2016年01月30日

お料理初挑戦!

従兄のコーディー(10才)は、親が不在の時にも火を使ってインスタントラーメンなどを勝手に食べているらしい(私的には絶対にありえない)。 従姉のレスリー(10才)は指を切っちゃうんじゃないか?と、見ているこっちがドキドキすような手つきでナイフを使用。 コーディーにしてもレスリーにしても、親は半放任状態。 でもきっとこういう半放任的な親に育った子供の方が、早く独立できるんだろうな〜。 少しは私も見習った方がいいんだろうか・・・?!

実際自分が何歳の時に包丁や火を使うようになったのかは覚えていませんが、あと1ヶ月半でリーも10才。 そろそろ簡単なお料理くらいは自分でできるようになってもらわないとね・・

ということで、昨日初めてナイフを使ってサラダ作りに初挑戦! 

1.パッケージにそってキノワを作る
2.パッケージにそって冷凍豆をゆでる
3.プチトマトを1/4にカット
4.缶のコーンを開けて、出して、ゆすぐ
5、缶のブラックオリーブを開けて、出して、ゆすぎ、1/3にカット
6.ロメインレタスを一口サイズに切る 
7.ケールを手で小さくちぎる
 
上記をすべて一つのボールに入れ、すし酢、オリーブオイル、ハニーマスタードで作ったドレッシングで和え、出来上がり🎵

IMG_0782.JPG

何を隠そう、ナイフを使ったのも、缶切りで缶を開けたのも初めて。 本人とっても楽しかったようで、「また何か違う料理作ろうね! クッキングって楽し〜い」そうです。

この調子で、月に一回はリーがお料理をしてくれるようになると、と〜っても助かるんだけどな〜。 そしてそんなリーを見習って、ダンナもお料理してくれるようになるとダブルでたすかるんだけどな〜(笑) は、は、は〜・・・    

posted by Minnie at 00:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

Beal Fall

久しぶりに家族水入らずでハイキング! でも本当の理由は、ここのところずっと雨降りで、お家の中で待機していたラングラーのため(笑) また来週末から雨っぽいので、お外で遊べる時に思いっきり遊ばせてあげないとね。

IMG_0773.JPG IMG_0778.JPG IMG_0777.JPG


前回はメインの道をたどり滝まで行ったのですが、それだと行き交う人&犬と度々すれ違うため、ラングラーを自由に遊ばせられない。 なので途中で迂回。 雨が上がったばかりのため、道は泥状態。 気を付けないと足が泥にはまっちゃう! 「足元に注意して!」と何度も言うけど、気を付けているのかいないのか? あっち行ったり、こっち行ったり・・・ ラングラーよりたちの悪いリー(困) 汚れたらラングラーと一緒に川に放り込んじゃうぞ!

曇り空だったけど、新鮮な空気を吸い、少し汗をかき、久しぶりに忙しい日々から解放され、気分最高🎶 気分転換にはショッピングもいいけど、それだと後で後悔することもあるので(苦笑)、やっぱお金のかからない近場でのハイキングがベストかも(笑)
posted by Minnie at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | プルマスレイク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

その理由は? 

4年生になってから、私たちが仕事から帰ってくるまで一人でお留守番をするようになりました。 おかげで毎月$280セーブ。 

学校から帰ってきたらまず手を洗い、用意されているおやつを食べ、宿題を済ませ(できる範囲)、お願いされているお手伝いを済ませる。 その後はテレビを見たりしているらしい。 隠しカメラを設置し、リーが何をしているのか見てみたいな〜と思うけど、見ない方がいいような気もする

今日仕事から帰ってきたら、珍しくお出迎え。 マグカップを手に持って・・・

家の中に入った途端、まくし立てるように何かを説明を始めるリー。 説明がとっても下手なリー。 言っていることが全く理解できず、とりあえずリーが話し終えるまで待つ。

マグカップがどうにかなったってのはわかるけど、それが何なのかよくわかならい。

もう一度話を聞いてみると・・・

1.食洗器からマグカップを取り出そうとしたら取っ手が壊れた
2.だからセロハンテープで直した

ただ、それだけのこと。

多分壊れたことに関して自分が怒られるのが怖くて饒舌になってたいただけなんだと思いますが・・(苦笑)

でもなんでセロハンテープで直そうとしたの? 怒られると思ったから直したの? 

「違う。 壊れたままだったら捨てるでしょ? これ、僕が赤ちゃんの時の写真がついてるコップだから捨てないで〜!」

IMG_0768.JPG


気持ちはよ〜くわかりますが、これでは使えないよね(苦笑) またリーの写真のマグカップを作ってあげるから、これは捨てさせてもらいま〜す(笑) 




posted by Minnie at 13:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

POWERBALL



宝くじは買わないと当たらない





IMG_0756.JPG

・・・でも買っても当たらない(笑)

数日前、仕事に行く車の中でパワーボールの金額が「アメリカ史上最高$800ミリオン」と聞いたものだから、「$20分パワーボールのチケット買っておいて」と冗談半分でダンナにテキスト。 普段宝くじだの、スクラッチだの、興味はあるものの(当たらないのわかっているから)買わない私たち。 でもやっぱ史上最高って聞いちゃったら買わないわけにはいかない(笑) 

チケットを買うようにお願いしていたものの、すっかり忘れていた私。 「これ、買っておいたから」と、自分の引き出しを開けチケットを見せるダンナ。 普段はどんな大事な書類でもその辺にポンっと放ったらからしにするダンナが、パワーボールのチケットに限ってはちゃんと引き出しにしまっていたから笑える。

翌日

「当選金額が$800ミリオンから$1.3ビリオンに増えてる」と、ダンナ。

誰も当たらなかったってことはまだ自分たちにもチャンスはある。 それはそれでありがたいけど、ってことは$20分無駄にしたってことだよね

でもやっぱ今週末も$20分は買うよね・・・ う〜ん、2週間で$40の出費。 $40あったらいろんな物買えるな〜。 でも$1.3ビリオンあったらもっといろんな物買えるからね(笑) 

当たればいいな〜 
posted by Minnie at 01:50| Comment(2) | TrackBack(0) | プルマスレイク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

明けましておめでとうございます


th00BVFGCI.jpg


明けましておめでとうございます
2016年も宜しくお願い致します。


お酒大好きご近所さん宅にお呼ばれし、大晦日のカウントダウンを一緒にしてきました。 一年を振り返り、去年のカウントダウンは・・・と話をし始めたとき、「あれ? そういえば、去年は一緒にカウントダウンしたっけ?」という私の問いに、「去年も家で集まったけど、そういえば、Minnieたちいなかったよね。」と・・・

あれ? 私たち一体どこに居たっけ? 

ダンナも私もはっきり覚えていない。

いくら考えても思い出せない

こうやって何かを思い出そうとしたとき、思い出せなくて、どーでいいやってなると脳の細胞がフツフツと消えていくらしい(って何かで読んだ)。 頑張って思い出すと脳は老化しないらしい(ホントか?(笑))

ま、結局思い出せなくて(私の脳細胞一つ死亡)、家に帰って来てからブログで確認。 こういう時、ブログってありがたい(笑) 

そうでした、去年はリーが39度の熱を出し、大晦日は家族3人でお家で過ごしたんでした〜。 そのあと熱が下がったり上がったり、結局肺炎で入院したんだった。 すっかり忘れてた。 

今年は元旦早々ダンナはお泊りで従弟とバイクに乗りに行き、私とリーはAちゃん宅でお餅をいただき、元旦を一緒に過ごさせていただきました。 晩御飯には熱々キムチ鍋。 美味しかったな〜

2日目の今日は今から叔父宅に行き、夜はボンファイヤー! 楽しんできます🎶
posted by Minnie at 06:22| Comment(2) | TrackBack(0) | プルマスレイク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする