2009年09月26日

どうしたらいいものか?

仕事は順調にいっているのですが、最近ちょっと気になるのが仕事場での『人間関係』。 私のクラスのメインの先生はとってもいい人ではあるのですが、なぜだか他の先生たちからの評判が悪いバッド(下向き矢印)  よく他の先生たちから質問されるのは『メインの先生と上手くやってる?』『今のクラス好き?』この2つ。 私が『好きだよ。』と答えると、大抵『あんた頭おかしいよ。』とでも言わんばかりのリアクションが返ってきます。

確かにメインの先生は優等生ぶりたがるところがあり、たまに『もっとリラックスしようよ。』って言いたくなる時もあります。 でもそれも彼女のキャラクターだと思い、『触らぬ神に祟りなし』と自分に言い聞かせ、軽く流すようにしています。 他の先生たちいわく、『それが出来ないんだよ。 ある程度なら流せるけど、あそこまでプッシュされたら「おいおい!(怒)」って言ムカつかない?』って(苦笑)

でも逆にそれがプラスな時もあります。 『私がこのクラスのメインなんだから、何でも私に報告し、私に聞いてからでないとダメ!』と言う彼女。 なので全て『彼女に聞いて〜。』『彼女に聞かないとわかんないな〜。』『彼女がそう言ったから〜。』と、彼女のせいにできるのです(笑) これはある意味、自分の責任が減り助かります(笑)

と、なんだかんだ言いながらも、今までなんとなくうまくやってきたのですが、ある事件をきっかけに(これは話すと長くなるので省略)、最近シスタールーム(隣のクラス)の先生たちとの折り合いがとーーーっても悪く、仕事に支障が・・・(困) 

メインの先生は彼らを目の敵にするし、彼らは彼らで私の前でメインの先生の悪口ばかり言うしふらふら  たまに彼らに共感するときもありますが(苦笑) どっちにもいい顔をし、八方美人にはなりたくないのですが、だからと言って、どっちの見方もする気もないし、じゃあ無視すれば?と言っても、あまりにも身近で起こっていることなので、私はもうすでに第3者ではなくなってしまっていて無視が出来ない状態もうやだ〜(悲しい顔)

なんでみんな仲良くチームとしてやっていけないのか? はぁ〜・・・ってため息が出るばかりです(疲) 


Joaquin's BDP 9-19-09 018.JPG Joaquin's BDP 9-19-09 021.JPG Joaquin's BDP 9-19-09 041.JPG
先週末お誕生日会に行ってきました♪ たくさんキャンディーをもらってホクホクのリー(笑)
posted by Minnie at 00:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
職場の人間関係って重要だよね。
それが上手く行っているだけで、随分と仕事のヤル気や進み方も違うし。
でもMinnieちゃんは、色んな人に対して懐が広いよね〜。
そういうところ、羨ましく思うわ。
だから他の先生達が厄介に思ってる
メインの先生とも上手くやれるんだよね。
こういう問題は、腹を割って話し合いしかないんじゃない?

話変わるけど、そっちの誕生会って華やかで楽しそうだよね〜。
家が広いからかな?
Posted by ゆえ at 2009年09月27日 05:32
あらら。やっぱり女が集まると湿度があがってく?
人間関係のゴチャゴチャほどうざいものってないよね。友人ならなんとなくフェイドアウトできちゃうけど、仕事場だとそういう訳にもいかないしね〜。苦笑
でも、誰かが悪口言い始めたから、そのメインの先生にたいする嫌悪感も倍増しちゃったんだろうね。助長するじゃん、そういうの。
Minnieちゃんに質問してきた他の先生達もちょっと大人げない気がするけど。なんかアナタもこっちサイド?みたいな。

ま、一番いいのは「見ざる言わざる聞かざる」かねぇ。笑
Posted by Mai at 2009年09月27日 07:31
両方にいい顔したくないのって良く分かるわ!!
でも、その人達が不満に思うことを自分は特になんとも思わないんだから、しょうがないよね(汗)
それを八方美人だと思われるとすごく腹立つわ。
巻き込まないで感じだよね。

Posted by モモ at 2009年09月27日 10:13
ゆえちゃんへ・・・

懐は広くないよ〜。 私だって言いたいことは
山程あるからね〜。 ただ! 仕事場の人には
言わないようにして、帰ってきてから、全く関係の
ないダンナにメッチャ愚痴ってる(笑) だから
みんなも帰ってから旦那さんか、友達に愚痴れば
いいのに・・・って思うんだけどね〜。 共感や
同意してくれる人が欲しいのはわかるけど、みんなが
みんな同じように思うってわけではないってことを
理解して欲しいわ。 

また来週もお誕生日パーティーに招かれてるんだけど、
私がLAに行くから、今回は欠席になりそうです。
ダンナに『連れて行ってげれば?』って言ったら、
『やだ!』って(笑) 
Posted by Minnie at 2009年09月27日 10:44
Maiちゃんへ・・・

私だって女だから噂話も大好きだし、他人の不幸は
蜜の味って思う(笑) でももう立派な大人なんだ
から、当たり触らずうまくやって行こうよ〜!
って思うんだけどね〜。 

今までは仕事も私事もゴッチャになってたけど、
今は仕事場では友達を作らないようにして、なるべく
噂には耳を傾けないようにしてる。 それが1番
手っ取り早い自己防衛だと思うんだよね。 でも
一緒に仕事をしているシスタールームだけは
避けようがないんだよね〜(困) 

そして私1番恐れているのは『あんたもメインの
先生と同類なんでしょ。』って思われること。
だからあまり彼女の肩を持ち過ぎるのもどうかな・・
とは思うんだけど・・・ はぁ〜・・・ってため息
が出るばかりだよ。


モモちゃんへ・・・


そうなのよ〜。 彼らにしてみたら『そうそう!』
って私に同意して欲しいのはわかるし、そうする
ことによって仲間意識が強くなるのはわかるんだけど、
そんな仲間なら要りませんって感じ・・・

『子供だって十人十色! 悪い所ばかり重視するのではなく、
いいところをたくさん見つけて、褒めてあげましょう!』って、
子供を教育する立場の私たちが常に言っている事。
なんで子供にはそう接する事が出来て、大人だと
出来ないんだ?って不思議でしょうがないです。

私だって人間なんだから、少々の愚痴は聞けても、
毎日だとさすが疲れるわ〜。
Posted by Minnie at 2009年09月27日 14:00
いやぁ〜、面倒くさいね(汗)
仕事しにきてるんだから、皆も割り切ってくれればいいのにね。
別に悪い人って訳ではなくて、熱くてウザくてコントロールフリークってことなんだよね?(←十分悪口を言う価値あり?笑)
まぁ、グチりたいのはわかるけど、うまく笑い話にして本人の前でもたしなめれればって思うけど女の人は難しいのかな。
男の人はよくやってるのを見かけるけどね。
『日本では三毒追放ってのがあって『妬む』『怒る』『愚痴る』ってやってはいけなくて、私も実践中なの!』って文化の違いにしてしまうってのはどう?
嵐の中にどっぷりまきこまれないことを祈っております☆
Posted by えめまま at 2009年09月29日 11:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128862371
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック