2015年10月18日

募金活動

アメリカの学校には冷暖房は装置されているし、掃除は清掃会社の人がやってくれるし、夏休みが長い分人件費も削減できるし、芝生がきれいに敷かれたグラウンドもあるし・・・ そういった面ではとても金回りがよさそうに見えるのですが、実際のところはとても貧乏。 何かといえば【Fundraise/募金】【Donation/寄付】と、次から次へとお金や物の請求がやってきます。 もちろん強制ではありません。 でもすべてを無視することもできず、かと言ってどこで線を引いたらいいのかもわからず、言われるがままに募金&寄付。 

毎年4年生は一泊二日でキャンプに行くのですが、それにかかる費用、一人$110(約1万円)。 半分は自己負担で、残りの半分を募金活動で集めようというプラン。 子供たちの分だけでなく、引率する先生&親たちの分まで集めなくてはなりません。 たった一泊二日のキャンプで(それもキャビンではなく、テント)一人$110という金額は決して安いとは思いませんが、チマチマした募金活動のことを考えると、$110払ってしまったほうが楽。 

一ヶ月前【キャンプの話し合い】があったとき、「募金活動をせずに$110自己負担っていうのはだめなんでしょうか?」と一応ダンナが提案してみたのですが、言うだけ無駄だったよう・・・

そういった活動の一環として、月に一回【Movie Night/6時〜8時の2時間、$5の入場料を払って子どもたちが学校の体育館で映画を観る】が行われるのですが、先週末の金曜日は4年生の親が主催者となりMovie Nightを開催。 4年生の子供をもつ親として、もちろんお手伝いをしてきました。 基本子供が大好きな私なので、こういったお手伝いは率先してやりたい方(笑) 4年生の子供の数は約75人。 でも実際にお手伝いに来ていたのはたったの8人。 そのうちの2人は私とダンナ。 

全額負担してもいいと思っている私たちが募金のお手伝いして、実際お金のない人たちはお手伝いしない・・・ってちょっと納得いかないな〜。 

そして翌週の金曜日は学校全体で行われる【Harvest Festival/秋の祭典】。 4年生も焼き菓子のブースを出し、ここでもまた募金活動。 料理は得意でも、お菓子作りは全くダメな私。 なのでローカルのドーナッツ屋さんからのドーナッツを寄付。 そしてまたここでもダンナと2人でセールのお手伝い。 この時点で私たちはもうすでにリーがキャンプに行けるだけのお金は十分稼いだはず(苦笑)  

それでもまだまだ4年生みんなが行けるだけの金額には程遠く、これからも募金活動は続きます。 もうすでに来月の【Movie Night】も4年生が主催することに決まっているらしい。 ボランティア精神旺盛な私なので、またお手伝いしに行っちゃうんだろうな〜(笑) 子供たちが可愛いからいいけど(笑) 
posted by Minnie at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | プルマスレイク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

またまたラブロック

前回ラブロックへ行ったときは義姉たち家族もみんな集合で、新しく買った四輪バギー&オフロードバギーを思う存分満喫できなかった私たち。 今度こそ乗り回してやるぞ!と、私たち3人だけで義両親宅へ訪問。 

ギブズは取れたものの、やっぱり四輪バギーに一人で乗るのはまだちょっと怖いみたい。 リーはダンナとオフリードバギーに乗り、私と義両親はそれぞれ四輪バギーにのり、32度とまだまだ暑い中山を散策してきました。 
ネバダはカリフォルニアほど水に困ってはいませんが、それでも見渡す限りの荒野。 右を向いても、左を向いても木一本すら見当たらない。 当然日陰なんてものはなく、4時間ずっと直射日光を浴び、久しぶりに日焼け

Lovelock 9-26-15 (7).JPG Lovelock 9-26-15 (17).JPG Lovelock 9-26-15 (21).JPG


リーはここ最近【石】に凝っており、ネバダに来る途中本屋さんに寄り石の本まで購入したほど。 将来はそっち系の学者?(笑) 山のなかでたくさん面白い石を見つけ、家に持って帰り、早速自分が見つけた石が本に載ってないものか?とチェック。 

ちょっと空いた時間ができるとiPad、iPadとうるさい。 そんな中こうやって電子機器から離れ、自然を満喫できるラブロック・・・ そういった面ではラブロックいいところ(笑) 

posted by Minnie at 00:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

ギブス取れました!

長かった4週間が過ぎ、やっと先週の金曜日にギブスが取れました! まだまだ暑い夏にギブスをつけることになった時には、どうなることやら?とちょっと不安でしたが、初日に親指の付け根を指さし「ここが痛い。」と不満を言ったくらいで(翌日には痛みが消えたようでしたが)、痒いと言うこともなく、別に不憫な様子もなく、逆に私たちに体を洗ってもらえることが楽だったらしく、このままずっとギブスをつけてても全然平気八分音符ってなくらい、本人は別に問題はなかったようです。 でも4週間も毎日お風呂のお世話をする羽目になった私たちには、苦痛の4週間でしたが・・・

ギブスが取れても2週間は無理しないように・・・と、サポーターをつけるように言われました。 確かによーく見てみると、微妙に腕が細くなってる。 しばらく手首を動かしていなかったものだから、おっかなびっくりで左手を庇うようにふるまうリー。 まだギブスがついているかのように右手ばかり使うので、普通に左手使っても大丈夫。 逆にそうやってずっと使わないままだと回復が遅くなるだけだよ!と言うのですが、本人が「左の手首曲げるの変な感じがする。」って。 そんなもんなんですかね〜。 たった4週間使わなかっただけで。

GetAttachment.jpg
posted by Minnie at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする