2009年11月22日

久々の喧嘩

何で脱いだ靴下を洗濯カゴに入れることができないのか?


結婚してから今までずっとずっとずーーーっと『脱いだものくらい洗濯カゴに入れてよね!』と言い続けて7年弱。 正直疲れましたたらーっ(汗)

自主的に汚れ物くらいは洗濯カゴに入れてもらえないか?と、いろんな手を使ってチェレンジしてみたものの・・・全て不成功バッド(下向き矢印)  家のあちらこちらに靴下やジャケットやTシャツなどが置かれてあると、それだけで家がとても散らかっているように見えるんですよね。 潔癖症とまでは言いませんが、ある程度綺麗好きな私なので、こういった散らかり方にイライラむかっ(怒り)

『少々散らかってるくらいなら平気。』と言う人は綺麗な家に住めますが、綺麗好きな人は散らかっている家には住めない・・・ なんと言う不公平な話(涙)

1.汚れ物は洗濯カゴへ 
2.脱いだ服はクローゼットへ
3.使ったものは必ず元の場所へ返す

ただこの3つさえ守ってくれればいいだけなのに、何がそんなに難しいのか?? それが私には理解できない・・・???

週末は午前中のうちに掃除、洗濯、家事を済まし、午後からは何も気にせず思いっきり羽を伸ばす! これが私の理想。 でも『楽しい事には目がない』ダンナは、とりあえず楽しい事をして、掃除なんて時間があるときでいいじゃん♪・・・と、全くの正反対。 と、ここでまたイライラどんっ(衝撃)

来週に控えているバイクのレースのために、過去数ヶ月家のことはそっちのけで、バイクの修理やレースの準備のことで頭いっぱいの彼。 家族の時間が減った事や、予想外の出費が続いている事や、私の仕事のスケジュールにまで支障が出てきている事などで、切れる寸前すれすれ状態だった私も、とうとう『平常心』を失ってしまいました爆弾

トイレの床を這いつくばりながら拭いている私に『ちょっと今からパーツを買いに行ってくるから。』と平然と言うダンナ。

『なんであんたがそうやって好き勝手自分のやりたい放題やってる間、私はこうやって這いつくばってトイレの床拭いてるわけ?(怒) 朝からご飯作って、片付けして、洗濯して、トイレの掃除している私はあんたのメイド? 母親? 汚れ物さえ洗濯カゴに入れられないってどういうこと? ・・・・・中省略(バイクの件、私の言っていることが彼の耳に入っていないこと、etc)・・・・ いい加減にしてよね!!!!』

と言う私の言い分に対して、ダンナは・・・

『帰ってきてから掃除機かけたんでいいじゃん! なんでいつもMinnieの都合に合わせて掃除しなくちゃいけないんだ(怒)』と反撃。

わっけわかんな〜い!! 


確かに掃除機かけてからお出かけしてくれたら、それはそれで後の片付けもやり易いのでありがたくはありますが、別に『掃除機を今かけたかけない』の問題で私は切れたわけではなかったんですけどね・・・ そうではなく、私はもっと大きなストレスを抱えていると言うところを理解して欲しかったんですけど、彼のフォーカスポイントはどうも『掃除機をかけるのは今か?後か?』から離れないようで、逆に『なんでそんな話になってるのかわかんない。』とまで言われてしまう結果にもうやだ〜(悲しい顔) 

挙句の果てに『なんでそんな感情的になるまで溜め込んでたわけ?』ですって・・・・ 溜め込んでないです! 毎日言ってました! あんたには全く聞こえてなかったようですけどね!(怒) こうやって感情的にシーンを作らない限り、真剣に取り扱ってくれないなんて、本当に悲しい事ですよね〜。 そしてこうやってシーンを作り、やっと耳を傾けてくれた・・・と思えば、結局『女って・・・』で終わらせようとするから、これまた腹が立つむかっ(怒り)

よく『諦めなよ、男なんてそんなもんよ。』と言われますが、私は諦めて、これから先ずっと彼の影武者のように後を追って片付けをする人生なんて絶対に嫌!! でもだからと言って、小姑のように毎日小言を言ったり、周期的にこんな結果の出ない(出ても三日坊主)喧嘩をするのも嫌! 

これが結婚? それともこれが夫婦? これって解決できる問題なのでしょうか?  
posted by Minnie at 14:55| Comment(15) | TrackBack(0) | 夫婦日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私んところだけじゃなかったんだね。わかるわ〜。うちもそう、あちこちに靴下やら下着やら脱ぎ捨てるねん。今のところ、ベットルーム、バスルーム、オフィスとあちこちに服がある状態、しかも物によったら、洗わないと行けない物か、洗わなくってもいい物か区別がつかない状態。クローゼットなんかも最初のうちはきれいに整頓してあげたけど、3年目以降からは旦那とは違うクローゼットにし、ぐちゃぐちゃになってもほったらかし。私はたたんだ物をその上にどんっと。いちいちやってたらきりないし。靴も家のあちこちにあるし。私と子供のは一カ所においてある。コップも毎回2階にあるベットルームへ寝る時に持って上がるが、持っておりない。月曜日からほっておくと週末には5つのコップがずらり。この前出張で、2、3日家を開けてたら、家は泥棒が入ったようにぐちゃぐちゃ、恐ろしかった。今度は一週間。。。。どうなるんだろう。本当、子供は教育しがいあるけど、旦那は本当に教育しがいないよね。義母は、旦那がコップを使ってあちこちおいてたのに腹を立て、そのままにしておいたんだって、コップのなくなった旦那はしぶしぶそれを集めて洗ったって、それから食器洗いは旦那の仕事になったみたい。今では洗濯、買鋳物、は旦那さんがしてます。でもやっぱりそこまでに行くには、15年くらかかったみたい。私たちはあと半分もあるよね。。。。
Posted by Nao at 2009年11月23日 00:51
Naoさんへ・・・

やった〜♪ 私だけじゃなかった(笑) 

>>コップも毎回2階にあるベットルームへ寝る時に持って上がるが、持っておりない

これも全く一緒!!(笑) でもうちの場合は
コップ以外にも色んなものが置いてるがため、
コップ5つも置けないんだよね。 だから3つ以上
置かれてあるのはまだ見たことないな〜。 その点
ではNaoさんのご主人のほうが上手か?(笑)

そっか〜・・・15年か〜・・・ 8年後のこと
なんて全く想像がつかないけど、イライラし過ぎで
円形脱毛症になってるか、もうダンナのことなんて
どうでもよくなって、放ったらかし状態になってるか、
のどっちかだろうな〜。 どっちもあんまりサウンド
グッドじゃないけど(苦笑) 

3歳の息子に『ちゃんと今から片付けることを
覚えないと、彼女に嫌われるよ!』って真剣に
言ってる私に向かって、『あんまり綺麗好きな
男は嫌がられると思うけど・・・』ですって(困)
Posted by Minnie at 2009年11月23日 08:07
うちも似たようなもんだよ。
夫プラス子供3人、おもちゃは
散らかしっぱなし&洋服も脱ぎ捨て。
昨日は長男に、「家が散らかってると
ママは病気になる」って言ってやった。

子供たちと遊べるのも今のうち、今を
楽しまなきゃって思う反面、散らかってる
部屋をみると、イライラしてしまう。
子供と夫を遊ばせて、私が片付けるみたいな。

子供たちが夫と遊びたがるのは、うるさい
小言を言わずに一緒になって散らかして
同等のレベルになって遊んであげるから。
で、片付けるのは私、すごく不公平。



Posted by ポーキー at 2009年11月24日 08:05
お気持察します。
これと似た逆の夫婦をしています。(夫がきれい好きで、奥様が…)
(ウチじゃないよ)(笑)
毎回、ホント毎回同じ掃除の話でケンカになっています。
そのたびに子供びくびく。。。(すごい大喧嘩なんです)
わたくしは、「ホント飽きないね・・・」と、よく言ってしまう。
同じような悩みをお持ちの先輩夫婦(もう15年級のご夫婦)が、飲むたびにその彼に言う。
「あきらめるしかないんだよ!」と。
「それしか、解決方法がないんかい!」と、よくツッコミますが・・・
それしかないそうです。
それがだめなら・・・
店主思うのですが、このゴタゴタで一番かわいそうなのがおチビちゃんたち。
ウチ?ウチは奥様が潔癖とは言わずとも口うるさいですよ、はい。
しかも娘なので、同じような人間。。。(泣)
2対1では勝てず!!
弱い父です。

お気持は本当にわかります。わかりますよ!
悔しいでしょう!でもね・・・
あきらめるしかないそうです。

Posted by 店主 at 2009年11月24日 09:06
靴下はうちも一緒だよ〜!!
私も家の中が汚いとそれだけでイライラしちゃうよ掃除ってストレス発散にもなるよね。綺麗になると気持ちいいし。

うちもさ、わたしばっかりイライラしてて、旦那からしてみたら「なんでそんなことで怒ってるの?」の繰り返し。

「原因はあんただよ」って感じだよね。

言わないと分からないから、毎回私も言うけどね・・・。
Posted by モモ at 2009年11月24日 11:04
訂正です。
カキコの上から二行目
>これと似た逆の夫婦をしています。
していますじゃなくて、「知っています。」
です。
まるでウチがしてるみたいじゃないですかねぇ〜(笑)
一応、訂正入れました。(笑)

Posted by 店主 at 2009年11月24日 12:41
ポーキーさんへ・・・

あ、そっか〜、ポーキーさんところは旦那さん+
男の子3人だもんね。 そりゃ大変だわ! うちは
まだ子供1人だから『片付けないと!』って思うけど、
男の子3人だったらきっと諦めちゃってるだろうな〜(苦笑)

私は子供が散らかしたものに関しては、全く
気にならないんだけど、ダンナに関しては絶対に!
許せないんだよね・・・ いい年した大人が片付けも
できないの?って。 とにかく疲れます(涙)


店主さんへ・・・

ダンナの従兄夫婦も同じ! 旦那が綺麗好きで
(と言ってもたいしたものではないですが(苦笑))、
奥さんが片付けダメ。 彼と今朝話をしていたん
ですが、やっぱり『諦めると楽だよ。』って言われました。
諦めて彼女の後を追って彼が片付けをするのか?
それとも諦めて散らかったまま放っておくのか?
彼は『そのまま放っておく。』そうです。 でも
それって、結局散らかった家でもOKってことでしょう? 
私は天地がひっくり返っても散らかった家には
住めない! ってことは私が彼の後を追って片付けを
していくしかないってことでしょう? それは
絶対に嫌!なんです。 私は彼のメイドでもないし、
母親でもないし・・・

そして1つ気が付いたこと! それは子供が出来てから、
そしてマイホームを購入してからこのイライラ度が
アップしたことに! 子供の片付けだけでも手一杯
なのに、彼のお世話まで無理! そしてマイホーム
だからこそ常に綺麗にしていたいっていう願望が
高くなったこと。 ここまでイライラするんだったら
マイホームなんて買うんじゃなかったって、ちょっと
後悔してます(悩)


モモちゃんへ・・・

一体なんなんだろうね? 私も一度ダンナの反応が
見てみたくて、パンツをリビングルームの真ん中に
脱ぎっぱなしにしてやろうかと思ったけど、やっぱり
恥ずかしくて出来なかった(笑) 靴下はやって
みたけど、やっぱり無駄だった・・・ 全く彼の
眼中にはありませんでした(困) やってみた私が
バカだった(苦笑) 今度モモちゃんもやってみてよ!
そして旦那さんの反応を教えて〜。 出来れば
パンツでお願いします(笑)  

Posted by Minnie at 2009年11月25日 11:29
あぁ〜おかしい(笑)、パンツをリビングルームに脱ぎ捨てておくか。できないよねぇ。綺麗なのをおいてみる?
でもうちもおんなじ。今もここ1週間靴下がベッドルームに置きっぱなし。そのままにしておいてる。子ども達が拾おうとしたけど止めてそのままにしておいたよ。うちも脱いだ服も脱いだままそのままってことしょっちゅう。わたしも散らかったままの家は嫌だから、前はわたしが片付けてたけど、今はわざと目のつくところに置いておいてる。あんまり気に障らないように。結婚当初よりはよくなってきてるけど、まだまだだよねぇ。これは小さいときのしつけだよね。ジェームズママは何も言わずに片付けてあげてたはず。ずっと前ジェームズの実家に行った時、ジェームズパパもそのまま脱ぎ捨ててあったから(困)。妹も(困)。
Posted by michiko at 2009年11月25日 19:21
Michikoちゃんへ・・・

結婚当初よりましになったんだったらいいじゃん!
うちなんて逆だよ(涙) 初めは私に気を使って・・
って感じだったけど、今では私の忠告さえ耳に
入ってないみたい(涙)

5年くらい前にお友達の家でスパに入ったんだよね。
その時、友達の家でもズボン&パンツをそのまま
脱いだ状態でリビングに置いていたのには、かなり
ビックリ! 焦って(私が恥ずかしくて)すぐ
片付けたけど・・・ 後で『あんた恥ずかしくないの?』
って聞くと、『友達だから別に。』だって。 確かに
昔ルームメイトとして一緒に住んでいたことのある
友達でも、どうかと思わない? 

『じゃあさ、もし自分のお父さんがお友達の家で
こうやってパンツやズボン脱いで放ったらかしに
してたらどうする? 放ったらかしにしてると思う?』
って聞いたら、『60歳はしないでしょう。』
だって・・・  30歳ももう立派な大人だと
思うんだけどね(‐_‐;)

 

Posted by Minnie at 2009年11月25日 22:30
すげー! 友人宅のリビングでズボン&パンツ脱ぎ捨ては、普通できないよ。 
だって、リビングルームで全裸になったってことだよね。

でも、ご主人は友人宅でもそこまでできるって事は、
地がひっくりかえるようなことがないと
自分からお片づけってムリなんじゃない?
寿命延長のためにも諦めた方が無難かも。
って分かってるんだけど、この問題って平行線だよ。
私も良い解決法が知りたい。
Posted by ポーキー at 2009年11月26日 02:44
Minnieちゃん、お誕生日おめでと〜!!

って、「久々の喧嘩」ってお題のところに書
くのもあれだったんだけどさ(焦)
私も旦那に対しては言いたい事もたくさんあるんだけどさ、
旦那のお母さんもお父さん対して同じような文句言っているのを聞くと、
あーどこも同じなのか、しかも長年連れ添っている夫婦でもそうなのか。。。
と諦めざるを得ないの?って思う時があるね(笑)
まあ、溜めない程度に気付いたら軽〜くチクッっと警告するけど。
溜めると爆発した時が怖いからね〜。

きっと誕生日のプレゼントで、怒りも収まる。。。かな?
楽しい誕生日を過ごしてね〜!
Posted by ゆえ at 2009年11月26日 21:56
あらあら。
もう仲直りして素敵なお誕生日過ごせたのかな?

彼の片付けない物は拾ってベッドの上の彼サイドに置いておけば?私よくやるよ。
脱ぎ捨てられたものが少し待ってみて拾われないような時の手段。
「オメー、小言言われる前に何とかしろよ。」ってメッセージが伝わって、旦那は無言で片付けるようになったよ。笑
そのままドサッっとベッドの脇に山積みにされたらびっくりだけどね。笑
Posted by Mai at 2009年11月29日 08:56
ポーキーさんへ・・・

着替えていたその場に私はいなかったから、一体
あの状態からどうやって着替えたのかはわからない
んだけど、私の想像では一瞬誰も居なくなった
リビングでサッと脱いで、サッと水着を着たん
だと思います。 あのグループ『フルチン仲間』
なので、裸になるのは慣れてるみたい(困)

まだ小言を言ったり、喧嘩をしたりするエネルギー
があるので(笑)、それまでは諦めずに注意したい
と思います(笑)


ゆえちゃんへ・・・

うちの義母も同じだよ。 『何度言っても聞かないから
私がやってる。』って言ってた。 でもそう言っては
いるものの、やっぱり本人納得はいってないみたいよ。

私が1番納得いかないのは、靴下を拾わないって
ことではなくて、『私の言葉が彼の耳に入っていない。』
そして、これだけお願いしているのにやらない、
もしくは出来ないってことは『私をバカにしてる。』
って思うんだよね。 私のことを少しでも気にかけて、
私の人生を大切に思ってくれるんだったら、
もう
少し頑張る姿勢を見せてくれてもいいんじゃないかな?
って思うんだよね。 私が今ダンナに『これだけは
嫌だ! 直してくれ。』ってお願いされたとしたら、
私は頑張って直すように努力するけどね・・・
やっぱ、これって男と女の違いなのかな〜??

お誕生日のお話は、また落ち着いたらアップします(笑)


Maiちゃんへ・・・

そ〜んなことしてもうちは関係ないです。 寝る時間
になったら、そのまま床にボテって落とすだけ・・・
ここには書いてないけど、本当にいろんな手段を
使ってトライしたんだよ。 逐一紙に書いて冷蔵庫に
張ったり、ゲーム感覚で片付けないといけないところに
#の付いた紙を張ってみたり、罰ゲームさせたり・・・
どれもダメだった(疲) 罰金を払わせるってういのは
真剣な顔して却下された(笑) きっとこれは効果ある
と思うんだけど、その前に夫婦仲が崩れそうだった
からやめました(苦笑) 

これからも逐一小言を言っていくつもりです。
『諦める』っていうのだけは絶対に!!嫌だから。
それで愛想付かされて離婚になるくらいだったら、
望むところでさっさと離婚してやるわ!
Posted by Minnie at 2009年12月01日 00:53
ウチも一緒!!!
いつも私の怒ってる本意がわかってない、思考が私と見事って言えるほどズレてて怒ってる最中に脱力…。
一生平行線をたどるんだと思う。
ちゃんとできる旦那さんも周りにはいるんだけど、その方は酸いも甘いもちゃんと乗り越えてる出来たお方です。
トイレのシートもちゃんと下ろすらしく、親の育て方がやっぱり大きいと思います。
ウチの旦那や義両親とは格が違う。
もうやってられない…ので、私の今の夢は、来世は日本人女性と結婚すること…。
あぁ虚しい…。
Posted by えめまま at 2009年12月02日 12:58
えめままへ・・・

やっぱり小さい頃どうやって育てられたか!って
ところに行き着くよね。 だから今更ジタバタしても
しょうがないのかな・・って思う反面、やっぱり
納得いかないんだよね。 だって、これって私の
せいではないでしょう? お互いの意見、思いを
尊重しあって人生を歩んでいかないと、後々必ず
爆発すると思うんだよね。 取り返しの付かない
ことになる前に、少し態度を改めてもらいたい
ものなんだけど・・・ やっぱ無理なのかしら(涙)

私の来世は『男』になること。 そして遊びまくる(笑)
Posted by Minnie at 2009年12月02日 15:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック