2009年09月12日

またしてもパスポートに問題が・・・

先週末日本行きのチケットを購入した矢先の出来事・・・ 何気にパスポートを見てみると・・・

有効期限が4月で切れてるがく〜(落胆した顔)


出発までにまだ1ヶ月あるのでそこまで焦ることはないのですが、問題は仕事をお休みして、日本領事館のあるロサンゼルスまで行かないといけない事。 いくら旅行慣れしている私でも、ロスに1人で行って、レンタカーをして領事館まで行くのはちょっと不安たらーっ(汗)  でも、今月いっぱい言語のクラスを取っているダンナはお休みが取れない。 それに私1人で行けば$200ですむ飛行機代も、家族3人で行けば$600。 パスポート代に$150、ホテル代で$100・・・ なんて考え始めたらやっぱり1人で行くしかない。

で、そこで思いついたのが・・・ 『ロスにいるお友達に空港までお迎えに来てもらって、領事館に連れて行ってもらおう♪』

高校留学時代のお友達で、日本に帰ってからも彼女の実家(奄美大島)に遊びに行かせてもらったりと、仲良くさせてもらっていたのですが、時が経つと共に彼女ともしばらく音信不通になり、最後に言葉を交わしたのは何年も前・・・それも電話でちょこっとだけ。 そんな彼女にいきなり電話をし『仕事お休みとって空港まで迎えに来て、領事館まで連れて行ってくれる? あとホテル代浮かすために泊めてくれる?』と言うのはちょっと気が引けます。 気は引けますが・・・電話しました(笑) もちろん彼女、笑いながら『いいよ〜♪』とすんなりOK。 またしても、持つべきものは頼りになる友達です! 

彼女と私の、そして領事館のスケジュールを見合わせると、ロス行きは10月3日(土)発、5日(月)着になりそうです。 問題は・・・ 5日(月)のお休みがもらえるかどうかあせあせ(飛び散る汗)  昨日休暇届を出したのですが、いつ結果を教えてもらえるのか・・・ちょっと心配。

この話を友達に話すと、『1ヶ月前にパスポートが切れてることに気が付いてMinnieはラッキーだよ。 私なんて出発の日に気が付いたんだから〜(笑)』と、上には上がいるんだな〜、と変な意味で感心してしまいました(苦笑) 

そして彼女はパスポートが切れているにもかかわらず、無事その日のフライトで日本に帰ったんです。 どうやって???

運よくも(?)、彼女の家とサンフランシスコ空港の間に日本領事館があり、出発当日、朝一で駆け込んだそうです。 係りの人に事情を説明すると、『日本人である限り、パスポートが切れていても帰国はでます。 その代わり、日本に滞在している間に新しいパスポートを作って戻ってきてください。』と言われたそうです。 じゃあ、わざわざロスまで行ってパスポート作らなくてもいいじゃん?と思ったのですが、この期限切れのパスポートで帰国するにも、一応書類があるらしく、この書類をもらうのもやっぱり本人が領事館に行かないといけないそうです。 どっちにしても1度は領事館に行かないといけないって事ですね(涙) 


posted by Minnie at 00:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 旅行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、そうそう渡航証?・・だっけ?帰国の片道だけ。もちろん有料だし、2度手間だから、時間があるならパスポート取るのがいいね。
でもほんと気がついてよかったね!
私にしてみたらパスポートが切れてるなんて事ありえないんだけど(笑)
パスポートはもちろん、運転免許、冷蔵庫やキャビネットの中のありとあらゆる食材の賞味期限まで頭にはいってるよ;)

5日お休み貰えるといいね。
最悪は5日の朝に病欠の電話いれれば?ダメかな?笑
Posted by Mai at 2009年09月12日 08:38
Maiちゃんへ・・・

お金が無駄になることだけはしたくないから、
賞味期限は私も頭に入ってる(笑) あと、免許証も
切れると更新ややこしくなるから、これも頭に
入ってる。 が!! しかし!! パスポートは
切れても、切れてなくても別に余分な出費はないし、
ややこしい手続きもない・・・ゆえに・・・頭に
入っていなかった(‐_‐;)

今日アシスタントディレクターにお話しにいったら
『大丈夫だと思うよ。』って言ってくれたんだけど、
だと思うよ・・・では Good Enough ではないん
ですけど・・・(困)
Posted by Minnie at 2009年09月12日 11:28
うちもケイラのパスポート取るのに、日本領事館行ったな〜。
ボストンのだったけどね。

あれ、書類は郵送できても受け取りは行かなきゃいけないんだよね。
今、思い出したわ・・・。

月曜日、休み取れるといいね。
取れなくても行くしかないよね(汗)
Posted by モモ at 2009年09月12日 21:58
モモちゃんへ・・・

そっちはボストン管轄だったのね。 リーはアメリカの
パスポートで日本に帰って、日本滞在中に日本の
パスポート作ってきた。 わざわざ領事館まで
行きたくなかったからさ。 

そうなのよね・・・ダメですって言われても、
行かなくちゃ行けないものだから、しょうがないよね。
万が一却下されたら、彼女の上のランクに直談判
しに行くつもり。 もうチケット買っちゃったし(笑)
Posted by Minnie at 2009年09月13日 00:01
行く前に気づいてホントに良かったね。でもロスまで一人で行かないといけないんだね。旅費とか考えてしまうと。。。Minnieさんは一人で全てできるのでいつも関心しているよ。領事館は州ごとにないからアメリカでいくのは大変だね。沖縄なんて家から1時間あれば手続きできるからね。来週からジャスティンはベースの学校に通うんだよ。ついでにスクールバスにも乗るんだ。学校よりもスクールバスに乗るのが楽しみみたいだよ。
Posted by ニコニコリロ at 2009年09月13日 09:02
ニコニコリロさんへ・・・

お〜!! 元気にしてた〜? そろそろ出産んじゃない?
次は女の子って言ってたっけ? ジャスティンもう
キンダー? 時が経つのは早いね〜。 

サクラメントやモントレーに居た頃なら、数時間
車走らせればSFの領事館に行けてたから、『不便』って
思った事は1度もなかったんだけど、今回ツーソン
に来てから、いろんな面で『不便』って感じることが
多くなったよ(涙) 

Posted by Minnie at 2009年09月13日 13:05
LAまで行かなきゃなんだ!
大変じゃない!
広い国土も考えものだよね...

ちなみに私は賞味期限覚えてないけど無駄はないよ。
なぜなら多少過ぎても食べちゃうから(笑)
Posted by Mikey at 2009年09月14日 08:59
引っ越しも落ち着いて、ブログを覗かせてもらったら、またまたピンチ…!(汗) 

車で行っても丸1日はかかるしね。
昔デンバーでいた時は郵送でできたけど、今はダメなのかな?ってか、郵送で更新はできても、切れてたらダメなのかな?
一発でうまく行くこと祈ってます。ポートランドにも総領事館があるから便利なんだけど、ツーソンは不便だよね。
せめてフェニックスに総領事館を作ってほしいよね。

そうそう、直接関係のない話だけど、私も免許を取り直し。
オレゴンは州外から来ると必ず筆記を受けないといけないのよ。
昔持ってても関係ないみたいでさぁ。
面倒くさいわぁ…。
ダンナは『1年前まで持ってた!』って言い張れって言うけど、そんなのお役所仕事のヤツらにとって関係ない言い分よね。

そんなこんなでこっちの人は運転マナーがいいのか何か知らないけど、保険代がメッチャ下がったよ。
ツーソンの半額以下になりました!
Posted by エメママ at 2009年09月14日 12:11
Mikeyちゃんへ・・・

サクラメントに住んでいた時には、領事館に行く事が
こんなにも大変なことだと思わなかったよ。 っていうか、
領事館がなくてもパスポートを作る窓口、もしくは
派出所ならどこの州にもあるものだと思っていたから、
今回LAまで行かないといけないってわかった時
かなりビビッた。 やっぱカリフォルニアはいいよね。
日本に帰るのもサンフランシスコから1本だし。
ツーソンはいろんな意味で大変!!

賞味期限切れ・・・ 気をつけてね(笑)


エメママへ・・・

長旅お疲れ様〜! 今頃どうしてるかな?って
思っていたところでした。 

パスポートを郵送で? 新規でも切り替えでも
パスポートの受け取りは本人が行かないとダメ
なはずだけど・・・ 私が大学時代の時もわざわざ
サンフランシスコの領事かんまで行った記憶が
あるよ。
それ、本当にパスポートだった(笑)?

19歳の時に免許とって以来再テスト受けた事ない。
自慢じゃないけど、今パスできる自信全くありません(苦笑)
どんなに簡単なものでも『テスト』『合格・不合格』
って結果が出るものはなるべくなら受けたくないよね(涙)

いいないいな〜! 保険代半額! 安くなる分には
ありがたいけど、高くなるのはマジで勘弁だよね・・

Posted by Minnie at 2009年09月14日 23:38
来月には出産だよ。今は臨月にはいっているけど、ベースの病院は最近まで4ヶ月に一回しか見てくれないよ。今週から3ヶ月に一回なんだよ。軍病院は不便です。ジャスティンはキンダーではなく、その前のクラスに通い始めたよ。sure startっていうクラスだよ。わかるかな?生徒の数も少なく先生が二人ついて給食も無料なんだ。アリゾナの基地にもあるかな?あるなら、Reoにもおすすめだよ。無事にパスポートとれたら、また教えてね。気をつけて行ってらっしゃいねー
Posted by ニコニコリロ at 2009年09月15日 11:25
ニコニコリロさんへ・・・

そっか、来月出産だったか。 アメリカの病院
って、軍の病院でも普通の総合病院でも、基本的に、
臨月に入るまで10週目&26週目の2回しか診察
がないんだよね。 日本と比べると大分回数少ないよね。

sure start って言葉は聞いたことはある。 詳しい
内容はしらないけど。 ちなみにここのベース内に
はありません。 多分・・・私が知らないだけかも
しれないけど・・・

 
Posted by Minnie at 2009年09月16日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック