?
日本には「妊娠してます」っていう「印」なんていうものがあるの?
車の初心者マークといい、赤ちゃんが車に乗ってますマークといい、
なんでもアリで、なんだか笑える(苦笑) まさか、Maiちゃんも
その「印」持ってたとか?

彼女とは友達にはなれないわ・・・ かなり無口な上に、一体
何を考えているかわからないような人だから・・・パス(苦笑)


えめままへ・・・

あれだけ自分に言い聞かせていたのに、ホント、何を血迷ったのか
聞いちゃったのよね〜。 ま、どっちにしても後数ヶ月で今の
仕事も辞めちゃうことになるわけだから、もうどうでもいいかな〜って
開き直ってます(笑) とりあえず、彼女の「ブラックリスト」に
私の名前が載ったのは間違いないわ(笑)


Posted by Minnie at 2010年03月05日 13:20
モモちゃんへ・・・

彼女のお腹の出方がね普通のデブとは違うのよ。 なんというか、
下っ腹が出てるんじゃなくて、胸の下(胃の辺り)から出てるのよ。
それにエプロンの紐が胸の下で縛られてあって、まるで出ているお腹の
上で縛ると苦しいから・・・みたいな感じ? わかるかしら(笑)?
ま、どっちにしろ100%私の落ち度なので、後悔してます(涙)

そうなの・・・ まさかのまさかでしょう? 今のところ親のビジネスを
継ぐ方向で話は進んでるんだけどね。 詳しいことは実際にミリタリーを
辞めるまでわからないのよ(困)  
Posted by Minnie at 2010年03月05日 13:27
うけるぅ〜
あ、うけてる場合じゃないか!?
なんで聞いてまうのーーーーーっ
それだけわかってるのに・・・・・・・・・・・・(泣)

でも、気持ちはわかるよ!気持ちは(笑)

たとえて言うなら赤ちゃんに
可愛い・・・・男の子ですねぇ〜って聞くようなもんでしょ?
赤ちゃんは女の子と聞けと、昔からいいますからね。

その人、妊婦に見えたわけね。。。。

早くどこか遠くのクラスに行くことを
遠い空からお祈りします!

がんばれぇぇぇーーーーーーーーーーっ!



Posted by 店主 at 2010年03月05日 19:29
店主さんへ・・・

ホント、店主さんの言うように「何で聞いちゃったの?」って自問
するばかりです。 わからない・・・

そうそう、ピンクの服を着てても、花柄の服を着てても、「男の子?」
って聞く人いるんですよね(笑) もちろん悪気はないのは
わかってますが、それもちょっとね(苦笑)

あと数週間もすれば事は収まると思うのですが、彼女の記憶からは
一生抹消されないでしょう・・・
Posted by Minnie at 2010年03月05日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142779752
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック