2009年07月23日

悪い言葉

アメリカには子供が使ってはいけない『悪い言葉』がたくさんあります。 日本のバカやアホも、もちろん悪いですが、子供がバカって言ったからといって、周りの大人たちが目を丸くするようなことはないですよ・・・ね・・・? ・・・って、今はどうかわかりませんが、私が小さかった頃は結構使ってました(笑) 実際リーに対して『あんたバッカじゃないの?むかっ(怒り)』と2〜3回言った事はありますが(ダメですね)、今のところリーのボキャブラリーに『バカ』や『アホ』はないようです。 

日本語自体がほとんどダメなリーなので、日本語の悪い言葉を心配する必要はないようですが(私が使わなければいいことだし)、英語の悪い言葉・・・ これがかなり心配あせあせ(飛び散る汗)  ダンナに『リーに悪い言葉を使って欲しくないんだったら、まず自分が使うのをやめなさい!』と常々言っているのですが、癖って怖いですね〜、本人無意識のうちに口から出てますからたらーっ(汗)  


今日の父子の会話;

父:Oh, SHIT! I almost hit the car. 
子:Daddy, don't say SHIT!
父:Oh, sorry. But you said SHIT too.
子:No, I didn't. SHIT is bad.
父:See, you just said SHIT. Don't say SHIT.
子:No, Daddy! No SHIT!!


はぁ〜・・・ とっても疲れる・・・もうやだ〜(悲しい顔) 



Leal 7-19-09 005.JPG Leal 7-19-09 003.JPG
完全防備で特訓中!
posted by Minnie at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそういつの間にか親の口癖が子供に…
いまではウチは女将が2人いる感じになってます(笑)
悲しいかな親が気を付けてても…
友達や外敵?(笑)から覚えてきますとも!
その時に揺らぎなく使わせないようにするのがポイントですぞ。

自転車はある日ある時、急に乗れるようになりますヨ!
詳しくはチー坊ダイアリー
2008年〔5歳〜6歳〕6月をご覧下さい(笑)

Posted by 店主 at 2009年07月23日 09:05
ホント、悪い言葉って「いつの間に覚えたの?」って感じで増えて行くのよね〜。
リーはまだダディをたしなめてる立場だけど、そのうち率先して使い始めるわよ...

うちも今言葉遣い相当悪いよ!英語もFワードとかSワードとかいつの間にか覚えて帰って来てるし、日本語でも「XXじゃねーよ!」とか超生意気な言葉を使いたがります。親に向かって「バカ」とか言うし...
3歳くらいまではあんなに可愛かったのに...!(泣)
Posted by Mikey at 2009年07月23日 18:53
店主さんへ・・・

悪い言葉もそうですが、口調も似てきますよね(笑)
私の友達の息子も、母親(女言葉)の日本語を
聞いて覚えていたので、お話をするときちょっと
お姉っぽくなるんです(苦笑) それも微妙に
困りますね・・・(笑)

そうですか、自転車もトイレトレーニングのように
『えっ?』ってな感じで、ある日忽然と乗れるように
なるのか〜。 その日が待ち遠しいな〜♪ 
リーもキョロキョロよそ見をよくするので、危なっかしくて
見てられないときがあります。 『ちゃんと前
見て〜!!!』って叫びっぱなしです(笑)


Mikeyちゃんへ・・・

子供のボキャブラリーにはホントびっくりさせられ
っぱなしだよね。 『どこでそんな言葉覚えてきたの?』
『誰がそんな事言ってるの?』ってね。 いい事も
たくさん覚えてきてくれる反面、悪い事も必要以上に
覚えてきてくれるから大変だ(苦笑) 

今のリーはまだ声が可愛いから何を言っても可愛く
聞こえるんだけど、そのうち声も低くなって、
可愛くなるなるんだろうな〜(涙) それは嫌だ!


Posted by Minnie at 2009年07月23日 23:14
リー君、随分と会話出来るんだねぇぇ。
すごいな〜、いいなぁ!
私もいつかアンコとそんな会話が
してみたいと思いつつ、さていつになるやら。。。
でも最近はちょっとした質問に
答えてくれるようになったんだよね。
これって凄いことなんだよ〜!

それにしても会話の内容が面白い。
私も怒ってる時に悪い言葉使いがちだから
気をつけないといけないんだけどね。
イサ吉に真似されるからさ(笑)
いつか子供達がオランダ語で
悪い言葉を使っても気付ける母親になりたい。。。
Posted by ゆえ at 2009年07月24日 05:25
あ〜おかしい!!
この会話見てて噴出しちゃったよ(笑)

いくら親が気をつけても幼稚園やテレビなんかでもいろいろ覚えてくるからね・・・。

でもやっぱり親が使わないのが1番だよね。
Posted by モモ at 2009年07月24日 10:33
ゆえちゃんへ・・・

今が1番面白い時期かも(笑) この間もなにか
変なこと言ってたな〜。 突拍子もないこと言うから、
可笑しいんだよね(笑) それもウケ狙いじゃなくて、
リーはかなり真剣に言ってたりするからさ(笑)
早くアンコも面白い事言ってくれるようになると
いいね〜。 ま、そんなこんな言っている間にも
イサ吉が頓珍漢な事言い始めるはずよ〜(笑)


モモちゃんへ・・・

キャリーやケイラはどう? 悪い言葉使ったり
しないの? まあモモちゃんの旦那さんは悪い言葉
使ったりしないもんね〜。 え? するの?(笑)
モモちゃんが悪い言葉使ってるの聞いたことないしな〜。
きっとキャリー&ケイラは大丈夫だよ。 そんな
気がします。


Posted by Minnie at 2009年07月24日 11:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック