2010年02月28日

心配だ・・・

約3週間前に私のクラス(6週間〜6ヶ月)から次のクラス(6ヶ月〜1才)に進級した女の子がいるのですが、彼女はとーーーーってもデリケートでナイーブな女の子。 私のクラスに初めて来た日も1日中大泣き、次の日も(困) 私たちに可愛い笑顔を見せてくれるようになるまで、1週間はかかったかな〜。 初めはどうなることやら?と不安だったのですが、時が経つと共に私たちに慣れ、クラスに慣れ、楽しい日々を送るようになりました。 

そんな彼女なので、進級する時期が来たとき、『新しいクラスでちゃんとやっていけるかな〜。 大丈夫かな〜・・・』と不安になったのは言うまでもありません。 彼女の親御さんも、口をそろえて『とっても心配です。』と、不安な気持ちを隠しきれない様子。

案の定、初日の彼女は1日中泣き続け、お母さんがお迎えに来たときには目がパンパンに腫れ、泣きすぎで声がかれるまでに・・・あせあせ(飛び散る汗)  日中、大泣きをしている彼女のところに駆け寄って、何度『大丈夫よ。』と抱きしめてあげたかったことかもうやだ〜(悲しい顔) 

大泣きをして大人を試す子供もいれば、ただ単に寂しくて、人恋しくて、抱っこをしてもらいたいだけの子供もいます。 その子の性格によって、放っておいてもたくましくクラスに馴染んでいく子、大泣きをさせればさせる程不安が募り状況は悪化するばかりの子。 

窓越しで彼女の様子を見続けて3週間が経ちます。 未だに大半は泣いてばかりの彼女。 その泣き顔からは『寂しい』とか『悔しい』とか、ただ単に『抱っこして欲しい』というような感じではなく、私には『不安』と『恐怖』が感じられるのでとっても心配・・・

そんな矢先、彼女のお父さん&お母さんが『こんなメッセージをもらったんだけど、どういうことだと思う?』と質問をしに来ました。 そのメッセージには;

《ちょっと気になる事があります。 トレーナーも交えて話し合いをしたいのですが、都合のいい日を教えてください。》

みたいな事が書かれてありました。 

クラス担当の先生が居なかったので、私のところに来て、『ちょっと気になることって何だと思う?』と質問。 私が思い当たるのは1つ。 『いつまでたってもクラスに馴染めず、大泣きする事。』でもそのメッセージを書いたのは私ではないので、ハッキリは言えず、『月曜日の朝、担当の先生に聞いてみて。』とだけ言っておきました。 

クラスに馴染めない→子供が大泣きをする→日中の行動が気になる→先生に対して不安を感じる→そんな矢先こんなメッセージをもらう→先生&親の関係が悪くなる→

一体このあとどうなるんだ?


私の手を離れてしまったので、実際のところ私の出る幕はないのですが、一体どんな話し合いがもたれるのか気になる・・・ 大事にならなければいいのですが・・・
posted by Minnie at 01:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだろうね?件名をはっきり言ってないからよけい気になるよね。私の妹は今年で、14年目の保育園の先生です。毎日忙しそうにしてる。妹は自分の子供3人育てながら、保育園の先生を続けてます。早出となると6時、残業がある日などは10時まで土日もたまに出勤してるみたい。会議が頻繁にあるって言ってた。妹の保育所は、毎日一人ずつの生徒に日誌みたいなのを書いて親に渡してる見たい。ちなみに妹は日本の保育園の先生です。景気悪くてどう?っと聞いたら生徒が増えて逆に忙しくなってるって言ってました。
Posted by Nao at 2010年02月28日 08:12
Naoさんへ・・・

日本の幼稚園のほうが断然素晴らしいと思います! 私が知っている限りでも
『とりあえず他に仕事がなかったから、この仕事始めた。』って人がたくさん!
こんなのでは子供が可哀想(涙) 子供のためなら残業だってやってもいい!
なんて思っている人がいるのか?ってくらいですもの。 マネージメントの方も
子供のためを思ってやっているというよりも、お金のやりくりが大変で
そのためだったらなんでもするって感じだし・・・ うちのディレクターに
日本の幼稚園っていうものをみせてあげたいくらいです。



Posted by Minnie at 2010年03月01日 00:52
狂ったみたいに泣いてるかんじなんだろうなぁ。一朗も週1回行ってる日本人のクラス、初日私が部屋を無理やり出たらすごかったんだよねぇ。ただ泣いてるっていうんじゃないの。狂ってた。。。あれは私の対応が悪かったんだけど。近くにいてあげればよかったんだけど、気持ちだけが急いでしまってさぁ。一人でできるでしょ!ってかんじで。働いてる親は泣いてるからといって慣れるまで一緒にいるとかなんとかそういうことで出来ないもんねぇ。預けないと働けないんだよねぇ。でもあんまり泣くようだったら他の子にも絶対影響あるから辞めてくださいなんて言われたりもするの???それはかわいそう。クラスをまたさげるとかはできないのかなぁ。どうなるんだろう。kんなこともあるんだねぇ。
Posted by michiko at 2010年03月01日 02:30
Michikoちゃんへ・・・

イチローもきっととっても不安だったんだろうね〜。 可哀想に・・・

その子はお座りはできるんだけど、まだ動けなくてね、周りに動ける
赤ちゃんがたくさんいるのも『不安』になる原因の1つだと思うんだよね。
いろんな面で『恐怖感 』を感じているんだろうな〜。 

話し合いして、状況がどう向上されるのかわかんんない。 どうなんだろう。
でもあれだけ毎日泣かれたら先生もイライラしてしてしまうし、他の子に
対してもよくないし・・・  話し合いの内容がどんなものだったのか
後で報告してねってお母さんにお願いしておいたから、また後でブログにでも
アップします。 
Posted by Minnie at 2010年03月01日 05:23
年末の長期休暇に味をしめたうちのお嬢は、ホン最近まで毎朝泣いてました。
休み前は笑顔でバイバイしてくれるようになってたのに、ふりだしに戻った気分。
泣いてる子を置いてくのは親としては辛く、毎朝ハグしたりキスしたりで数分遅刻…。
理解のある(甘い?)上司でとても助かってます。
ようやく数週間前に笑顔でバイバイしてくれるようになりましたが、今朝はまたダメだった(涙)
一進一退…。

私も担任の先生に『話がある』ってノートをもらい、言葉が遅い事かな、オムツがはずれないことかなぁと数日いろいろ悩みました。
やっと先生と二人で話せる機会ができて訊いてみると『何にでも"No!"と言って協力しないのでそれを改善したい』との事でした。
正直、脱力…。
魔の2歳児だからそんなモンって思ってたし、他の子と比べてもマシだと思ってたら親ばかだったのかね?
ホント、日本の保育所・幼稚園万歳だわ!
Posted by えめまま at 2010年03月05日 08:50
えめままへ・・・

長期休みから帰ってくる子供たちって、みんなと言っていいほど
アジャストするのに苦労してるよ。 一からスタートだもんね〜。
子供って何も考えていないようで、大人以上に頑張ってるんだなって
毎回感心されられます。

「取り越し苦労」ってこのことだよね。 メモをもらったその時に
先生と話ができればそこまで心配することもないんだろうけど、
親がお迎えに来たときには担任の先生が居なかったってこと多々ある
から、面倒なんだよね。

そっか、えめちゃん「NO!」が多いのか。 先生の「協力的ではない」
っていういい方がなんとなく大人っぽくて、ちょっと笑えた(笑)
ちなみに、義姉の娘も「NO!」と「Mine!」がすごい! 彼女の
ボキャブラリーには「NO」と「Mine」しかないんじゃないか?って
くらい(笑) でも
言葉が達者になってきてから自然と少なくなってきたんじゃないかな。
3歳になると大分落ち着いてくるはずよ〜。 頑張って〜。

 
Posted by Minnie at 2010年03月05日 10:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142346662
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック