2009年05月05日

第一反抗期の技は?

ジュースが欲しいのに水を手渡された場合:

1歳のリーは、そのままカップを笑顔で投げ捨てました
2歳のリーは、NO!と叫びながらカップをつき返しました
3歳のリーは、『お水じゃない! ジュースがいい!』と抗議しました

と、まあここまではごく普通の子供の成長に見えますが、リーそれ以上の技を取得してしまいまして・・・ぴかぴか(新しい)

それは・・・




題して・・・










『自分の思い通りにならないんだったら、おしっこするぞむかっ(怒り)』です



3歳にして、ようやく最近『何で自分はコントロールばかりされて、コントロールできないのか?』と疑問に思うようになったらしく、自分の要求が通用しないと、器用にも、お漏らしをするようになりました(困) 初めは偶然かな?とも思ったのですが、しばらく様子を見ていると、『怒られた時』、そして『自分の要求が通用しなかった時』のみお漏らしをすることに気が付いたんです。 

例えば、今日の出来事。 チョコレートミルクが欲しいと言ってるくせに、コップの中に水を入れてしまったリー(今考えると、普段ジュースをあげるとき、先にお水を3/4を入れ、ジュースを1/4いれるので、多分その真似をしたんだと思いますが・・・)。 『チョコレートミルクにはお水入れないんだよ。 だからそのお水を飲んでからじゃないとあげられないよ。』と、ダンナにしてみたら当たり前のことを言っただけだったのに、その返答に納得がいかなかったリーは、手に持っていたコップをポロっと(わざと)落としたんです。 

幸いプラスチックのコップだったので、割れはしませんでしたが、リーの周りは水浸しあせあせ(飛び散る汗)  わざと落としたのを知っていたので、『ちゃんと自分で掃除しなさい!』とタオルをわたしたのですが・・・ その途端、『マミーたらーっ(汗)』と泣き始めると同時にお漏らし(困)

数日前私が勤めている保育園&幼稚園のトレーナーに、リーのお漏らしの件についてちょっと相談をしたんです。 そうすると、『それはパワーコントロールと言って、その状態からお漏らしをすることによって、事態を自分がコントロールしようとしているようね。 子供は「食べる事」と「用を催す事」の2つはコントロールできるの。 これも成長している証の1つ。 ただ!お漏らしをすることによって、事態がコントロールできると思わせてはダメだから、お漏らしをされても落ち着いて「着替えをしてきなさい」とだけ言って、主導権を譲らないことね。』と言われました。

なので、私も『パンツを脱いで、着替えをしてからフロアを掃除しなさい。』とだけ言い、後は無視。 結果、ちゃんと着替えをし、フロアを拭き、『マミー! 見て見て! 掃除したよ♪』と逆に嬉しそう(苦笑) ホント〜に、子供のやること&考えることはよくわかんない(疲)

いつになったら『自分の思い通りにならないんだったら、おしっこするぞ!』に終止符が打たれるのでしょうか・・・ 母頭痛し・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by Minnie at 14:35| Comment(8) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わっ!マジで?それきついね。
でも器用におしっこできるなんて、ある意味すごい。そしてちょっと面白かった(他人事で失礼。(笑)
ウチは物心ついた頃から"母絶対君主制"です。そんなことしたら余計に怒られ干されるのわかってるし。
でも最近ね、私って少し厳しすぎるんだろうかって反省してるんだよね。志真ってかなり私の顔色うかがってるところがあって↓
特に他の子がぴゅ〜っとのびのび行動するの見るとさ。もしかして私がとやかくうるさ過ぎて子供らしさうばっちゃってるんじゃないかな〜なんて。

と、私情を書き綴ってしまいましたが、早く「おしっこ漏らしても仕事が増えるだけで何の得もない」ってわかってくれるといいね。笑
Posted by Mai at 2009年05月05日 19:01
Maiちゃんへ・・・

多分まだ言葉が達者でないから、こうやって抵抗
してくるんだと思うんだよね。 なのに私やダンナは
ギャンギャン言葉で攻めるから、彼にしてみたら
最後の手段だったのかもしれない。 そう思うと
可愛そうだよね。 

でも今リーに主導権を渡してしまうと、これから
先はもっと大変になるわけだし・・・ ただ、
『怒られるのが怖いからやらない。』ではなく、
いつかは『ちゃんと理解して、納得した上でやらない。』
って結果を出して欲しいから、頭ごなしに怒れない
のが難しい・・・ 子供ってとってもセンシティブ
だからね〜。 
Posted by Minnie at 2009年05月05日 23:21
小さいうちは●●すると××になるって構造がわからないから、結果頭ごなしになってしまうんだよね。しょうがないと思うけど(ダメ?)
確かに子に主導権を握られた親はぐずったりした時すぐ折れてしまっていてその場は楽でも先々どんどん大変になるよね。
うちも「ゴネれば要求が通る」って間違ったideaだけは与えたくないので、今まで「ダメなものはダメ。ぐずっても泣いてもダメ。」で通してきたけど、もう5歳だし本人も結構理屈っぽかったりするので頭ごなしにダメダメ言わず、彼の意思も尊重しつつこちらもヒステリーにならず見守っていきたいと思います。(できるかな=?!笑)

昔母に「良い子になって欲しいから怒るんだよ。大好きだから怒るんだよ。」とよく物凄く叱られた後に優しく言われたことを思い出すよ。
自分の同じセリフを言うときがあって、ふと母も子育てに悪戦苦闘したんだな〜なんて思う。
きっとteenになったら「怒られてるうちがはなだぞっ!」ってなるんだろうけど。笑
Posted by Mai at 2009年05月06日 08:37
そういう抵抗の仕方もあるのね〜。
でもやられたほうは大変だよね。それが外出先とかだとさらに・・・。
私もね、ず〜とガミガミ怒ったり、怒鳴ったり、自分自身もコントロールできないほどヒステリックになったりしてたんだけど、最近、話し口調を優しくして、なるべく大きな声で怒鳴りつけないようにしてたらキャリーも変わってきたんだ。

きちんと納得して、言うことを聞いてくれるようになってきた。(もちろん毎回じゃないけどね)

やっぱり親が興奮状態で怒ってると、子供は敏感に反応して余計悪循環だったよ。

でもさ、それはうまくいかない時期があったから、試行錯誤してこうすればいいのかって、今のところまでたどり着いたわけで、初めからうまくできる人なんていないんだよね。

これからもどんどん子供たちには悩まされるんだろうね・・・・・。

Posted by モモ at 2009年05月06日 09:17
Maiちゃんへ・・・

今日もまた保育園でお漏らししたらしい・・・(‐_‐;)
トイレに行く時間だったから、先生が『ほら! みんなと
一緒におしっこしてきなさい。』って何度かリーに言った
らしい。 そしたら数歩下がってそこでお漏らししたって。

クラスには3つトイレがあるんだけど、そのうちの
2つは古くてトイレの中が汚いんだよね、リーはとても
敏感で、いつも綺麗なトイレを選んで行くんだけど、
もしかしたら先生が『どれでもいいでしょう! 早く
行きなさい!』みたいな言い方をしたのかな? なんて、
その場に居ないからなんとも言えないんだけどね・・・
一体何が気に入らないのか・・その辺がよくわからない(困)

まあ、リーにはリーなりの理由があってのことだとは
思うんだけど、その辺のコミュニケーションが取れない
から難しいわ・・・(疲)


モモちゃんへ・・・

今朝担当の先生と話をしてたんだけど、『お漏らしを
されるだけでよかったよ。 中には自分の頭を叩き
まくる子や、壁に頭をぶつけたりする子もいるから。』って、
変な慰め方をされました(苦笑) でも確かに、自分を
痛めつけるような反抗の仕方だけは避けたい
からね。

子供には子供なりの考え方や、解決の仕方があるだ
ろうから、気長に見守ってやりたいとは思ってるん
だけどね〜・・・ それでもお漏らしは勘弁して
ほしいわ〜(苦笑)
Posted by Minnie at 2009年05月06日 14:35
へぇ〜こういう反抗の仕方もあるのかぁ。なかなか頭つかったもんだよねぇ。一朗にはずっと反抗されてきたから、第一反抗期がなんだったかまったく分からないんだけど・・・。あ!2歳になる直前くらいかなぁ、自分の頭叩いてることがあったなぁ。一朗もトイレにはかなり繊細。他のトイレは綺麗でもあんまり使いたくないみたい。汚いと全くダメ!!!!!ずっと我慢してるからね。おしっこしたって無駄だってわかるとすぐやめそうだねぇ〜。うちも子どもに主導権握られないようにガンガンきつくあたってるけど、最近あんまりうるさい私に一朗がはぁ・・・また????わかってるって・・・てかんじで溜め息つくようになったんだけど。
Posted by michiko at 2009年05月07日 13:50
お・ひ・さ!
なるほどぉ〜パワーコントロールですかぁ〜子どもってすごいなぁ〜
今度、店主もやってみようかなぁ〜(笑)

ゆえさんところのイサ吉くんとも会いましたよ!

でかくてビックリした!

愛想がよすぎるのでビックリした!
(笑)
そのうちイサ吉君もパワーバランス使うのかなぁ〜

ウチの娘はそういうのなかったような・・・

男と女じゃ違うのかなぁ〜^^

Posted by 店主 at 2009年05月07日 14:53
Michikoちゃんへ・・・

マジで・・これには困ってます(苦笑) 放っておけば
『この手は通用しないのか』って、すぐ止めてくれる
だろうって思ってたんだけど、なんだかんだ言って、
もうすでに数週間が過ぎてます(‐_‐;)

知り合いの子供に『叩かれなれてる子』がいてね、
叩こうとしているわけではないのに、怒られる度に
手が勝手に防御体勢になってるの。 親の叩く強さも
エスカレートしてる気がするな〜。 

あと、家のトイレじゃないとウンチにいけない子がいて、
学校に行っても1日中我慢してるんだって。 どこでも
お漏らしするリーにも困るけど、こんな子も大変
だよね。 


店主さんへ・・・

いや〜、多分これはリーが例外なんだと思います(苦笑)
私の知り合いにもこんな事する子、誰一人
知りません
から(笑) 早く止めてくれるといいんですけど・・

って事は・・ゆえちゃんもうオランダに帰った
のかな? 私も早くイサ吉に会いたいです(涙)
あのホッペタをムギューってしたい(笑)
Posted by Minnie at 2009年05月08日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック