2009年08月13日

結膜炎

中耳炎、肺炎、蕁麻疹、嘔吐下痢症・・・ そして今度は結膜炎ですたらーっ(汗)  昨日幼稚園に連れて行った時点(10時半)では全く問題なかったのですが、ダンナがお迎えに行った時(4時半)には目が赤かったそうです。

その夜、トイレに行きたくて目を覚ましたリー。 目を開けようとするけど目ヤニがひどく思うように目が開かず、パニクったリーは大泣きあせあせ(飛び散る汗)  トイレにはそのまま目を閉じたまま行かせたのですが、朝も同じように大泣き・・・ 温めたタオルで目ヤニを取ってやり、目をこすりながらの起床。 

Leal 8-12-09.JPG
目が開かなくてイライラしているのに無理やり写真を撮ろうとする母に激怒のリー(笑)


このような事態が起きた時は、11時45分の出勤はとても大助かり。 午前中のうちにクリニックに行き、目薬を処方してもらいました。 結膜炎は時間と共に治るものらしく、これ!と言った薬はないようで、もらってきた目薬も普段もドライアイに使えるものみたいです。

その後11時に早退したダンナとバトンタッチ(毎度のパターン)をし、私は仕事へダッシュ(走り出すさま)

お薬を上げてから24時間後には幼稚園に行ってもいいと言われたのですが、まだ目ヤニがひどいので明日も幼稚園はお休みさせることにしました。 運よくダンナが明日の午後も早退できるようだし、微熱ですが、熱も上がったり下がったりで本人もちょっと疲れているようなので・・・

今週の土曜日にはクラスメイトのお誕生日パーティーに御呼ばれされています。 それまでには充血した目が治っているといいのですが・・・
posted by Minnie at 13:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こどもってさ、本当にいろいろ病気になるよね。キャリーも幼稚園に行きだして、病院行く回数増えたよ。

でもこうやって、免疫力つけていくんだろうね。

こないだのキャリーの中耳炎も抗生物質で見事完治してくれました!!
Posted by モモ at 2009年08月13日 21:31
モモちゃんへ・・・

中耳炎も1度なると癖になるってきくから、気を
付けてね。

今回の結膜炎は『一体どこから?』って感じだったの。
リーのクラスは誰も結膜炎じゃなかったからさ。
逆にリーが他のクラスメイトにうつしてないと
いいけど・・・(困)

Posted by Minnie at 2009年08月13日 23:05
ライアンもよく結膜炎になるよー。
目の充血はさほど気にならないんだけど、
目やにの量がすごいんだよね。
ほっとけば長くても数日すれば治るから、
医者に連れて行ったことは今までなかったなー。
幸い、タイガやアレックスに移った事がなくて
助かってます。


Posted by ポーキー at 2009年08月14日 03:14
ありゃりゃ、可哀想に...お大事にね〜。
保育園や幼稚園って、ホント細菌の宝庫だからね〜。
でも最初の半年とか1年で色々もらいまくって免疫がついて翌年からは驚く程病気しなくなると思うよ。
あと少し、頑張って!
Posted by mikey at 2009年08月14日 08:15
ポーキーさんへ・・・

リーは目がかなり充血してるんだよね。 白目に
傷がはいってるんじゃないか?って思うくらい。
逆に目ヤニのほうがあまり気にならないかな・・

CDCから『病院に行った?』って聞かれるから、
数日すれば治るってわかっていても、病院は行かないと
いけないんだよね。 そしてちゃんとドクター
から目薬もらって、それから24時間後でないと
登園させてもらえないんだって。 今朝は昨日より
充血がひどかったけど、夕方になった今は少しは
マシになってきてる・・かな・・・(?) 


Mikeyちゃんへ・・・

よく病気になるけど、致命傷なものではないので
不幸中の幸いだと思って頑張って乗り切ってるよ〜(涙)
それにしても次から次へと、色んなものもらって
くるよね〜、子供って。 今度は何をもらって
くるのかね?ってダンナと話をしていたところです(苦笑)
Posted by Minnie at 2009年08月14日 12:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック