2009年09月05日

過保護? 自己満足?

下痢! と言うほどでもないのかもしれませんが、未だにリーのウンチが柔らかいんです。 食べるとすぐトイレに行くし。 なので外出先でたくさんの量を食べたり、フライ物を食べたりするとちょっと不安・・・ お手洗いが側にあればいいのですが、ない場合は特に。 

ここ数日ダンナがリーを幼稚園に連れて行ってくれているのですが、毎朝私に『今日もまだウンチ柔らかいからお手洗いのあとチェックして!って先生に言ってね。』と伝言をお願いされ、そのまま先生に伝えるのですが・・・ 今朝ダンナが『毎日同じ言を言ってるから、昨日も伝えた時、「あっそう。」くらいの適当な返事された。』って。 そしてダンナ自身も『毎日言わなくても・・・』って思っているような口調だったので、ちょっとムカっむかっ(怒り)

自分の子供にウンチの付いた臭い汚いパンツで1日を過ごさせても平気なら言う必要ないんじゃない?(怒)

例えば、『昨日夜中に大泣きされてあまり寝てません。』とか、『今日は何が気に入らないのか、ご機嫌斜めです。』とか、『まだ本調子じゃないようで、今日は長めのお昼寝をするかもしれません。』とか・・・
 そんなちょっとしたことでも親とのコミュニケーションはとーーーーっても大事だと私は思っています。 そうする事によって、子供たちの健康状態、その日の言動などを理解してあげることが出来るからです。 お昼寝を普段より長めにしていても、無理して起こすことはせず、『そう言えば、お母さんが言ってたな。 もうちょっとだけ寝かせてあげよう。』って思えますが、親から何も聞いていなければ、私たちも無理して子供を起こしてしまうかもしれません。 

先生の中でも『その子の親、ちょっと異常なくらいいろんなことに口うるさくない?』なんていう人もいますが、私にしてみたらコミュニケーションをとろうとしているだけじゃないの?って思うんです。 もちろん 常識範囲内で・・・の話ですけど。

私はリーの母親として、最低最小限のことだけではなく、最高最大限のことをしてあげたいんです。 そしてくちうるさい親って言われている人たちも、きっと私と同じ気持ちなんだと思います。 でもそれって、過保護なんでしょうか? 自己満足なんでしょうか? たまに自分でもわからなくなります(困)   


Leal 8-29-09 011.JPG Leal 8-29-09 012.JPG Leal 8-29-09 023.JPG
クッキー作りに挑戦! そしてお約束の変な顔(笑)   
posted by Minnie at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

旦那は世間体みたいなものがあるのか、私達母親のように、まっしぐらにいってくれないよね。笑

過保護かも?とは思いつつ、私もつい口出してしまうよ。色んな面で。
常に子供に対しても口うるさいのも、子供のためを思っての事なんだけど。。。でもほんとそれって自己満足なのかなとか思ったりもするよ。
まったく同感よ〜。
Posted by Mai at 2009年09月08日 11:41
Maiちゃんへ・・・

リーを叱ったり、お説教する前に『私が小さかった
頃同じような事してたな〜。 あの時の私は一体
何を考えていたんだっけ? なんでこんな事を
したりしたんだっけ?』って、自分の経験や記憶を
元になるべく怒らないようにって思うんだけど、
なかなか思い出せないんだよね。 そして
『あ〜、あの時お母さんはこんな気持ちで怒って
たんだ〜。』って、逆に母の気持ちのほうが理解
できるんだよね(笑)

まっ、そうやってリーも大きくなってから親の気持ちを
理解してくれれば、それでいいかな〜って・・(苦笑) 
育児は本当に難しいわ。
Posted by Minnie at 2009年09月08日 14:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック