2009年06月28日

お騒がせしました。

Leal 6-25-09 017.JPG
6月25日(木)のリー

Leal 6-26-09 004.JPG
6月26日(金)のリー



先週の水曜日にリーを幼稚園へ連れて行ったら、『伝染病ではないと言う証明をドクターからもらってきてください。』と言われました。 確かに、あんなに赤く膨れ上がった顔や体で登園されたのでは、先生や保護者のかたにびっくりされてしまってもしょうがありません。 結局そのまま病院へ行き、ドクターから証明をもらったのですが・・・ その時のドクターが診察室へ入ってくるなり、

『あ〜、この蕁麻疹は洗濯洗剤が原因だね〜。』って、診察をする前に、リーを見た瞬間そう言ったんです。 

でも今まで何人もの先生に見てもらい、誰もが『食べ物や洗剤アレルギーにしてはちょっとひどすぎる。 多分ウイルス系の蕁麻疹ではないかと思います。』って言われていたのに、この先生見た瞬間に洗剤だなんて・・・ 診察もせずにハッキリ断言できるなんて・・・? ちょっと半信半疑だったけど、途方にくれている私たちに今できることは『洗剤を変えてみること』でした。

そのまま新しい洗剤を買いに行き、リーのバスタオル、シーツ、洋服、ブランケット・・・ とにかく全てを洗い直したのが水曜日。 そして土曜日の朝起きてきたリーは、今までの腫れや赤みがひき、別人のように綺麗になってたのですぴかぴか(新しい)  そして『ヨーグルトが食べたい!』と、ペロッと1つ完食!! 先週末の嘔吐下痢症からほとんど何も口にしていなかったリー。 大好きなクッキー、アイスクリームさえ食べなかったリーが、自分からヨーグルトが食べたいだなんて・・・(涙) その上、『プールで泳ぎたい!』と行動範囲も広がり、早速家族そろってインドアプールに行ってきました(笑)

Leal 27-09 014.JPG
1週間何も口にしなかったリー・・・あばら骨に心痛みます(涙)


ランチも『泳いだからお腹すいた。 ピザが食べたい♪』と、あれだけ弱々しかったリーが嘘のよう(笑) 

そして今思うのは、『なんで蕁麻疹が出た時すぐに洗剤を変えなかったんだろう。』と、リーが可哀想で、申し訳なくて・・・たらーっ(汗)  こんな言い方をすると言い訳にしか聞こえないのですが、なんですぐに洗剤を買い換えなかったかと言うと・・・

1.以前も使った事のあるものだった
2.この洗剤を使い始めて2週間以上は経っていた
3.この洗剤を使う前は、液体タイプであったけども、同じメーカーの同じ香料のはいったものを使っていた

ドクターが何と言おうが、1%の確率でも洗剤アレルギーかも?と疑って洗剤をすぐに変えてあげていれば、あんな思いをリーにさせることはなかったのに。 リーを苦しめてしまった過去2週間半は、どうやっても取り戻せません。 蕁麻疹だらけの写真を見るたびに、胸が締め付けられるような気持ちになります(涙) 母親失格だな〜・・・・と自己嫌悪です。 それでもリーは『もう痒くないよ! もうお腹痛くないよ! 元気だよ。 ほらっ!』ってジャンプしてみせてくれたりするのですもうやだ〜(悲しい顔)  なんて健気な・・・  以後こんな思いをリーにさせないよう、しっかり母親業を全うしていきたいと思います。 頑張ります!! 

6-09 001.JPG
これが蕁麻疹の原因でした。
posted by Minnie at 11:04| Comment(10) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おーっ!リー完全復活よかった! 原因も追究できてよかったね。でも以前はでなくて今回はどうしてこんなにひどくなってしまったのだろうね?体調とかもあるのかな。
とりあえず、食欲も戻って元気になって良かった良かった。
ちなみに粉洗剤って溶けきらなかった物が衣服とかに残りやすいって聞くよ。

そしてMinnieちゃんも元気出して〜。
ほら、育児=育自だから。こんな小さい子供に教えられることもい〜っぱいあるよね。
一緒に成長してけばいいんじゃないかな;)
Posted by Mai at 2009年06月28日 20:18
りーくん元気になってよかったね〜!

洗剤かぁ...それは盲点だわよ。
うちもベビーの頃はものすごく気を遣ってバイオ系無香料のもの使ってたけど、
今はとにかく汚れ落ち重視で選んでるもの。
それに同じ製品でずっと大丈夫だったんだったら気付かないのも無理ないって。
初めて使って蕁麻疹が出たらすぐ使うの止めたと思うよ?

あんまり自分を責めないで〜!
それで母親失格だったら世の中の大半が母親失格だから!(勿論私も)
Posted by Mikey at 2009年06月28日 20:33
え〜!洗剤が原因???!!!

そんなこともあるんだね〜!!
そんなのほっとんどの人が思いもよらないと思うよ!
全然Minnieさん悪くないわ。

それにしても洗剤でね〜
メーカーに教えてあげた方が良いかもね〜

とりあえずはリーくん、元気になって良かったね♪
Posted by なみ at 2009年06月28日 21:52
Maiちゃんへ・・・

洗剤が原因だったってわかった途端に、『最近の
洗剤は香料がきついから。』とか、『ちょっとの量で
たくさん洗えるように濃度が濃くなってるんだよね。』
とか、Maiちゃんのように『粉末は溶け難いから。』
なんて、いろんな人に言われてさ・・・当たり前の
ことなのに、その時の私にはそれが考え付かなくて・・・
反省してます。

自分もダンナも、アレルギーのない強い皮膚の持ち主
なので『まさかリーが洗剤アレルギーなんて。』
って気持ちのどこかにあったのも事実です。

とりあえず、今回の体験を教訓に育児頑張っていく
つもりです!! ご心配おかけしました。


Mikeyちゃんへ・・・

そうなんだよね。 うちもリーが1歳を過ぎた
頃から、『もうBABYではないから、なんでも大丈夫
だよね。』みたいになっちゃって、いろんなものに
対してかなり適当になってました。 今回のことで
『まだまだ気をつけないと!』って学んだよ(反省)
もう2度とリーにあんな思いはさせたくないからね。

いろいろとご心配おかけしました・・・


なみさんへ・・・

洗剤アレルギーって、結構子供には多いらしいです。
うちのCDCでも肌の弱い子がいて、わざわざ家で
シーツやよだれかけを洗ってくる子もいますから。
でも大抵そういった子供の親も肌が弱かったり
するんですよね。 だから今回の洗剤アレルギー
にはかなりビックリでした。 私もダンナもアレルギー
とは全く縁のない人間なので。

いろいろご心配おかけしました。 しばらく健康
な生活をエンジョイさせていただきます(笑)
Posted by Minnie at 2009年06月29日 01:16
洗剤だったのか・・・。
それは気づきにくいよね。その先生に初診で当たればよかったね!
キャリーとケイラも今回の風邪で食べれない日が2日あったけど、そのときは本当に良くならなかったからね。食べるって大切なことなんだよね。
元気なときはそれはそれで大変だけど、体調悪くなると、大変でもいいから元気になってほしいって思うよね。
うちも2週間行けなかった幼稚園後の公園通いが始まりそうだわ・・・。
Posted by モモ at 2009年06月29日 09:57
おお、、良かったよかった^^
そういえば、店主も腿がパンパンに張れて痒い痒いになった時、先生に洗剤変えてみたらって言われたことがありました。
洗剤からアレルギーなんて思ってましたが
あったんですねそういうこと・・・びっくり!

いやいや、でも治ってホントに良かった!
子供の元気な顔が一番ですよね^^
とりあえず、一安心ですね!

健康が一番!

それにしても・・・洗剤だなんて・・・(まだ言ってる)
訴訟問題ですね!(苦笑)

そういうことって書いてあるの?

Posted by 店主 at 2009年06月29日 10:09
私もびっくりですよ。洗剤の原因でなるんですか!まあ、治ってよかったですね。私はその洗剤使ったことがありません。子供にはけっこう強いのかしら?これからもいままで使ったことのない洗剤は避けようかしら。来月はいよいよジャスティンの手術があります。前歯はかなりぐらぐら動いています。私の出産は10月中旬ですよ。一応、女の子と言われてます。でも、まわりの人が女の子は男の子の可能性があると言われているので、まだ女の子用品は準備してませんよー
Posted by ニコニコリロ at 2009年06月29日 22:53
店主さんへ・・・

で・・・結局店主さんの蕁麻疹の原因はなんだったん
ですか? ストレスかな? 洗剤の箱に書かれてる
ものを詳しくは読んではないのですが、多分『お肌に
合わない方はすぐに御使用をやめてください。 』
みたいなことを書いてあると思います。 日本でも
よくこう書かれてあるローションとかありますよね。

今後は香料の強いものや、着色料なんかに気をつけて
いかないとな〜って思っています。


ニコニコリロさんへ・・・

子供の蕁麻疹って、食べ物か洗剤が原因ってことが
多いらしいですよ。 粉洗剤は全てお水に溶けず
かたまりとして残り、水で洗い落ちない事もあるそうです。
これからは粉は止め、液体のみを購入していくつもりです!

それにしても、手術が決まってからの待ちが長いね〜。
その間に悪化することはないのかな? 問題なく
スムーズにいくといいね。 頑張って〜!!

女の子楽しみだ〜♪ 名前とかもう決めたのかな? 


Posted by Minnie at 2009年06月30日 11:21
蕁麻疹の原因判ってよかったね〜!
洗剤でそんなにひどくなる事ってあるんだね。
でも今まで使っていた洗剤が原因だったなんて、
判らなかったのは仕方ないんじゃないかと思うよ。
とにかく、もっと長引かなくて良かったね。

アメリカの洗濯機って、日本と一緒で水をたくさん使うんだよね?
オランダのはあまり使わないように作られているから、強い洗剤は気をつけないとな。。。
Posted by ゆえ at 2009年07月01日 05:31
ゆえちゃんへ・・・

そうなんです、洗剤だったの。 ビックリと言えば
ビックリだけど、『洗剤アレルギーの可能性は0%
です。』って断言されてたわけではないからね・・・
今考えたら、なんでもっと早くにトライしなかった
んだろう・・って後悔が残るばかり(涙)

お水をたくさん使わなくて洗濯できるの? 想像
つかないわ。 私のように『安いから。』とか
『香りがいいから。』って邪道な理由で洗剤を
選ばないでね〜(笑) 
Posted by Minnie at 2009年07月01日 10:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック